『バウアー(Bauer)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | バウアー(Bauer) | ||
特徴 | バウアーは、トロールの森を旅して誰が一番の冒険者なのかを競います。冒険の物語が綴られたカードを集め、集めたカードによって得点が変わります。最終的に、最も多く得点したプレイヤーが一番の冒険をしたことになり、ゲームの勝者となります! | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 10 分 |
ゲームデザイナー | Rasmus Karlsson, Robin Karlsson, Tobias Nordin | 複雑さ | 2 |
アートワーク | John Bauer | 戦略 | 1 |
エディター | Self-Published | 運 | 2 |
発売日 | 2024 | やり取り | 4 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
バウアー(Bauer)とは?
バウアーは2~5人用のカードゲームで、プレイヤーは同時に手番を行い、得点が最大化されるように自分の場にカードを集めていくゲームです。
各プレイヤーは毎ラウンド、山札から3枚のカードを引き、その中から1枚を選択して自分の場に配置し、残り2枚のカードは隣のプレイヤーの山札に置きます。
これを繰り返しながら山札が残り2枚になったらゲーム終了!
カードの種類によって得点の獲得方法が異なるので、最も得点が高くなるカードの組み合わせを考えながら、ゲームをプレイしてみて下さい!
バウアー(Bauer)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・カード(55枚)
・得点シート(1枚)
準備
❶ | カード全てをシャッフルし、各プレイヤーに12枚ずつ(5人の場合は10枚ずつ)の山札を作成します。 |
❷ | 各プレイヤーの山札は自分の右側(右隣りのプレイヤーとの間)に配置します。 |
❸ | 残りのカードはテーブルの中央に置き、中央の山札を作成します。 |
最初の画面は以下のようになります
ゲームの補足
各カードの種類について
カードは以下の5種類のカードがあります。
カードの種類によって、得点を獲得する方法が異なります。
カード | 効果 |
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イベントカード(橙) イベントカードは、左上の数字がそのまま得点となります。 また、左には0~3種類のテーマタグを獲得できます。 | |
旅カード(緑) 旅カードは枚数を集めるごとに得点が増加していきます。 1/2/3/4/5枚の場合、1/3/7/12/18点。 6枚目以上は+4点ずつ加算されていきます。 また、左には0~1種類のテーマタグを獲得できます。 夜の旅カードは追加で1点を獲得できます。 | |
危険カード(ピンク) 危険カードには左上に剣が1本~3本描かれています。 ゲーム終了時、剣を最も集めたプレイヤーは12点、2番目のプレイヤーは6点を獲得します。 また、左には0~2種類のテーマタグを獲得できます。 | |
昼のキャラクターカード(黄) 昼のキャラクターカードは、プレイすることで実施できる効果を持っています。 下部にはクエストが書かれており、対応するテーマタグを集めることで、ゲーム終了時に得点を獲得できます。 | |
夜のキャラクターカード(黒) 夜のキャラクターカードは、ゲーム終了時に得点を獲得する条件が書かれています。 カードごとに異なる条件を持ちます。 |
テーマタグの種類について
テーマタグは5種類あり、イベント・旅・危険カードをプレイすることで獲得できます。
ブルー・ナイト (青) | レッド・トロール (赤) | イエロー・プリンセス (黄) | パープル・ウィッチ (紫) | グリーン・ビースト (緑) |
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同じ種類のテーマタグを4個以上集めることで得点化することができたり、
キャラクターカードの得点化するために集める必要があったりします。
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. 個人の山札から3枚カードを引く |
2. 1枚を選択し、残り2枚を左隣りの山札に置く |
3. 選択したカードをプレイする |
上記の1~3を繰り返し、各プレイヤーの山札が2枚だけ残るまで実施します。
(全部で10ラウンド(5人プレイの場合は8ラウンド)を実施します)
1. 自分の山札から3枚カードを引く
各プレイヤーは、自分の山札(右側の山札)から上にある3枚のカードを引きます。
2. 1枚を選択し、残り2枚を左隣りの山札に置く
各プレイヤーは、引いた3枚の中から1枚を選び、そのカードを手元に持っておきます。
残りの2枚のカードは、左隣りのプレイヤーの山札(左側の山)の上に置きます。
残った2枚のカードは、次の手番で左隣りのプレイヤーが引くカードとなります。
3. 選択したカードをプレイする
全プレイヤーが選択を終えたら、各プレイヤーは選択したカードを自分の前に置きます。
昼カードは表向き、夜カードは裏向きで配置します。
昼のキャラクターカードをプレイした場合、そのカードの効果を適応します。
キャラクター | 効果 |
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ウッゲル-グッゲル プレイした時、各プレイヤーは自分の山札をシャッフルしなければなりません。 | |
フルタの森の魔女 プレイした時、プレイヤーは各プレイヤーの山札を左か右に1つずつ動かすことができます。 移動後の山札が新しい山札となります。 | |
マルティン兄弟 プレイした時、中央の山札の一番上のカードを追加でプレイします。 公開する前に内容を確認し、夜のカードであれば裏向きに配置します。 | |
オッレ・ニクラスソン プレイした時、中央の山札一番上の2枚のカードを引き、1枚をプレイし、もう1枚を捨てます。 カードを捨てる際は、それを表向きにせずに中央の山札の底に置きます。 他のプレイヤーに見せる必要はありません。 | |
ダーガ プレイした時、以前にプレイしたカードを1枚捨てることができます。 捨てた場合、中央の山札の一番上の2枚のカードをプレイします。 捨てない場合、後でプレイするカードを捨てて、同じ効果を実施できます。 後の手番でカードを捨てるには、手札から1枚選んだ後、プレイする代わりに捨てて、代わりに山札の一番上の2枚をそのラウンドでプレイします。 ※ダーガの効果は一度しか使用できません。 ※他のカードの効果で追加でプレイする場合にもダーガの効果を適応できます。 ※コピー能力の対象カードを捨てた場合、そのコピーも失われます。その後、別のカードにコピー効果は使用できます。 | |
ベラ王女 昼のイベントカードの効果をコピーできます。 以前にプレイしたカードをコピーするか、後でプレイするカードをコピーするか選択できます。 待つ場合、新しいカードをプレイする度、コピーするかを決定できます。 ゲーム終了時までに効果を使用していない場合、何もコピーできません。 | |
冒険少年 昼の危険カードまたは旅カードの効果をコピーできます。 以前にプレイしたカードをコピーするか、後でプレイするカードをコピーするか選択できます。 待つ場合、新しいカードをプレイする度、コピーするかを決定できます。 ゲーム終了時までに効果を使用していない場合、何もコピーできません。 | |
フンペ 夜カードの効果をコピーできます。 以前にプレイしたカードをコピーするか、後でプレイするカードをコピーするか選択できます。 待つ場合、新しいカードをプレイする度、コピーするかを決定できます。 ゲーム終了時までに効果を使用していない場合、何もコピーできません。 | |
ユールヤギ 最後のラウンドが終わった後、自分の山札に残っている2枚のカードを引きます。 1枚を選んでプレイし、もう1枚を捨てます。 | |
ヴィル・ヴァラレマン 以前のラウンドでこのカードをプレイしている場合、このカードを取り戻し、現在の手札に加えることができます。そうした場合、手札から追加で1枚カードを選んでこのラウンドでプレイします。同じラウンドでヴィルを再プレイすることはできません。 また、他のカードの効果で2枚の内1枚を選択する場合でも、両方のカードをプレイしてヴィルを捨てることができます。 | |
チョヴィク・トルグソン チョヴィクのクエストは、全5種類のテーマタグを1セット持っているごとに、追加で達成することができます。 例:各テーマタグを3つずつ持っていれば、15VPを獲得します。 |
ゲームの終了条件
以下の条件を満たした場合、ゲーム終了となります。
全プレイヤーの山札が残り2枚になった場合
各プレイヤーは、自分の前に配置した全ての夜のカードを公開します。
その後、得点計算を実施し、最も得点を獲得したプレイヤーが勝利となります。
同点の場合、勝利を分かち合います。
得点計算方法
各プレイヤーは自分の場を確認し、以下の得点項目の内容で得点計算を行います。
得点項目 | 得点 |
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イベントカード イベントカードの左上の数字の合計数が得点となります。 | |
旅カード 旅カードの枚数に対応する得点を獲得する。 1/2/3/4/5枚の場合、1/3/7/12/18点。 6枚目以上は+4点ずつ加算されていきます。 | |
危険カード 危険カードには左上に剣が1本~3本描かれています。 ゲーム終了時、剣を最も集めたプレイヤーは12点、2番目のプレイヤーは6点を獲得します。 | |
テーマタグ 同じ種類のテーマタグが4個以上ある場合、そのテーマタグ1個につき1点を獲得します。 (例:青が4個、黄が5個ある場合、4点+5点で9点を獲得します) | |
昼のキャラクター 昼のキャラクターの下部のクエスト(テーマタグの条件)を達成している場合、書かれている得点を獲得します。 | |
夜のキャラクター 夜のキャラクターの得点条件を満たしている場合、その得点を獲得します。 |
キャラクター | 効果 |
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プリンセス・トゥブスター 昼のキャラクターの完了したクエストごとに2点を獲得します。 チョヴィク・トルグソンのクエストでは、クエストを完了するたびに2点を獲得します。 | |
スコグスラ 最大で13点を獲得します。 持っているテーマタグ1個につき1点ずつ減少します。 13個以上のタグを持っていても、VPが0未満にはなりません。 例:タグを7個持っている場合、6点を獲得します。 | |
ロングレッグ・スカット 最も多くの夜のカードを持っているプレイヤーであれば、6点を獲得します。 他のプレイヤーと同数の場合は、VPは獲得できません。 | |
ウィング・マザー 1つのテーマタグを選び、それに一致するテーマタグごとに1点を獲得します。 | |
シルバー・ナイト カードの種類(イベント、旅、危険)を1つ選び、その種類のカードごとに1点を獲得します。 | |
キング・デス 危険カードにある剣のアイコン1つにつき、1点を獲得します。 | |
ジャック・ザ・ジャイアント イベント、旅、危険カードのセットごとに3点を獲得します。 1セットには各タイプのカードが少なくとも1枚必要です。 ※昼カードも夜カードもカウントされます。 |