遊び方

『ダイス・サマナーズ(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ダイス・サマナーズ(Dice Summoners)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルダイス・サマナーズ(Dice Summoners)
特徴ダイス・サマナーズは、カードとダイスを使った2人用の決闘ゲームです。繰り返し遊びたくなる、軽くて競争力のあるカードゲームを求めるプレイヤーを対象としています。 このゲームには、ダイスを基本にしたアクション選択と多種多様なカードを使用した魅力的な戦略があります。家族やカップルでも非常に楽しめるゲームです。 サマナーは、ダイスの魔術的シンボルを使用して軍隊を編成します。これらのシンボルは、共通のカードプールから呪文、クリーチャー、オーラ、呪いを獲得して使用可能にします。 プレイヤーは戦闘に勝つために敵の体力を消耗させながら、神話をテーマにした世界観に没頭します。
プレイ人数 2 人プレイ時間 31 分
ゲームデザイナーEoin Costelloe, Ciara Costelloe, Brian O Moore複雑さ2
アートワークKate O Moore, Brendan Purchase戦略2
エディターDecking Awesome Games4
発売日2018やり取り0

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ダイス・サマナーズ(Dice Summoners)とは?

ダイス・サマナーズは、カードとダイスを使った2人用の決闘ゲームです。繰り返し遊びたくなる、軽くて競争力のあるカードゲームを求めるプレイヤーを対象としています。

このゲームには、ダイスを基本にしたアクション選択と多種多様なカードを使用した魅力的な戦略があります。家族やカップルでも非常に楽しめるゲームです。

サマナーは、ダイスの魔術的シンボルを使用して軍隊を編成します。これらのシンボルは、共通のカードプールから呪文、クリーチャー、オーラ、呪いを獲得して使用可能にします。 プレイヤーは戦闘に勝つために敵の体力を消耗させながら、神話をテーマにした世界観に没頭します。

ダイス・サマナーズ(Dice Summoners)の遊び方

ゲームの準備

内容物

カード(129枚)
防御トークン(30個)
Lv1の青ダイス(12個)
Lv2の赤ダイス(8個)
体力トラック(2枚)
体力トークン(2個)

準備

各プレイヤーは、初期呪文カードと基本クリーチャーカードを3枚ずつ受け取り、初期の呪文カードは手元の横1列目、クリーチャーカードは2列目に配置する。

※1列目は現在習得している呪文、2列目は現在召喚しているクリーチャーになります。
各プレイヤーは体力トラックと体力トークンを受け取り、体力30の位置にトークンを配置します。
青ダイス、赤ダイス、防御トークンを全員が手の届く範囲に配置してサプライを作成します。
テーブルの設定で使用するカードを場に並べます。
最初のプレイヤーをランダムで決めます。
(2番目のプレイヤーは青いダイス1個を追加で獲得できます)

最初の画面は以下のようになります
(BGAの画面では各カードは縦に並んでいます)

ゲームの流れ

各プレイヤーは順番に以下の流れで手番を実施します。

1. 収益フェイズ
2. 戦闘フェイズ

1. 収益フェイズ

収益フェイズで、自分の召喚しているクリーチャーの収益(GAIN)枠に書かれている分のダイス(青または赤)を受け取ります。

全てのダイスを振って、各ダイスの出目を確認します。
(ワイルドは、他の出目の3種類のいずれかの代わりとして扱うことができます)

ダイス出目の内訳
青ダイス(レベル1)
水銀(3面)

塩(2面)

ワイルド(1面)
赤ダイス(レベル2)
塩(2面)

硫黄(2面)

ワイルド(2面)

最初の手番中、後攻のプレイヤーは青いダイスが1個追加で受け取ります。

2. 戦闘フェイズ

戦闘フェイズでは、コストに書かれているシンボルに対応するダイスを消費して、呪文もしくはクリーチャーの効果を実施します。

注意点

ダイスが足りるのであれば、複数の呪文・クリーチャーの効果を実施できます。
(この手番中は、同じ効果は1回ずつしか実施できません)
最初の手番は、攻撃を行うことはできません。
(呪文、防御のみ実施することができます)

コスト

呪文・クリーチャーの効果を実施する際は、ダイスのシンボルが書かれている場合は、対応する出目が出ているダイスを取り除きます。(ワイルドは代わりになります)
複数シンボルが書かれている場合は全てのシンボルを一度に消費しなければいけません。
クリーチャー×のシンボルが書かれている場合は、自分の召喚しているクリーチャーを取り除きます。(そのクリーチャーに防御トークンが置かれている場合はその防御トークンは全て取り除かれます)

能力

各能力はアイコンによって示されており、以下の効果をもたらします。

アイコン効果
攻撃
攻撃は相手にダメージを与えます。
相手は防御トークンを持っている場合、ダメージを受ける代わりに防御トークンを捨てることができます。
回復
プレイヤーの体力を回復させます。
最大体力である30を超えると回復できなくなります。
略奪
相手にダメージを与えて、相手にダメージを与えた値だけ自分の体力を回復します。
相手は防御トークンを持っている場合、ダメージを受ける代わりに防御トークンを捨てることができます。
防御
防御を行ったクリーチャーに防御トークンを配置します。
既に防御トークンを置いているクリーチャーは効果を実施できません。

防御トークンは相手からの攻撃を防ぐことができます。
呪文の習得
アイコンに該当する呪文を1枚取ります。
・黄/赤:戦闘呪文
・紫:召喚呪文(※伝説上のクリーチャーの召喚に必要)

呪文は全部で6枚までしか覚えることはできません。それを超える場合は、既存の呪文を1枚取り除く必要があります。
クリーチャーの召喚
アイコンに該当するクリーチャーを1枚取ります。
・緑:基本的なクリーチャー
・赤:高度なクリーチャー
・紫:伝説上のクリーチャー

各プレイヤーは最大6体までしかクリーチャーを所有できません。それを超える場合は、既存のクリーチャーを1枚取り除く必要があります。
オーラ
オーラは1枚取ることができます。
オーラを所持していると、オーラの効果が適応されます。

オーラは1枚までしか覚えることはできません。それを超える場合は、既存のオーラを1枚取り除く必要があります。
呪い
呪いを1枚取り、相手の場に配置します。
呪いは3ターンの間、相手にマイナスの効果をもたらします。
3ターン後、呪いカードは破棄されます。

呪いは1枚までしか覚えることはできません。それを超える場合は、既存の呪いを1枚取り除く必要があります。

手番終了時

戦闘フェイズは好きなタイミングで手番を終了することができます。

ダイスは最大2個まで持ち越すことができます。
(それ以上は全て破棄されます)

保持しているダイスは、次の手番で収益で獲得したダイスと一緒に振られます。

ゲームの終了条件

以下の条件を満たした場合、ゲーム終了です。

どちらかのプレイヤーの体力が0になった場合

体力が0のプレイヤーが敗北、生き残ったプレイヤーが勝利となります。

変更可能ルール

山札(デフォルト:バランス型の山札セット)

・バランス型の山札セット
・攻撃型の山札セット
・守備型の山札セット
・生贄型の山札セット
・ランダムな山札セット

各山札セットは、基本的なクリーチャー2種類、高度なクリーチャー3種類、伝説上のクリーチャー(召喚儀式)3種類、戦闘呪文3種類、オーラ2種類、呪い2種類の組み合わせで準備されます。

バランス型の山札セット

基本的なクリーチャー
グリフィン
・能力1
対戦相手を攻撃し、2ダメージを与える
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを2付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
サキュバス
・能力1
対戦相手を攻撃し、3ダメージを与える
・能力2
この呪文スロットに防御トークンを1付与する。この呪文スロットの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
高度なクリーチャー
リヴァイアサン
・能力1
対戦相手を攻撃し、3ダメージを与える
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを4付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
ハシュマル
・能力1
自分のHPを3回復する(最大30まで)
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを4付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
ケルベロス
・能力1
対戦相手を攻撃し、6ダメージを与える
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを3付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
トリケラトプス
・能力1
対戦相手を攻撃し、5ダメージを与える
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを4付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
伝説上のクリーチャー
バフォメット
・能力1
対戦相手を攻撃し、7ダメージを与える
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを5付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
ガルバ
・能力1
あなたのHPを7回復する(最大30まで)
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを5付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
キメラ
・能力1
対戦相手を攻撃し、10ダメージを与える
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを4付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
召喚儀式
バフォメットの儀式
・召喚の儀式
自軍のクリーチャー1体を生贄に捧げ、共通カードからバフォメットをあなたの軍に召喚する。
ガルバの儀式
・召喚の儀式
自軍のクリーチャー1体を生贄に捧げ、共通カードからガルバをあなたの軍に召喚する。
キメラの儀式
・召喚の儀式
自軍のクリーチャー1体を生贄に捧げ、共通カードからキメラをあなたの軍に召喚する。
戦闘呪文
攻撃セット
・能力1
対戦相手を攻撃し、4ダメージを与える
・能力2
対戦相手を攻撃し、3ダメージを与える
防御セット
・能力1
この呪文スロットに防御トークンを4付与する。この呪文スロットの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
・能力2
この呪文スロットに防御トークンを3付与する。この呪文スロットの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
戦闘セット
・能力1
対戦相手を攻撃し、6ダメージを与える
・能力2
この呪文スロットに防御トークンを6付与する。この呪文スロットの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
オーラ
激怒のオーラ
・ボーナスアドバンテージ
自軍の高度なクリーチャーが攻撃能力を使用するたびに、追加の1ダメージを与える。
洞察のオーラ
・ボーナスアドバンテージ
毎ターン、自分の呪文セットごとに1つの戦闘呪文の効果値を1増やす。(1枚の呪文セット内で複数の呪文の効果値を同じターン中に+1することはできない)
呪い
魔女の呪い
・3ラウンドに渡り効果が継続する
対戦相手はターン開始時に獲得する青いダイスの数が本来よりも1少なくなる
アクリュースの靄の呪い
・3ラウンドに渡り効果が継続する
対戦相手はターン開始時に3ダメージを受ける

攻撃型の山札セット

基本的なクリーチャー
ゾンビ
・能力1
対戦相手から2HPを奪い、自分のHPを回復する(最大30まで)。この効果は、相手が同数の防御トークンを犠牲にすることで無効化される。
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを1付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
サキュバス
・能力1
対戦相手を攻撃し、3ダメージを与える
・能力2
この呪文スロットに防御トークンを1付与する。この呪文スロットの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
高度なクリーチャー
マンティコア
・能力1
対戦相手を攻撃し、5ダメージを与える
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを4付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
リッチ
・能力1
対戦相手から2HPを奪い、自分のHPを回復する(最大30まで)。この効果は、相手が同量の防御トークンを犠牲にすることで無効化される。
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを4付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
ウェアウルフ
・能力1
対戦相手から2HPを奪い、それを自分のHPに追加する(最大30まで)。これは、同数の防御トークンを犠牲にすることで無効になる
・能力2
対戦相手を攻撃し、3ダメージを与える
レイス
・能力1
対戦相手を攻撃し、4ダメージを与える
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを3付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
伝説上のクリーチャー
バフォメット
・能力1
対戦相手を攻撃し、7ダメージを与える
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを5付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
レグバ
・能力1
対戦相手から5HPを奪い、自分のHPを回復する(最大30まで)。この効果は、相手が同量の防御トークンを犠牲にすることで無効化される。
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを5付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
キメラ
・能力1
対戦相手を攻撃し、10ダメージを与える
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを4付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
召喚儀式
バフォメットの儀式
・召喚の儀式
自軍のクリーチャー1体を生贄に捧げ、共通カードからバフォメットをあなたの軍に召喚する。
レグバの儀式
・召喚の儀式
自軍のクリーチャー1体を生贄に捧げ、共通カードからレグバをあなたの軍に召喚する。
キメラの儀式
・召喚の儀式
自軍のクリーチャー1体を生贄に捧げ、共通カードからキメラをあなたの軍に召喚する。
戦闘呪文
攻撃セット
・能力1
対戦相手を攻撃し、4ダメージを与える
・能力2
対戦相手を攻撃し、3ダメージを与える
略奪セット
・能力1
対戦相手から3HPを奪い、自分のHPを回復する(最大30まで)。この効果は、相手が同量の防御トークンを犠牲にすることで無効化される。
・能力2
対戦相手から2HPを奪い、自分のHPを回復する(最大30まで)。この効果は、相手が同量の防御トークンを犠牲にすることで無効化される。
スキルセット
・能力1
HPを6回復する(最大30まで)
・能力2
対戦相手から4HPを奪い、自分のHPを回復する(最大30まで)。この効果は、相手が同量の防御トークンを犠牲にすることで無効化される。
オーラ
激怒のオーラ
・ボーナスアドバンテージ
自軍の高度なクリーチャーが攻撃能力を使用するたびに、追加の1ダメージを与える。
血に飢えたオーラ
・ボーナスアドバンテージ
自軍のクリーチャーがHPを奪う能力を使用するたびに、追加でHPを1奪う。
呪い
蝟集の呪い
・3ラウンドに渡り効果が継続する
ターン開始時に対戦相手から2HP奪い、自分のHPに加える(最大30まで)。対戦相手が同量の防御トークンを犠牲にすることで、この効果は無効化される
アラクネの巣の呪い
・3ラウンドに渡り効果が継続する
対戦相手は自分のターン中に戦闘呪文を使用できなくなる。

守備型の山札セット

基本的なクリーチャー
グリフィン
・能力1
対戦相手を攻撃し、2ダメージを与える
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを2付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
アンキロサウルス
・能力1
対戦相手を攻撃し、1ダメージを与える
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを3付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
高度なクリーチャー
ステゴサウルス
・能力1
対戦相手を攻撃し、4ダメージを与える
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを5付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
ハシュマル
・能力1
自分のHPを3回復する(最大30まで)
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを4付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
ケルベロス
・能力1
対戦相手を攻撃し、6ダメージを与える
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを3付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
レイス
・能力1
対戦相手を攻撃し、4ダメージを与える
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを3付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
伝説上のクリーチャー
バフォメット
・能力1
対戦相手を攻撃し、7ダメージを与える
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを5付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
ガルバ
・能力1
あなたのHPを7回復する(最大30まで)
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを5付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
キメラ
・能力1
対戦相手を攻撃し、10ダメージを与える
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを4付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
召喚儀式
バフォメットの儀式
・召喚の儀式
自軍のクリーチャー1体を生贄に捧げ、共通カードからバフォメットをあなたの軍に召喚する。
ガルバの儀式
・召喚の儀式
自軍のクリーチャー1体を生贄に捧げ、共通カードからガルバをあなたの軍に召喚する。
キメラの儀式
・召喚の儀式
自軍のクリーチャー1体を生贄に捧げ、共通カードからキメラをあなたの軍に召喚する。
戦闘呪文
防御セット
・能力1
この呪文スロットに防御トークンを4付与する。この呪文スロットの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
・能力2
この呪文スロットに防御トークンを3付与する。この呪文スロットの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
回復セット
・能力1
あなたのHPを4回復する(最大30まで)
・能力2
あなたのHPを3回復する(最大30まで)
戦闘セット
・能力1
対戦相手を攻撃し、6ダメージを与える
・能力2
この呪文スロットに防御トークンを6付与する。この呪文スロットの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
オーラ
鎧のオーラ
・ボーナスアドバンテージ
自軍の高度なクリーチャーが防御能力を使用するたびに、防御トークンの数値を1増やす。
洞察のオーラ
・ボーナスアドバンテージ
毎ターン、自分の呪文セットごとに1つの戦闘呪文の効果値を1増やす。(1枚の呪文セット内で複数の呪文の効果値を同じターン中に+1することはできない)
呪い
アクリュースの靄の呪い
・3ラウンドに渡り効果が継続する
対戦相手はターン開始時に3ダメージを受ける
アラクネの巣の呪い
・3ラウンドに渡り効果が継続する
対戦相手は自分のターン中に戦闘呪文を使用できなくなる。

生贄型の山札セット

基本的なクリーチャー
アレル
・能力1
自分のHPを3回復する(最大30まで)。
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを1付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
アンキロサウルス
・能力1
対戦相手を攻撃し、1ダメージを与える
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを3付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
高度なクリーチャー
マンティコア
・能力1
対戦相手を攻撃し、5ダメージを与える
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを4付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
ヴェロキラプトル
・能力1
対戦相手を攻撃し、6ダメージを与える
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを2付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
ヴァンパイア
・能力1
対戦相手から3HPを奪い、自分のHPを回復する(最大30まで)。この効果は、相手が同数の防御トークンを犠牲にすることで無効化される。
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを3付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
セラフ
・能力1
HPを4回復する(最大30まで)
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを3付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
伝説上のクリーチャー
ガルバ
・能力1
あなたのHPを7回復する(最大30まで)
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを5付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
レグバ
・能力1
対戦相手から5HPを奪い、自分のHPを回復する(最大30まで)。この効果は、相手が同量の防御トークンを犠牲にすることで無効化される。
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを5付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
キメラ
・能力1
対戦相手を攻撃し、10ダメージを与える
・能力2
このクリーチャーに防御トークンを4付与する。 このクリーチャーの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
召喚儀式
ガルバの儀式
・召喚の儀式
自軍のクリーチャー1体を生贄に捧げ、共通カードからガルバをあなたの軍に召喚する。
レグバの儀式
・召喚の儀式
自軍のクリーチャー1体を生贄に捧げ、共通カードからレグバをあなたの軍に召喚する。
キメラの儀式
・召喚の儀式
自軍のクリーチャー1体を生贄に捧げ、共通カードからキメラをあなたの軍に召喚する。
戦闘呪文
略奪セット
・能力1
対戦相手から3HPを奪い、自分のHPを回復する(最大30まで)。この効果は、相手が同量の防御トークンを犠牲にすることで無効化される。
・能力2
対戦相手から2HPを奪い、自分のHPを回復する(最大30まで)。この効果は、相手が同量の防御トークンを犠牲にすることで無効化される。
回復セット
・能力1
あなたのHPを4回復する(最大30まで)
・能力2
あなたのHPを3回復する(最大30まで)
生贄セット
・能力1
自軍のクリーチャー1体を生贄に捧げ、この呪文スロットに防御トークンを6付与する。この呪文スロットの現在の防御トークンがすべて破壊されるまで、防御トークンを再度追加することはできない。
・能力2
自軍のクリーチャー1体を生贄に捧げ、HPを6回復する(最大30まで)
オーラ
血に飢えたオーラ
・ボーナスアドバンテージ
自軍のクリーチャーがHPを奪う能力を使用するたびに、追加でHPを1奪う。
神のオーラ
・ボーナスアドバンテージ
自軍のクリーチャーがHP回復能力を使用するたびに、回復値を1増やす。
呪い
蝟集の呪い
・3ラウンドに渡り効果が継続する
ターン開始時に対戦相手から2HP奪い、自分のHPに加える(最大30まで)。対戦相手が同量の防御トークンを犠牲にすることで、この効果は無効化される
グレイプニルの呪い
・3ラウンドに渡り効果が継続する
対戦相手は回復能力を使用してHPを回復することはできない

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