『エラワ(Elawa)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | エラワ(Elawa) | ||
特徴 | Elawa を使用すると、小さなフォーマットで本物のスマート ゲームのすべてのフレーバーを見つけることができます。 先史時代の部族の発展に必要な要素を収集しながら、自分の部族を組み立てる必要があります。しかし、対立する首長たちがあなたに何の好意も持たないことは間違いありません。キャンプファイヤーを囲むあなたの選択はすでにジレンマに満ちています... 各ターン、テーブルに置かれたキャンプファイヤーの周りにあるカードから 1 枚を選び、それを表向きで部族に追加し、部族のメンバーが能力を使用できるように可変数のリソースを取得します。 | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 16 分 |
ゲームデザイナー | Johannes Goupy, Corentin Lebrat | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Elsa Roman | 戦略 | 3 |
エディター | Bombyx | 運 | 3 |
発売日 | 2023 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
エラワ(Elawa)とは?
Elawa を使用すると、小さなフォーマットで本物のスマート ゲームのすべてのフレーバーを見つけることができます。
先史時代の部族の発展に必要な要素を収集しながら、自分の部族を組み立てる必要があります。しかし、対立する首長たちがあなたに何の好意も持たないことは間違いありません。キャンプファイヤーを囲むあなたの選択はすでにジレンマに満ちています…
各ターン、テーブルに置かれたキャンプファイヤーの周りにあるカードから 1 枚を選び、それを表向きで部族に追加し、部族のメンバーが能力を使用できるように可変数のリソースを取得します。
エラワ(Elawa)の流れ
ゲームの準備
全体の準備
中央に焚火を配置します。
部族カードの山札を6つ(10枚ずつ)作成して焚火の周りに表向きで配置します。
資源トークンの山札を6つ(5枚ずつ)作成して部族カード山札の前に配置します。
資源を1つの山にして、それを焚火の上に裏向きで置きます。
プレイ人数 | 焚火に配置するリソース |
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2人プレイ | 6つ |
3人プレイ | 8つ |
4人プレイ | 10つ |
各プレイヤーの準備
各プレイヤーは酋長カードの1枚を取ります。
プレイヤーは共に通常側または上級側でゲームをプレイするかを決定し、選んだ側が見えるようにそれらのカードを前に置きます。
カードの数字が最も低いプレイヤーがゲームを開始します。
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下のアクションを実施します。
1. 部族カードと資源を取得する
2. 部族カードを使用する、または資源を蓄える
3. 資源を保管する
1. 部族カードと資源を取得する
場のいずれかの山札から部族カードを取り、右下の数字と同じ数の資源も獲得します。
資源は、カードが取られた場所から時計回りの位置から順番に取ります。
各資源の山が無くなった場合、中央の山(焚火)からボーナス資源を取り、無くなった位置の資源に新しい資源の山を再度作成します。
2. 部族カードを使用する、または資源を蓄える
手元に受け取った資源を使用して、部族カードを使用する、または資源を蓄えるを行います。
部族カードに書かれているコストを支払うことで、手札の部族カードを使用することができます。
支払ったコストは取り除き、全員に見えるように部族カードを前に配置します。
【コストについて】
部族カードの左側に書かれているアイコンがコストです。
骨(ワイルド)は他の資源の代わりとして使用でき、カードのアイコンが書かれている場合、資源ではなく手札のカードを捨てます。
【即時効果のあるカード】
左下に以下のアイコンのカードを使用したら、効果を実施します。
アイコン | 効果 |
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このカードを自分の前に置くと、任意の山の一番上から目に見えるカードを 1 枚取ります。関連するリソースは使用しません。 | |
このカードを自分の前に置くと、素材プールからランダムに素材を 1 つ取得します。 |
該当の部族カードが場に出されている場合、資源を蓄えることができます。(このターンに出したカードでも可)
該当の資源1つをカードの上に配置します。
ターン中にはカード1枚に付き、1個ずつしか蓄えることができませんが、次のターンになれば更に追加で蓄えることができます。
資源を蓄えた数だけ、ゲーム終了時の得点が上がります。
【該当の部族カード】
左下のアイコンが以下のアイコンになっているカードが対象です。
アイコン | 貯蓄できる資源 |
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肉・骨(ワイルド)を貯蓄できます。 | |
火打石・骨(ワイルド)を貯蓄できます。 | |
毛皮・骨(ワイルド)を貯蓄できます。 | |
果実・骨(ワイルド)を貯蓄できます。 | |
異なる種類の資源(肉、果実、火打石、毛皮)を1つずつ貯蓄できます。骨(ワイルド)は他の資源の代わりとして貯蓄することができます。 |
3. 資源を保管する
自分の酋長カードのくぼみに、資源を配置することで、資源を保管ことができます。
基本ゲームでは4個、上級ゲームでは3個まで保管でき、保管できなかった資源は取り除かれます。
ゲームの終了条件
中央の資源(焚火)が無くなった場合、そのラウンドが最終ラウンドです。
最初に始めた人(最も低い酋長の数字)まで手番が帰ってきた時、ゲームは終了になります。
自分の前にある全ての部族カードの勝利点を合計して部族のポイントを数えます。
最も勝利点が多いプレイヤーがゲームに勝利します。
引き分けの場合、最も利用可能な資源が多いプレイヤーが勝利します。
それでも引き分けの場合、勝利は共有されます。
得点計算方法
自分の場に出している部族カードの左上に書かれているアイコンが得点となります。
以下の計算方法で得点を合計していきます。
アイコン | 得点 |
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書かれている数字が得点 | |
自分の場に出ている指定された色のカードごとに得点 | |
このカードに蓄えられている資源ごとに得点 | |
指定されたタイプごとに得点 | |
このカードに配置された異なる種類の資源ごとに得点 (骨は4つの資源のうち1つを置き換えることができます) |