『アフター・アス(After Us)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | アフター・アス(After Us) | ||
特徴 | 2083. 人類は数十年前に滅亡し、地球上にその名残を残すのみとなった。時は流れ、自然はあちこちの土地を再生させた。この復活した世界で、類人猿は進化を続けてきた。彼らは部族に集い、成長し、人間のアイテムを使いこなし、知識を求めて前進してきた。そんな部族のリーダーとして、あなたは部族を集合知へと導く必要がある。 アフター・アスは、プレイヤーがそれぞれ猿の部族を率いるという、独創的で直感的なコンボシステムを特徴とするデッキ構築・リソース管理ゲームです。タマリンのみでスタートしたプレイヤーは、手番ごとにカードを組み合わせて資源を集め、勝利点を稼ぎます。その過程で、パワフルなゴリラ、機知に富んだオランウータン、多才なチンパンジー、賢いマンドリルといった新しい類人猿を自分の部族に引き入れます。最初に80ポイントを獲得したプレイヤーが、集合知の競争で勝利し、ゲームに勝利します。 | ||
プレイ人数 | 2 - 6 人 | プレイ時間 | 30 分 |
ゲームデザイナー | Florian Sirieix | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Vincent Dutrait | 戦略 | 3 |
エディター | Catch Up Games | 運 | 2 |
発売日 | 2023 | やり取り | 1 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
アフター・アス(After Us)とは?
2083年。人類は何十年も前に絶滅し、地球にはその遺産の痕跡だけが残されています。時間が経ち、自然は地球を取り戻しています。一方で、サルたちは進化を続けています。彼らは部族を形成し、自己を発展させ、人間が残した物を使いこなし、知識の追求で進化しています。あなたはこれらの部族のリーダーとして、仲間のサルたちに集合的な知性の道を示す責任があります。
アフター・アスは、プレイヤーがそれぞれ猿の部族を率いるという、独創的で直感的なコンボシステムを特徴とするデッキ構築・リソース管理ゲームです。タマリンのみでスタートしたプレイヤーは、手番ごとにカードを組み合わせて資源を集め、勝利点を稼ぎます。その過程で、パワフルなゴリラ、機知に富んだオランウータン、多才なチンパンジー、賢いマンドリルといった新しい類人猿を自分の部族に引き入れます。最初に80ポイントを獲得したプレイヤーが、集合知の競争で勝利し、ゲームに勝利します。
アフター・アス(After Us)の遊び方
ゲームの準備
1. 場に各種類(4種)のカードを、レベルに分け山札を8つ作ります。
各山札は該当するアイコンとレベルの位置に配置します。
2. ツールカードを3枚公開します。
3. 各プレイヤーに初期カード(8枚)とディスク(4枚)を配ります。
初期カードは山札にして配置し、ディスクは裏返しにして手元に置きます。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで行われます。
1. 公開したカードを並び替える
2. 新しいカードを獲得する
3. 次のラウンドの準備を行う
1. 公開したカードを並び替える
山札からから4枚のカードを公開し、4枚のカードを並び替えます。
(山札が無くなれば、捨て札をシャッフルして山札にする)
左右のシンボルの枠が完成した時、その資源を獲得します。
資源は左から右へ上から下へと獲得していき、矢印がある場合は左の資源を支払うことで右の資源を獲得します。
2. 新しいカードを獲得する
自分の4枚のディスクから1枚を選び、裏向きに配置します。
全員一斉に公開し、ディスクに書かれている効果を獲得できます。
更にリソースを支払って該当する場のカードを自分の山札に配置します。
コストは、レベル1(下側)は3リソース、レベル2(上側)は6リソースになります。
ディスク | カードの特徴 | ディスクに描かれている効果 |
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マンドリル マンドリルは、勝利点を獲得するのに役立つカードが多いです。 | 勝利点2点 | |
オランウータン オランウータンは、エネルギーの生成に役立つカードが多いです。 | エネルギー2個 | |
ゴリラ ゴリラは、激怒のシンボルが多いカードです。 激怒のシンボルはレイジを使用するために使用されます。 | 激怒2個 | |
チンパンジー チンパンジーは、コピーするシンボルが書かれています。 コピーは他のカードの効果を繰り返し利用する効果があります。 | フレームを1つ指定して実行する |
同じ種類のリソースを2つ消費することで、隣プレイヤーのディスクのボーナスを1つ獲得できます。
3. 次のラウンドの準備を行う
並び替えを行ったカードを全て捨て札にします。
ディスクを裏向きに戻します。
激怒を4個分使用すると、場のカードを1枚取り除くことができます。
これはいつでも行えますが、山札のカードは入れ替わらないので注意です。
プレイヤーは即座にカードの右上に描かれているレイジボーナスを得る。
BGAでは、カードの右上にある怒りのアイコンをクリックすると、怒りが使用できます。
各プレイヤーが1ラウンドに1度、必要なリソースを使って発動できる人間ツールは3つあります。
ゲームの終了条件
いずれかのプレイヤーが80点を獲得した場合、そのプレイヤーが勝利となってゲーム終了となります。