『アルマデーラ(Armadöra)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | アルマデーラ(Armadöra) | ||
特徴 | アルマデーラ(Armadöra)はChristwart Conradによってデザインされ、Blackrock Editionsによって発行されたゲームです。 | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 20 分 |
ゲームデザイナー | Christwart Conrad | 複雑さ | 1 |
アートワーク | Tony Rochon | 戦略 | 2 |
エディター | Blackrock Editions | 運 | 2 |
発売日 | 2013 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
アルマデーラ(Armadöra)とは?
噂が正しいなら、ドワーフどもが大量の金を集めているようだ。
こうしてアルマデーラはエルフ、オーク、ゴブリン、メイジが狙う土地となった。
アルマデーラの包囲を始めよう!
兵を置き、バリケードを築け。
アルマデーラ(Armadöra)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ゲームボード
・個の柵(35個)
・金(40個)
・異なる数字の書かれた戦士チップ(4人x16枚)
・援軍トークン(4つ)
・パワートークン(6つ)
準備
・それぞれ好きなキャラクターを選びます
(エルフ、オーク、ゴブリン、メイジ)
・金の山を作り、金鉱に以下の内容でランダムに配置します
金3個 | 金4個 | 金5個 | 金6個 | 金7個 |
1か所 | 2か所 | 2か所 | 2か所 | 1か所 |
・各プレイヤーに以下の内容で戦士チップを配ります。
プレイヤー数 | 計 | 戦力1 | 戦力2 | 戦力3 | 戦力4 | 戦力5 |
---|---|---|---|---|---|---|
2人 | 16 | 11 | 2 | 1 | 1 | 1 |
3人 | 11 | 7 | 2 | 1 | 1 | – |
4人 | 8 | 5 | 1 | 1 | 1 |
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下のいずれかのアクションを行ないます。
・柵を2つまで置く
・占拠されていない場所に戦士を一つ置く
柵または戦士チップが無くなった場合は、実施できるもう一方のアクションを行なう。
柵を2つまで置く
まだ柵が置かれていない境界線に柵を2つまで配置できます。
繋がっていない場所でも置くことができる。
ゲーム盤の外周は置くことはできます。
制限: 4マス未満で仕切られる場所ができる場所には柵を置けない。
Note: 複数の(あるいは0個の)金鉱マーカーが囲われても構わない。
柵または外周で囲まれた土地をテリトリーと呼ぶ。
占拠されていない場所に戦士を一つ置く
戦士、金が置かれていない土地に自分の戦士チップを裏返しに配置する。
ゲームの終了条件
全プレイヤーが戦士チップと柵がなくなった場合、ゲーム終了となります。
以下で得点を出し、金を最も多く獲得したプレイヤーが勝利となります。
同着だった場合、プレイヤーの獲得した一番大きい金の山同士を比較して、大きいほうが勝者となる。
得点計算方法
全ての戦士チップを表にしていきます。
柵で囲まれたテリトリーごと、各プレイヤーの戦力を集計します。
そのテリトリーで戦力が最も高いプレイヤーが、そこに配置されている金を得ます。
戦力が同数の場合、端数切捨てで等分に分配する。