遊び方

『バブリーポップ(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『バブリーポップ(Bubblee Pop)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルバブリーポップ(Bubblee Pop)
特徴バブルは、奇妙な能力を持つ小さくて丸いカラフルな生き物です。 彼らは惑星の周りの空に浮かんで、重力によって引っ張られて泡から泡へと行き着きます。 しかし、彼らが惑星に着陸すると、バブルはしばしば親族を失います... それらを集めて色を合わせて整列させ、ほとんどのバブルがあなたの惑星の地面に着くようにする必要があります。
プレイ人数 2 人プレイ時間 12 分
ゲームデザイナーGregory Oliver複雑さ1
アートワークAlexey Rudikov戦略2
エディターBankiziiiz Editions3
発売日2016やり取り0

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

バブリーポップ(Bubblee Pop)とは?

バブルは、奇妙な能力を持つ小さくて丸いカラフルな生き物です。
彼らは惑星の周りの空に浮かんで、重力によって引っ張られて泡から泡へと行き着きます。
しかし、彼らが惑星に着陸すると、バブルはしばしば親族を失います…

それらを集めて色を合わせて整列させ、ほとんどのバブルがあなたの惑星の地面に着くようにする必要があります。

バブリーポップ(Bubblee Pop)の遊び方

ゲームの準備

内容物

ゲームボード

ゲームボードは以下の要素で構成されてます

・相手の惑星
・相手のスコアエリア
・空
・自分の惑星
・自分のスコアエリア

バブル

・バブルは赤、紫、黄色、青、緑、黒の6色
 各16個ずつ

準備

ボードの下側が自分の惑星、上側が相手の惑星となります。
各プレイヤーの惑星には黒バブルが置かれます。

(テーブル作成時の難易度オプションによって個数が変動します。:「簡単」なら3個、「普通」なら4個、「難しい」なら5個です。下図のように置かれます)

ボードの中央部分(空:sky)には各色のバブルが2個ずつ置かれます。
このとき、同じ色のバブルが縦や横に隣接して並べられることはありません。

残りのバブルはストックになります。黒バブルだけはストックに3つだけ準備されます。残った黒バブルはこのゲームでは使用されません。

ゲームの流れ

各プレイヤーは順番に以下のアクションを行なっていきます。

1. バブルの補充
2. バブルの入れ替え
3. バブルの落下
4. チェック
5. バブルの能力使用

1. バブルの補充

『空』のバブルがない場所に、ストックからバブルが補充されます。
(※最初の手番ではこのステップはスキップされます)

2. バブルの入れ替え

『空』にあるバブルの中で、隣接するバブル2個の位置を入れ替えることができます。

位置を入れ替えられるのは、水平方向か垂直方向のみです。
(ナナメに隣接するバブルの位置は入れ替えられない)

3. バブルの落下

『空』にあるバブルの中で、隣接するバブル2個を選択し、自分の惑星へ落下させます。
(ナナメに隣接するバブルは選べない)

自分の惑星のバブルでいっぱいになっている列に新たにバブルを落とすことはできません。

ただし、バブルを落とすことによって即座に同色3つのバブルが揃うなら、その列にバブルを落とすことができます。

4. チェック

同色のバブルを一直線に3個以上繋げることができたら、それらのバブルと隣接する同色のバブル全てが自分のスコアリングエリアに移動します。

ゲーム終了時に自分のスコアリングエリアにあるバブル1個につき1点を獲得できます。

バブルがスコアリングエリアに移動したことによって、積まれていたバブルが下へ落ちてくる場合があり、更に同色のバブル3個が繋がることもあります(いわゆる連鎖)。その場合もこれらのバブルもスコアリングエリアに移動します。

5. バブルの能力使用

スコアリングエリアに移動させたバブルの能力を使うことができます。
バブルの能力は、その色によって異なります。

もし、一度に2色以上のバブルを消すことができたなら、手番プレイヤーは能力の発動順序を自由に選ぶことができます。

各バブルの効果は以下になります。

バブル効果

黒色効果がなく、得点することもできません。

青色プレイヤーは、相手側の空からバブルを1つ選んで自分の惑星に落とすことができる。

紫色自分の惑星にあるバブル1個を相手プレイヤーの惑星に移動させることができます。

黄色自分の惑星にあるバブル1個を、スコアリングエリアに移動させることができます。

赤色相手のプラネットで、隣接するバブルを2つ交換することができます。

緑色自分のプラネットで隣接する2つのバブルを交換することができます。

オレンジ色
(オプション)
相手のプラネットやスコアリングエリアから、カバーされていないバブルを1つ取ることができます。

白色
(オプション)
プレイヤーは、黒バブルを1つ、相手の列の底に押し上げることができます。

ゲームの終了条件

バブルの数が足りなくなったとき、または1人のプレイヤーが自分の惑星の列を埋めすぎてバブルが空に残ってしまったとき、ゲームは終了します。

前者の場合、最も多くのポイントを獲得したプレイヤーの勝利となる。
2つ目は、自分の惑星を埋め尽くさなかったプレイヤーの勝ちです。

また、引き分けで終了することも可能です。

ABOUT ME
くり坊
Web系フリーランスエンジニア