『ペリクレス(Perikles)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ペリクレス(Perikles) | ||
特徴 | Perikles is a game from Martin Wallace. Players assume the role of a noble family seeking to become the leader of one or more of 6 ancient Greek city-states. The game plays out in two phases: In the first, players vie for area control in each of the six states, which end in elections. Players who win the election in each state can then control that state's army. In the second phase, players use cards to move their armies to attack or defend one of seven battles (each tied to a state, and you can't attack your own!) that are up for grabs that round. The gameplay mechanic is straightforward, with elements drawn from other Euro-style wargames (especially Martin Wallace's Struggle of Empires). What makes Perikles unique is the smooth integration of the area control/voting phase and the military phase. | ||
プレイ人数 | 3 - 5 人 | プレイ時間 | 120 分 |
ゲームデザイナー | Martin Wallace | 複雑さ | 4 |
アートワーク | Peter Dennis | 戦略 | 4 |
エディター | Warfrog Games | 運 | 3 |
発売日 | 2006 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ペリクレス(Perikles)とは?
PeriklesはMartin Wallaceのゲームです。プレイヤーは、古代ギリシャの6つの都市国のリーダーになりたい名門の家族を演じます。ゲームは2つのフェーズで進行します。
最初のフェーズでは、プレイヤーは6つの都市国それぞれで領土の支配権を競い合い、選挙で終了します。各都市国の選挙に勝利したプレイヤーは、その都市国の軍隊を制御できるようになります。
第二のフェーズでは、プレイヤーはカードを使用して自分の軍隊を移動させ、そのラウンドで争奪されている7つの戦闘(それぞれ都市国に関連しており、自分自身を攻撃することはできません!)のいずれかを攻撃または防御します。
ゲームプレイのメカニックはシンプルで、他のユーロスタイルのウォーゲーム(特にMartin Wallaceの「Struggle of Empires」)から要素を引用しています。Periklesをユニークにしているのは、領土の支配/投票フェーズと軍事フェーズのスムーズな統合です。
ペリクレス(Perikles)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・マップボード(1枚)
・都市タイル(21枚)
・スペシャルタイル(8枚)
・軍事タイル(60個)
・影響力タイル(36枚)
・影響力キューブ(150個)
・リーダー/彫像タイル(45個)
・敗北カウンター(15個)
・ダイス(4個)
・バトルトークン(4個)
準備
1. 各プレイヤーは、自分の色の影響力キューブとリーダータイルを受け取ります。
2. 影響力タイルをシャッフルし、ボードの横に裏向きに積んでください。10枚のタイルを引いて、それぞれの影響力タイルボックスに1枚ずつ表向きに置きます。
3. 都市タイルをシャッフルし、ボードの横に裏向きに積んでください。7枚のタイルを引いて、それぞれの都市タイルボックスに1枚ずつ表向きに置きます。
4. 各都市の軍事タイルをそれぞれの都市の「軍事部隊」のスペースに配置します。
5. ペルシャの軍事タイルをペルシャの盾の上に置いてください。
6. スペシャルタイルをシャッフルし、各プレイヤーに1枚ずつ渡してください。残りのタイルは調べずにボックスに戻すべきです。プレイヤーは自分自身のスペシャルタイルを見ることができますが、他のプレイヤーには秘密にしておく必要があります。
7. スタートプレイヤーをランダムで決め、各プレイヤーは各都市に影響力キューブを2つずつ配置します。キューブは候補者のスペースではなく、寺院のメインな部分に配置します。
8. スタートプレイヤーから時計回りに、任意の都市に影響力キューブを1つずつ追加する。これを、2回繰り返して計2個の影響力キューブを配置します。
9. 各都市が敗北したときに使用するために、敗北カウンターをボードの横に置いておきます。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. 都市タイルと影響力タイルを引く
2. 影響力タイルを取る
3. 候補者を提案する
4. 選挙を行う
5. 軍事部隊を配置する
6. 戦闘を解決する
7. ターンを終了する
1. 都市タイルと影響力タイルを引く
1ラウンド目ではこのフェーズはスキップします。
2ラウンド目以降、新たな7つの都市タイルを引き、影響力タイルを全てシャッフルして山札を作り、10枚を場に公開します。
2. 影響力タイルを取る
各プレイヤーは順番に以下の流れで影響力タイルを獲得していきます。
1ラウンド目はランダムで決めたスタートプレイヤー、2ラウンド目以降は、アテネのリーダーだったプレイヤーがスタートプレイヤーとなります。
全てのプレイヤーが5枚のタイルを選択するまで、繰り返し時計回りで影響タイルを取っていきます。(※5人のプレイヤーがいる場合、4枚ずつ)
全プレイヤー、タイルを獲得し終えたら、次のフェイズに移行します。
1. 影響力タイルを獲得する
場に10枚配置している影響力タイルから1枚を選択して獲得します。
不可能な状況を除いて、既に取っている色の影響力タイルは選択することができません。(※茶色の『Any City』も同様)
2. 陶器の破片の数と同じ数の影響力キューブをその色の都市に追加する
陶器の破片の数と同じ数の影響力キューブをその色の都市に追加します。
タイルに「Any City」と表示されている場合、任意の都市にキューブを配置できます。
3. シンボルの効果を実施する
シンボル | 効果 |
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Candidate 任意の都市に1人の候補者を提案します。 候補者がすでに2人提案されていて、暗殺されたキューブが「a」スペースから取られた場合、他の候補者スペースにあるキューブを空いたスペースに移動させる必要があります。 | |
Assassin ボード上の任意の都市から任意の色のキューブを取り除き、プレイヤーの元に返されます。 自分の色のキューブを取り除いたり、候補者スペースからキューブを取り除くこともできます。 |
4. カードを補充する
新しいタイルを引いて、空いた影響力タイルボックスに置く必要があります。次のプレイヤーが今度はタイルを選択します。
3. 候補者を提案する
全ての候補者スペース(12ヵ所)にキューブが配置されるまで、スタートプレイヤーから順番に、都市内の影響力キューブを1つ選択して候補者スペースに移動していきます。
各都市の候補者スペースには「α」と「β」の2つのスペースがあり、最初に移動する場合は「α」スペース、2番目に移動したら「β」スペースに移動されます。
・各スペースには1つのキューブしか配置できません
・都市内に自分の色のキューブを持っていなければ、候補者を提案できません。
・自分の色だけでなく、任意のプレイヤーのキューブを移動できます。
・各都市は「α」と「β」に同じ色のキューブを配置することはできません。
・提案できる場合は提案しなければなりません。できない場合はパスします。
4. 選挙を行う
各都市ごとに候補者を出した2色の影響力キューブの数を確認し、影響力の高いプレイヤーがその都市のリーダーとなります。
リーダーとなったプレイヤーは、相手の候補者のキューブの数と同じ数のキューブを取り除きます。
その後、勝者はその都市のリーダーボックスに自分のリーダータイルを1つ置き、その都市の軍事タイルを受け取ります。
どの都市のリーダーにもなれなかった場合は、ペルシャ軍の軍事タイルを受け取ります。
引き分けの場合、スペース「a」にいるプレイヤーが競争に勝ちます。都市において反対派がいない場合、候補者キューブを失いますが、残りのキューブからは何も失いません。
5. 軍事部隊を配置する
このフェイズでは、リーダーとなった都市の軍事タイルを使用し、他の都市への攻撃または都市の防衛を行っていきます。
各軍事タイルの配置は以下の流れで実施していきます。
1. 順番にDead Poolから軍事タイルを回収する
SPARTA(スパルタ)のリーダーのプレイヤーから順番に、Dead Poolから軍事タイルを回収します。
各都市から歩兵または櫂船のどちらのタイルを1つ回収しますが、選択した種類の最も低い強さのタイルを取ります。
2. スタートプレイヤーを選択する
SPARTA(スパルタ)のリーダーとなったプレイヤーが最初に軍事タイルを配置するプレイヤーを指定します。
3. 影響タイル(破片2)を使用して軍隊を送り込む
スタートプレイヤーから順番に影響タイル(破片2)を1枚使用して、各都市の攻撃側または防衛側に軍事タイルを配置していきます。
使用した影響タイルは捨て札にし、全てのプレイヤーの影響タイル(破片2)が無くなるまで、繰り返していきます。
4. 影響タイル(破片1)を使用して軍隊を送り込む
全プレイヤーが影響タイル(破片2)を全て使用したら、次は影響タイル(破片1)を使用して、同様に配置していきます。
全プレイヤー全ての影響タイルを使用したら、このフェイズは終了になります。
軍事タイルの配置ルール
・軍事タイルは1~2つのタイルを1ヵ所または2ヵ所に配置できます。
(同じ場所でも、異なる場所でも可能)
・軍事タイルは数字面ではなく、裏側で配置されます。
・自分がリーダーの都市を攻撃することはできません。
(他の都市の軍で攻撃もできません)
・リーダーではない都市を防衛者(メイン/連合)になりたい場合、その都市のリーダーに許可が必要になります。
・攻撃している都市に防衛者として軍事タイルを配置することはできません。(※逆も同様で防衛者として入ってる都市に攻撃できません)
・複数の都市のリーダーの場合、異なる都市であっても同じ軍として軍事タイルを配置することができます。
・誰も配置していない箇所に軍事タイルを配置する場合、メインのスペースに配置します。既に配置されている場合は連合のスペースにタイルを配置します。
ボードには、都市タイル(7つ)が配置されており、その両側に攻撃スペース、防衛スペースが用意されています。
各スペースはメイン/連合に分かれており、それぞれ歩兵と櫂船の軍事タイルを配置するスペースが用意されています。
最初に配置する場合はメイン、次に配置する場合は連合側にタイルが配置され、複数枚のタイルを出す場合はタイルが重ねられます。
6. 戦闘を解決する
このフェイズでは、上の都市から順番に各都市で戦闘が行われます。
以下の流れで実施していきます。
戦闘の流れ
戦闘は各都市ごとに上から2種類(歩兵/櫂船)で、攻撃側と防衛側の戦闘が行われます。
実施される戦闘の順番は都市タイルの上部に書かれており、2回目の戦闘に勝った方が勝利となります。(※1回目の戦闘の勝者は、バトルトークンを1つ獲得した状態で2回戦目を実施できます)
軍事タイルが置かれていない場合は、不戦勝となって戦闘が行われません。
例 | 内容 |
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歩兵で戦闘を行った後、櫂船で戦闘が行われる。 櫂船での戦闘に勝った方が勝利となります。 | |
櫂船で戦闘を行った後、歩兵で戦闘が行われる。 歩兵での戦闘に勝った方が勝利となります。 | |
歩兵での戦闘のみ実施され、勝った方が勝利となります。 |
戦闘の方法
以下の流れで戦闘を行います。
(歩兵と櫂船は同じ戦闘方法になります)
1. 軍事タイルを公開して強さを合計し、攻撃/防衛の数字を比較する
軍事タイルを公開し、攻撃側・防衛側の各軍事タイルの強さをそれぞれ合計して比較します。
2. 戦闘テーブルを確認し、勝利条件を確認する
攻撃側、防衛側の数字の比較を行い、戦闘テーブルにより、攻撃側と防御側の数字を決定します。
3. サイコロを振り、バトルトークンを獲得する
攻撃側と防衛側で同時にサイコロを2個ずつ振ります。
サイコロ2個の合計が戦闘テーブルの勝利条件の数字を超えた場合、中央にあるバトルトークンを1つ獲得することができます。
2個のバトルトークンを獲得した側が勝利となります。
(同時に両方が2個のバトルトークンを獲得した場合は、一方が失敗するまでサイコロを振り続けます)
都市タイルによる軍事の強化
都市タイルの下側に紫/灰色でアイコンが書かれている場合、攻撃側/防衛側の強さが加算されます。
例 | 強化 |
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攻撃側の歩兵、櫂船は強さが+1される | |
防衛側の歩兵、櫂船は強さが+1される | |
攻撃側の歩兵は強さが+1される | |
防衛側の歩兵は強さが+1される |
戦闘の結果
戦闘に勝者した方は以下を実施します。
1回目の勝者
バトルトークンを1つ獲得し、2回目の戦闘を行う。
2回目の勝者
戦闘の勝者は、土地タイルを獲得することができます。
(攻撃されていない場合は土地タイルは横に置き、影響キューブを都市に2つ配置します)
負けたプレイヤーは、軍事タイルの一番強さが低いタイルをDead Poolに配置します。(メインのプレイヤー優先)
※ペルシャの軍事タイルは敗北しても捨てられません。
防御側が敗北した場合
都市の最も高い番号の勝利点のスペースに敗北カウンターを置きます。
その後、残った全ての軍事タイルを、都市に戻します。
7. ラウンドを終了する
ラウンド終了時、各都市に配置されたリーダータイルは銅像となって配置されます。
全ての影響タイルは取り除き、次のラウンドを開始します。
ゲームの終了条件
以下のいずれかの条件を満たした場合、ゲーム終了となります。
・アテネ/スパルタが4回以上、敗北した場合
・3ラウンドが終了した場合
プレイヤーは以下のように勝利点を計算します。
項目 | 得点 |
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各都市のキューブ | 1個につき、1点 |
都市タイル | 書かれている数字が得点 |
銅像 | 銅像が置かれている場合、各都市の下に書かれている数字で見えている数字が得点 |
最も得点を獲得したプレイヤーが勝者となります。
引き分けの場合、都市タイルで最も多くの勝利ポイントを獲得した引き分けのプレイヤーが勝者です。それでも引き分けの場合、最も多くの彫像を持つ引き分けのプレイヤーが勝者です。
特殊タイル一覧
各プレイヤーは1つの特殊タイルを持っています。
全てのタイルは、1回限り使用することができます。
使用できるタイミングは、以下の効果を確認してください。
タイル | 効果 |
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Alkibiades プレイヤーは任意の色の影響力のキューブ2つを任意の都市/都市から取り、選択した都市に移動できます。 これらのキューブは候補者スペースから移動することはできず、それらを候補者スペースに移動することもできません。 | |
Brasidas このタイルは、歩兵の戦闘が解決される直前に、どのプレイヤーの番でも使用できます。その戦闘でのすべてのスパルタの歩兵の軍事タイルの強度が倍増します。固有の攻撃者/防御者は倍増しません。 | |
Perikles プレイヤーはアテネに2つの影響力のキューブを置かなければなりません。このタイルは、アクションタイルを選択する番にプレイヤーによってプレイされることができます。アクションタイルを取る前または後にプレイできます。 | |
Persian Fleet このタイルは、櫂船の戦闘が解決される直前にどのプレイヤーの番でも使用することができます。バトルトークンを1つ獲得させることができます。 戦闘せずに勝利を得るために使用することはできません。最初の戦闘のラウンドで既にトークンを持っている場合、これは再生できません。 | |
Phormio このタイルは、櫂船の戦闘が解決される直前にどのプレイヤーの番でも使用できます。その戦闘でのすべてのアテネの櫂船の軍事タイルの強度が倍増します。固有の攻撃者/防御者は倍増しません。 | |
Plague このタイルは、所有者のプレイヤーのターン中、影響を与える都市を選択する必要があります。各プレイヤーは、その都市から自分の影響力キューブの半分、切り捨てで削除します。たとえば、都市に5つのキューブを持つプレイヤーは、その中から2つを失います。 | |
Slave Revolt このタイルは、プレイヤーが都市に軍事タイルを配置する番になったときに使用できます。プレイヤーは、スパルタの歩兵の軍事タイルを1つを取って、スパルタに戻すことができます。 その軍事タイルはそのターンの戦闘に参加できません。プレイヤーは取り除くする軍事タイルを調べることはできません。 その軍事タイルは次のターンに再びプレイに戻ります。 | |
Thessalanian Allies このタイルは、歩兵の戦闘が解決される直前にどのプレイヤーの番でも使用することができます。バトルトークンを1つ獲得させることができます。 戦闘せずに勝利を得るために使用することはできません。最初の戦闘のラウンドで既にバトルトークンを持っている場合、これは使用できません。 |