遊び方

『アマゾナス(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『アマゾナス(Amazonas)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルアマゾナス(Amazonas)
特徴Each player receives a task that they should keep secret from their fellow players. The aim is to build a network of research stations in the Amazon jungle. A player's mission card shows in which 4 villages he should build a hut.
プレイ人数 2 - 4 人プレイ時間 20 分
ゲームデザイナーStefan Dorra複雑さ1
アートワークClaus Stefan戦略3
エディターMayfair Games2
発売日2005やり取り0

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

アマゾナス(Amazonas)とは?

プレイヤーは熱帯に生息する花、魚、蝶、鳥類、爬虫類などを明らかにする為に、アマゾン地域に足を踏み入れました。

村に着いた場合、自分の基地を配置する事により調査タイルを得る事ができます。 効率よく沢山の調査タイルを取って他のプレイヤーよりも得点を得る事が目的のゲームです。

アマゾナス(Amazonas)の遊び方

ゲームの準備

内容物

ボード(1枚)
基地コマ(4色×12個)
調査タイル(60枚:花、爬虫類、魚、鳥、蝶)
原住民タイル(4枚)
収入カード(4色×7枚)
イベントカード(18枚)
任務カード(4枚)
プレイ順カード(4枚)
得点チップ(4枚)
金貨(28枚:黄色)
銀貨(16枚:灰色)
銅貨(4枚)

準備

イベントカード18枚を全てシャッフルし、山札を作成して中央に配置します。
任務カード8枚をシャッフルし、各プレイヤーに1枚ずつ配ります。
プレイ順カード4枚を全体が手に取れる位置に配置します。
各プレイヤーは、自分の色の基地コマ12個と収入カード7枚と金貨3枚を受け取ります。
スタートプレイヤーをランダムで決定し、手番順に対応する銅貨(1~4)を1枚ずつ受け取ります。

ゲーム前の準備

スタートプレイヤーから順番に好きな村に金貨(2~3枚)を支払い、基地コマを配置します。
(※村のスペースにある点の数が支払う金貨数です)
その後、配置した村の調査タイルを受け取ります。

任務カード
任務カードには村が4ヵ所描かれており、この村に基地コマを建てれたら1ヶ所につき、3点を獲得します。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

このゲームは全18ラウンドで実施され、各ラウンドは以下の流れで行われます。

1. イベントカードを公開する
2. 収入カードを選び、収入を獲得してプレイ順を決める
3. 基地を建設する

1. イベントカードを公開する

イベントの山札の一番上のカードを公開します。
このラウンド中は、イベントカードの効果が適応されます。

イベントカード一覧

ジャガー (x2)

このラウンド中、各プレイヤーは陸路を使用することはできません。
(水路でのみ基地コマの建設が可能です)

クロコダイル(x2)

このラウンド中、各プレイヤーは水路を使用することはできません。
(陸路でのみ基地コマの建設が可能です)

森林火災(x3)

このラウンド中に獲得できる収入は半分(切り捨て)になります。
(例:収入額5の場合、銀貨2枚しか獲得できない)

サルの盗み(x2)

各プレイヤーは収入を獲得した後、調査タイルで最も多く獲得している種類の枚数だけ、銀貨を失います。

インディアン(x4)

最高収入のプレイヤーは、収入獲得時に『原住民タイルを獲得する』か、『収入を得る』かを選択します。原住民タイルを取らなかった場合、次のプレイヤーに原住民タイルを取る権利が移ります。

原住民タイルは獲得時に好きな調査タイルを宣言して、その調査タイルの代わりとして使用できます。また、6カードを出した時の収入を上げることができます。

ボーナス(x5)

各プレイヤーはカードに対応するタイル1枚につき銀貨1枚を追加で獲得します。
(ボーナスは、プレイヤーの順番を決める際にカードの価値には加算されません)

2. 収入カードを選び、収入を獲得してプレイ順を決める

各プレイヤーは収入カードを1枚ずつ選択して、収入を獲得してプレイ順を決めます。

1. 手札から収入カードを1枚選択する

各プレイヤーは手札の収入カードを1枚選択します。
(※1度選択した収入カードは、全カードが使用されるまで使えなくなります)

2. 一斉に公開して、収入を獲得する

全プレイヤーが選択を終えたら、一斉に公開して各プレイヤーは収入を獲得します。
獲得できる収入額は、収入カードをもとに以下の額だけ銀貨を獲得します。

・所持してる対象の調査タイル1枚につき、銀貨1枚を獲得する
・カードの数字の数だけ、銀貨を獲得する

銀貨・金貨について

銀貨3枚を集めたら、金貨1枚と交換されます。
(自動)

特別な収入カードについて

以下のカードは少し特別な収入カードになります。

収入カード効果
収入カード『0』
0の収入カードを出した場合、自分の所持している調査タイルの内、最も多く所持している種類の調査タイル1枚につき、1銀貨を獲得できます。
収入カード『6』
6のカードは、イベントカードのマイナス効果を受けません。
また、所持している原住民タイルの数(他の調査タイルとして使用していても)だけ、銀貨を追加されます。

3. プレイ順を決定する

収入額の高いプレイヤーから順番に1/2/3/4のプレイ順カードを受け取ります。
(※このカードが、次の基地コマ建設時の手番順になります)

収入額が同じ場合、銅貨の数字が高いプレイヤーが優先されます。
その後、そのプレイヤー同士で銅貨が交換されます。

最初の7ラウンドで7枚の収入カードをプレイすると、それらのカードが戻り、以降再びプレイ可能となります。

3. 基地を建設する

プレイ順の数字が”1″のプレイヤーから順番に、金貨を支払って基地コマを配置できます。
(※BGAでは、建設可能な場所が緑の円で表示されます)

基地を配置した場合、村に対応する調査タイルを獲得し、種類ごとに分けて手元に配置されます。
全プレイヤーが手番を実施したら、1ラウンド終了になります。

全種類の調査タイルを1個ずつ獲得したプレイヤーは、ボーナスタイルを獲得します。

獲得できるボーナスタイルは、条件を早く満たしたプレイヤーから順番に5/4/3/2点のタイルを受け取れます。

ゲームの終了条件

以下の条件を満たされた場合、ゲーム終了となります。

18ラウンドが終了した場合

各プレイヤーの所持している調査タイルを種類ごとに比較し、最も多くのタイル(原住民タイルを含めて)を獲得しているプレイヤーは、対応する得点チップ(各1点)を獲得します。

その後、得点計算を行い、最も多くの得点を獲得したプレイヤーが勝利です。

同点の場合、最も多くの調査タイルを所持しているプレイヤーが勝利。
それも同点の場合は、銅貨が高いプレイヤーが勝利となります。

得点計算方法

各プレイヤーは、以下の得点項目の内容で得点計算を行います。

得点項目得点
調査タイル(3枚以上)3枚以上獲得している調査タイルは1枚につき、1点を獲得します。
ボーナスタイルボーナスタイルは記載されている数字(2~5点)の得点を獲得します。
得点チップ獲得した得点チップ1枚につき、1点を獲得する。
任務カード任務カードに描かれている村4ヵ所に基地コマを建てている場合、建てている箇所1つにつき、3点を獲得する。
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くり坊
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