『ティケ ギャニョン(Ticket Gagnant)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ティケ ギャニョン(Ticket Gagnant) | ||
特徴 | ティケ ギャニョン("Winning Ticket")では、プレイヤーは競馬の結果予想師となります。プレイヤーはどの馬がレースに勝つかを予想し合います。各レースの前に、プレイヤーは手札の移動カードに応じて、3着以内に入ると予想する馬を1頭から3頭まで選びます。レースが始まったら、プレイヤーは順番に移動カードを出し、レース中に自分の好きな馬を動かします。レース終了後、予想の的中率に応じて得点が与えられ、プレイヤーは得点ボード上のトークンを移動させます。数回のレースを行った後に、最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが勝者となります。 | ||
プレイ人数 | 1 - 6 人 | プレイ時間 | 15 分 |
ゲームデザイナー | Jean-Christophe Bouvier, Celestine Bouvier | 複雑さ | 1 |
アートワーク | Philippe Bouvier | 戦略 | 2 |
エディター | BOUVIER international | 運 | 3 |
発売日 | 2023 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ティケ ギャニョン(Ticket Gagnant)とは?
ゲームの目的は、各レースの勝つ馬に正しく賭けることです。プレイ人数によっては4〜6レースあります。
基本ルールはフラットレースのみで、上級ルールでは各レースごとに障害物やハーネス、スティープルチェイスのトラックを組み合わせることもできます。
色が使用されますが、各色には関連する番号があります。色ではなく数字で作業したい場合は、番号を使用できます。
ティケ ギャニョン(Ticket Gagnant)の遊び方
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで行われます。
1. トラックタイプを選択する
2. 移動カードを配る
3. 順位を予測する
4. 馬の移動を行う
5. 順位を確定する
6. 得点計算を行う
1. トラックタイプを選択する
スタートプレイヤーはそのレースの4つのトラックタイプから選択します。
平地競走が通常のトラックで、他が上級トラックになっています。
・置き障害競走
これにはヘッジがあり、前方または横方向に飛び越えることができますが、後ろには飛び越えることができないため、後ろ向きの移動はできません。
・固定障害競走
これもヘッジがあり、さらに川があります。川は渡ることができますが、馬はそこに止まることはできません(移動や再配置のどちらでも)。
・ハーネスレース
ボード上には馬の蹄の形があるスポットがあります。これらは通常通りに移動または通過できますが、レースの終わりにもし馬がその上にいる場合、失格となり順位を得ません。
2. 移動カードを配る
スタートプレイヤーは、自分を含めて各プレイヤーに3〜7枚の移動カードを配ります。
(枚数を選択することができます)
3. 順位を予測する
各プレイヤーは1位、2位、3位になる馬を予測します。
(WINベットの位置に数字タイルを配置する)
予想した数字の馬が3位以内に入らなければ、マイナス点になります。
1頭の順位だけ選んで、他を配置しないことも可能です。
全員が予想が完了したら、全プレイヤーの予想が公開されます。
4. 馬の移動を行う
手札が全て無くなるまで、スタートプレイヤーから順番に移動カードを1枚ずつ使用して、馬を移動させます。
・移動カードは馬を前/後/横に移動できます(斜めは不可)。
・馬はボードの外に出ることは出来ません。
・移動先に他の馬がある場合、その馬は隣接する空きスペースに移動します。
(※隣接するスペースが埋まっている場合、その馬の位置に移動できません)
・馬が点線のラインを越えると、後ろには移動できなくなります。
(※横には移動できます)
カード | 効果 |
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色とスペースがあるカードは、その馬を指定されたスペース数だけ移動します。 | |
スペースがある複数の色のカードは、任意の馬を指定されたスペース数だけ移動します。 | |
スペースがない2色のカードは、片方の馬をもう片方の馬の隣接した場所に移動させます。前、後ろ、または横に移動できます。 例えば、緑と黄のカードは、緑を黄色の隣に移動させるか、黄色を緑の隣に移動させることができます。 |
5. 順位を確定する
最も右にいる馬が1位で、それより後ろの馬は2位、3位…となります。
複数の馬が同じ列にいる場合、数字カードをシャッフルして引くことで、順序を決定します。
6. 得点計算を行う
賭けたトークンをWINベット、SHOWベット、着外の該当する場所に置きます。
置いたトークンの下に書かれている数字が得点/失点となります。
・WINベット
予想した馬がトップ3に入り、順位も当たっていた場合
・SHOWベット
予想した馬がトップ3に入っていたが、順位を外した場合
・着外
馬がトップ3に入らず、順位も外した場合
全ての3つの予想がWINベットになった場合、+5を獲得します。
全ての3つの予想がWINベットとSHOWベットに入っている場合、+2を獲得します。
次のプレイヤーにスタートプレイヤートークンを渡し、新しいラウンドを開始します。
ゲームの終了条件
規定のラウンド数(ショート:人数、ロング:人数×2)が終了したらゲーム終了です。
最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが勝者です。