『スケボー伝説(Skate Legend)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | スケボー伝説(Skate Legend) | ||
特徴 | スケボー伝説(Skate Legend)は2~5人用の疾走感と中毒性があるカードゲームです。このゲームでは街のストリートを全速力でレースするスケートボーダーとなってプレイします。 目標ですか? より危険で華麗な一連の技を可能な限り多く実行して、誰よりも多く点数を稼いでください。 さあ、タラップを滑る準備はいいかい? | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 9 分 |
ゲームデザイナー | Corentin Lebrat, Anthony Perone | 複雑さ | 1 |
アートワーク | Olivier Chevillon | 戦略 | 2 |
エディター | Rose Noire Edition | 運 | 3 |
発売日 | 2023 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
スケボー伝説(Skate Legend)とは?
スケボー伝説(Skate Legend)は2~5人用の疾走感と中毒性があるカードゲームです。
このゲームでは街のストリートを全速力でレースするスケートボーダーとなってプレイします。
4ラウンド行い、トリックを駆使して最多名声点を獲得するよう挑みます。
山札は以下のカードで構成されています。
-青32枚(ノーマル16枚、フリップ10枚、壊れたスケボー6枚)
-黄24枚(ノーマル12枚、壊れたスケボー12枚)
-赤36枚(ノーマル12枚、ピック22枚、壊れたスケボー2枚)
-緑28枚(ノーマル10枚、リプレイ12枚、壊れたスケボー6枚)
スケボー伝説(Skate Legend)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・トリックカード(120枚)
・伝説のトリックカード(10枚)
・完璧な着陸カード(1枚)
・ヘルメットトークン(6個)
準備
1. 「完璧な着陸」カードを取り、それを表向き全員が手の届く範囲に置きます。
2. 伝説のトリックカードをシャッフルし、ランダムで3枚を「完璧な着陸」カードの上に表向きに配置して、報酬の山を形成します。
3. トリックカード(120枚)をシャッフルして各プレイヤーに1枚ずつ配ります。
その後、残りのカードを2つの裏向きの山札に分けます。
4. ヘルメットトークン(6つ)をテーブルの中央に置き、2つの山の間に配置します。
(BGAでは、トークンは画面に表示されていません)
5. ランダムでスタートプレイヤーを決めます。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. トリックフェイズ
2. ラウンド終了フェイズ
1. トリックフェイズ
各プレイヤーは順番に以下のいずれかを選択して実施します。
・トリックを続ける
・ストップする
トリックを続けた場合、『手札』または『2つの山札のどちらか』からカードを1枚、自分のシーケンスに(左側から順で)出します。
シーケンス内に『壊れたスケボーアイコンが3つ』または『同じ色のカードが3枚』になってしまうとトリックに失敗します。
トリックに成功した場合
カードの効果を実施した後、次のプレイヤーに移ります。
トリックに失敗した場合
シーケンス上のカードを全て破棄して、ヘルメットトークンを獲得します。その後、このラウンドではターンがスキップされます。
カードの効果
一部のカードには追加効果があります。
カード | 効果 |
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フリップ 山札のどちらか一番上を表向きにする。 | |
ピック 山札のカードを1枚引いて手札に加える。 | |
リプレイ 再度”トリックを続ける”アクションを実行する。 |
ストップした場合、シーケンスのカードを自分の『得点の山』として受け取ります。その後、このラウンドではターンがスキップされます。
ただし、シーケンス内にある『伝説のトリックカード』の基準を満たしていない場合は、得点の山に加えず破棄します。
カードの下にあるホイールの数が得点となります。
ただし、他のプレイヤーからは、得点の山の枚数だけしか見ることが出来ません。
ヘルメットトークンは、ラウンドごとに1回使用できます。
使用した場合、選択したカードの色が無かったことにできます。
つまり、その色のカードを4枚目までプレイできるようになります。
ヘルメットは壊れたスケボーを防ぐものではないことに注意してください。
2. ラウンド終了フェイズ
1人のプレイヤーを除いて、他のプレイヤー全員『トリックに失敗』または『ストップ』した場合、ラウンドが終了となります。
残ったプレイヤーは、『ストップ』の処理を行い、場に公開されている『伝説のトリックカード』を手札に加えます。
『伝説のトリックカード』は、次のラウンドから使用できます。
『伝説のトリックカード』である『完璧な着陸』を手札に加える代わりに得点の山に加えます。
ゲームの終了条件
全4ラウンドが終了したら、ゲーム終了となります。
全てのプレイヤーは、自分の得点の山にあるカードの合計点を確認し、未使用のヘルメットトークン1個ごとに2点を加えます。
最も得点を獲得したプレイヤーが勝利となります。