『ピア18(Pier 18)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | ピア18(Pier 18) | ||
特徴 | ピア18では、あなたはビクトリア朝の桟橋建設業者となり、国内最高の海辺の桟橋を作るために競い合います。使用されるのは18枚のカードのみであり、それらをドラフトによって獲得して桟橋を配置します。最も多くの勝利点を獲得するために、あなた独自の構造物を海に向かって構築します。 プレイヤーの手番ではテーブルの中央からカードをドラフトによって1枚ずつ引き、自分の桟橋に加えます。これによって自分の桟橋を大きくしていきますが、置き方によって得点が増減します。 ドラフトするカードが無くなるとゲームは終了し、プレイヤーはゲーム中のポイント(各ラウンドでの最も高いパトロンによる得点)とゲーム終了時ポイント(全てのアイコンによる得点の合計)を集計して勝者を決定します。 勝利点は、桟橋の訪問者や労働者のニーズを満たすことで獲得できますが、大きな権力を持つパトロンの要求を満たすことによっても、ラウンドの終わりに1つの桟橋に対する支援として提供されます。また、開始時に選択するゲーム中に達成する個人的な目標によっても得られます。 ラウンド経過後、最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーが勝利し、その世代で最も偉大な桟橋建築家の称号を得ます! | ||
プレイ人数 | 2 - 3 人 | プレイ時間 | 9 分 |
ゲームデザイナー | Rory Muldoon | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Rory Muldoon | 戦略 | 3 |
エディター | Alley Cat Games | 運 | 4 |
発売日 | 2021 | やり取り | 0 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ピア18(Pier 18)とは?
ピア18では、あなたはビクトリア朝の桟橋建設業者となり、国内最高の海辺の桟橋を作るために競い合います。使用されるのは18枚のカードのみであり、それらをドラフトによって獲得して桟橋を配置します。最も多くの勝利点を獲得するために、あなた独自の構造物を海に向かって構築します。
プレイヤーの手番ではテーブルの中央からカードをドラフトによって1枚ずつ引き、自分の桟橋に加えます。これによって自分の桟橋を大きくしていきますが、置き方によって得点が増減します。
ドラフトするカードが無くなるとゲームは終了し、プレイヤーはゲーム中のポイント(各ラウンドでの最も高いパトロンによる得点)とゲーム終了時ポイント(全てのアイコンによる得点の合計)を集計して勝者を決定します。
勝利点は、桟橋の訪問者や労働者のニーズを満たすことで獲得できますが、大きな権力を持つパトロンの要求を満たすことによっても、ラウンドの終わりに1つの桟橋に対する支援として提供されます。また、開始時に選択するゲーム中に達成する個人的な目標によっても得られます。
ラウンド経過後、最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーが勝利し、その世代で最も偉大な桟橋建築家の称号を得ます!
ピア18(Pier 18)の遊び方
ゲームの準備
❶各プレイヤーは山札からカードを3枚引く。
❷1枚を選択して、『桟橋の土台』として配置します。
❸残り2枚から1枚を選択して、『計画目標』として配置します。
❹全員の余った手札1枚を山札に戻しシャッフルします。
準備後の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. ドラフトフェイズ
2. パトロンフェイズ
1. ドラフトフェイズ
山札から「プレイ人数+1」枚のカードを引き、場に並べられます。
スタートプレイヤーから順番に場のカードから1枚ずつ選んでいき、自分の桟橋のセクションの任意の位置から繋げるように配置します。(各桟橋は点線で5セクションに分割されています)
・桟橋カードを全てのセクションに覆い被せるような繋げ方はできません。
・桟橋の左端に近い側を陸地側、右端の海に近い側を海側として扱います。
全員が1枚ずつ配置を終えたら、スタートプレイヤーを隣のプレイヤーに移し、パトロンフェイズに移ります。
2. パトロンフェイズ
ラウンド終了時点で、場に残った1枚カードの左上に書かれているシンボルから獲得できる得点が最も高いプレイヤーは、そのカードを「パトロン」として裏向きで獲得します。
シンボルの得点が同点の場合、最新のカードの日付が最も早いプレイヤーがパトロンを獲得します。(※ゲーム中に獲得したパトロンは1枚につき1点になります)
各プレイヤー欄には「シンボルの個数」と「そのシンボルの得点」が表示されており、各シンボルの得点計算は以下のように計算されます。
得点 | |
---|---|
詩人 自分の桟橋の詩人2つにつき1点。 (端数は切り捨て) | |
釣り人 自分の桟橋の上側と下側を比較し、釣り人の数がより多い側の釣り人1つにつき1点。(少ない側にいる釣り人は得点になりません) | |
恋人 各恋人からみて、左右2マス先までがどちらも空白である恋人1つにつき2点。 桟橋の端(最初のカードの左端よりも左側と、最新のカードの右端の海)は空白が無限に存在するものとしてみなします。 | |
花屋 各花屋ごとに、花屋に隣接しているシンボルグループのシンボル1つにつき1点。 例えば、[空白][花屋][釣り人][詩人][空白]のように並んでいるなら花屋に隣接して2つのシンボルが繋がっているので2点です。 ただし、1グループにつき花屋は1つまでしか得点対象になりません。 [花屋][釣り人][詩人][花屋]のように繋がっている場合などは最もスコアが高くなる花屋以外は無視されます。 | |
パトロン ゲーム中に獲得したパトロン1枚につき1点。 |
ゲームの終了条件
山札の枚数が次のラウンドに必要な枚数未満になったらゲーム終了となります。
最終ラウンドではカード1枚をプレイした後に、最初に計画目標として出しておいたカードを桟橋に繋げて桟橋を完成させ、以下の得点を合計します。
・各自の桟橋のシンボルごとの得点
・獲得したパトロンによる得点
・計画目標を達成していればボーナス点獲得
最も多くの得点を稼いだプレイヤーの勝利です。
同点の場合は、桟橋上のシンボルの総数が最も多いプレイヤーの勝利です。
それも同点の場合は、自分の計画目標に書かれている日付が最も早いプレイヤーの勝利です。