『バトルフォーヒル218(The Battle for Hill 218)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | バトルフォーヒル218(The Battle for Hill 218) | ||
特徴 | バトルフォーヒル218は2人用の短時間の戦術ゲームです。Hill 218の支配権を争いながら、ユニットを配備し、補給線を維持し、敵を攻撃してください。 砲兵隊で敵の部隊を爆破したり、重火器隊で敵を牽制したり、特殊部隊を敵の背後に配置したり。いずれにせよ目標は1つ。敵の基地を占領すれば勝利です。 2008年のゴールデンギーク賞(カードゲーム・2人用ゲーム)ノミネート | ||
プレイ人数 | 2 人 | プレイ時間 | 10 分 |
ゲームデザイナー | Darwin Kastle | 複雑さ | 1 |
アートワーク | Kaile Dutton, Sarah Pinansky | 戦略 | 5 |
エディター | Your Move Games | 運 | 0 |
発売日 | 2007 | やり取り | 0 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
バトルフォーヒル218(The Battle for Hill 218)とは?
バトルフォーヒル218は2人用の短時間の戦術ゲームです。Hill 218の支配権を争いながら、ユニットを配備し、補給線を維持し、敵を攻撃してください。
砲兵隊で敵の部隊を爆破したり、重火器隊で敵を牽制したり、特殊部隊を敵の背後に配置したり。いずれにせよ目標は1つ。敵の基地を占領すれば勝利です。
2008年のゴールデンギーク賞(カードゲーム・2人用ゲーム)ノミネート
バトルフォーヒル218(The Battle for Hill 218)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | ヒル218カード(1枚) |
・ | デッキ(2セット)※各セットの内訳は以下の通り |
・歩兵:7枚 ・重火器:5枚 ・特殊部隊:3枚 ・戦車:3枚 ・砲兵:3枚 ・空挺部隊:3枚 ・空襲:2枚 |
準備
❶ | ヒル218カードをプレイエリアの中央に配置します。 ※ヒル218の短辺に隣接するスペースは、2人のプレイヤーのそれぞれの基地です。 |
❷ | 各プレイヤーの「空襲」カードを表向きにし、プレイエリアの横に置きます。 |
❸ | 最初のプレイヤーをランダムに決定します。 |
❹ | 各プレイヤーは自分のデッキから5枚のカードを引き、それらを見て2枚をデッキの下に置きます。 これで3枚の手札が手札になります。 |
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
スタートプレイヤーから順番に、各プレイヤーは順番に以下の流れで手番を行います。
1. カードを2枚引く
2. カードを2枚プレイする
1. カードを2枚引く
山札からカードを2枚引きます。
(※先手の1手番目の場合、引くカードは1枚になります)
山札にカードがない場合は、カードを引くことはできません。
2. カードを2枚プレイする
以下の流れで、カードを2枚をプレイし、攻撃が可能な場合は攻撃を実施します。
(※1枚目で攻撃する場合は、攻撃し終えた後に2枚目をプレイします)
1. カードを配置する
カードの左にある矢印は補給線を示しています。
補給線の矢印の方向に自分のカードがあり、その補給線が自分の基地まで繋がっている場合、その位置にカードを配置することができます。
基地に自分のカードが置かれていない場合、基地には好きなカードを配置することができます。
パラシュートマークが付いているカードは出すときに好きな位置に置けます。ただしこの能力を使って相手の基地に配置はできません。
2. 可能であれば攻撃を行う
カードの中央には攻撃範囲、右には攻撃のサポートを示しています。
カードを配置した後、そのカードの攻撃範囲(カードの中央)に相手のカードがあり、攻撃の条件を満たしている場合、攻撃して相手のカードを取り除けます。
攻撃 | 効果 |
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衝撃破※攻撃範囲 諸撃破のある位置にある相手のカードを攻撃して取り除きます。 | |
照準(赤)※攻撃範囲 赤色の標準は他の自分のカードによるサポートがあれば、相手のカードを攻撃して取り除きます。 | |
照準(黒)※サポート 黒色の標準はサポートで、サポートの範囲に相手のカードがある場合、赤色の標準により、相手のカードを攻撃できるようになります。 |
空爆カードは2枚ずつ初めから所持しています。
手札の空爆カードを使用した場合、相手のカード1枚を無条件に攻撃します。ただし、空爆カードはボード上には配置されません。
ゲームの終了条件
以下のいずれかの条件が満たされた場合、ゲーム終了となります。
・相手の基地に自分のカードを配置した場合
・お互いに使用できるカードが尽きた場合
自分の基地から補給線を伸ばして、相手の基地を制圧したプレイヤーが勝利です。
お互いの山札が尽きて空爆も使い切った場合は、場に残ったカードが多いプレイヤー側が勝利となります。
カード一覧
カード | カードの効果 |
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歩兵隊(INFANTRY):7枚 ■補給線(supply):隣接4マス ■攻撃(attack):隣接4マスの照準 ■補助(support):隣接4マス | |
重火器隊(HEAVY WEAPONS):5枚 ■補給線(supply):隣接4マス ■攻撃(attack):斜め4マスの照準 ■補助(support):隣接と斜め8マス | |
特殊部隊(SPECIAL FORCES):3枚 ■補給線(supply):斜め4マス ■攻撃(attack):隣接4マスの照準 ■補助(support):隣接4マス | |
戦車隊(TANK):3枚 ■補給線(supply):隣接4マス ■攻撃(attack):隣接4マスの衝撃波 ■補助(support):隣接4マス | |
砲兵隊(ARTILLERY):3枚 ■補給線(supply):隣接4マス ■攻撃(attack):2つ前とその左右と3つ前に衝撃波 ■補助(support):隣接4マス | |
空挺隊(PARATROOPERS):3枚 ■補給線(supply):隣接4マス(配置時は自由) ■攻撃(attack):隣接4マスに照準 ■補助(support):隣接4マス |