『チーズトリック(Cheez-Tricks)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | チーズトリック(Cheez-Tricks) | ||
特徴 | チーズトリックは、プレイヤーがネズミになってチーズを奪おうとするトリックテイキング/回避ゲームです。しかし、特定の罠にかかったネズミは猫に捕獲されてしまいます。果たしてあなたは、罠を避けながら得点を稼ぐことができるでしょうか?はたまた、さらに得点を稼ぐために、すべての罠に立ち向かうことができるでしょうか? プレイヤーは通常のルールに則ってトリックテイキングを行います(マストフォロー、切り札など)。ただし、各ラウンドにおいて、いくつかの猫(ミッション)は避けるべきです。例えば「プレイヤーは最も多くの8を持ってはならない」や、「特定のカード(赤7)を持ってはいけない」、「4番目のトリックに勝ってはいけない」などです。 勝ったトリックと避けた猫に応じて勝利点が与えられます。一定のラウンド数の後、最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーが勝者となります。 | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 14 分 |
ゲームデザイナー | Mauricio Torselli | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Luís Felipe Ruiz, Marcelo Groo | 戦略 | 3 |
エディター | 運 | 3 | |
発売日 | 2024 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
チーズトリック(Cheez-Tricks)とは?
Cheez-Tricksは、特定のミッションを避けるか(またはそれらを全て獲得してより多くのポイントを獲得する)トリックテイキングゲームです。
チーズトリック(Cheez-Tricks)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・チーズカード(40枚:4種類で1~10ずつ)
・ネコカード(50枚)
・切り札カード(4枚)
・追跡カード(1枚)
・スタートプレイヤートークン(1枚)
準備
1. チーズカードをプレイ人数に合わせて準備する
チーズカードをプレイ人数に合わせたカードを準備を行い、シャッフルして山札を作成します。
プレイ人数 | 取り除くカード | 使用枚数 |
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2人プレイ | 各チーズの8/9/10のカードを取り除きます | 28枚 |
3人プレイ | 各チーズの10のカードを取り除きます | 36枚 |
4~5人プレイ | カード全てを使用する | 40枚 |
2. ネコカードを準備する
ネコカードもプレイ人数に従い、使用するネコカードを準備します。
その後、シャッフルして山札を作成します。
テーブルの設定『猫を数匹追い出す』を設定することにより、数匹のネコカードを取り除いて、難易度を下げることができます。
その場合、全てのオレンジの猫カードと「+9」/「+10」のグレーの猫カードが取り除かれます。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
このゲームはプレイヤーの人数分のラウンドを実施したらゲーム終了です。
(※2人プレイの場合は4ラウンド)
各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. 手札を配る
2. ネコカードを公開する
3. 切り札を決定する
4. トリックテイキングを行う
5. 得点計算を行う
1. 手札を配る
各プレイヤーは山札からチーズカードを受け取ります。
プレイ人数 | 2人 | 3人 | 4人 | 5人 |
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受け取るカード枚数 | 10枚 | 12枚 | 10枚 | 8枚 |
※2人プレイの場合、配られなかった8枚のカードは取り除かれます。
2. ネコカードを公開する
ラウンドの最初にネコカード3枚が公開されます。
(※BGAでは、実際はネコカードは縦で配置されています)
ネコカードは、トリックテイキング中にネコに捕まえられる条件が書かれています。
ネコ | 捕まえられる条件 | 捕まえるタイミング |
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黒猫 指定されているトリックを獲得したプレイヤーを捕まえる。 | 該当するトリックが終わった時 | |
白猫 指定されている量のトリックを最初に獲得したプレイヤーを捕まえる。 | 誰かが指定した数のトリックを獲得した時 | |
シャム猫 指定されているカードを獲得したプレイヤーを捕まえる。 | 誰かが指定カードを獲得した時 | |
灰猫 ラウンド終了時に最も多くのカード/スート/トリックを獲得したプレイヤーを捕まえる。 | ラウンド終了時 | |
オレンジ猫 ラウンド終了時に最も少ないカード/スート/トリックを獲得したプレイヤーを捕まえる。 | ラウンド終了時 | |
タキシード猫 ラウンド終了時に特定の量のトリックをまさに獲得したプレイヤーを捕まえる。 | ラウンド終了時 |
3. 切り札を決定する
切り札スートはランダムで切り札が決まります。
2ラウンド目以降では、得点が最も少ないプレイヤーが切り札を選択できます。
引き分けの場合、時計回りに一番遠いプレイヤーがスートを選べます。
4. トリックテイキングを行う
このゲームでは、切り札ありのマストフォローでトリックテイキングを行います。
リードプレイヤーから順番に、以下の流れでトリックテイキングを行います。
手札のカードが全て無くなるまで、以下の流れを繰り返し実施します。
1. | リードプレイヤーがリードカードを1枚場に出します。 |
2. | 他のプレイヤーは順番にリードカードと同じスートのカードを出します。 (同じスートがない場合は、好きなカードを出します) |
3. | 最も強いカードを出したプレイヤーが場のカード(トリック)を獲得します。 |
4. | トリックを獲得したプレイヤーがリードプレイヤーとなって次のトリックを実施します。 |
カードの強さについて
カードは以下の方法で強さを決定します。
1. 切り札スートが出されている場合
切り札スートのカードの中で、最も数字が大きいプレイヤーが勝利。
2. 切り札スートが出されていない場合
リードカードが出したスートの中で、最も数字が大きいプレイヤーが勝利。
ネコカードの条件を満たしたプレイヤーはネコに捕まえられます。(※条件を満たしたネコは裏返されます)
複数のプレイヤーが同時に満たしている場合は、条件を満たしたプレイヤー全員が捕まえられます。
5. 得点計算を行う
手札が全て無くなった場合、各プレイヤーは猫に捕まった数に合った得点を獲得できます。
捕まった数 | 得点 |
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0匹 | トリック数×2点 |
1匹 | トリック数×1点 |
2匹 | 0点 |
3匹 | トリック数×3点 |
ゲームの終了条件
プレイヤーの人数分のラウンドが終了したらゲーム終了となります。
ゲーム終了時に最も得点を獲得しているプレイヤーが勝利です。
同点の場合は、1ラウンドでの最高得点が高いプレイヤーが勝利となります。