『コマンダーチェス(Commander Chess)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | コマンダーチェス(Commander Chess) | ||
特徴 | コマンダーチェス(Commander Chess)は、Hải Quý Nguyễnによって作られた象棋(シャンチー)の変種です。 これは運要素のない2人用アブストラクトゲームです コマンダーチェス(Commander Chess)は、縦12行、横11列の盤と双方19個ずつ、つまり計38個の駒を使います。象棋と同様、線の交点に駒を置きます。盤は中央の川によって2つの陣地に分けられています。盤の端にある3列は海です。ゲームの目的は、相手の司令官もしくは相手の軍隊の1つの師団の全ての駒を捕まえることです。 海軍と空軍は他の部隊を輸送することができ、すべての部隊が同じ方向に移動して攻撃することができる。 相手の司令官をチェックするピースは、永久に英雄的な地位を獲得し、さらに移動して攻撃する可能性があります。 対空銃はすぐに敵機から防御し、自動的に撃墜します。 このゲームは、現代の戦争ゲームと混ざり合ったチェスのような戦略の組み合わせです。 | ||
プレイ人数 | 2 人 | プレイ時間 | 10 分 |
ゲームデザイナー | Hải Quý Nguyễn | 複雑さ | 3 |
アートワーク | 戦略 | 5 | |
エディター | 運 | 0 | |
発売日 | 2010 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
コマンダーチェス(Commander Chess)とは?
コマンダーチェスは、伝統的なチェスをベースにした戦略ボードゲームです。
このゲームでは、プレイヤーはチェスの駒を使い、特殊なルールやアビリティを持つコマンダーと呼ばれる新しい駒を追加して対戦します。コマンダーチェスは、チェスの基本ルールを活かしつつ、独自の戦術と深みを追求できるゲームです。
コマンダーチェス(Commander Chess)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ボード(11×12)
盤は中央の川によって2つの領土に分けられています。盤の片側の3列が海を形成しています。
・駒(19個×2)
準備
1. ボード盤と各コマを用意します。
2. 各コマを決められた配置します。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各プレイヤーは交互に以下のアクションを行ないます。
1. コマを1つ選択して移動または攻撃を行う
2. 射程範囲をコマを墜落する
1. コマを1つ選択して移動/攻撃を行う
自分のコマを1つ選択し、コマを移動させます。
各コマによって移動距離が決まっており、基本的には縦/横の移動ですが、コマによっては斜め移動もできます。
相手のコマに移動した場合、相手のコマを獲得することができます。
スタックとは、同じ場所にある駒のグループのことです。
コマを移動して重ねることで2つまたは3つの駒のグループを作れます。
■ スタックの効果
・全ての駒を同時に1回のターンで移動させることができます。
・スタックから1つの駒が下船して他の場所に移動することもできます。
・取られる場合、全てのコマを取られることになるので注意。
・コマによって、運べる駒の種類と制限があります。
コマ | 運べる駒の種類と制限 | |
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[N]海軍 | [C]司令官 [In]歩兵 [M]民兵 [T]戦車 [Af]飛行機 | |
[Af]飛行機 | [C]司令官 [In]歩兵 [M]民兵 [T]戦車 ※戦車を2つ運ぶことはできません。 | |
[T]戦車 | [C]司令官 [In]歩兵 [M]民兵 ※[In]歩兵ともう1つの駒を運ぶことができる。 | |
[HQ]本部 | [C]司令官 | |
[E]エンジニア | [A]砲兵 [Aa]高射砲 [Ms]ミサイル |
海軍は、地上に上がることはできませんが、銃(射程3)で地上の駒に攻撃することができます。
空軍(Af)で相手のコマを獲得した後、その場に留まる、または元の位置に戻ることが出来ます。
■ 射程範囲
空軍(Af)で特攻する場合、相手の射程範囲に入り、射程範囲を出るような特攻をすることはできません。
その場合、迎撃されて、コマを相手に取られてしまいます。
※射程範囲に留まることは出来ます。
射程範囲を持っているコマは以下の通りです
[Ms]ミサイル(2)
[Aa]対空砲(1)
[N]海軍(1)
注:この射程は円形の半径です。
2. コマを英雄状態にする
コマが相手のコマンダーをチェック(攻撃範囲に入れる)した場合、そのコマは英雄状態になります。
英雄状態になると、コマは1つ追加で斜めに移動することができます。
[Af]空軍はステルス機になり、すべての対空攻撃が受けなくなります。
通常、コマは他のコマの移動を妨げますが、一部のコマは他のコマを飛び越えることができます。
ゲームの終了条件
以下のいずれかの条件を満たした場合、そのプレイヤーが勝利となり、ゲーム終了となります。
・相手のコマンダーを獲得する
・相手の軍隊の単一部門のすべてのユニットを獲得する
相手の軍隊の単一部門のすべてのユニットを獲得する
単一部門とは、各コマは海、陸、空に所属されています。
同じ部門のコマを全て獲得すれば、勝利となります。
海 – 両方の海軍艦船。合計2個の駒。
陸 – 砲兵、戦車、歩兵。合計6個の駒。
空 – 両方の飛行機。合計2個の駒。
コマの種類
コマ | 説明 | |
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【名称】コマンダー(C) 【タイプ】陸 【移動距離】10 | 相手に取られると敗北となります。 相手のCライン・オブ・サイトを越えることはできず、直接のライン・オブ・サイトを開くとすぐに負けます。 相手の駒が指揮官をチェックすると、「ヒーロー」ステータスを獲得します。 指揮官は、本部から[In,M,Aa,Ms]の駒による攻撃から守られています。 | |
【名称】歩兵(In) 【タイプ】陸 【移動距離】1 | ||
【名称】戦車(T) 【タイプ】陸 【移動距離】2 | 海軍は飛行機に1つの戦車しか搭載できません。 海軍は1人の歩兵しか運べません。 | |
【名称】海軍(N) 【タイプ】海 【移動距離】4(3) ※斜め移動可 【射程距離】1 | 対空砲火。相手の飛行機を撃墜することができます。 斜めに地形を横断することはできず、しかし銃(射程3)で地上の駒に攻撃することができます。 川に移動することはできますが、川岸に移動することはできません。 | |
【名称】空軍(Af) 【タイプ】空 【移動距離】4 ※斜め移動可 | 相手の陸上・海上の駒(Af以外)に対して「爆撃」を行い、元の位置に戻ることができます。 | |
【名称】大砲(A) 【タイプ】陸 【移動距離】3 ※斜め移動可 | 他の駒を飛び越えて相手のコマを獲得することができます。 川の渡りは、2つの川岸ポジションでのみ許可されますが、海を渡って獲得して動くことができます。他の駒に運ばれている場合は海を渡ることができます。 | |
【名称】対空砲(Aa) 【タイプ】陸 【移動距離】1 【射程距離】1 | 対空砲火。相手の飛行機を撃墜することができます。 川を渡る場合は、2つの川岸ポジションでしか渡ることができません。 | |
【名称】本部(HQ) 【タイプ】陸 【移動距離】0 | 移動しません。司令官を[In、M、Aa、Ms]から保護します。 | |
【名称】ミサイル(Ms) 【タイプ】陸 【移動距離】1 【射程距離】2 | 相手の飛行機を撃墜することができます。 川を渡る場合は、2つの川岸ポジションでしか渡ることができません。 | |
【名称】民兵(M) 【タイプ】陸 【移動距離】1 ※斜め移動可 | ||
【名称】技師(E) 【タイプ】陸 【移動距離】1 | 全ての駒を運ぶことができますが、川を渡る時は1つのスペースのみ移動できます。 |