『レジェンズ・オブ・ヘラス(Legends of Hellas)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | レジェンズ・オブ・ヘラス(Legends of Hellas) | ||
特徴 | レジェンズ・オブ・ヘラスは、プレイヤーが神話のモンスターを討伐するヒーローとなって活躍する協力ゲームです。よくある協力ゲームとは異なり、プレイヤーはお互いのカードを見ることができません。その上、持っているカードについて相談してはいけません。1〜12回のミッションで、1〜5人のプレイヤーが数多の恐ろしいモンスターと戦います。各ミッションでは、プレイヤーはカードを使い切ることなく7体のモンスターを倒さなければなりません。彼らの運命はあなたの手の中にあります! | ||
プレイ人数 | 1 - 5 人 | プレイ時間 | 14 分 |
ゲームデザイナー | Pierre Knockaert | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Bartel Bruneel, Loïc Billiau | 戦略 | 3 |
エディター | Quined Games | 運 | 3 |
発売日 | 2021 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
- レジェンズ・オブ・ヘラス(Legends of Hellas)とは?
- レジェンズ・オブ・ヘラス(Legends of Hellas)の遊び方
- ミッション一覧
- 1. イタカの丘(The Hills of Ithaka)
- 2. デルファイの神託(The Oracle of Delphi)
- 3. アクロポリスの神殿(The Temples at the Acropolis)
- 4. オリンポス山(Mount Olympus)
- 5. 神々の意志(The Will of the Gods)
- 6. 神々の怒り(The Wrath of the Gods)
- 7. 神々の狂気(The Madness of the Gods)
- 8. エオリア平原(The Aeolian Fields)
- 9. エオリア平原Part2
- 10. 冥府への扉(The Gates to the Underworld)
- 11. 三途の川(The River Styx)
- 12. タルタロスへの降下(The Descent to Tartarus)
レジェンズ・オブ・ヘラス(Legends of Hellas)とは?
レジェンズ・オブ・ヘラスは、プレイヤーが神話のモンスターを討伐するヒーローとなって活躍する協力ゲームです。
よくある協力ゲームとは異なり、プレイヤーはお互いのカードを見ることができません。その上、持っているカードについて相談してはいけません。
1〜12回のミッションで、1〜5人のプレイヤーが数多の恐ろしいモンスターと戦います。各ミッションでは、プレイヤーはカードを使い切ることなく7体のモンスターを倒さなければなりません。彼らの運命はあなたの手の中にあります!
レジェンズ・オブ・ヘラス(Legends of Hellas)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・アクションカード(61枚)
・モンスターカード(10枚)
・ヒーローディスク(5種類:紫、緑、青、赤、黄)
準備
・モンスターカードを準備する
ミッションの初期モンスターの枚数分、モンスターカードを表向きに配置します。
・アクションカードを準備する
プレイヤー数と希望する難易度に応じた神の介入カードの枚数を含め、アクションカードをシャッフルし、山札を作成します。
難易度 | 1人プレイ | 2人プレイ | 3人プレイ | 4人プレイ | 5人プレイ |
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人間レベル | 3枚 | 4枚 | 4枚 | 5枚 | 6枚 |
英雄レベル | 2枚 | 3枚 | 3枚 | 4枚 | 5枚 |
神レベル | 1枚 | 2枚 | 2枚 | 3枚 | 4枚 |
各ミッションの開始時に、各プレイヤーは引き札のデッキから4枚のカードを引きます。
・ヒーローディスクを受け取り、順番に配置する(操作必要)
各プレイヤーにヒーローディスクを1つずつ渡します。
各プレイヤーは順番にモンスターカードを1枚選択して、ヒーローディスクを配置します。
最初の画面は以下のようになります
10. 冥府への扉(The Gates to the Underworld)の画面です
ゲームの流れ
手番では、プレイヤーは以下の5つのアクションから1つを選択し、実行します。
・戦闘:ヒーローディスクの位置でアクションカードを1枚使用する
・移動:手札を1枚捨て、ヒーローディスクを移動する
・回復:手札を5枚になるまで引き、1枚を裏向きで捨てる
・支援:手札を渡し、受け取ったプレイヤーは手札を裏向きで捨てる
・神託:山札から6枚カードを公開し、1枚を捨てて残りは好きな順番で戻す
また、ゲームに1度だけアクションを行う代わりに『特殊能力』を発動することができます。
戦闘:ヒーローディスクの位置でアクションカードを1枚使用する
自分のアクションカード1枚を、自分のヒーローディスクが置かれているモンスターカードの横に出します。
この時に出せるアクションカードは、モンスターの右下、左下のシンボルと同じアクションカードを出すことができます。
■ 神の介入(ライティングシンボル)カード
神の介入のカードは、他のシンボルの代わりに使用することができます。
各シンボルのカードが少なくとも1枚ずつ先にプレイされている場合、神の介入カードを出することで、通常5枚のところ3枚(または4枚)でモンスターを倒すことができます。
シナリオによっては、使用するために条件がある場合もあるので注意です。
モンスターを倒すには、そのモンスターが持つ2つのシンボルのカードを合計5枚出す必要があります。
片側が0枚だと倒すことはできないので注意。
キメラ出現の条件を満たした時、キメラと呼ばれる特別なボスモンスターが出現します。
キメラは2枚のモンスターカードで構成されています。
キメラを倒すには8枚のカードが必要ですが、これも最低限各シンボル1枚ずつで構成されていなければならず、シンボルが重複している場合は、重複している分だけそのシンボルの最低必要枚数が増えます。
つまり、赤2、青1、緑1で構成されるキメラは、最低でも赤2、青1、緑1が必要で、さらにそれらの組み合わせで8枚になります。
移動:手札を1枚捨て、ヒーローディスクを移動する
自分のヒーローディスクをモンスターカードから別のカードに移し、自分の手札からアクションカードを1枚捨てます。
回復:手札を5枚になるまで引き、1枚を裏向きで捨てる
山札からアクションカードを引き、最大で5枚のアクションカードを手札に持ちます。その後、(引いた枚数に関わらず)手札を1枚裏向きで捨てます。
支援:手札を渡し、受け取ったプレイヤーは手札を裏向きで捨てる
手札を1枚以上、他のプレイヤーに渡します。受け取ったプレイヤーは、自分の手札から少なくとも1枚を裏向きで捨てます。
神託:山札から6枚カードを公開し、1枚を捨てて残りは好きな順番で戻す
山札から一番上のアクションカードを6枚引き、テーブルに表向きで置きます。その中から1枚を選び、捨て札にします。その後、残りの5枚を好きな順番で山札の一番上に戻します。
特殊能力
ゲーム中、一度だけ手札のアクションカードを1枚裏向きでを使用することができます。
裏向きで出したカードはワイルドカードとして、他のシンボルの代わりに使用することができます。
ゲームの終了条件
以下の勝利/敗北条件のいずれかを満たした場合、勝利/敗北となってゲームが終了します。
【勝利条件】
最後のキメラを倒した時点でミッションに勝利となります。
【敗北条件】
手札にアクションカードがなく、かつ枯渇した山札からドローしなければならない場合、そのミッションは敗北となります。
※山札が無くなっても、手持ちのカードでプレイできる場合は、ゲームを続行できます。
ミッション一覧
モンスターが倒されるたびに新しいモンスターが出現するわけではありません。
また、一般的に、すべてのシナリオはキメラ1体で終了します。
1. イタカの丘(The Hills of Ithaka)
・初期モンスター:3体
・出現タイミング:1体倒すごとに新しいモンスターが出現(6体目まで)
・キメラ:6体目のモンスターを倒したらキメラが出現
2. デルファイの神託(The Oracle of Delphi)
・初期モンスター:4体
・出現タイミング:1体倒すごとに新しいモンスターが出現(6体目まで)
・キメラ:6体目のモンスターを倒したらキメラが出現
3. アクロポリスの神殿(The Temples at the Acropolis)
・初期モンスター:4体
・出現タイミング:2体目を倒したら新たに2体出現、4体目を倒したら新たに1体出現
・キメラ:6体目のモンスターを倒したらキメラが出現
4. オリンポス山(Mount Olympus)
・初期モンスター:4体
・出現タイミング:2体目、4体目を倒したら新たに1体モンスターが出現
・キメラ:6体目のモンスターを倒したらキメラが出現
5. 神々の意志(The Will of the Gods)
・初期モンスター:4体
・出現タイミング:2体目、4体目を倒したら新たに1体モンスターが出現
・キメラ:6体目のモンスターを倒したらキメラが出現
【追加ルール】
神の介入カードを使用したプレイヤーは、次のプレイヤーの手番が始まる前、または新しいモンスターが出現する前に、直ちに回復アクションを実行しなければなりません。
キメラとの戦闘ではこのルールは適用されません。
6. 神々の怒り(The Wrath of the Gods)
・初期モンスター:4体
・出現タイミング:2体目、4体目を倒したら新たに1体モンスターが出現
・キメラ:6体目のモンスターを倒したらキメラが出現
【追加ルール】
神々の介入カードを使用したプレイヤーは、直ちに全手札を“山札”の下にランダムな順番で置き、その後“山札”から同じ枚数のカードをドローしなければならない。
このルールはキメラとの戦闘時には適用されません。
7. 神々の狂気(The Madness of the Gods)
・初期モンスター:4体
・出現タイミング:2体目、4体目を倒したら新たに1体モンスターが出現
・キメラ:6体目のモンスターを倒したらキメラが出現
【追加ルール】
神々の介入カードを使用したプレイヤーは、直ちに全手札を“捨て札”の下にランダムな順番で置き、その後“捨て札”の山から同じ枚数のカードをドローしなければならない。
このルールはキメラとの戦闘時には適用されません。
8. エオリア平原(The Aeolian Fields)
・初期モンスター:5体
・キメラ:5体目のモンスターを倒したらキメラが2体出現
9. エオリア平原Part2
・初期モンスター:3体
・出現タイミング:2体目を倒したら、新たに2体のモンスターが出現
・キメラ:5体目のモンスターを倒したらキメラが2体出現
10. 冥府への扉(The Gates to the Underworld)
・初期モンスター:3体
・出現タイミング:1体倒すごとに新しいモンスターが出現(6体目まで)
・キメラ:6体目のモンスターを倒したらキメラが出現
【追加ルール】
先に出現しているモンスター5体のうちいずれかを神々の介入カーによって倒した場合、6体目のモンスターは出現しません(ミッション失敗)。
11. 三途の川(The River Styx)
・初期モンスター:3体
・出現タイミング:1体倒すごとに新しいモンスターが出現(6体目まで)
・キメラ:6体目のモンスターを倒したらキメラが出現
12. タルタロスへの降下(The Descent to Tartarus)
・初期モンスター:2体
・出現タイミング:1体倒すごとに新しいモンスターが出現(6体目まで)
・ハデス:6体目のモンスターを倒したらハデスが出現
【追加ルール】
ハデスは3枚のモンスターカードから構成されるキメラとして登場し、彼を倒すためには10枚のアクションカードが必要です。ハデスは6つの属性それぞれに対して最低1枚のアクションカードがプレイされた後に、神の介入カードでのみ倒されます。
ヒーローディスクはハデスの中央の怪物カードに置かなければなりません。