遊び方

『スパイト・アンド・マリス(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『スパイト・アンド・マリス(Spite and Malice)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルスパイト・アンド・マリス(Spite and Malice)
特徴ネコとネズミ(Cat and Mouse)やその他の名前としても知られるスパイト・アンド・マリス(Spite and Malice)は、2人以上のプレイヤー向けの伝統的なカードゲームです。 このゲームの目的は、ゴールパイルをセンターパイルにプレイすることで、最初に全カードを取り除くことです。
プレイ人数 1 - 4 人プレイ時間 10 分
ゲームデザイナー複雑さ1
アートワークAdrian Kennard, Nicu Buculei戦略1
エディター5
発売日1900やり取り5

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

スパイト・アンド・マリス(Spite and Malice)とは?

ネコとネズミ(Cat and Mouse)やその他の名前としても知られるスパイト・アンド・マリス(Spite and Malice)は、2人以上のプレイヤー向けの伝統的なカードゲームです。

このゲームの目的は、ゴールパイルをセンターパイルにプレイすることで、最初に全カードを取り除くことです。

スパイト・アンド・マリス(Spite and Malice)の遊び方

ゲームの準備

各プレイヤーに設定した枚数分ののカードを配り、山札を作成して一番上のカードを表に向けて、山札の上に配置する(ゴールパイル)。

配られていない全てのカードは、中央の山札として裏を向けたまま、全てのプレイヤーの中央に配置します。

ゲームの流れ

各プレイヤーは順番に以下の手番を行います。

1. 山札から手札を5枚になるように引く
2. 手札、サイドパイル、ゴールパイルからカードを場に出す
3. サイドパイルの1つにカードを1枚配置してターン終了

1. 山札から手札を5枚になるように引く

手札が5枚になるように山札からカードを引きます。

2. 手札、サイドパイル、ゴールパイルからカードを場に出す

手札、サイドパイル、ゴールパイルから好きな枚数のカードを、中央のプレイパイルに出します。

プレイパイル

プレイパイルはスートを揃える必要はありませんが、A~Qを順番で場に配置していく必要があります。

A→2→3→4→5→6→7→8→9→10→J→Q

キングとジョーカーは、他のカードの代わりとして配置することができます。

・プレイパイルを完成(Qを出した)場合

Q(またはQとして使用したワイルドカード)でプレイパイルを完成させた場合、そのパイルを山札に加えてシャッフルし、もう一度プレイを実施します。

ボーナス

1ターンに5枚の手札すべてをプレイした場合、ストックからさらに5枚のカードを取り、そのままプレイします。

3. サイドパイルの1つにカードを1枚配置してターン終了

最後に、4つのサイドパイルの1つにカードを1枚プレイしてターンを終了します。

どのサイドパイルから出すかは自由ですが、このエリアのカードは各パイルの一番上(最新のカード)からしか使えません。

ゲームの終了条件

いずれかのプレイヤーのゴールパイルが全て無くなった時、そのプレイヤーが勝利となってゲーム終了となります。

ABOUT ME
くり坊
Web系フリーランスエンジニア