遊び方

『ドッグパーク(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ドッグパーク(Dog Park)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルドッグパーク(Dog Park)
特徴この美しいカードドライブゲームで、お気に入りの犬を集めて一緒に散歩しましょう。 プレイヤーは犬の散歩者となり、4ラウンドに渡って8匹の犬を自分の犬小屋に迎え入れます。各ラウンドでプレイヤーは、最大3匹までの犬を仲間のプレイヤーと一緒にドッグパーク内を散歩できます。パークでは、プレイヤーはリソースを収集して評判を獲得します。各ラウンド終了時、プレイヤーは散歩した犬の評判を獲得し、犬小屋内で散歩していない犬の評判を失います。目標はゲーム終了までに最も多くの評判を得ていることです。プレイヤーは犬の散歩をして、ブリードエキスパート賞で得点して、目標を達成することで評判を積み上げることができます。
プレイ人数 1 - 4 人プレイ時間 27 分
ゲームデザイナーLottie Hazell, Jack Hazell複雑さ2
アートワークKate Avery, Holly Exley, Dann May戦略4
エディターBirdwood Games2
発売日2022やり取り3

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ドッグパーク(Dog Park)とは?

プレイヤーは犬の散歩者となり、4ラウンドにわたって8匹の犬を自分の犬小屋に迎え入れます。

各ラウンドでプレイヤーは、最大3匹までの犬を仲間のプレイヤーと一緒にドッグパーク内を散歩できます。

パークでは、プレイヤーはリソースを収集して評判を獲得します。
各ラウンド終了時、プレイヤーは散歩した犬の評判を獲得し、犬小屋内で散歩していない犬の評判を失います。

目標はゲーム終了までに最も多くの評判を得ていることです。
プレイヤーは犬の散歩をして、ブリードエキスパート賞で得点して、目標を達成することで評判を積み上げることができます。

ドッグパーク(Dog Park)の遊び方

ゲームの準備

内容物

・オファーダイアル(4個:各プレイヤー1個ずつ)
・プレイヤーコマ(4個:各プレイヤー1個ずつ)
・評判マーカー(4個:各プレイヤー1個ずつ)
・公園ボード(1枚)
・自動散歩ダイス(1個)
・スタートプレイヤートークン(1個)
・散歩トークン(50個)
・リードボード(4枚:各プレイヤー1枚ずつ)
・評判トークン(2個)
・スカウトトークン(1個)
・交換トークン(1個)
・ブロックトークン(1個)
・トークン(各25個ずつ:ボール、木、おやつ、おもちゃ)
・位置ボーナスカード(16枚:プレンティフルパーク8枚、リルーテッドパーク8枚)
・目的カード(10枚:標準が5枚、上級が5枚)
・ソロ目的カード(4枚)
・犬カード(163枚)
・説明カード(8枚:得点/リソースの説明4枚、ラウンドの説明4枚)
・ラウンドマーカー(1個)
・品種の専門家カード(7枚)
・予測カード(11枚)

準備

1. 公園ボードを中央に配置します。

2. 予報カードをシャッフルし、公園ボードの上部にある予報スペースの各スペースに1枚のカードを表向きに配置します。

設定により、予報カードを使用しないことを選択することができます。
初心者がいる場合などに設定してみてください。

3. 品種の専門家カードをシャッフルし、上から1枚ずつ表向きに品種の専門家賞のスペースに配置します。

4. 犬カードをシャッフルし、山札の半分程度を公園ボードの横に配置します。

5. プレイヤー人数に応じた数の犬カードを場に配置します。
(※1~3人プレイ:3枚、4人プレイ:4枚)

6. 公園ボードのそばに全てのトークンをプレイヤーが手の届く範囲に配置します。

7. プレイヤー人数に基づいて、位置ボーナスカード山札を選択し、公園ボードの横に配置します。(1~3人プレイ:リルーテッドパーク、4人プレイ:プレンティフルパーク)

8. 一番上の位置ボーナスカードを公開します。カードに示されているようにトークンを公園ボードに配置します。

9. ラウンドトラック(ボード上部)の最初の位置にラウンドマーカーを配置します。

プレイヤーの準備

1. 各プレイヤーに色を選んで、以下のコンポーネントを渡します:

A. リードボード
B. オファーダイアル
C. プレイヤーコマ
D. 評判マーカー(公園ボードの評判スペース5に配置)
E. 木2本、ボール2個、おやつ1つ、おもちゃ1つのトークン

2. 標準の目的カードと上級の目的カードを別々にシャッフルします。その後、各プレイヤーに対して標準のカード1枚と上級のカード1枚を配ります。

3. 各プレイヤーは1つの目的カードを選ばなければなりません。

4. 各プレイヤーに説明カードを1枚ずつ渡します。

5. スタートプレイヤーをランダムに決定し、スタートプレイヤートークンを渡します。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの補足説明

ラウンドトラックについて

ラウンドトラックは、現在のラウンドとフェイズがラウンドマーカーによって示されています。

また、トラックの下にある予測カードは、そのラウンド中に適応される効果になります。
(設定により、予測カードを使用しないことも可能)

犬カードについて

❶犬の種類
❷犬の名前
❸散歩に出る際のコスト
❹犬の能力

ゲームの流れ

各ラウンドには4つのフェイズがあります。

1. 募集フェイズ
2. 選択フェイズ
3. 散歩フェイズ
4. 帰宅フェイズ

1. 募集フェイズ

以下の流れを2回繰り返し、2匹の犬を獲得します。

上記を2回繰り返すため、最終的に全プレイヤーが犬を2匹取得します。

(前半は評判を上げて通常通り入札し、後半は評判を0にして残りを取得できることに注意してください)。

募集フェイズの詳細説明

1. オファーダイヤルで入札額を設定する

各プレイヤーは、自分のオファーダイヤルで犬を入札する評判価格を選択する。
(選択できる数字は1~5を選択することができます)

2. 欲しい犬を1つ選択して、自分のコマを配置する

スタートプレイヤーから順番に設定した評判価格で入札したい犬を選択して、自分のプレイヤー駒を前に配置します。

3. 一斉に入札額を開示して、最高額の入札者が犬を獲得する

全プレイヤーがプレイヤーコマを配置し終えたら、各プレイヤーが設定したオファーダイヤルを公開します。

最も高い額を設定したプレイヤーは評判点を支払って、選択した犬カードを獲得して自分の犬小屋に配置する。

同額を設定されている場合、先に入札したプレイヤーが犬カードを獲得できます。

4. 獲得できなかったプレイヤーは残った犬を獲得する

犬を獲得できなかったプレイヤーは残った犬を評判点1で獲得します。
また、評判点が0で入札に参加できなかったプレイヤーは、最後に残った犬から獲得することができます。

5. 場に犬カードを補充する

全プレイヤーが犬カードを1枚ずつ獲得し終えた後、場に犬カードを山札から補充します。

2. 選択フェイズ

各プレイヤーは犬小屋にいる犬から1~3匹まで選択し、犬の左側に書かれているコスト(ボール/木/おやつ/おもちゃ)を支払って、犬カードをリードボードに移動して散歩に連れていきます。

該当のリソースを支払えない場合、他のリソースを2つ支払うことで該当リソースとして扱うこともできます。(※支払える場合は必ず該当リソースで支払わないといけません)

散歩費用を支払ったら、犬に散歩トークンを置きます。

プレイヤーは少なくとも1匹は散歩させる必要があり、どうしても1匹も散歩できない場合、補償として木1個とボール1個が与えられます。

3. 散歩フェイズ

散歩フェイズが始まったら、各プレイヤーのプレイヤーコマは公園ボードの最初の位置に配置されます。

各プレイヤーは順番に以下のアクションを実施します。

1. プレイヤーは順番に選択した犬と1~4マス散歩します

スタートプレイヤーから順番に自分のプレイヤーコマを1~4マス進めます。

後ろ向きに進むことはできません。
また、分かれ道は好きな方向を選択して移動します。

ブロックトークンが配置されているマスには止まることが出来ません。また、そのマスは1~4マスの数にも含まれません。

2. 止まったマスのボーナスを獲得する

止まったマスが自分のコマのみの場合、下に示されているボーナスを獲得します。

他のプレイヤーが既に配置されているマスに止まった場合、1評判を支払えばボーナスを獲得できます。

アイコン効果

資源トークン
該当する資源トークンを獲得する。
評判点
評判点を+1点する。
スカウト
犬の山札から2枚のカードを引いて公開します。
プレイヤーは、場に配置している犬と、引いた犬カードの1枚を置き換えることができます。破棄された犬カードは、捨て札に配置されます。
交換
自分の犬小屋内の1匹を場にある犬と交換できます。
交換する犬小屋内の犬に散歩トークンが乗っていた場合、散歩トークンは破棄されます。

3. 犬の能力を実施する

散歩中の能力を持っている犬を散歩している際に、その犬の能力の条件を満たした場合、その能力を実施します。

4. 帰宅フェイズ

帰宅フェイズでは、以下の流れで評判点を受け取り、次のラウンドの準備を行います。

1. 評判点を計算し、犬を犬小屋に戻す

各プレイヤーは以下の内容で評判点を加算/減算し、リード上の犬を全て犬小屋に戻す。

・リード上の犬1匹に付き、評判点2点獲得。
・散歩トークンを持たない犬1匹に付き、評判点-1点。

2. 予測カードを裏返す

ラウンドボードに配置している現ラウンド上の予測カードを裏返します。

3. 新しい位置ボーナスを公開し、プレイヤーコマを戻す

新しい位置ボーナスカードを公開し、公園ボード上の該当する位置に各トークンを配置します。

各プレイヤーのプレイヤーコマを手元に戻します。

4. スタートプレイヤートークンを次の人に渡す

次のプレイヤーにスタートプレイヤートークンを渡して、次のラウンドを開始します。

ゲーム終了条件

全部で4ラウンド行なったらゲーム終了となります。
得点計算を行い、最も多くの評判点を獲得しているプレイヤーが勝利となります。

同点の場合は最も価値の高い品種の専門家賞を獲得したプレイヤーの勝利。
それも同点なら勝利を分かち合います。

得点計算方法

以下の得点項目の合計数を計算し、得点を計算する。

得点項目得点
ゲーム中の得点ゲーム中に獲得した得点。
犬の得点ゲーム終了時の能力を持っている犬の得点を計算する。
品種の専門家賞各プレイヤーは犬小屋にいる犬の種類をそれぞれ数えて、最も多く獲得しているプレイヤーはその種類の品種の専門家カードを獲得し、そのスロットの評判点を獲得する。

同数の場合は、両プレイヤーが獲得します。
目的カード各プレイヤーは目的カードを公開し、その目的カードの評判点を獲得する。
リソース持っているリソース5個につき、評判点1を獲得する
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くり坊
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