『カーネギー(Carnegie)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | カーネギー(Carnegie) | ||
特徴 | カーネギーはアンドリュー・カーネギーの人生にインスパイアされています。カーネギーは1835年にスコットランドで生まれ、1848年に両親とともにアメリカに移住しました。カーネギーは電信技師としてキャリアをスタートさせましたが、アメリカの鉄鋼産業の台頭に大きな役割を果たしたことで、彼は世界で最も裕福な男性の一人となり、アメリカンドリームの象徴となりました。 カーネギーはまた、後援者であり慈善家でもありました。1919年の死後、彼の財産のうち3億5,000万ドル以上が様々な財団に遺贈され、さらに3,000万ドルが様々な慈善団体に寄付されました。彼の寄付金によって、彼の名前を冠した2,500近くの無料の公共図書館、カーネギー図書館が創設されました。 ゲーム中、プレイヤーは社員を採用して管理したり、事業を拡大したり、不動産に投資したり、商品を生産して販売したり、アメリカ全土の輸送経路を構築したりします。時代の重要人物と一緒に仕事をすることもあるかもしれません。もしかしたら、あなたはその行為と寛大さでアメリカの偉大さに貢献する著名な後援者になれるかもしれません! | ||
プレイ人数 | 1 - 4 人 | プレイ時間 | 56 分 |
ゲームデザイナー | Xavier Georges | 複雑さ | 4 |
アートワーク | Ian O'Toole | 戦略 | 5 |
エディター | Quined Games | 運 | 1 |
発売日 | 2021 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
カーネギー(Carnegie)とは?
このゲームはアンドリュー・カーネギーの人生にインスパイアされています。カーネギーは1835年にスコットランドで生まれ、1848年に両親とともにアメリカに移住しました。カーネギーは電信技師としてキャリアをスタートさせましたが、アメリカの鉄鋼産業の台頭に大きな役割を果たしたことで、彼は世界で最も裕福な男性の一人となり、アメリカンドリームの象徴となりました。
カーネギーはまた、後援者であり慈善家でもありました。1919年の死後、彼の財産のうち3億5,000万ドル以上が様々な財団に遺贈され、さらに3,000万ドルが様々な慈善団体に寄付されました。彼の寄付金によって、彼の名前を冠した2,500近くの無料の公共図書館、カーネギー図書館が創設されました。
カーネギーでは、プレイヤーは社員を採用し、不動産への投資、商品の生産、輸送技術の開発、全米の輸送経路の構築などによって、事業を拡大していくことになります。時代の重要人物と一緒に仕事をすることもあるかもしれません。もしかしたら、プレイヤーは、その行為と寛大さでアメリカの偉大さに貢献する著名な後援者になれるかもしれません!
ゲームは20ラウンドで行われ、各プレイヤーは1ラウンドに1回のターンを持ちます。各ラウンドでは、手番プレイヤーが4つのアクションの中から1つを選択し、他のプレイヤーがそれに従います。プレイヤーの会社の成功は勝利点(VP)で表され、ゲーム終了時に最も多くのVPを持っているプレイヤーが勝者となり、その慈善活動で永遠に知られることになります。
カーネギー(Carnegie)の遊び方
ゲームの準備
内容物
準備
1. メインボードをテーブル中央に配置します。
2. タイムラインタイル(8枚)をシャッフルし、4枚をランダムに引いて一列に並べ、スタートとエンドのタイルを行のそれぞれの端に追加します。(※タイルは両面で、どちらの面を使うかランダムに選びます)
3. タイムラインの左端のスタート位置(4箇所)に1枚ずつアクションマーカーを置く。
4. 4/3/2人プレイの場合、4/8/16枚の部署タイルをランダムに選んで箱に戻します。メインのゲームボードの横に、残った部署タイルを置きます。
5. メインのゲームボードの近くに商品キューブとお金トークンのサプライを作成します。
6. 各プレイヤーに以下のものを渡します。
・商品キューブ(4個)
・初期資金($12)
・会社ボード(1枚)
・事業タブ(4枚)
各タブはゲームボードの右側にスライドして入れ、最初(一番右)のスペースが見えるようにします。
・社員コマ(15個)
各プレイヤーは、自分の会社ボードの5つの部署に1人の社員を立てて置き、他の5人の社員は会社のロビーに寝かせる。残りの5人の社員は脇に置いておきます。
・プレイヤーディスク(30個)
各プレイヤーは自分のディスクを以下の場所に配置します
・勝利点トラックの0の位置に1個。
・4つの地域の輸送トラックの最初のスペースに1個ずつ。
・事業タブ(住宅、商業、産業)で利用可能な3つの場所にそれぞれ1個。
・残りの22個のディスクはプレイヤーごとにまとめてサプライにします。
7. スタートプレイヤーをランダムに決め、スタートプレイヤーマーカーとタイムラインマーカーを渡します。
8. プレイ人数に合わせて、各プレイヤーにアクション選択タイルを渡します。
プレイ人数 | アクション選択タイル |
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4人プレイ | 全プレイヤー受け取る |
3人プレイ | 3番目のプレイヤーのみ受け取る |
2人プレイ | アクション選択タイルなし |
9. 2人用ゲームでは、使用していないプレイヤーの色のディスクを18枚用意し、ソロゲームのアクションカードをシャッフルして、1枚引きます。引いたカードの一番上に表示されている場所に、ディスクを置きます。次に、そのカードの4列目に書かれている2~4都市のうち、左端の空いている建設スペースにディスクを置きます。これを18枚すべてのディスクが配置されるまで繰り返します。
3人用ゲームをセットアップする場合も同じようにしますが、代わりに9枚のディスクを使用します。
4人用ゲームの場合は、このステップをスキップします。
10. スタートプレイヤーの右側に座っているプレイヤーから反時計回りに進み、各プレイヤーはマップ上の中規模都市または主要都市の住宅タブにプロジェクトコマを配置します。
11. スタートプレイヤーから時計回りの順に進み、各プレイヤーは自分の会社のボード上で社員を合計6回まで移動させることができます。各移動は、縦横に隣接する(斜めの隣接ではない)スペースに対して行われなければなりません。
12. 最後に、社員を移動した後、各プレイヤーは社員を活性化することができます。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの補足
会社の構成
各プレイヤーの会社は、各アクションに対応する4種類の部署(人事、管理、建設、研究開発)で構成されています。
ゲーム開始時、ロビー1つと部署5つがあり、ゲーム中に新しい部署を作ることで会社を拡大できます。
各部署には社員スペースがあり、1~3人の社員コマを配置できます。
アクティブな社員が1人以上いる場合に、部署の効果を実施できるようになります。
・人事 | : | 社員を会社内の異なる部署に移動させることができます。 | |
・管理 | : | 商品やお金を取得し、新しい部署を設置することができます。 各会社は、ゲーム開始時に2つの管理部署を持っています。 | |
・建設 | : | 研究開発部が企画した事業を建設に移すことができます。 | |
・研究開発 | : | 新しい事業を企画し、輸送ネットワークを開発できるようになります。 |
社員コマ(アクティブ・非アクティブ)について
社員コマはアクティブ状態(立っている状態)と非アクティブ状態(横たわっている状態)の2種類の状態があります。
非アクティブの状態では、部署の効果を実施することができず、アクティブ状態にすることで部署の効果を実施できるようになります。
社員コマが会社ボードに配置・移動した場合に非アクティブ状態で配置されます。
ターン終了時に部署タイル上の社員スペースに描かれているコストを支払うことで、社員コマをアクティブ状態にできます。
各部署は、その部署タイルに表示されている仕事場につき1人のアクティブな社員を配置することができ、また、アクティブでない社員は何人でも配置することができます。社員がアクティブとみなされるためには、仕事場を占有していなければならず、各仕事場には1人の社員しか配置できません。ロビーには、アクティブでない社員を何人でも配置することができます。
社員を任務に派遣する
一部の部署では、アクティブな社員を任務に派遣する必要があります。任務に派遣された社員は、その部署からマップ上の4つの任務ゾーンのいずれかに移動します。任務に派遣された社員はアクティブとはみなされません。
プレイヤーが、そのアクションの条件を満たすことができない場合(例えば商品キューブが不足しているために建設できないなどの場合)、社員を任務に派遣することができません。
各地域には交通手段があり、プレイヤーはゲームを進めていくうちに交通手段を開発していくことができます。
南部、中西部、西部の各地域の輸送線路は、ゲーム開始時には”馬車”レベル、東部では”駅馬車”レベルからスタートします。各地域の輸送トラックを進めることで、”鉄道”レベルに到達することができます。さらに輸送トラックを進めて最後のスペースに到達すると、すぐに3つの商品キューブまたは$10の特別報酬を受け取ることができます。
注意: 各輸送トラックの最終スペースには1人のプレイヤーしか入ることができません。
輸送収入
任務から少なくとも1人の社員を回収したとき、プレイヤーは輸送収入を得ます。プレイヤーは帰還した社員1人につき、プレイヤーのディスクがある輸送トラック上のスペースに対応した報酬を受け取ります。別の報酬を選択することはできません。
ヒント: プレイヤーは、特に特定の地域に開発を集中させることを決定した場合には、輸送収入を無視してはなりません。
社員の帰還
社員が任務から帰還すると、収入が発生し、新たな仕事に就くことができるようになります。帰還した社員は、非アクティブな状態(横になっている状態)で会社のロビーに配置されます。帰還した社員を活性化するには、まず、人事アクションでロビーから移動させなければなりません。社員の活性化はそのラウンドの終了時に行うことができます。
アクションマーカーがタイムラインに沿って進むと、社員が任務から帰還します。
これについては後で詳しく説明します。
ヒント: 会社にとって社員を任務に派遣することは非常に重要ですが、社員が不足している会社は業績が悪くなるので、あまり多くの社員を派遣しないように注意しなければなりません。そのため、任務に派遣された社員をできるだけ早く回収することが重要です。
主要都市の接続
ゲーム終了時、ニューヨーク、シカゴ、ニューオーリンズ、サンフランシスコの4大都市を接続することで、プレイヤーはそれぞれ最大36VPを獲得することができます。これらのポイントを獲得するためには、プレイヤーは自分の建設ポーンの連続したラインで少なくとも2つの大都市を接続していなければなりません。各プレイヤーは、自分の建設ディスクの連続したラインが含む大都市の数をカウントします。サンフランシスコは他の主要都市とつながっている場合、都市2つ分とみなします。プレイヤーは、接続されている主要都市の数と、その主要都市があるすべての地域の中での輸送の最低レベルに基づいて、勝利点を獲得します。この計算方法は、ゲームボードに図示されています。あるプレイヤーが互いに接続されていない大都市間のネットワーク2つ(例えばサンフランシスコからシカゴとニューオーリンズからニューヨーク)を持っている場合、最も点数の高い接続のみがカウントされます。
ゲームの流れ
このゲームは全部で20ラウンドあります。
各ラウンドは4つのフェイズで構成されており、以下の順番で行われます。
1. アクション選択
2. イベント
3. 部署の使用
4. ラウンド終了ー社員の活性化
1. アクション選択
スタートプレイヤーマーカーを持っているプレイヤーがアクションを選択します。
選択したアクションのアクションディスクの1つ右にタイムラインマーカーを配置します。
(※選択したアクションのアクションディスクはラウンド終了時に1つ右に移動されます)
・人事 | : | 人事部署を使用し、会社内の異なる部署に社員を移動させる |
・管理 | : | 管理部署を使用し、商品やお金を獲得したり、新たな部署を設立する |
・建設 | : | 建設部署を使用し、研究開発部署が開発した事業を建設する |
・研究開発 | : | 研究開発部署を使用し、新しい事業の設計や輸送経路の構築を行う |
プレイヤーは、アクションディスクがタイムラインの最後のスペースに達していても、そのアクションを選択できます。
この場合、スタートプレイヤーは、マーカーを選択したアクションディスクの右側に置きます。さらにスタートプレイヤーはその1つ下の列のアクションディスクを裏返しにします(下の列も最後のスペースに到達していたら、さらに下の列のアクションディスクを裏返します。4列目の1つ下は1列目になります)。
アクションディスクが裏向きになると、それが選択されたアクションであるかのようにイベントが発生します。ラウンドの終了時に、この2枚目のディスクは再び表向きになり、タイムラインに沿って進みます。
2. イベント
イベントフェイズでは、タイムラインマーカーを配置したスペースのアイコン(収入を得る・寄付をする)の効果を実施します。(※両方のアイコンがある場合、両方のイベントを実施します)
各地域が描かれたスペースは『収入を得る』のアイコンで、スタートプレイヤーから順番に対象の地域から社員コマを戻し、収入を得ることが出来ます。
1. 対象地域の社員コマをロビーに戻す
対象地域の社員のうち、1人以上の社員を自分の会社のロビーに戻します。
この場合、プレイヤーは既に建設した全ての事業から収入を得ることができます。
これらの収入は、プレイヤー1人につき1ラウンドで1回のみ獲得できます。
(プレイヤーが2人以上の社員を会社ロビーに戻した場合でも、収入を受け取るのは1回のみです)
2. 輸送ボーナスを獲得する
帰還した社員が活動地域でどこまで輸送を発展させたかに応じて、各社員から輸送ボーナスを獲得します。ゲーム開始時、各地域の輸送ボーナスは1ドルです。
・社員を会社のロビーに戻すことができない(または戻したくない)プレイヤーは、そのラウンドでの収入や輸送ボーナスを受け取ることができません。
・プレイヤーの輸送ボーナスは、そのプレイヤーの対象地域での発展レベルに対応しています。到達したレベルより低いボーナスを選択することはできません。
マーカーが寄付のマークの上に置かれた場合、スタートプレイヤーは”寄付をする”を選択することができます。
寄付 | 寄付の額 |
---|---|
1回目の寄付 | $5 |
2回目以降の寄付 | 回数ごとに$5ずつ増加($10、$15、$20…) |
寄付を行うことで、寄付チャートの空いているスペース(ゲームボードの上部)にディスクを配置します。
寄付の効果
寄付を行うことで、ゲーム終了時の寄付の効果に基づいて勝利点を獲得することができます。(1つの寄付につき最大12点まで勝利点を獲得できます)
寄付の種類は、教育・人権・福祉・衛生の4種類があります。
教育
寄付 | 効果 |
---|---|
この寄付は寄付のvp上限まで初期の部署も含む会社の人事部署1つにつき3vpを寄付vp上限までもたらす | |
この寄付は初期の部署も含む会社の管理部署1つにつき3vpを寄付vpの上限までもたらす | |
この寄付は初期の部署も含む会社の建設部署1つにつき3vpを寄付vpの上限までもたらす | |
この寄付は初期の部署も含む会社の研究開発部署1つにつき3vpを寄付vpの上限までもたらす | |
この寄付は会社の部署(初期の部署も含む)1つにつき1vpを寄付vpの上限までもたらす |
人権
寄付 | 効果 |
---|---|
この寄付は手掛けた公共インフラ事業1つにつき4vpを寄付vpの上限までもたらす | |
この寄付は手掛けた産業事業1つにつき3vpを寄付vpの上限までもたらす | |
この寄付は手掛けた住宅または広告事業1つにつき2vpを寄付vpの上限までもたらす | |
この寄付は鉄道輸送レベルに達した地域1つにつき3vpを寄付vpの上限までもたらす | |
この寄付はこれを含め寄付1つにつき2vp寄付のvp制限までもたらす |
福祉
寄付 | 効果 |
---|---|
この寄付は7vpをもたらします。 | |
この寄付はゲーム終了時に支払うことができる商品1つにつき2vpを寄付vpの上限までもたらす | |
この寄付はゲーム終了時に支払うことができる$5につき2vpを寄付vpの上限までもたらす | |
この寄付はゲーム終了時に支払うことができる商品1つと$5につき4vpを寄付vpの上限までもたらす | |
この寄付は会社のアクティブな社員1人につき1vpを寄付vpの上限までもたらす |
衛生
寄付 | 効果 |
---|---|
この寄付は東部で手掛けた事業1つにつき2vpを寄付vpの上限までもたらす | |
この寄付は中西部で手掛けた事業1つにつき2vpを寄付vpの上限までもたらす | |
この寄付は南部で手掛けた事業1つにつき2vpを寄付vpの上限までもたらす | |
この寄付は西部で手掛けた事業1つにつき2vpを寄付vpの上限までもたらす | |
この寄付は任意の地域の小都市で手掛けた事業1つにつき2vpを寄付vpの上限までもたらす |
“ゲームの進行”で見たように、タイムラインマーカーを置いたスペースに寄付のマークがある場合、最初のプレイヤーから時計回りの順に、各プレイヤーは1回寄付を行うことができます。
寄付は、プレイヤーの財政的、物質的、技術的な支援を意味し、プレイヤーの評判を高め、企業の評判を高めるのに役立ちます。
寄付をする場合、プレイヤーは寄付チャートの空いているスペース(ゲームボードの上部)にディスクを置き、以下のコストを支払います。
ゲーム終了時、寄付金は特定の要素に応じてVPを生み出します。これには、建設事業、実行されたアクション、会社の発展、手元の財産などが含まれます。1回の寄付で最大12VPを獲得することができます。
3. 部署の使用
スタートプレイヤーから順番に選択されたアクションに対応する部署を好きな順番で実施します。(※アクティブ状態の社員コマがある部署のみ)
実施する順番は自由ですが、部署の使用は1回で行われなければならず、そのターンに既に使用していた部署に戻ることはできません。
アクション選択タイルを使うことで、プレイヤーは別のアクションを選択して、そのアクションに対応する部署のいずれかの効果を実施できます。
その後、アクション選択タイルは破棄されます。
人事アクションでは、主に『社員コマの移動を行なえる部署』の効果を実施できます。
スタートプレイヤーから順番に会社内にある人事マークの付いた部署を選択して効果を実施します。
各部署の効果は部署内に配置されているアクティブな社員コマの数だけ実施できます。
初期配置されている人事部署
以下の部署は初期から配置されています。
・人事部署『人事』
その他の部署は、ゲーム中に設置することで利用できるようになります。
(※部署一覧を参考)
人事部署『人事』
人事は初期からある部署で、プレイヤーは社員を訓練し、異なる部署に割り当てることができます。
部署内には社員マークが印刷されており、これもアクティブな社員とみなして効果を実施します。
1. 移動できる社員コマの数を確認する
人事のアクティブな社員コマにつき、3回分移動できます。
ターン中に人事部からアクティブな社員を移動させても、そのターンの可能な総移動数は変わりません。
2. 社員コマを移動する
移動の上限まで、会社内の社員コマを移動させます。(会社のロビーや部署を含まないスペースからの移動も含む)
各移動は、隣接する部署を移動するにつき、1消費されます(※斜め不可)
アクティブな社員を移動させると、非アクティブ(寝ている)状態になります。
管理アクションが選択された場合、アクションを選択したプレイヤーから順番に管理アクションを実施します。
管理アクションは、自分の会社内にある管理マークの付いた部署の効果を、アクティブな社員コマの数だけ実施できます。
初期配置されている管理部署
以下の部署は初期から配置されています。
・管理部署『商務・財務』
・管理部署『戦略企画』
その他の部署は、ゲーム中に設置することで利用できるようになります。
(※部署一覧を参考)
管理部署『商務・財務』
管理部署は初期から部署が2つあり、『商務・財務』はその内の1つになります。
管理部署『商務・財務』では、部署内にいるアクティブな社員につき以下のいずれかを実施できます。
1. 社員コマの数を確認する
商務・財務の部署内にいるアクティブ状態の社員コマを確認します。
2. 社員コマの数だけ、効果を実施する
アクティブ状態のコマの数だけ、以下のいずれかの効果を実施します。
・$3を獲得する。
・商品キューブ1個を獲得する。
・社員を任務に送り、$6を獲得する。
・社員を任務に送り、商品キューブ2個を獲得する。
管理部署『戦略企画』
2つ目の管理部署”戦略企画”では、新たな部署の設置ができます。
ここでは、この部署のスペースにいるアクティブな社員につき以下のいずれかを行います。
1. 社員コマの数を確認する
戦略企画の部署内にいるアクティブ状態の社員コマを確認します。
2. コストを支払い、新しい部署を設置する
アクティブ状態のコマの数だけ、以下のいずれかの方法で予約済み、または場にある部署から新しい部署を設置します。(※会社内に同じ部署を複数設置はできません)
・商品を1つ支払い、社員コマがいる空スペースに新しい部署を配置する
会社ボードの空きスペースに社員コマが配置されている場合、商品キューブ1つを支払って、その位置に新しい部署を配置します。
・商品を2つ支払い、空スペースに新しい部署を配置する
会社ボードの空きスペースに商品キューブを2個払い、新しい部署を配置します。
既に空スペースに社員コマを配置している位置に新しい部署を設立することには、2つのメリットがあります。
・設置するための商品キューブのコストが1つ減る。
・ラウンドの終了時に社員をアクティブにすることができる。
(※次のラウンドから新しい部署を使用可能にできます)
建設アクションが選択された場合、アクションを選択したプレイヤーから順番に建設アクションを実施します。
建設アクションは、自分の会社内にある建設マークの付いた部署の効果を、アクティブな社員コマの数だけ実施できます。
初期配置されている建設部署
以下の部署は初期から配置されています。
・建設部署『建設』
その他の部署は、ゲーム中に設置することで利用できるようになります。
(※部署一覧を参考)
この部署では、プレイヤーは住宅、商業、産業、公共インフラの4種類の建設事業を実行することができます。
このアクションが選択した場合、この部署を使用したプレイヤーは以下の流れで建設を行います。
1. 建設したい地域に社員コマを派遣する
建設したい地域の任務エリアにこの部署から社員を派遣します。
(※アクティブな社員コマの数だけ、建設を繰り返し実施できます)
2. 商品を支払い、建設スペースにディスクを移動する
ディスクが置かれている事業タブを1つ選択し、書かれているコスト(商品キューブ)を1個/2個を支払い、事業タブからディスクを取ります。
その後、社員コマを派遣した地域にある該当の事業マークが描かれている建設スペースにディスクを配置します。(※小都市やマークが描かれていない建設スペースはどの事業のディスクでも建設できます)
事業タブに複数のディスクがある場合、プレイヤーは一番右端のディスクを建設に使わなければなりません。
3. 小都市で建設した場合、輸送収入を受け取る
プレイヤーが小都市で建設した場合、プレイヤーはその地域の輸送トラック上の位置に応じて輸送収入を即座に受け取ります。
研究開発アクションが選択された場合、アクションを選択したプレイヤーから順番に研究開発アクションを実施します。
研究開発アクションは、自分の会社内にある研究開発マークの付いた部署の効果を、アクティブな社員コマの数だけ実施できます。
初期配置されている研究開発部署
以下の部署は初期から配置されています。
・研究開発部署『研究開発』
その他の部署は、ゲーム中に設置することで利用できるようになります。
(※部署一覧を参考)
この部署では、プレイヤーは住宅、商業、工業、公共インフラ、交通などの新しい建設事業を開発することができます。
このアクションを選択すると、各プレイヤーは研究開発部のアクティブな社員から研究ポイントを獲得することができます。
1. 社員コマの数を確認して、研究ポイントを獲得する
アクティブな社員コマの数×3の研究ポイントを獲得する。
2. 研究ポイントを割り振り、事業を開発を行う
研究ポイントを以下の2つのいずれかの方法で使用します。
・事業タブを右にスライドする
事業タブに書かれている研究ポイントを支払い、事業タブを1つ右にスライドします。その後、現れたスペースにディスクを配置します。
・地域の輸送トラックを進める
輸送トラックに書かれている研究ポイントを支払い、ディスクを右に移動させます。
注意:
・プレイヤーは1ターンに1段階以上、タブを進めたりディスクを進めたりすることができます。ターン終了時に未使用の研究ポイントは失われます。
・プレイヤーが建設事業のスペースを超えてタブを進めた場合、そのプレイヤーはゲーム終了時にそのタブに表示されているVPを受け取ります。
ヒント:
・研究開発に特化することは多くのVPを稼ぐ方法の1つです。
・プロジェクトタブの歯車は、各タブがどのような報酬を提供するかを示しています。
4. ラウンド終了ー社員の活性化
プレイヤーのターン終了時に、そのプレイヤーは自分の所属する部署のスペースにいるアクティブでない(寝ている)社員を活性化させる(立たせる)ことができます。プレイヤーは活性化に必要なコストを支払わなければなりません。
・アクティブでない(寝ている)社員は”訓練中”とみなされます。プレイヤーは、他のすべてのアクションが実行された後、手番終了時にのみ社員を活性化させることができます。
各プレイヤーのターンの終了時に、そのプレイヤーは自分の任意の部署のアクティブでない社員を活性化させることができます。活性化する際のコストはこの時点で支払わなければなりません。
各プレイヤーがターンを終えたら、スタートプレイヤーはタイムライン上のアクションディスクを1スペース右に移動させなければなりません(帽子コマを移動させる)。そして、スタートプレイヤーはタイムラインマーカーとスタートプレイヤーマーカーを時計回りの順に次のプレイヤーに渡さなければなりません。これで新しいラウンドが始まります。
ゲームの終了条件
20ラウンド終了時に、ゲーム終了となります。
(※アクションディスクの4枚が最後のスペースに到達されている状態が20ラウンドです)
各プレイヤーは得点計算を行い、最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーが勝利となります。
同点のプレイヤーは握手をして勝利を分かち合います。
得点計算
以下の得点項目に従って、勝利点(VP)を計算していきます。
得点項目 | 得点 | 最大得点 |
---|---|---|
ゲーム中の得点 | ゲーム中に稼いだVP | – |
アクティブな社員 | 会社内のアクティブな社員コマ1人につき、1VPを獲得。 | 15VP |
部署 | 設置された部署の位置に応じて、2~3VPを獲得。 (一番上の位置は3VP、その他の部署は2VP) | 24VP |
事業タブ | 事業タブから獲得したVP | 42VP |
都市間の接続 | 主要都市間の接続によるVP | 36VP |
建設事業 | 小都市・中規模都市・主要都市に建設された建設事業ごとに地図上の表示にしたがって0~3VP | 45VP |
寄付 | 寄付によるVP | 1寄付につき、12VP |
アクション選択タイル | 未使用のアクション選択タイルがあれば3VP | 3VP |
部署一覧
プレイヤーが自分の会社に追加できる部署が全部で16種類あります。
人事部署
訓練・協調
この部署は、従業員を配置する上でより大きな柔軟性をもたらします。 また財源を補うこともできます。 | |
訓練・協調の効果 | |
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この部署を使用するには、プレイヤーはこの部署のアクティブな社員を任務に派遣する必要があります。 (マップ上の任務エリアに移動させます) プレイヤーは、お金と社員の移動の組み合わせを最大8個まで受け取ることができます。 例:以下のように、合計が8個を超えない範囲で受け取ることができます。 ・$2と従業員の移動6回 ・$4と従業員の移動4回 ・$7と従業員の移動1回など |
採用
この部署では、非常に効率的に社員を増やすことができます。 | |
採用の効果 | |
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この部署を使用するには、プレイヤーはこの部署の社員を任務に派遣しなければなりません。 (マップ上の任務エリアに移動します) そのプレイヤーは直ちにサプライから新しい社員を自分の会社のロビーに配置します。 5人の社員を採用した後は、この部署の効果はありません。 |
安全・品質
この部署は製造工程や製品の質を確保し、従業員の安全と健康を確保します。 | |
安全・品質の効果 | |
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この部署を使用するには、プレイヤーはこの部署のアクティブな社員を任務に派遣する必要があります。 (マップ上の任務エリアに移動させます) プレイヤーは、自分の会社にいるアクティブな社員2名ごとに1VPを受け取ります。 |
新しいロビー
新しいロビーでは、特定の部署への迅速なアクセスが可能になり、移動を最小限に抑えることができます。 | |
新しいロビーの効果 | |
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この部署を建設するには、プレイヤーは通常の建設コストに加えて2個の商品キューブを支払う必要がある。 この部署が建設されると、必要に応じて2つのロビー間で割り当てることができる新入社員と帰還した社員を収容できる。この部署には継続的な効果があり、アクティブな社員を必要としない唯一の部門である。 |
人事管理(拡張)
内部専門分野:新しい部署セットの1つで、プレイヤーは特定の種類の部署を専門化しやすくなる。 | |
人事管理の効果 | |
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この部署を使用するには、プレイヤーはこの部署からアクティブな社員を1人任務に派遣する必要がある(ゲームボードの任務エリアに移動する)。その後、会社の人事部署(初期の部署も含む)1つにつき社員を会社内の他の場所に1回移動できる。この方法で移動した社員は非アクティブになる。 |
現地パートナー(拡張)
地方機関ネットワーク:1度に1つの地域に焦点を当てる新しい部署セットの1つで、プレイヤーは事業が集中している場所に応じた新しい戦略を考案できる。 | |
現地パートナーの効果 | |
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この部署を使用したとき、プレイヤーはマップから地域を1つ選択し、その地域で手掛けた事業1つにつき$2得るか社員を2回移動する。 |
コーポレート・コミュニケーション(拡張)
柔軟性の向上:プレイヤーに柔軟性を提供する強力な継続効果を持つ新しい部署セットの1つ。 | |
コーポレート・コミュニケーションの効果 | |
---|---|
ターン開始時にアクティブな社員がいる場合、この部署の恩恵を受けられる。そのターンの間、プレイヤーの社員は会社内を縦横または斜めに移動できる。 |
緑地(拡張)
業績:最終スコアにのみ影響する新しい部署セットの1つであり、新しい戦略を試すことができる。 | |
緑地の効果 | |
---|---|
この部署はゲーム終了時にアクティブな社員がいる限り継続した効果を1つ発動する。部署を含まない会社ボードのスペース1つにつき2VPを得る。 |
管理部署
購買
この部署では、大量の商品を迅速かつ無料で用意することができます。 | |
購買の効果 | |
---|---|
この部署を使用するためには、プレイヤーはこの部署のアクティブな社員を任務に派遣する必要があります(マップ上の任務エリアに移動させます)。その後、プレイヤーはサプライから3個の商品キューブを取ることができます。 |
営業
会社が多くの商品を生産している場合、この部署はそれを最高の価格で販売することができます。 | |
営業の効果 | |
---|---|
プレイヤーは、この部署を発動するたびに、1~3個の商品キューブをサプライに支払うことができます。このようにして支払われたキューブ1個につき$5を受け取ります。 |
物流
この部署は、会社の信頼性と配達時間を向上させます。 | |
物流の効果 | |
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プレイヤーはこの部署を発動するたびに、1~3個の商品キューブをサプライに支払うことができます。このようにして支払われたキューブ1個につき、プレイヤーは$3と1VPを受け取ります。 |
不動産管理
この部署では、プレイヤーは社員をすぐに新設の部署に配属することができます。 | |
不動産管理の効果 | |
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この部署はアクティブな社員がいる限り継続して効果を発揮します。プレイヤーが自分の会社に新しい部署を追加した場合、即座にこの部署にいる社員のうちの1人を新しい部署に移動させることができます。この社員は通常通り、ターン終了時に活性化することができます。 |
経理(拡張)
内部専門分野:新しい部署セットの1つで、プレイヤーは特定の種類の部署を専門化しやすくなる。 | |
経理の効果 | |
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この部署を使用するには、プレイヤーはこの部署からアクティブな社員を1人任務に派遣する必要がある(ゲームボードの任務エリアに移動する)。その後、プレイヤーは会社の管理部署(初期の部署も含む)1つにつき$3を得る。 |
ブランド戦略(拡張)
地方機関ネットワーク:1度に1つの地域に焦点を当てる新しい部署セットの1つで、プレイヤーは事業が集中している場所に応じた新しい戦略を考案できる。 | |
ブランド戦略の効果 | |
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この部署を使用したとき、プレイヤーはマップの地域を1つ選択し、その地域で手掛けた事業1つにつき$2か商品キューブを1個得る。 |
給与管理(拡張)
柔軟性の向上:プレイヤーに柔軟性を提供する強力な継続効果を持つ新しい部署セットの1つ。 | |
給与管理の効果 | |
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この部署はアクティブな社員がいる限り1つの継続した効果を発動する。ただしこの効果は社員が活性化されたラウンドには適用されない。いつでもプレイヤーが会社のどこかで社員を活性化したとき、仕事場に記載されている価格を支払うか(通常通り)、記載されている価格より$2多く支払って1VPを獲得するか、1VPを失って価格に関係なく$1だけ支払うことができる。プレイヤーのVPが0以下の場合、最後の選択肢は選べない。 |
会社代表(拡張)
業績:最終スコアにのみ影響する新しい部署セットの1つであり、新しい戦略を試すことができる。 | |
会社代表の効果 | |
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この部署はゲーム終了時にアクティブな社員がいる限り最終得点に影響を与える。 プレイヤーは1つの地域で手掛けた事業1つにつき2VPを得る。 |
建設部署
建設
この部署は建設能力を向上させ、建築コストを削減します。 | |
建設の効果 | |
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この部署を使用するには、プレイヤーはこの部署のアクティブな社員を任務に派遣しなければなりません。 (マップ上の任務エリアに移動させます) その後、プレイヤーは1つの商品キューブを支払うだけで新しい建設事業を実行することができます(通常は2つの商品キューブが必要な産業や公共インフラの事業であってもです)。 |
建設委託
この部署では、社員を任務に派遣することなく建設することができます。 | |
建設委託の効果 | |
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プレイヤーがこの部署を発動するたびに、事業の種類に応じて$4と1~2個の商品キューブを支払うことで、新しい建設事業を実行することができます。 |
サプライチェーン
この部署では、商品を安く購入することができます。 | |
サプライチェーンの効果 | |
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プレイヤーがこの部署を発動すると、$1で最大3つの商品キューブを購入することができます。 |
通信
この部署は寄付を効率化します。 | |
通信の効果 | |
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この部署はアクティブな社員がいる限り継続して効果を発揮します。 新しい寄付のコストが、1回の寄付につき$5ではなく$3で計算されます。 例: 通信部署を設置する前に、トーマスはすでに2回の寄付をしていました。 次の寄付は$15(5×3)ではなく、$9(3×3)となります。 |
生産ライン(拡張)
内部専門分野:新しい部署セットの1つで、プレイヤーは特定の種類の部署を専門化しやすくなる。 | |
生産ラインの効果 | |
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この部署を使用するには、プレイヤーはこの部署アクティブな社員を1人に任務で派遣する必要がある。 (ゲームボードの任務エリアに移動する) その後、プレイヤーは会社の建設部署(初期の部署も含む)1つにつき1個の商品キューブを得る。 |
刷新(拡張)
地方機関ネットワーク:1度に1つの地域に焦点を当てる新しい部署セットの1つで、プレイヤーは事業が集中している場所に応じた新しい戦略を考案できる。 | |
刷新の効果 | |
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この部署を使用したとき、プレイヤーはマップの地域を1つ選択し、その地域で手掛けた事業1つにつき$2か1VPを得る。 |
政治的ロビー活動(拡張)
柔軟性の向上:プレイヤーに柔軟性を提供する強力な継続効果を持つ新しい部署セットの1つ。 | |
政治的ロビー活動の効果 | |
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この部署はアクティブな社員がいる限り1つの継続した効果を発動する。 プレイヤーは選択した事業の種類と一致しない場所で手掛けることができる。 プレイヤーが小都市か選択した事業の種類と一致する場所で手掛けた場合1VPを得る。 |
郵便局(拡張)
業績:最終スコアにのみ影響する新しい部署セットの1つであり、新しい戦略を試すことができる。 | |
郵便局の効果 | |
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この部署はゲーム終了時にアクティブな従業員がいる限り最終得点に影響を与える。 主要都市間の接続を数えるとき、プレーヤーは合計に1接続ポイントを追加して、最大値に6接続ポイントを追加できる。 プレイヤーが6接続ポイントでゲームを終了した場合、主要都市間の接続で獲得した得点に加えて9VPのボーナスを得る。 |
研究開発部署
先端研究
この部署は社員の研究を加速させます。 | |
先端研究の効果 | |
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この部署を使用するためには、プレイヤーはこの部署のアクティブな社員を任務に派遣する必要があります。 (マップ上の任務エリアに移動させます) プレイヤーは研究ポイントを8点得ます。 |
先端設計
新しい設計部署により、会社の研究の効率を向上させることができます。 | |
先端設計の効果 | |
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この部署が発動するたびに、プレイヤーは研究ポイントを4点得ます。 |
慈善寄付
この部署は、他のプレイヤーが既に行った寄付を、プレイヤーが重複して行うことを可能にします。 | |
慈善寄付の効果 | |
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この部署を使用するためには、プレイヤーはこの部署のアクティブな社員を任務に派遣する必要があります。 (マップ上の任務エリアに移動させます) その後、プレイヤーは適切な寄付コストを支払い、自分のディスクを寄付チャートにある他のプレイヤーのディスクの上に置くことができます。同じ寄付を2度行うことはできません。 |
電信事業
この部署は輸送開発にかかるコストを削減します。 | |
電信事業の効果 | |
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この部署はアクティブな社員がいる限り継続して効果を発揮します。 輸送トラックを進める際に必要な研究ポイントが1減少します(最低1)。 |
研究開発調整(拡張)
内部専門分野:新しい部署セットの1つで、プレイヤーは特定の種類の部署を専門化しやすくなる。 | |
研究開発調整の効果 | |
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この部署を使用するには、プレイヤーはこの部署からアクティブな社員を1人派遣する必要がある。 (ゲームボードの任務エリアに移動する) その後、プレイヤーは自社の開発研究部署(初期の部署も含む)1つにつき2学習ポイントを得る。 |
知識共有(拡張)
地方機関ネットワーク:1度に1つの地域に焦点を当てる新しい部署セットの1つで、プレイヤーは事業が集中している場所に応じた新しい戦略を考案できる。 | |
知識共有の効果 | |
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この部署を使用したとき、プレイヤーはマップの地域を1つ選択し、その地域で手掛けた事業1つにつき$2か2研究ポイントを得る。 |
記録保管所(拡張)
柔軟性の向上:プレイヤーに柔軟性を提供する強力な継続効果を持つ新しい部署セットの1つ。 | |
知識共有の効果 | |
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この部署はアクティブな社員がいる限り2つの継続した効果を発動する。 1.輸送収入を得るとき、任務地域の輸送トラックのディスクの位置に応じて、より低いレベルの収入を得ることを選択できる。 2.他のプレイヤーのマーカーによって占有されている場合でも、自分の輸送マーカーを各輸送トラックの最後のボックスに入れることができる。 |
図書館ネットワーク(拡張)
業績:最終スコアにのみ影響する新しい部署セットの1つであり、新しい戦略を試すことができる。 | |
図書館ネットワークの効果 | |
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この部署はゲーム終了時にアクティブな社員がいる限り最終得点に影響を与える。 プレイヤーは手掛けた事業が最も少ない地域の事業1つにつき4VPを得る。 |
ソロルール
ソロゲームではアンドリュー・カーネギーその人が仮想の相手となります。彼に勝つのが難しいのは言うまでもありません。
セットアップ
プレイヤーのセットアップは通常のゲームと同じです。
2人用ゲームと同じように、16枚の部署タイルが利用可能となります。
次にアンドリューのセットアップをします:
アンドリューは、ゲーム中に社員、VP、お金、商品キューブ、研究ポイントを使用せず、個人の会社ボードをも使用しません。アンドリューはいつもお金と資源と研究ポイントを十分に持っています。
1. アンドリューは、全てのディスクを建設の際に利用可能なものとして持ってゲームを開始します(使っていないプレイヤーカラーを使用してください)。アンドリューはセットアップ中にディスクをボード上に置かないことに注意してください(複数人プレイのステップ10のように)。
2. アンドリューは、普通のプレイヤーと同じように、4つの地域の輸送トラックにそれぞれ1枚ずつディスクを配置します。
3. アンドリューの勝利点カード5枚を数値順に、左が0VPカード、右が10VPカードとなるように並べて配置します。
4. アクションカードをシャッフルして山を作り、これを0VPカードの左に配置します。
5. タイムラインマーカーをタイムラインの横に置き、最初の勝利点カード(0VP)の左上に機関車コマを置きます。
ゲームプレイ
ゲーム中、プレイヤーとアンドリューが交互に各ラウンドのタイムラインの列を選択します。
機関車を使って、各ラウンドで誰がアクションを選択するかを示します。アンドリューの0VPカードの左上に機関車が置かれたら、プレイヤーが決める番です。右上(アンドリューの肖像画の上)に置かれている場合、アンドリューが決めます。各ラウンドの最後に機関車を動かすことを忘れないでください。
ソロゲームでは、ラウンドは5つのステップに分けられます。
1. 新しいアクションカード
プレイヤーはアンドリューの一番上のアクションカードを取り、それを見ずに0VPカードの下に伏せて置きます。
2. アクション選択
機関車が左側にある: プレイヤーの選択
機関車が左側に配置されている場合、プレイヤーがそのラウンドのアクションを選択します。タイムラインマーカーを選択したアクション列上の、アクションマーカーの右隣に配置します。
ヒント: タイムラインの列を選ぶ前に、プレイヤーは2つのことに注目してください。まず、そのラウンドのアクションカードの裏を見てください。これはどの列が現在アンドリューの一番強い列なのかを示しています。このアクションを避けることで、アンドリューが多くのポイントを獲得することを防ぐことができます。次に、ドローの山の一番上のカードを見てください。これは、アンドリューが次のラウンドで選ぶタイムラインの列を示しています。これは長期的な意思決定をする上で貴重かもしれません。
機関車が右側にある: アンドリューの選択
機関車が右側(アンドリューの肖像画の上)にある場合、アクションカードの裏にあるシンボルは、アンドリューがこのラウンドで選んだタイムライン列を示しています。通常のゲームと同じように、タイムラインマーカーをこのアクションのマーカーの右隣に置きます。
注意: アクションマーカーがタイムラインの最後のスペースに達すると、アンドリューはそのアクションマーカーの右側にタイムラインマーカーを配置します。さらに、アンドリューは選択された列のすぐ下のタイムライン列(研究開発が選択された場合は人事)にあるアクションマーカーを裏返します。ただし、裏返したアクションマーカーは、まだ先に進むことができるものでなければなりません。必要に応じて、さらに下の列のアクションマーカーを裏返します。この裏返したアクションマーカーは、それが選択されたアクションであるかのようにイベントを引き起こします。ラウンドが終了したら、このマーカーを表向きにして、アクション列に沿って1スペース前進させます。
3. アンドリューのターン
現在のラウンドのアクションカードを表向きにしてください。
イベント
タイムラインマーカーがミッションエリアに配置されている場合、アンドリューは何もしません。
寄付シンボルの上にタイムラインマーカーが配置されている場合、アンドリューは現在のラウンドのアクションカードの一番上に表示されている寄付チャートのスペースにディスクを置きます。表示されているスペースに既に占有されている場合や、ディスクを使い切ってしまった場合、アンドリューはディスクを置きません。
アンドリューのアクション
人事
現在のアクションカードを、表示されている数のスペースだけ右にスライドさせます。
管理
アンドリューは、現在のラウンドのアクションカードに番号が表示されている各部署タイルを取ります。カードに表示されているが利用できない部署については、その代わりに現在のアクションカードを1スペース右にスライドさせます。
建設
アンドリューのディスクのうち1枚を、現在のラウンドのアクションカードに記載されている各都市の一番左のサイトに置きます。配置できないディスクについては、その代わりに現在のアクションカードを1スペース右にスライドさせます。
研究開発
アクションカードに示されている地域にあるアンドリューの輸送トラックのディスクを、示されている通りに1~3スペース右に移動します。できなかった移動については、その代わりにアンドリューのアクションカードを1スペース右にスライドさせます。
注意:
・輸送トラックの最後のスペースを占有できるのは1人のプレイヤーのディスクのみであることを覚えておいてください。
・アンドリューは右端のカード(10VP)よりも先にカードを進めることはできません。アクションカードがさらに前進する場合、そのカードは右端のカード(10VP)に留まります。
4. プレイヤーのターン
プレイヤーは通常ゲームと同じようにイベントを処理し、収入の獲得と寄付を行います。
注意: 通常のゲームと同様に、タイムラインの最後尾(右端)にタイムラインマーカーが配置されている場合、プレイヤーは”収入を得る”、”寄付をする”のいずれか、または両方を選択することができます。
その後、通常のゲームと同様に、プレイヤーはそのラウンドのタイムライン列に対応する部署を使用することができます。
5. ラウンドの終了
プレイヤーは自分の任意の部署のアクティブでない社員を活性化させることができます。通常のゲームと同様に、現在の部署にある空の仕事場の下に表示されているコストを支払うことで、新しい仕事場の上に活性化された社員を立てます。
次に、プレイヤーはタイムライン上のアクションマーカーを1スペース右に移動させます(タイムラインマーカーを取り除きます)。アンドリューの現在のアクションカードを裏向きにして、それが到達したVPカードの下に置きます。アンドリューのアクションカードが移動していない場合、0VPカードの下に置きます。最後に、0VPのカードの片側から反対側に機関車を移動させます。
その後、新しいラウンドを始めます。
ゲームの終了と得点
ゲームが終了したら、アンドリューの勝利点を以下のように計算します。
・アンドリューのアクションカードはそれぞれVPカード列の位置に応じたVPの価値があります。
・アンドリューが取得した部署タイルは、それぞれ2VPの価値があります。
・アンドリューの輸送ディスクが輸送トラックの最後のスペースに到達するごとに、アンドリューは6VPを獲得します(アンドリューは都市の接続による得点を獲得しません)。
・アンドリューが建設したディスクはそれぞれ建設された都市に応じたVPの価値があります(ゲームボードに表示されている通りに0~3VP)。
・アンドリューの寄付は、ゲーム中にプレイヤーが行ったことに応じて得点が付けられます。例えば、プレイヤーが西部に5つの事業を建設していて、アンドリューが西部で建設された事業につき2VPをもたらす寄付ディスクを置いていた場合、アンドリューは10VP(5×2)を獲得することになります。
ヒント: アンドリューがプレイヤーの行動によってVPを得るのは不公平だと思うプレイヤーもいるかもしれません。しかし、アンドリューのようなビジネスマンは気にしません。アンドリューが寄付ディスクを置いた後は、プレイヤーはその寄付ができなくなることを知ってますし、そのためアンドリューが利する行動をしないようにしたいと思うかもしれません。
プレイヤーとアンドリューの勝利点を比較してください。勝利点が多い方が勝者です。