遊び方

『ペリクレス(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ペリクレス(Perikles)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルペリクレス(Perikles)
特徴Perikles is a game from Martin Wallace. Players assume the role of a noble family seeking to become the leader of one or more of 6 ancient Greek city-states. The game plays out in two phases: In the first, players vie for area control in each of the six states, which end in elections. Players who win the election in each state can then control that state's army. In the second phase, players use cards to move their armies to attack or defend one of seven battles (each tied to a state, and you can't attack your own!) that are up for grabs that round. The gameplay mechanic is straightforward, with elements drawn from other Euro-style wargames (especially Martin Wallace's Struggle of Empires). What makes Perikles unique is the smooth integration of the area control/voting phase and the military phase.
プレイ人数 3 - 5 人プレイ時間 120 分
ゲームデザイナーMartin Wallace複雑さ4
アートワークPeter Dennis戦略4
エディターWarfrog Games3
発売日2006やり取り3

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ペリクレス(Perikles)とは?

PeriklesはMartin Wallaceのゲームです。プレイヤーは、古代ギリシャの6つの都市国のリーダーになりたい名門の家族を演じます。ゲームは2つのフェーズで進行します。

最初のフェーズでは、プレイヤーは6つの都市国それぞれで領土の支配権を競い合い、選挙で終了します。各都市国の選挙に勝利したプレイヤーは、その都市国の軍隊を制御できるようになります。

第二のフェーズでは、プレイヤーはカードを使用して自分の軍隊を移動させ、そのラウンドで争奪されている7つの戦闘(それぞれ都市国に関連しており、自分自身を攻撃することはできません!)のいずれかを攻撃または防御します。

ゲームプレイのメカニックはシンプルで、他のユーロスタイルのウォーゲーム(特にMartin Wallaceの「Struggle of Empires」)から要素を引用しています。Periklesをユニークにしているのは、領土の支配/投票フェーズと軍事フェーズのスムーズな統合です。

ペリクレス(Perikles)の遊び方

ゲームの準備

内容物

・マップボード(1枚)
・都市タイル(21枚)
・スペシャルタイル(8枚)
・軍事タイル(60個)
・影響力タイル(36枚)
・影響力キューブ(150個)
・リーダー/彫像タイル(45個)
・敗北カウンター(15個)
・ダイス(4個)
・バトルトークン(4個)

準備

1. 各プレイヤーは、自分の色の影響力キューブとリーダータイルを受け取ります。

2. 影響力タイルをシャッフルし、ボードの横に裏向きに積んでください。10枚のタイルを引いて、それぞれの影響力タイルボックスに1枚ずつ表向きに置きます。

3. 都市タイルをシャッフルし、ボードの横に裏向きに積んでください。7枚のタイルを引いて、それぞれの都市タイルボックスに1枚ずつ表向きに置きます。

4. 各都市の軍事タイルをそれぞれの都市の「軍事部隊」のスペースに配置します。

5. ペルシャの軍事タイルをペルシャの盾の上に置いてください。

6. スペシャルタイルをシャッフルし、各プレイヤーに1枚ずつ渡してください。残りのタイルは調べずにボックスに戻すべきです。プレイヤーは自分自身のスペシャルタイルを見ることができますが、他のプレイヤーには秘密にしておく必要があります。

7. スタートプレイヤーをランダムで決め、各プレイヤーは各都市に影響力キューブを2つずつ配置します。キューブは候補者のスペースではなく、寺院のメインな部分に配置します。

8. スタートプレイヤーから時計回りに、任意の都市に影響力キューブを1つずつ追加する。これを、2回繰り返して計2個の影響力キューブを配置します。

9. 各都市が敗北したときに使用するために、敗北カウンターをボードの横に置いておきます。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各ラウンドは以下の流れで実施されます。

1. 都市タイルと影響力タイルを引く
2. 影響力タイルを取る
3. 候補者を提案する
4. 選挙を行う
5. 軍事部隊を配置する
6. 戦闘を解決する
7. ターンを終了する

1. 都市タイルと影響力タイルを引く

1ラウンド目ではこのフェーズはスキップします。

2ラウンド目以降、新たな7つの都市タイルを引き、影響力タイルを全てシャッフルして山札を作り、10枚を場に公開します。

2. 影響力タイルを取る

各プレイヤーは順番に以下の流れで影響力タイルを獲得していきます。

1ラウンド目はランダムで決めたスタートプレイヤー、2ラウンド目以降は、アテネのリーダーだったプレイヤーがスタートプレイヤーとなります。

全てのプレイヤーが5枚のタイルを選択するまで、繰り返し時計回りで影響タイルを取っていきます。(※5人のプレイヤーがいる場合、4枚ずつ)

全プレイヤー、タイルを獲得し終えたら、次のフェイズに移行します。

3. 候補者を提案する

全ての候補者スペース(12ヵ所)にキューブが配置されるまで、スタートプレイヤーから順番に、都市内の影響力キューブを1つ選択して候補者スペースに移動していきます。

各都市の候補者スペースには「α」と「β」の2つのスペースがあり、最初に移動する場合は「α」スペース、2番目に移動したら「β」スペースに移動されます。

・各スペースには1つのキューブしか配置できません
・都市内に自分の色のキューブを持っていなければ、候補者を提案できません。
・自分の色だけでなく、任意のプレイヤーのキューブを移動できます。
・各都市は「α」と「β」に同じ色のキューブを配置することはできません。
・提案できる場合は提案しなければなりません。できない場合はパスします。

4. 選挙を行う

各都市ごとに候補者を出した2色の影響力キューブの数を確認し、影響力の高いプレイヤーがその都市のリーダーとなります。

リーダーとなったプレイヤーは、相手の候補者のキューブの数と同じ数のキューブを取り除きます。

その後、勝者はその都市のリーダーボックスに自分のリーダータイルを1つ置き、その都市の軍事タイルを受け取ります。

どの都市のリーダーにもなれなかった場合は、ペルシャ軍の軍事タイルを受け取ります。

5. 軍事部隊を配置する

このフェイズでは、リーダーとなった都市の軍事タイルを使用し、他の都市への攻撃または都市の防衛を行っていきます。

各軍事タイルの配置は以下の流れで実施していきます。

6. 戦闘を解決する

このフェイズでは、上の都市から順番に各都市で戦闘が行われます。
以下の流れで実施していきます。

7. ラウンドを終了する

ラウンド終了時、各都市に配置されたリーダータイルは銅像となって配置されます。
全ての影響タイルは取り除き、次のラウンドを開始します。

ゲームの終了条件

以下のいずれかの条件を満たした場合、ゲーム終了となります。

・アテネ/スパルタが4回以上、敗北した場合
・3ラウンドが終了した場合

プレイヤーは以下のように勝利点を計算します。

項目得点
各都市のキューブ1個につき、1点
都市タイル書かれている数字が得点
銅像銅像が置かれている場合、各都市の下に書かれている数字で見えている数字が得点

最も得点を獲得したプレイヤーが勝者となります。

引き分けの場合、都市タイルで最も多くの勝利ポイントを獲得した引き分けのプレイヤーが勝者です。それでも引き分けの場合、最も多くの彫像を持つ引き分けのプレイヤーが勝者です。

特殊タイル一覧

各プレイヤーは1つの特殊タイルを持っています。

全てのタイルは、1回限り使用することができます。
使用できるタイミングは、以下の効果を確認してください。

タイル効果
Alkibiades
プレイヤーは任意の色の影響力のキューブ2つを任意の都市/都市から取り、選択した都市に移動できます。

これらのキューブは候補者スペースから移動することはできず、それらを候補者スペースに移動することもできません。
Brasidas
このタイルは、歩兵の戦闘が解決される直前に、どのプレイヤーの番でも使用できます。その戦闘でのすべてのスパルタの歩兵の軍事タイルの強度が倍増します。固有の攻撃者/防御者は倍増しません。
Perikles
プレイヤーはアテネに2つの影響力のキューブを置かなければなりません。このタイルは、アクションタイルを選択する番にプレイヤーによってプレイされることができます。アクションタイルを取る前または後にプレイできます。
Persian Fleet
このタイルは、櫂船の戦闘が解決される直前にどのプレイヤーの番でも使用することができます。バトルトークンを1つ獲得させることができます。

戦闘せずに勝利を得るために使用することはできません。最初の戦闘のラウンドで既にトークンを持っている場合、これは再生できません。
Phormio
このタイルは、櫂船の戦闘が解決される直前にどのプレイヤーの番でも使用できます。その戦闘でのすべてのアテネの櫂船の軍事タイルの強度が倍増します。固有の攻撃者/防御者は倍増しません。
Plague
このタイルは、所有者のプレイヤーのターン中、影響を与える都市を選択する必要があります。各プレイヤーは、その都市から自分の影響力キューブの半分、切り捨てで削除します。たとえば、都市に5つのキューブを持つプレイヤーは、その中から2つを失います。
Slave Revolt
このタイルは、プレイヤーが都市に軍事タイルを配置する番になったときに使用できます。プレイヤーは、スパルタの歩兵の軍事タイルを1つを取って、スパルタに戻すことができます。

その軍事タイルはそのターンの戦闘に参加できません。プレイヤーは取り除くする軍事タイルを調べることはできません。
その軍事タイルは次のターンに再びプレイに戻ります。
Thessalanian Allies
このタイルは、歩兵の戦闘が解決される直前にどのプレイヤーの番でも使用することができます。バトルトークンを1つ獲得させることができます。

戦闘せずに勝利を得るために使用することはできません。最初の戦闘のラウンドで既にバトルトークンを持っている場合、これは使用できません。
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くり坊
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