遊び方

『サマルカンド(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『サマルカンド(Samarkand)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルサマルカンド(Samarkand)
特徴A trading game in which you don't trade with the other players. Instead the commodities are displayed on the board in a number of 'nomad camps.' If your move brings you to a camp, you must present a gift to the camp -- then you can trade your cards for any cards in the camp. You can also buy goods from the deck at 'oasis' squares. Once you've amassed a number of a particular commodity, you head for the city where that commodity is bought. There are a few other details to complicate matters, but basically everyone repeats this process until someone has the 500 cash in hand to win the game. Samarkand is an entertaining exercise with no especially brain-taxing strategies to figure out and makes a good family game. This game is sometimes called Bazaar II, because Schmidt Spiele originally published this game under the name Bazaar, even though Bazaar is completely different game. Both games are by Sid Sackson.
プレイ人数 2 - 5 人プレイ時間 33 分
ゲームデザイナーSid Sackson複雑さ2
アートワークJames Guerney, Doris Matthäus戦略4
エディターEagle-Gryphon Games1
発売日1980やり取り3

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

サマルカンド(Samarkand)とは?

サマルカンドとは、商品キューブの販売・購入を繰り返しながら通過であるピアストルを獲得していくゲームとなっています。

プレイする方法は、コマを移動してそこのマスのアクションを行なうというシンプルに遊べる内容になるので、是非遊んでみて下さい。

サマルカンド(Samarkand)の遊び方

ゲームの準備

内容物

・ゲームボード
・プレイヤートークン
・サプライバッグ
・ピアストル(通貨)
・ダイス
・商品キューブ(102個)

プレイ人数
穀物

果実

銅製品

絨毯

ラクダ

宝石
5人222018161412
4人211917151311
3人19171513119
2人1715131197

準備

・全ての『遊牧民キャンプ』マスに商品が2つ置かれます。
・各プレイヤーは、200ピアストル()と7つのランダムで『商品キューブ()』を獲得。
・最初のプレイヤーから順番に、任意のマスにプレイヤートークン()を置きます。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各プレイヤーは順番に以下のいずれかのアクションを行ないます。

1. プレイヤーコマを移動する
2. 止まったスペースのアクションを行なう

1. プレイヤーコマを移動する

各プレイヤーは自分のコマを移動させます。
移動させる方法は以下の2種類あります。

・1マス移動:矢印の方向に1マス移動する
・ダイスを振る:5ピアストルを支払い、ダイスを振って出目の分だけ移動
(※『後方矢印()』が出た場合は矢印を1マス逆走する)

2. 止まったスペースのアクションを行なう

ボードには3種類のスペースがあります。

・遊牧民キャンプ:商品が取引される
・オアシス:商品を購入できる
・街:商品を販売できる

【遊牧民キャンプ】

各遊牧民キャンプには、4~6マスの取引フィールドがあります。

この取引フィールドを使って、商品キューブのやり取りを行っていきます。

取引フィールドが『空いている場合』と『埋まっている場合』でやり取りの方法が変わっていきます。

取引フィールドが空いている場合

プレイヤーは取引フィールドに手持ちのキューブを(挨拶の贈り物として)1つ置きます。

できない場合は20ピアストル支払い、バッグから商品キューブ1つを取引フィールドに配置します。

その後、プレイヤーは商品キューブを(取引フィールドの商品と)交換することができます。(※プレイヤーは交換を1回しか実行できませんが、複数のキューブをトレードできます。)

取引フィールドが埋まっている場合

プレイヤーは10ピアストルを支払い、すべての商品キューブを受け取り、それを自分の手元に追加します。

その後、取引フィールドに2つの新しい商品キューブが配置されます。

【オアシス】

以下のどちらかの方法でキューブを購入します。
(※商品キューブはランダムに選択されます)

5ピアストルを支払い、商品キューブ1個購入
25ピアストルを支払い、商品キューブ4個購入

出来なければ3個の商品を差し出します。

【街】

マスに表示された2つのうち、どちらか1種類の商品を選択し、手元の商品を販売し、売った数分のピアストルを獲得します。

出来ない場合は20ピアストルを支払います。

商品を売った時に獲得できるピアストルは価格表を見ることで確認することができます。

渦巻き模様のシンボルでは、異なる商品を1個ずつ選択して販売します。

販売後、対応する商品マークはディスク()が置かれ、その商品は販売できなくなります。
別に商品が販売された時、ディスクが移動し、再度その商品が販売できるようになります。

2,3,4人プレイでは1枚のディスク、5人プレイでは2枚のディスクを使います。

商品キューブが尽きた場合

商品キューブを引こうとして、バッグ内のキューブが足りなかった時、各プレイヤーは手札のキューブの数を12個に減らします。これらのキューブはすべてバッグに戻されます。
その後、(中断されていた)動きを再開します。

ゲームの終了条件

いずれかのプレイヤーが500ピアストルを獲得した時、そのプレイヤーが勝利となりゲームが終了します。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア