『ハドリアヌスの長城(Hadrian's Wall)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | ハドリアヌスの長城(Hadrian's Wall) | ||
特徴 | 西暦122年にブリタニア北部を訪れたローマ皇帝ハドリアヌス・アウグストゥスは、軍隊と野蛮なピクト人の間で起こった戦争の余波を目撃しました。 ローマの権力を誇示するために、彼はピクト族をイングランドの他の地域から隔てる壁の建設を命じました。その設計は壮大で、城壁は海岸から海岸まで80ローママイルに渡って伸びていました。 ハドリアヌスの長城は、ローマ帝国が最終的に衰退するまで、ほぼ300年間に渡りローマ帝国に貢献しました。 現在、ハドリアヌスの長城はユネスコの世界遺産に登録されており、砦、塔、小塔の遺跡を今でも探索することができます。 ハドリアヌスの長城では、プレイヤーはマイルキャッスルと境界壁の建設を担当するローマの将軍の役割を担います。 6年間 (ラウンド) に渡って、プレイヤーは砦と城壁を建設し、防御に人員を配置し、市民の為にエンターテイメントを提供する施設を建設することで栄誉を得ます。その一方で、戦争中のピクト人からローマ帝国の名誉を守ります。軽蔑を避けながら、最も名声、信仰、武勇、そして規律を積み上げることができたプレイヤーは、自分たちが模範的なローマ市民であることを皇帝に証明し、レガトゥス・レジオニスの栄冠を得ることができます。 | ||
プレイ人数 | 1 - 6 人 | プレイ時間 | 40 分 |
ゲームデザイナー | Bobby Hill | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Sam Philips | 戦略 | 4 |
エディター | Garphill Games | 運 | 2 |
発売日 | 2021 | やり取り | 1 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ハドリアヌスの長城(Hadrian’s Wall)とは?
西暦122年にブリタニア北部を訪れたローマ皇帝ハドリアヌス・アウグストゥスは、軍隊と野蛮なピクト人の間で起こった戦争の余波を目撃しました。 ローマの権力を誇示するために、彼はピクト族をイングランドの他の地域から隔てる壁の建設を命じました。その設計は壮大で、城壁は海岸から海岸まで80ローママイルに渡って伸びていました。 ハドリアヌスの長城は、ローマ帝国が最終的に衰退するまで、ほぼ300年間に渡りローマ帝国に貢献しました。 現在、ハドリアヌスの長城はユネスコの世界遺産に登録されており、砦、塔、小塔の遺跡を今でも探索することができます。
ハドリアヌスの長城では、プレイヤーはマイルキャッスルと境界壁の建設を担当するローマの将軍の役割を担います。 6年間 (ラウンド) に渡って、プレイヤーは砦と城壁を建設し、防御に人員を配置し、市民の為にエンターテイメントを提供する施設を建設することで栄誉を得ます。その一方で、戦争中のピクト人からローマ帝国の名誉を守ります。軽蔑を避けながら、最も名声、信仰、武勇、そして規律を積み上げることができたプレイヤーは、自分たちが模範的なローマ市民であることを皇帝に証明し、レガトゥス・レジオニスの栄冠を得ることができます。
ハドリアヌスの長城(Hadrian’s Wall)の遊び方
ゲームの準備
内容物
コマ
・資源コマ(灰)
・兵士ワーカー(黒)
・建築家ワーカー(青)
・使用人ワーカー(赤)
・市民ワーカー(黄)
ボード
・個人ボード(6枚)
・ゲームシート(2種類)
説明のため、それぞれ以下のように扱います。
・長城の建設・歩兵隊の配備をする側 ⇒ Aシート
・市民コマを使用をする側 ⇒ Bシート
カード
・命運カード(48枚)
・プレイヤーカード(72枚:各プレイヤー12枚ずつ)
準備
1. 命運カードをシャッフルして山札を作り、中央に配置しておきます。
2. 各プレイヤーは以下を受け取ります。
・個人ボード
・ゲームシート2種類
・プレイヤーカード(12枚)
・ペンまたは鉛筆
3. 各プレイヤーはゲームシートを横に並べ、個人ボードをシートの上に配置します。その後、プレイヤーカードをシャッフルして山札を作成し、個人ボードの左に配置します。
BGAのやり直すボタンの仕様の注意
このゲームの元に戻す』は、連続で複数回実行できません。つまりある時点から2手以上戻すことはできず、あくまで現在の地点から1手だけ戻すことのみができます(もちろん『命運カードを引く』などのランダムな結果が伴うアクションには使用不可)。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. ラウンドの準備フェイズ
2. アクションフェイズ
3. ラウンド終了フェイズ
1. ラウンドの準備フェイズ
年の初めに、次の手順に従ってください。
1. 命運カードを1枚引き、労働者と資源を受け取る
命運カードを1枚引き、命運カードの下部に書かれている労働者と資源を全てのプレイヤーは受け取り、個人ボード上に配置します。
・黒ワーカー⇒兵士
・青ワーカー⇒建築家
・赤ワーカー⇒従僕
・黄色ワーカー⇒市民
・灰色コマ⇒資源
2. プレイヤーカードを2枚を引き、方針/展望カードを決める
各プレイヤーはプレイヤーカードを2枚引き、1枚をプレイヤーボードの上に「方針カード」として伏せて置き、残りの1枚をプレイヤーボードの右側に「展望カード」として伏せて置きます。
全員が選択終了後、この2枚のカードは公開され、各プレイヤーは選んだ『展望カード』の左下に描かれた労働者と資源を獲得します。
3. Aシート中央部左側から、追加アイテムを獲得する
全てのプレイヤーは、自分のシートの『EACH YEAR』と書かれている領域《Aシート中央部左側》から、アイテムを獲得します。
資源の生産力
チェックした丸1つにつき、資源を1つ獲得します。
(※ここには最初から丸が1つチェックされています)
宿屋
チェックした丸1つにつき、市民ワーカーを1人獲得します。
工房
チェックした丸1つにつき、建築家ワーカーを1人獲得します。
街道
チェックした丸1つにつき、名誉(神殿アイコン)、信仰(月桂樹アイコン)、武勇(鷲アイコン)、規律(兜アイコン)の属性から1つを獲得し該当部分《Aシート下部》をチェックします。
2. アクションフェイズ
各プレイヤーは同時に受け取った労働者・資源を使用してAシート・Bシートにあるアクションを実施します。
Aシートは、長城の建設・歩兵隊の配備などのアクションを実施します。
手持ちの労働者/資源を使用してチェックする欄もありますが、条件があったいり、チェックすることによって、獲得したアイコンによってチェックする項目もあります。
基本的な条件は各アクションの左のラベルに書いてあるので、確認しながら記入しましょう。
❶歩兵隊《最上部》
『歩兵隊』のアイコン(赤い長方形)を獲得した場合、左・中央・右の3つのトラックを1つ選択し、そのトラックの空いている一番左のマスをチェックします。
このとき、「規律」と「武勇」アイコンを埋めればその報酬を得ることができます。
❷採掘と伐採《上部の5トラックの1番目》
ここでは、プレイヤーが従僕を使って資源を獲得し、毎年の資源生産量を増やすことができます。
このアクションを行うには、プレイヤーは自分のプレイヤーボードから従僕1人をメインサプライに戻します。このエリアは「トラック」なので、シートの一番左の未記入の欄に記入します。
このとき、ハンマー・資源アイコンを埋めればその報酬を得ることができます(ハンマーは資源と生産力トラックを1つチェックします)。
❸長城の守り《上部の5トラックの上から2番目》
このアクションを行うには、プレイヤーは自分のプレイヤーボードから兵士1人をメインサプライに戻します。もしくは剣アイコンの獲得時にも埋めることができます。このエリアは「トラック」なので、シートの一番左の未記入の欄に記入します。
ここではトラックを進めることにより、歩兵隊・規律(兜アイコン)を獲得できます。
❹防柵《上部の5トラックの上から3番目》
防柵のトラックは、チェーンで繋がっている砦トラックをチェックした後にチェックできるようになります。
コストは資源1で、チェックしたマスに書かれているアイコンを獲得することができます。
❺長城《上部の5トラックの上から4番目》
長城のトラックは、チェーンで繋がっている砦トラックをチェックした後にチェックできるようになります。
コストは資源1で、チェックしたマスに書かれているアイコンを獲得することができます。
❻砦《上部の5トラックの上から5番目》
砦トラックは、建築家または兵士のワーカーを使用することで、チェックすることができます。
チェックしたマスに書かれているアイコンを獲得することができます。
また、チェーンに繋がっている、またはオレンジの旗が書かれているマスにチェックした場合、それに紐づくトラックをチェックできるようになります。
❼穀物庫《中央部》
穀物庫をチェックするには、砦の書かれているオレンジの旗がチェックされている必要があります。
中規模/大規模の穀物庫をチェックしなければ、その枠の砦トラックをチェックすることはできません。
❽資源の生産力《中央部》
ハンマーアイコンを獲得するたびに左側から空いている枠1つをチェックします。ラウンド開始時にチェックされやマス1つにつき資源1つを獲得します。
❾訓練場《中央部右側》
プレイヤーは1年に1回しかこのアクションを実行できません。
このアクションを行うには、プレイヤーは自分のプレイヤーボードから建築家を1人メインサプライに戻します。
次に、このトラックの最も左の空いている枠をチェックし、右側に現在の年(ラウンド)を記入します。これは1年に1回しか使えないことを確認するためです。
そして剣のアイコンを獲得し、長城の守りをチェックすることになります。
❿宿屋《Aシート中央部》
小規模な宿屋②・大規模な宿屋⑥は前述の通りラウンド開始時のもらえるワーカーに関わってきます。
それぞれそこに示されたワーカー・資源を支払うことで建設できます。プレイヤーは必ず「小規模建物」を建ててから同種の「大規模建物」を建てなければなりません。
⓫工房《Aシート中央部》
小規模な工房③・大規模な工房⑦は前述の通りラウンド開始時のもらえるワーカーに関わってきます。
それぞれそこに示されたワーカー・資源を支払うことで建設できます。プレイヤーは必ず「小規模建物」を建ててから同種の「大規模建物」を建てなければなりません。
⓬街道《Aシート中央部》
小規模な街道④・大規模な街道⑧は前述の通りラウンド開始時のもらえる属性に関わってきます。
それぞれそこに示されたワーカー・資源を支払うことで建設できます。プレイヤーは必ず「小規模建物」を建ててから同種の「大規模建物」を建てなければなりません。
⓭討議会《中央部右側》
プレイヤーは1年に1回しかこのアクションを実行できません。
このアクションを行うには、プレイヤーは自分のプレイヤーボードから兵士以外の任意のワーカーを2人メインサプライに戻します。
次に、このトラックの最も左の空いている枠をチェックし、右側に現在の年(ラウンド)を記入します。これは1年に1回しか使えないことを確認するためです。
そして兵士以外の任意のワーカー1人を獲得します。
⓮記念碑《中央部》
特定の属性(名誉・信仰・武勇・規律)が15以上チェックされた場合に建設できるような壮大な建造物です。この条件は、各記念碑にあるオレンジ色の旗とアーチのアイコンで示されます。
必要な属性が揃ったら、プレイヤーは1人の建築家と2つの資源を支払って、目的の記念碑を建設することができます。各記念碑は、即時に指定された属性トラックの2つの枠を埋めることができるようになっています。
⓯属性トラック《下部》
このトラックはVPに直結していてここを上げていくのが主な目的になります。
ゲーム終了時には、各チェックされた属性枠1つにつき1VPの価値があります。
プレイヤーが「名誉」「信仰」「武勇」「規律」のいずれかを獲得した場合、そのトラックの一番左の未記入の枠を即時にチェックします。このときその枠にアイコンがあればその報酬も獲得します。
それぞれのトラックは25が最大で、それを超えて獲得した場合はチェックできず無駄になります。
Bシートは市民ワーカーを使用して、❶市民トラック『商人・演劇家・司祭・執政官・貴族』の5種類トラックを進めることによって、種類ごとに使用できるようになるアクションを実施していきます。
『商人』を進めることで開放するアクション
・❷商業地区
・❸市場
『演劇家』を進めることで開放するアクション
・❹劇場
・❺闘技場
『司祭』を進めることで開放するアクション
・❻庭園
・❼神殿
『執政官』を進めることで開放するアクション
・❽公衆浴場
・❾裁判所
『貴族』を進めることで開放するアクション
・❿外交官
・⓫斥候
❶市民トラック(商人・演劇家・司祭・執政官・貴族)《左側》
Bシートは、ローマ社会の5つの分野を発展させることに重点を置いています:
これら5つの市民トラックは、それぞれ同じように機能しますが、プレイヤーは右シートの異なる建物や他のエリアにアクセスすることができます。
プレイヤーは、自分のプレイヤーボードから市民1人をメインサプライに戻すか、示された該当アイコンをチェックした場合に対応する市民トラックの枠を1つチェックすることができます。
いずれの場合も、プレイヤーはトラックのルール(最も左の空いている枠から埋めること)に従います。
市民トラックでも数字付きの色の旗でチェックできる箇所が開放されたりします。
❷商業地区《1番上中央》
従来の旗・トラックのルールに従い、商人トラックで該当の数字の旗をチェックしている必要があり、示されたワーカーを支払い右側の報酬を受け取ります。
上から順番に建設していく必要があります。
条件 | コスト | 報酬 |
---|---|---|
商人旗3 | ||
商人旗6 | ||
商人旗9 |
❸市場《1番上右側》
市場の建設
商人の旗4がチェック済みの場合、建設することができます。
建設することによって名誉1を獲得し、交易品の購入アクションが実行できるようになります。
建設に必要なコスト |
---|
交易品の購入
商人トラックを指定位置まで進めている場合、コストとして資源1つを支払って、交易品の購入アクションが実行できます。(コストはサプライに戻すかまたは隣人に渡す)
1. 隣のプレイヤー(左右の席)または命運カードを選択する
2-a. 隣のプレイヤーの交易品を購入した場合
使用した資源は対戦相手に渡されます。
(対戦相手はすぐにそれを利用することができます)
2-b. 命運カードを選択した場合
山札の一番上の命運カードを表側にして公開して置きます。
命運カードから購入する場合、使用中の資源はメインサプライに戻します。
3. 交易品の数字を枠に記入する
獲得した交易品の数字を枠に記入します。
その数字の交易品を獲得したということになります。
交易品ボーナス
交易品は全部で1~6まであります。
集めた種類数によって、名誉の報酬を得ることができます。
集めた種類 | 報酬 |
---|---|
1~3種類 | 1名誉 |
4~5種類 | 2名誉 |
6種類 | 3名誉 |
数字の高い交易品ほど、枚数が少なく希少価値が高くなっているので、注意してください。
❹劇場《上から2番目中央》
劇場の建設
演劇家の旗1がチェック済みの場合、建設することができます。
建設することによって名誉1を獲得し、公演アクションが実行できるようになります。
建設に必要なコスト |
---|
公演アクション
演劇家トラックが公演の数値まで到達できている場合、プレイヤーはラウンドごと1回だけ公演を行うことができます。
このアクションを行う場合、プレイヤーは現在の「ラウンド数」の番号をボックスに記入します。(トラックの順番は自由)
資源を1つ支払い、書かれている報酬を獲得します。
❺闘技場《上から2番目右側》
闘技場の建設
演劇家の旗3がチェック済みの場合、建設することができます。
建設することによって名誉1を獲得し、訓練アクションが実行できるようになります。
建設に必要なコスト |
---|
訓練アクション
ここでは各プレイヤーは、ゲーム中に最大2人の剣闘士を訓練することができます。
従僕を1人を支払い、自分の剣闘士2体のうち1体を訓練させることができます。
剣闘士が訓練するたびに、体力が増加します。これは、一番左の空いている枠を丸で囲むことで示されます。
ただし、これを行うには、闘技場の12個の枠の上にある旗で示されるように、演劇家の枠がその数字までチェックされている必要があります。各剣闘士は6回までしか訓練できません。
戦闘
剣闘士を訓練した後、任意でその剣闘士を戦わせることができます。
戦わすのは各剣闘士はラウンドごとに1度ずつ実施することができます。(現在のラウンド数を枠に記入します)
どの剣闘士が戦闘するかを記録した後、命運カードの山札から一番上のカードを引いて公開します。
紫の剣闘士アイコンの横にある数字は、プレイヤーの剣闘士が受けるダメージの大きさ(1、2、3)を示しています。
プレイヤーは、自分の剣闘士にある丸で囲った枠を塗りつぶします(ダメージ1つにつき1つの枠を埋めます)。
ただし、剣闘士が体力(丸で囲んだ部分)よりも多くのダメージを受ける場合は、残っている体力を記入することだけで十分です。つまり、それまで丸で囲まれていなかった枠は塗りつぶさないでください。
この結果、丸で囲った枠がすべて埋まった場合、その剣闘士は死亡しその剣闘士トラックの右端の枠の下の列(赤✕アイコン)に表示されているすべての信仰を獲得します。剣闘士が死亡した時点で、その剣闘士は訓練や戦闘を行うことができなくなります。
ただし、丸で囲った枠が1つ以上(塗りつぶされず)残っていれば生き残り、戦利品としてその剣闘士トラックの右端の枠の下の列(黄色チェックアイコン)に表示されているすべての名誉(と資源)を獲得します。
❻庭園《上から3番目上側》
条件を満たしている場合、庭園にチェックを行うことが出来ます。
大規模な庭園は、小規模な庭園をチェックしてからチェックできます。
庭園 | 条件 | コスト | 報酬 |
---|---|---|---|
小規模な庭園 | 司祭の旗4 | ||
大規模な庭園 | 司祭の旗7 |
❼神殿《上から3番目下側》
神殿の建設
条件を満たした場合、各神殿を建設することができます。
神殿を建設した場合、信仰1を獲得して神殿のアクションを実施できるようになります。
条件 | 建設コスト | |
---|---|---|
小規模な神殿 | ・司祭の旗1 | |
中規模な神殿 | ・司祭の旗3 ・小規模な神殿の建設 | |
大規模な神殿 | ・司祭の旗6 ・中規模な神殿の建設 |
神殿のアクション
司祭トラックでその数字までチェックしている場合、プレイヤーは任意の1人のワーカーをメインサプライに戻し、自分の神殿の1つの枠をチェックして信仰1を獲得します。
各神殿の最後の枠は、1恩恵を獲得することができます。
中・大規模のアクションを実施するには、1つ前の神殿のアクションを全てチェックする必要があります。
❽公衆浴場《上から4番目中央》
公衆浴場の建設
執政官の旗3がチェック済みの場合、公衆浴場を建設することができます。
建設することによって名誉1を獲得し、賄賂アクションが実行できるようになります。
建設に必要なコスト |
---|
賄賂アクション
執政官トラックでその数字までチェックしている場合、プレイヤーは資源を使用して、賄賂アクションを実施できます。(※アクションの順番は自由です)
賄賂アクションは1ラウンドに2回までしか実施できません。
(アクションの実施は、現在の年の数字を枠に記入します)
賄賂を実行し、黄色い親指のアイコンに記入すると、「軽蔑」を1つ取り除くことができます。《Aのシートの左下》の軽蔑トラックに表示されている白丸を黒く塗りつぶし打ち消します。
プレイヤーが「軽蔑」を持っていない場合、「賄賂」のアクションを行うことはできません。
❾裁判所《上から4番目右側》
裁判所の建設
執政官の旗4がチェック済みの場合、裁判所を建設することができます。
建設することによって名誉1を獲得し、裁判アクションが実行できるようになります。
建設に必要なコスト |
---|
裁判アクション
執政官トラックの枠がその数字までチェックされている場合にアクションを実施できます。
プレイヤーは各年に1列につき1つまで裁判を行うことができます。(現在の年を枠に記入します)
コスト | 報酬 | |
---|---|---|
左の列 | – | |
中央の列 | ||
右の列 |
❿外交官《上から5番目中央》
各プレイヤーは3人の外交官を使用することができます。
最初の外交官の獲得は、貴族トラック①、2人目は③、3人目は⑥がチェックされている必要があります。
外交官の獲得には、従僕1人・兵士1人・資源2つを支払います。
外交官を獲得すると、すぐに1武勇(武勇トラックに記入)と、選択した方向(右・中央・左)の2恩恵(赤長方形斜めに✕アイコン)を獲得することができます。
恩恵を獲得する場合、プレイヤーは恩恵アイコンを丸で囲み、そのアイコンを利用できることを示します。
また、この恩恵がどの歩兵隊で使用できるかを1つ指定する必要があります(左、中央、右)。これを示すために、プレイヤーは新しく獲得した外交官の矢印を選択した部分に記入する必要があります。3人の外交官の矢印はすべて異なる方向にする必要があります。
⓫斥候《上から5番目右側》
この斥候アクションを行うには、斥候の5つの枠の横にある旗で示されるように、貴族トラックの枠の数字がチェックされている必要であります。
まずコストとして兵士1人が必要になります。これはサプライに戻すかまたは隣人に渡すことになります。
その後、斥候枠の中の馬のアイコンをチェックしてください。これで、1つのパターン(形)でマップを埋めることができるようになりました。
プレイヤーは自分の展望カードに描かれているパターンか、自分のすぐ隣の人(左右に座っている人)のパターンを使用することができます。
自分のパターンを使用する場合、コストに使用した兵士はメインサプライに戻します。隣人のパターンを使用する場合、その兵士はその隣人に渡します(対戦相手はすぐに使用することができる)。
プレイヤーは、各アクションにかかるコストに余裕があれば、同じ年に同じパターンを複数回使用することができます。
マップにパターンを追加する場合、プレイヤーはパターンを回転させたり、反転したりすることができます。ただし、そのパターンのすべてのマスを埋めることが可能でなければなりません。4×5のマップの端からはみ出したり、すでに埋まっているマスを埋めたりすることはできません。
マップの枠を埋めた結果、資源・従僕アイコンを埋めた場合はそれを獲得します。また、横1列を埋めた場合、1武勇を獲得します。
3. ラウンド終了フェイズ
各年は、すべてのプレイヤーが行動を終了した時点で終了します。
1. 残っている労働力と資源を戻す
プレイヤーボードに残っている労働力と資源は、メインサプライに戻さなければなりません。
2. ピクト人の襲撃
命運カードを難易度/ラウンド数に応じた枚数を引いて公開します。
難易度 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|---|
ピクト人の攻撃力 | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 |
優しい | 1 | 2 | 3 | 4 | 6 | 8 |
普通 | 1 | 2 | 4 | 6 | 8 | 10 |
難しい | 1 | 3 | 5 | 7 | 9 | 12 |
各カードの上部に示されている方向にピクト人が襲撃してきます。
Aシートの一番上にある歩兵隊をチェックして、ピクト人が襲撃を防ぐだけの防御力を持っているかを確認します。
歩兵隊トラックのチェック数が同じか上回っていれば成功。
これによりすべてのピクト人の襲撃を防いだ場合、その年の下記の表の灰色の旗の数字(ピクト人の攻撃力)に等しい数の武勇を獲得します。
このように「武勇」を獲得することで、「武勇トラック」の「労働力」やその他の属性アイコンを埋めた場合、それらは直ちに獲得されます(獲得した「労働力」は次の年に持ち越されます)。
攻撃を防御できなかった場合(残った襲撃数が1以上の場合)、その年の旗に表示されている数を上限として、攻撃を通した数だけ「軽蔑」を獲得します。
軽蔑は《Aシート左下》に丸でチェックします。
もし、その年の旗の数より少ないが、いくつかの攻撃を通した場合(襲撃数は残ってしまったが、その数がその年のピクト人の攻撃力未満だった場合)、そのプレイヤーは軽蔑と武勇の両方を得ることになります。攻撃を1回通すごとに「軽蔑」を1、その数とその年の旗の数との差に応じた「武勇」を1得ます。
ピクト軍を防御する場合、プレイヤーはBシートで得た恩恵を使用することができる。
神殿の恩恵は、攻撃時に公開されたカード1枚を無視することができます。外交官も同様に機能するが、無視できるのはその外交官で決定した特定の方向のカードのみになります。
プレイヤーが恩恵を使った場合、その恩恵をチェックし使用済みだと示します。
ゲームの終了条件
6ラウンド目の目の最後にピクト軍が攻撃した後、ゲームは終了となります。
以下を全て合計して、最も得点の高いプレイヤーが勝利となります。
(最終ラウンドで武勇トラックで獲得した労働力はすべて無駄になります)
・属性すべて1つ1点
・軽蔑1/2/3/4/5/6/7/8/9つ以上で、1/3/5/7/9/12/15/18/22点のマイナス
・指針カード6枚の合計点
同点の場合、「軽蔑」が最も少ないプ該当レイヤーが勝者となります。それでもなお同点の場合、方針カードによる得点が最も多かった該当のプレイヤーが勝者となります。
方針カード
カード | 効果 |
---|---|
ARCHITECT 建設された記念碑が少なくとも1/2/3つあれば1/2/3点。 | |
ARISTOCRT 最終的な軽蔑(塗りつぶされていない丸)の数が4/2/0以下で1/2/3点。 | |
DEFENDER そのセクションの枠がすべて埋まった長城のセクションが少なくとも1/2/3つあれば1/2/3点。セクションとはラインで3つに別れているそれぞれの区域のことです。 | |
ENGINEER 「大規模な」建物が少なくとも2/4/6つあれば1/2/3点。これには、両方のシートの建物が対象になります。 | |
FIGTER すべて枠が埋まった歩兵隊が少なくとも1/2/3つあれば1/2/3点。 | |
FORAGER 資源の生産セクションで、少なくとも3/6/9つの枠にチェックがあれば1/2/3点。 | |
MERCHANT 市場に少なくとも4/6/8個の交易品があれば1/2/3点。これには、重複している種類も含まれます。 | |
PLANNER すべて枠が埋まった市民トラックが少なくとも2/4/5つあれば1/2/3点。 | |
PONTIFF すべて枠が埋まった神殿のセクションが少なくとも1/2/3つあれば1/2/3点。 | |
RANGAR すべて枠が埋まった斥候マップの縦列が少なくとも1/3/5つあれば1/2/3点。 | |
TRAINER 両方の剣闘士の戦力の合計が少なくとも4/8/12であれば1/2/3点。戦力は、丸で囲んだ枠と塗りつぶした枠の両方を含む。剣闘士が生存しているかどうかは関係ない。 | |
VANGUARD そのセクションの枠がすべて埋まった長城の守りのセクションが少なくとも1/2/3つあれば1/2/3点。セクションとはラインで3つに別れているそれぞれの区域のことです。 |
1~2人用の変更点
1~2人でゲームを行う場合、プレイヤーカードの中立デッキ(12枚1組)をシャッフルして置いておきます。すべてのプレイヤーが各年の「方針」と「展望」を公開した直後に、「中立の山」 から何枚かカードをめくります。1人用ゲームでは2枚、2人用ゲームでは1枚だけ公開します。このカードは、交易品やパターンをプレイヤーに提供するため のものです(テーブルに最低3人のプレイヤーがいることを想定しています)。
プレイヤーが中立の見込みカードを使用して交易品を獲得したり、パターンを使用した場合、そのアクションで得た資源や兵士をそのカードに配置する必要があります。その年の終わりに、プレイヤーはピクトの侵攻の際に、中立方針カードの資源1つ/兵士1人につき1枚の命運カードを追加で公開しなければなりません。攻撃解決後、プレイヤーはこれらのカードの資源と兵士をすべてメインサプライに戻し、カードを捨てます。
ソロプレイの場合は、特定のハイスコアの更新を目指します。対戦相手となるAIは存在しません。
ソロプレイの目標:
0-39 = Miles 40-49 = Centurion 50-59 = Primus Pilus 60-69 = Praefectus castrorum 70+ = Legatus legionis