遊び方

『あやつり人形《新版》(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『あやつり人形《新版》(Citadels)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルあやつり人形《新版》(Citadels)
特徴あやつり人形(Citadels)では、プレイヤーはラウンドごとに異なるキャラクターを選び、金貨の獲得や建物の建築をサポートします。 プレイヤーが8番目の建物を建築したラウンド終了時に終了します。その後に勝利点を集計して、最高得点のプレイヤーが勝者です。
プレイ人数 2 - 8 人プレイ時間 34 分
ゲームデザイナーBruno Faidutti複雑さ2
アートワークAndrew Bosley, Simon Eckert, Tomasz Jedruszek, ...戦略4
エディターAsmodee North America1
発売日2000やり取り4

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

あやつり人形《新版》(Citadels)とは?


あやつり人形(Citadels)では、プレイヤーはラウンドごとに異なるキャラクターを選び、金貨の獲得や建物の建築をサポートします。

プレイヤーが8番目の建物を建築したラウンド終了時に終了します。その後に勝利点を集計して、最高得点のプレイヤーが勝者です。

あやつり人形《新版》(Citadels)の遊び方

ゲームの準備

内容物

・キャラクターカード(27枚)
・建物カード(84枚)
・ゴールドトークン(22個)
・王冠コマ(1個)
・キャラクタートークン(27枚)
・能力マーカーカード(5枚)
・説明カード(8枚)

準備

使用するキャラクターカードを選びます。
(#1~#8(または#9まで)のキャラクターカードをそれぞれ1枚ずつ選びます)
選択したキャラクターのキャラクタートークンを取り、中央に数字順で並べます。
ルールごとに設定されている紫の建物カード(14枚)を取り、建物カードの基本セット(54枚)に加えてシャッフルし、山札を作成します。
各プレイヤーは、4枚ずつ山札からカードを引き、初期の手札を作成します。
各プレイヤーはゴールドを2枚ずつ受け取り、残りのゴールドは中央に配置しておきます。
スタートプレイヤーをランダムで決め、そのプレイヤーに王冠コマを渡します。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各ラウンドは以下の流れで実施されます。(4~8人プレイの場合)

1. キャラクターを除外する
2. キャラクター選択する
3. 順番にキャラクターをコールし、対象プレイヤーは手番を行う

1. キャラクターを除外する

キャラクターカード(8~9枚)をシャッフルし、1枚を裏向きで中央に配置します。
その後、プレイ人数に対応する枚数のキャラクターカードを隣に表向きで配置します。

プレイ人数4人5人6人7人8人
キャラクター8枚の場合2枚1枚0枚0枚
キャラクター9枚の場合3枚2枚1枚0枚0枚

これらのカードはこのラウンドでは除外されて使用されません。

残ったキャラクターカードは、王冠コマを持っているプレイヤーが受け取って手札を作成します。

表向きで除外されるカードに#4のキャラクターカードの場合、そのカードの山札に戻してシャッフルし、別のカードになるまで繰り返しめくります。

2. キャラクター選択する

王冠コマのプレイヤーは、手札のキャラクターを1枚選択して、手元に伏せて配置します。
その後、残りの手札を隣のプレイヤーに渡します

受け取ったプレイヤーも同様にキャラクターを1枚を伏せて配置し、残りを隣に渡します。
これを順番に繰り返し、全プレイヤーが1枚ずつカードを伏せて配置できれば終了です。

3. 順番にキャラクターをコールし、対象プレイヤーは手番を行う

キャラクター番号を“1”から順番にコールをします。
コールされたキャラクターを持っているプレイヤーは、カードを公開して手番を行います

手番は以下の流れで実施します。

1. 収入を獲得する

以下のいずれかの方法で収入を獲得します。

・建物カードを2枚引き、1枚を手札に加える
・2ゴールドを獲得する

2. 建物を建設する(任意)

建物カードの左上の建設コスト分のゴールドを支払い、手札から建物を建設します。

建設した建物は、公開して自分の”街エリア”に配置します。
(紫の建物を建設した場合、建設後に効果を実施することができます)

基本建設できる建物は1枚だけですが、選択しているキャラクターによっては複数枚の建物を建設できます。

*. キャラクター、紫の建物の効果を実施する

各効果の指示に従い、好きなタイミングで以下の効果を実施する。

・キャラクターの効果を実施する
・建設済みの紫の建物の効果を実施する

キャラクター(デフォルトの場合)

#1のキャラクター『暗殺者』
キャラクターを1つ指定する。

指定したキャラクターを選んだプレイヤーは、このラウンド中は手番を行うことができません。(※そのキャラクターの呼び出し自体スキップされます)
#2のキャラクター『盗賊』
#1のキャラクター以外のキャラクターを1つ指定します。

指定したキャラクターを選んだプレイヤーは、キャラクターの手番開始時に、手持ちのゴールドを全て泥棒のプレイヤーに渡さなければいけません。
#3のキャラクター『奇術師』
以下のいずれかの効果を実施します。
・手札を好きな枚数捨て、同じ枚数を山札から引いて手札に加えます。
・他のプレイヤー1人と、手札を全てを交換します。
(※手札を持っていなくても実施可)
#4のキャラクター『王様』
建設済みの〈黄色の建物〉1枚につき、1ゴールドを獲得します。
王冠コマを受け取ります。(※次のラウンドでは、スタートプレイヤーになります)

暗殺されている場合、他のキャラクター同様で手番がスキップされますが、ラウンド終了時に貴族であることを明らかにして、王冠コマを受け取ります。
#5のキャラクター『司教』
建設済みの青色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得します。
また、自分はこのラウンド中に#8のキャラクターの効果を受けません。
#6のキャラクター『商人』
建設済みの緑色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得します。
その後、1ゴールドを追加で獲得します。
#7のキャラクター『建築家』
山札からカードを2枚引きます。
この手番中、3枚の建設を行うことができます。
#8のキャラクター『傭兵』
建設済みの赤色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得します。
他の建設されている建物を「建設コスト-1」を支払うことで、その建物を1つ破壊できます。
(※建設コストが1の場合は無料で破壊できます)
ただし、完成した都市(7枚を建設)の建物は破壊できません。

#9のキャラクター『女王』

隣に座っているプレイヤーが#4のキャラクターを選択している場合、3ゴールドを獲得します。

隣のプレイヤーが#4のキャラクターだが暗殺者によって殺されていた場合、ラウンド終了時に公開されたときに3ゴールドを獲得します。

ゲームの終了条件

誰かが以下の条件を満たした場合、そのラウンド終了時にゲーム終了となります。

・誰かが建物を7つ建てた場合

得点計算を行い、最も得点を獲得したプレイヤーが勝利となります。
タイブレークは最終ラウンドのキャラクターの数字が大きいプレイヤーの勝ちとなります。

得点計算方法

得点項目得点
建物各プレイヤーは建設した建物の得点を合計します。
(※左上のゴールドの数が得点です)
5色ボーナス5色全ての建物を建てている: 3点
街の完成ボーナス(1位)最初に7枚の建物を建設:4点
街の完成ボーナス(2位~)(2番目以降に)7枚の建物を建設:2点

2~3人プレイの場合

2~3人プレイの場合、基本的な流れは4人以上と変わりませんが、キャラクターの選択時の流れが異なり、各プレイヤーは2枚ずつキャラクターカードを選択することになります。

2人プレイの場合

1. キャラクターを除外する

全部で8枚のキャラクターカードの中から1枚ランダムで引き、伏せて中央に配置します。

2. キャラクター選択する

以下の流れで両プレイヤーは、キャラクターを2枚ずつ受け取る。

❶王冠の持っているプレイヤーは、残った7枚のキャラクターから1枚を選択して、残ったキャラクターを相手に渡します。

❷受け取ったプレイヤーは、1枚のキャラクターを選択して手元に受け取り、1枚を伏せて中央に配置します。

❸残ったカードを相手プレイヤーに返します。

❹2~3を各プレイヤー2枚ずつキャラクターを選択するまで繰り返します。

全員が2枚ずつカードを受け取ったら、残りは4人プレイ以上と流れは同じになります。

3人プレイの場合

1. キャラクターを除外する

全部で9枚のキャラクターカードの中から1枚ランダムで引き、伏せて中央に配置します。

2. キャラクター選択する

以下の流れで各プレイヤーは、キャラクターを2枚ずつ受け取る。

❶王冠の持っているプレイヤーは、残った8枚のキャラクターから1枚を選択して手元に置き、残ったキャラクターを相手に渡します。

❷受け取ったプレイヤーもキャラクターを1枚を選択して手元に置き、残ったカードを隣のプレイヤーに渡します。(全プレイヤー1枚ずつになるまで繰り返す)

❸全プレイヤーが1枚ずつカードを受け取った後、残ったキャラクターの内1枚をランダムで中央に伏せて配置されます。

❹王冠の持っているプレイヤーは、残った4枚のキャラクターを受け取り、1枚を選択して手元に置き、残ったキャラクターを相手に渡します。

❺受け取ったプレイヤーもキャラクターを1枚を選択して手元に置き、残ったカードを隣のプレイヤーに渡します。(全プレイヤー2枚ずつになるまで繰り返す)

全員が2枚ずつカードを受け取ったら、残りは4人プレイ以上と流れは同じになります。

変更可能ルール

順位9のキャラクターを使用する(デフォルト:OFF)

#9のキャラクターを含めるかを設定することができます。

3人プレイ、8人プレイの場合は、必ず#9のキャラクターを含めます。
また、2人プレイの場合は#9のキャラクターは含めません。

カスタマイズ例(デフォルト:デフォルト)

カスタマイズ例を変更することでゲーム中に使用するキャラクターカードを変更できます。
以下の中から設定することができ、それぞれに設定されているキャラクターカードになります。

・デフォルト
・野心的な貴族
・狡猾な仲介者
・有名な使者
・よこしまな高官
・強引な代議員
・悪意のある貴族
・カスタム
・ランダム

『カスタム』を設定すると、#1~#9のキャラクターを自分で設定でき、『ランダム』では、全てがランダムで設定されます。

以下に各設定で使用されるキャラクターと紫の建物(ユニーク建物)を記載しています。
だいぶん簡略化して記載しているので、詳しい能力を知りたい場合は各一覧をご覧ください。

デフォルト

使用するキャラクター
#キャラ効果
#1暗殺者キャラクターを1つ選択する。
指定したキャラクターを選んだプレイヤーは、このラウンド行動できない。
#2盗賊キャラクターを1つ選択する。
指定したキャラクターを選んだプレイヤーのゴールドを全て奪う。
#3奇術師以下のいずれかを実施する。
・他プレイヤー1人と手札をすべて交換する
・手札を好きなだけ捨てて同じ枚数だけ山札から引いて手札に加える
#4王様建設済みの黄色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得する。
王冠コマを受け取り、次のラウンドはスタートプレイヤーになる。
#5司教建設済みの青色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得する。
このラウンド中、#8のキャラクター効果を受けない。
#6商人建設済みの緑色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得する。
その後、追加に1ゴールドを獲得する。
#7建築家山札から建物カードを2枚引く。
この手番中、3枚まで建物を建設できる。
#8将軍建設済みの赤色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得する。
「建設コスト-1」を支払うことで、他のプレイヤーの建物を破壊できる。
#9女王隣プレイヤーが#4のキャラクターの場合、3ゴールドを獲得する。
使用する紫の建物
建物効果建物効果
ドラゴン門
ゲーム終了時、2勝利点を獲得する。
地図室
ゲーム終了時、手札のカードごとに1勝利点を獲得する。
工房
他のユニークな建物を建設するために、支払うゴールドが1枚少なくなる。
石切り場
都市の建物と同じ建物を構築できます。
幽霊屋敷
ゲーム終了時、幽霊屋敷は選択した1つの色としてカウントする。
魔術学校
建物の色でゴールドを獲得する効果を使用した場合、魔術学校は他の色の代わりになる。
帝国宝物庫
ゲーム終了時、ゴールド1枚につき、1勝利点を獲得する。
鍛冶屋
手番ごとに1回、ゴールド2枚を支払い、カードを3枚を引くことができる。
天守閣
天守閣に対して、#8のキャラクターの効果は受けません。
彫像
ゲーム終了時、王冠コマを持っていた場合、5勝利点を獲得する。
研究所
手番ごとに1回、手札を1枚捨てて、ゴールド2枚を獲得する。
盗賊の巣窟
盗賊の巣窟を建設する際、手札を捨ててコストを支払うことができる。(手札1枚=ゴールド1枚)
図書館
収入時にカードを選択すると、引いたカードをすべて手札に加える。
願掛けの泉
ゲーム終了時、都市の各ユニークな建物 (願掛けの泉を含む) ごとに勝利点1を獲得する。

野心的な貴族

このリストは、建物カードの建設(または他の方法で建物を手に入れる)に焦点を当てており、一手番中に複数の建物を建設できるような構成になっています。

使用するキャラクター&紫の建物(ユニークな建物)

使用するキャラクター
#キャラ効果
#1判事キャラクターを3つ指定し、令状マーカーを裏向き(1個は署名入り)で配置する。
令状マーカー(署名入り)のプレイヤーが建物を建設した時、その建物を無料で没収して自分の街に加える。
#2盗賊キャラクターを1つ選択する。
指定したキャラクターを選んだプレイヤーのゴールドを全て奪う。
#3魔法使いランダムでプレイヤーを選択し、手札を確認して1枚を選択する。
選択した建物カードは、コストを支払って建設するか、手札に加える。
(※効果で建設した場合、通常の手番で建設を行なえます)
#4貴族建設済みの黄色の建物1枚につき、山札から建物カードを1枚引く。
王冠コマを受け取り、次のラウンドはスタートプレイヤーになる。
#5司教建設している青色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得する。
このラウンド中、#8のキャラクター効果を受けない。
#6貿易商建設済みの緑色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得する。
この手番中、緑色の建物を何枚でも建設できる。
#7建築家山札から建物カードを2枚引く。
この手番中、3枚まで建物を建設できる。
#8元帥建設済みの赤色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得する。
相手にコスト分のゴールドを支払い、相手からコスト3以下の建物を奪って自分の街に加える。
#9女王隣プレイヤーが#4のキャラクターの場合、3ゴールドを獲得する。
使用する紫の建物
建物効果建物効果
議事堂
ゲーム終了時、同じ建物の種類が3つ以上ある場合、3勝利点を獲得する。
公園
ターン終了時に手札がない場合、建物カードを2枚獲得する。
工房
他のユニークな建物を建設するために、支払うゴールドが1枚少なくなる。
貧乏屋敷
手番終了時にゴールド1枚も無ければ、1ゴールドを獲得する。
骨組み
コストを支払う代わりに骨組みを破壊して建物を建設できる。
石切り場
都市の建物と同じ建物を構築できます。
大城壁
キャラクター#8の能力を自分の都市の他の建物で使用する場合、ゴールド1枚を追加で支払います。
魔術学校
建物の色でゴールドを獲得する効果を使用した場合、魔術学校は他の色の代わりになる。
幽霊屋敷
ゲーム終了時、幽霊屋敷は選択した1つの色としてカウントする。
厩舎
厩舎の建設は、手番中に建設できる枚数制限にカウントされません。
天守閣
天守閣に対して、#8のキャラクターの効果は受けません。
彫像
ゲーム終了時、王冠コマを持っていた場合、5勝利点を獲得する。
共同墓地
コストを支払う代わりに、都市にある建物を1枚破壊して共同墓地を建設できる。
盗賊の巣窟
盗賊の巣窟を建設する際、手札を捨ててコストを支払うことができる。(手札1枚=ゴールド1枚)

狡猾な仲介者

このリストは直接対決の要素を残しながらも、テクニカルなプレイができるよう強調された構成になっています。

使用するキャラクター&紫の建物(ユニークな建物)

使用するキャラクター
#キャラ効果
#1魔女収入を得た後、キャラクターを1つ指定して手番を終了する。
そのキャラクターを選んだプレイヤーの手番(収入以外)を奪う。
(※誰もそのキャラクターを選んでない場合、手番を行なえません)
#2脅迫者キャラクターを2つ指定し、脅迫マーカーを裏向き(1個は花柄あり)で配置する。
そのキャラクターを選んだプレイヤーは、手番のはじめにゴールドを半分支払ってマーカーを取り除ける。取り除かなかった場合は公開し、花柄ありの場合はゴールドを全額支払う。
#3奇術師以下のいずれかを実施する。
・他プレイヤー1人と手札をすべて交換する
・手札を好きなだけ捨てて同じ枚数だけ山札から引いて手札に加える
#4皇帝建設済みの黄色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得する。
王冠コマを相手に渡し、そのプレイヤーから『1ゴールドを取る』または『手札をランダムで取る』を行います。
#5修道院長建設している青色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得するか、山札から1枚カードを引きます。(組み合わせ自由)
また最も多くゴールドを持っているプレイヤーから1ゴールドを受け取ります。
#6錬金術師手番終了時、手番中に建設に使用したゴールドを全て払い戻されます。
#7建築家山札から建物カードを2枚引く。
この手番中、3枚まで建物を建設できる。
#8将軍建設済みの赤色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得する。
相手にコスト分のゴールドを支払い、相手からコスト3以下の建物を奪って自分の街に加える。
#9徴税官建物が建設される度(徴税官のプレイヤー以外)、1ゴールドを支払います。
(支払ったゴールドは、このキャラクタートークンに配置されます)
徴税官使用時、キャラクタートークンに置かれているゴールドを獲得します。
皇帝の代わりに…

使用する紫の建物
建物効果建物効果
武器庫
手番中、建設している武器庫を捨て札にすることで、任意の建物1枚を破壊する。
共同墓地
コストを支払う代わりに、都市にある建物を1枚破壊して共同墓地を建設できる。
聖堂
ゲーム終了時、建設コストが奇数の建物1枚ごとに勝利点1を追加で獲得する。
公園
ターン終了時に手札がない場合、建物カードを2枚獲得する。
ドラゴン門
ゲーム終了時、2勝利点を獲得する。
貧乏屋敷
手番終了時にゴールド1枚も無ければ、1ゴールドを獲得する。
金鉱
収入を得るときにゴールドを選択すると、1ゴールドを追加で獲得する。
石切り場
都市の建物と同じ建物を構築できます。
天守閣
天守閣に対して、#8のキャラクターの効果は受けません。
隠し金庫
隠し金庫は建築できません。ゲームの終了時に、手札から隠し金庫を公開すると、追加で3点を獲得できます。
記念碑
記念碑は建物2枚分として計算します。
既に建物が5枚以上ある場合は記念碑を建設できない。
鍛冶屋
手番ごとに1回、ゴールド2枚を支払い、カードを3枚を引くことができる。
美術館
1ターンに1回、手札から1枚のカードを裏向きにして美術館の下に割り当てます。
ゲームの終了時に、美術館の下にあるカードごとに1点を獲得します。
劇場
各選択フェイズの終了時、あなたは自分が選んだキャラクターを相手のキャラクターと交換できる。

有名な使者

このリストはさほど攻撃的ではなく、手持ちの資金や建物を守りやすくなっているほか、資源を獲得するためのいくつもの手段が用意されています。

使用するキャラクター&紫の建物(ユニークな建物)

#キャラ効果
#1魔女収入を得た後、キャラクターを1つ指定して手番を終了する。
そのキャラクターを選んだプレイヤーの手番(収入以外)を奪う。
(※誰もそのキャラクターを選んでない場合、手番を行なえません)
#2スパイ『プレイヤー1人』と『建物の色1色』を指定する。
そのプレイヤーの手札を確認し、指定した色が1枚ごとに、相手のゴールドを1枚奪い、山札から建物カードを1枚引く。
#3占い師全員からカードを1枚ずつランダムで引く。
その後、各プレイヤーに自分の手札から1枚カードを返します。
また、占い師は建物を2つ建設できる。
#4皇帝建設済みの黄色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得する。
王冠コマを相手に渡し、そのプレイヤーから『1ゴールドを取る』または『手札をランダムで取る』を行います。
#5司教建設している青色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得する。
このラウンド中、#8のキャラクター効果を受けない。
#6商人建設済みの緑色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得する。
その後、追加に1ゴールドを獲得する。
#7学者山札から7枚のカードを引き、その内1枚を手札に加える。
この手番中は、建物を2つ建設できます。
#8外交官建設済みの赤色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得する。
他のプレイヤーの建物と自分の建物を差額を支払うことで交換できます。
#9芸術家自分の街の建物(1~2個)に、ゴールドを配置します。
(各建物は上限1枚まで配置できます)
ゴールドが配置されている建物は価値が+1されます。
皇帝の代わりに…

建物効果建物効果
工房
他のユニークな建物を建設するために、支払う金ゴールド1枚少なくなる。
公園
ターン終了時に手札がない場合、建物カードを2枚獲得する。
骨組み
コストを支払う代わりに骨組みを破壊して建物を建設できる。
貧乏屋敷
手番終了時にゴールド1枚も無ければ、1ゴールドを獲得する。
大城壁
キャラクター#8の能力を自分の都市の他の建物で使用する場合、ゴールド1枚を追加で支払います。
石切り場
都市の建物と同じ建物を構築できます。
幽霊屋敷
ゲーム終了時、幽霊屋敷は選択した1つの色としてカウントする。
魔術学校
建物の色でゴールドを獲得する効果を使用した場合、魔術学校は他の色の代わりになる。
象牙の塔
ゲーム終了時に象牙の塔があなたの街で唯一のユニークな地区である場合、追加で5点を獲得します。
厩舎
厩舎の建設は、手番中に建設できる枚数制限にカウントされません。
天守閣
天守閣に対して、#8のキャラクターの効果は受けません。
彫像
ゲーム終了時、王冠コマを持っていた場合、5勝利点を獲得する。
共同墓地
コストを支払う代わりに、都市にある建物を1枚破壊して共同墓地を建設できる。
盗賊の巣窟
盗賊の巣窟を建設する際、手札を捨ててコストを支払うことができる。(手札1枚=ゴールド1枚)

よこしまな高官

このリストは、単純なブラフだけでなく、ライバルの邪悪な陰謀を出し抜き、打ち砕くための方法を得るように構成されています。

使用するキャラクター&紫の建物(ユニークな建物)

#キャラ効果
#1判事キャラクターを3つ指定し、令状マーカーを裏向き(1個は署名入り)で配置する。
令状マーカー(署名入り)のプレイヤーが建物を建設した時、その建物を無料で没収して自分の街に加える。
#2脅迫者キャラクターを2つ指定し、脅迫マーカーを裏向き(1個は花柄あり)で配置する。
そのキャラクターを選んだプレイヤーは、手番のはじめにゴールドを半分支払ってマーカーを取り除ける。取り除かなかった場合は公開し、花柄ありの場合はゴールドを全額支払う。
#3魔法使いランダムでプレイヤーを選択し、手札を確認して1枚を選択する。
選択した建物カードは、コストを支払って建設するか、手札に加える。
(※効果で建設した場合、通常の手番で建設を行なえます)
#4王様建設済みの黄色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得する。
王冠コマを受け取り、次のラウンドはスタートプレイヤーになる。
#5修道院長建設している青色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得するか、山札から1枚カードを引きます。(組み合わせ自由)
その後、最も多くゴールドを持っているプレイヤーから1ゴールドを受け取ります。
#6錬金術師手番終了時、手番中に建設に使用したゴールドを全て払い戻されます。
#7航海長以下のいずれかを実施します。
・4ゴールドを獲得する
・山札からカードを4枚引く
ただし、この手番中は建物を建設することができません。
#8元帥建設済みの赤色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得する。
相手にコスト分のゴールドを支払い、相手からコスト3以下の建物を奪って自分の街に加える。
#9女王隣プレイヤーが#4のキャラクターの場合、3ゴールドを獲得する。

建物効果建物効果
ドラゴン門
ゲーム終了時、2勝利点を獲得する。
貧乏屋敷
手番終了時にゴールド1枚も無ければ、1ゴールドを獲得する。
工房
他のユニークな建物を建設するために、支払うゴールドが1枚少なくなる。
隠し金庫
隠し金庫は建築できません。ゲームの終了時に、手札から隠し金庫を公開すると、追加で3点を獲得できます。
骨組み
コストを支払う代わりに骨組みを破壊して建物を建設できる。
鍛冶屋
手番ごとに1回、ゴールド2枚を支払い、カードを3枚を引くことができる。
幽霊屋敷
ゲーム終了時、幽霊屋敷は選択した1つの色としてカウントする。
厩舎
厩舎の建設は、手番中に建設できる枚数制限にカウントされません。
研究所
手番ごとに1回、手札を1枚捨てて、ゴールド2枚を獲得する。
劇場
各選択フェイズの終了時、あなたは自分が選んだキャラクターを相手のキャラクターと交換できる。
共同墓地
コストを支払う代わりに、都市にある建物を1枚破壊して共同墓地を建設できる。
盗賊の巣窟
盗賊の巣窟を建設する際、手札を捨ててコストを支払うことができる。(手札1枚=ゴールド1枚)
公園
ターン終了時に手札がない場合、建物カードを2枚獲得する。
願かけの泉
ゲーム終了時、都市の各ユニークな建物 (願掛けの泉を含む) ごとに勝利点1を獲得する。

強引な代議員

このリストは、キャラクターと使用する建物カードの相乗効果を最大限に発揮できるような構成になっています。

使用するキャラクター&紫の建物(ユニークな建物)

#キャラ効果
#1暗殺者キャラクターを1つ選択する。
指定したキャラクターを選んだプレイヤーは、このラウンド行動できない。
#2スパイ『プレイヤー1人』と『建物の色1色』を指定する。
そのプレイヤーの手札を確認し、指定した色が1枚ごとに、相手のゴールドを1枚奪い、山札から建物カードを1枚引く。
#3占い師全員からカードを1枚ずつランダムで引く。
その後、各プレイヤーに自分の手札から1枚カードを返します。
また、占い師は建物を2つ建設できる。
#4王様建設済みの黄色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得する。
王冠コマを受け取り、次のラウンドはスタートプレイヤーになる。
#5枢機卿建設済みの青色の建物1枚につき、山札から建物カードを1枚引く。
建物を建てる際ゴールドが足らない場合、手札のカードを1枚渡すことで、他のプレイヤーからゴールドを貰うことができる。
#6貿易商建設済みの緑色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得する。
この手番中、緑色の建物を何枚でも建設できる。
#7学者山札から7枚のカードを引き、その内1枚を手札に加える。
この手番中は、建物を2つ建設できます。
#8外交官建設済みの赤色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得する。
他のプレイヤーの建物と自分の建物を差額を支払うことで交換できます。
#9芸術家自分の街の建物(1~2個)に、ゴールドを配置します。
(各建物は上限1枚まで配置できます)
ゴールドが配置されている建物は価値が+1されます。

建物効果建物効果
聖堂
ゲーム終了時、建設コストが奇数の建物1枚ごとに勝利点1を追加で獲得する。
天文台
収入時にカードを選択すると、2枚ではなく3枚引く。
議事堂
ゲーム終了時、同じ建物の種類が3つ以上ある場合、3勝利点を獲得する。
魔術学校
建物の色でゴールドを獲得する効果を使用した場合、魔術学校は他の色の代わりになる。
幽霊屋敷
ゲーム終了時、幽霊屋敷は選択した1つの色としてカウントする。
隠し金庫
隠し金庫は建築できません。ゲームの終了時に、手札から隠し金庫を公開すると、追加で3点を獲得できます。
帝国宝物庫
ゲーム終了時、ゴールド1枚につき、1勝利点を獲得する。
鍛冶屋
手番ごとに1回、ゴールド2枚を支払い、カードを3枚を引くことができる。
研究所
収入時にカードを選択すると、引いたカードをすべて手札に加える。
厩舎
厩舎の建設は、手番中に建設できる枚数制限にカウントされません。
図書館
収入時にカードを選択すると、引いたカードをすべて手札に加える。
彫像
ゲーム終了時、王冠コマを持っていた場合、5勝利点を獲得する。
地図室
ゲームの終了時に、手札のカードごとに1点を獲得します。
願かけの泉
ゲーム終了時、都市の各ユニークな建物 (願掛けの泉を含む) ごとに勝利点1を獲得する。

悪意のある貴族

このリストは、過酷な陰謀や残忍な攻撃が遠慮なく繰り出せるように構成されたものです。心の弱い人向けではありません…

使用するキャラクター&紫の建物

#キャラ効果
#1暗殺者キャラクターを1つ選択する。
指定したキャラクターを選んだプレイヤーは、このラウンド行動できない。
#2盗賊キャラクターを1つ選択する。
指定したキャラクターを選んだプレイヤーのゴールドを全て奪う。
#3奇術師以下のいずれかを実施する。
・他プレイヤー1人と手札をすべて交換する
・手札を好きなだけ捨てて同じ枚数だけ山札から引いて手札に加える
#4貴族建設済みの黄色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得する。
王冠コマを相手に渡し、そのプレイヤーから『1ゴールドを取る』または『手札をランダムで取る』を行います。
#5枢機卿建設済みの青色の建物1枚につき、山札から建物カードを1枚引く。
建物を建てる際ゴールドが足らない場合、手札のカードを1枚渡すことで、他のプレイヤーからゴールドを貰うことができる。
#6商人建設済みの緑色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得する。
その後、追加に1ゴールドを獲得する。
#7航海長以下のいずれかを実施します。
・4ゴールドを獲得する
・山札からカードを4枚引く
ただし、この手番中は建物を建設することができません。
#8将軍建設済みの赤色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得する。
相手にコスト分のゴールドを支払い、相手からコスト3以下の建物を奪って自分の街に加える。
#9徴税官建物が建設される度(徴税官のプレイヤー以外)、1ゴールドを支払います。
(支払ったゴールドは、このキャラクタートークンに配置されます)
徴税官使用時、キャラクタートークンに置かれているゴールドを獲得します。

建物効果建物効果
武器庫
手番中、建設している武器庫を捨て札にすることで、任意の建物1枚を破壊する。
地図室
ゲームの終了時に、手札のカードごとに1点を獲得します。
聖堂
ゲーム終了時、建設コストが奇数の建物1枚ごとに勝利点1を追加で獲得する。
記念碑
記念碑は建物2枚分として計算します。
既に建物が5枚以上ある場合は記念碑を建設できない。
ドラゴン門
ゲーム終了時、2勝利点を獲得する。
美術館
1ターンに1回、手札から1枚のカードを裏向きにして美術館の下に割り当てます。

ゲームの終了時に、美術館の下にあるカードごとに1点を獲得します。
金鉱
収入を得るときにゴールドを選択すると、1ゴールドを追加で獲得する。
魔術学校
建物の色でゴールドを獲得する効果を使用した場合、魔術学校は他の色の代わりになる。
帝国宝物庫
ゲーム終了時、ゴールド1枚につき、1勝利点を獲得する。
彫像
ゲーム終了時、王冠コマを持っていた場合、5勝利点を獲得する。
象牙の塔
ゲーム終了時に象牙の塔があなたの街で唯一のユニークな地区である場合、追加で5点を獲得します。
盗賊の巣窟
盗賊の巣窟を建設する際、手札を捨ててコストを支払うことができる。(手札1枚=ゴールド1枚)
研究所
手番ごとに1回、手札を1枚捨てて、ゴールド2枚を獲得する。
願かけの泉
ゲーム終了時、都市の各ユニークな建物 (願掛けの泉を含む) ごとに勝利点1を獲得する。

カード一覧

キャラクター一覧

キャラクター #1 【妨害(キャラクター指定)】

#1のキャラクターは、キャラクターを指定して、他のプレイヤーを妨害する効果を持っています。

キャラクター効果
暗殺者
キャラクターを1つ指定する。

指定したキャラクターを選んだプレイヤーは、このラウンド中は手番を行うことができません。
(※そのキャラクターの呼び出し自体スキップされます)
魔女
魔女は収入を獲得した後、キャラクターを1つ指定して魔法をかけて手番終了となります。

魔法をかけられたキャラクターが手番を行う場合、そのプレイヤーは収入を獲得した後に手番終了となり、その続きは魔女のプレイヤーが代わりに手番を行います。

その際、魔女のプレイヤーは魔法をかけたキャラクターの効果を使用できます。

※#4のキャラクターに魔法をかけても、王冠コマは#4を選んだプレイヤーが獲得します。
※魔法をかけたキャラクターが選択されていない場合は、手番を行うことができません。
判事
令状マーカー3個を取り、3つの異なるキャラクターに裏向きで配置します。
(※令状マーカーの内、1枚は署名入りになっています)

署名入りの令状マーカーを配置しているキャラクターを選択したプレイヤーが建物を建設した場合、その建物を没収して無料で自分の都市に加えます。
(※没収されたプレイヤーは、建設に支払ったゴールドは払い戻されます)

注意:同じ名前の建物がすでにある場合、その建物を没収することはできません。

キャラクター #2 【妨害(キャラクター指定)】

#2のキャラクターは、キャラクターを指定して、他のプレイヤーの持っているゴールドを奪う効果を持っています。

キャラクター効果
盗賊
#1のキャラクター以外のキャラクターを1つ指定します。

指定したキャラクターを選んだプレイヤーは、キャラクターの手番開始時に、手持ちのゴールドを全て泥棒のプレイヤーに渡さなければいけません。

注意:#1のキャラクター、魔法を掛けられたキャラクターは選択することができません。
スパイ
『建物の色1つ』と『プレイヤー1人』を指定します。

指定したプレイヤーの手札を自分だけ確認し、指定した建物の色が手札にあれば、対象の建物1枚につき、相手のゴールドを1枚を奪い、山札から建物カードを1枚引く。
(※相手のゴールドが足りていない場合、可能な限りを獲得します)
脅迫者
脅迫マーカーを2個取り、2つの異なるキャラクターに裏向きで配置します。
(※脅迫マーカーの内、1枚は花柄ありになっています)

「脅迫マーカー」を置かれたキャラクターを選択したプレイヤーは、手番のはじめに「所持しているゴールドの半分を支払って、脅迫マーカーを取り除くか」を選択をします。

取り除かなかった場合、「脅迫マーカー」を公開して花柄があれば、そのプレイヤーはゴールドを全て脅迫者のプレイヤーに支払わなければいけません。

注意:#1のキャラクター、魔法を掛けられたキャラクターは選択することができません。

キャラクター #3 【妨害(プレイヤー指定)】

#3のキャラクターは、キャラクターではなく、直接プレイヤーを選択して妨害する効果を持っています。

キャラクター効果
奇術師
以下のいずれかの効果を実施します。
・手札を好きな枚数捨て、同じ枚数を山札から引いて手札に加えます。
・他のプレイヤー1人と、手札を全てを交換します。
(※手札を持っていなくても実施可)
魔法使い
他のプレイヤーの手札を確認し、1枚のカードを選択します。
(※誰の手札かはランダムで決定されます)

その後、そのカードを『コストを支払って建設する』か、『手札に加える』かを選択します。
建設を行った場合、このターン中は別の建物も建設することができます。
占い師
全員から1枚ずつランダムで手札を引き、自分の手札に加えます。
その後、自分の手札から、全員に1枚ずつ好きなカードを返します。

また、占い師は建物を2枚まで建設できます。

キャラクター #4 【権利(王冠コマ獲得)】

#4のキャラクターは王様コマを移動させ、次のラウンドのスタートプレイヤーを変更する効果や貴族関係の建物カードに対しての効果を持ちます。

キャラクター効果
王様
建設済みの〈黄色の建物〉1枚につき、1ゴールドを獲得します。
王冠コマを受け取ります。(※次のラウンドでは、スタートプレイヤーになります)

暗殺されている場合、他のキャラクター同様で手番がスキップされますが、ラウンド終了時に貴族であることを明らかにして、王冠コマを受け取ります。
皇帝
建設済みの〈黄色の建物〉1枚につき、1ゴールドを獲得します。

王冠コマを取り、他のプレイヤーに渡します。
(※そのプレイヤーが、次のラウンドで、スタートプレイヤーになります)

皇帝のプレイヤーは、王冠コマを渡したプレイヤーから『1ゴールドを取る』または『手札をランダムで1枚を取る』を選択して、受け取ります。(※持っていない場合は受けとれません)

暗殺されている場合、他のキャラクター同様で手番がスキップされますが、ラウンド終了時に皇帝であることを明らかにして、王冠コマを他のプレイヤーに渡すことができます。
貴族
建設済みの〈黄色の建物〉1枚につき、山札から建物カード1枚を獲得し、王冠コマを受け取ります。(※次のラウンドでは、スタートプレイヤーになります)

暗殺されている場合、他のキャラクター同様で手番がスキップされますが、ラウンド終了時に貴族であることを明らかにして、王冠コマを受け取ります。

キャラクター #5 【防御】

#5のキャラクターは、自分の都市を守ったり、他のプレイヤーの力を借りる効果や、宗教関係の建物カードに対しての効果を持ちます。

キャラクター効果
司教
建設済みの青色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得します。
また、自分はこのラウンド中に#8のキャラクターの効果を受けません。
修道院長
建設済みの青色の建物1枚につき、1ゴールドまたはカードを1枚を獲得します。
(※複数ある場合は、組み合わせは好きに決めることができます)

最もゴールドを持っているプレイヤーから1ゴールドを受け取れます。
複数いる場合は、その中から1人を選択します。

自分が最もゴールドを持っているプレイヤーに含まれている場合はゴールドは受け取れません。
枢機卿
建設済みの青色の建物1枚につき、山札から建物カードを引きます。

また建物の建設を行う場合、ゴールドが足りない場合は他のプレイヤーからゴールドを借りることができます。その場合、借りたプレイヤーにゴールド1枚につき、手札のカードを1枚渡します。

キャラクター #6 【利益】

#6のキャラクターは、収入を増やす効果を持っていたり、商業関連の建物カードに対しての効果を持ちます。

キャラクター効果
商人
建設済みの緑色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得します。
その後、1ゴールドを追加で獲得します。
錬金術師
手番終了時、手番中に建設に使用したゴールドを全て取り戻します。
(※ただし、他のキャラクターの効果で支払ったゴールドは戻すことはできません)
貿易商
建設済みの緑色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得します。
(※この手番中に建設した建物は含めません)

また、この手番中は緑色の建物は何枚でも建設することができます。

キャラクター #7 【利益】

#7のキャラクターは、手持ちのゴールドや手札を増やしたり、建築能力を上げる効果を持っています。

キャラクター効果
建築家
山札からカードを2枚引きます。
この手番中、3枚の建設を行うことができます。
航海長
『ゴールド4枚を獲得する』または『山札からカードを4枚引く』を行います。
ただし、この手番中は建物を建設することができません。
学者
山札から7枚カードを引き、その内1枚を手札に加えます。
残りのカードは山札に戻して、シャッフルします。

またこの手番中は2枚まで建物を建設できます。

キャラクター #8 【妨害(プレイヤー指定)】

#8のキャラクターは、他のプレイヤーが建築した建物に対して妨害する効果を持っています。

キャラクター効果
将軍
建設済みの赤色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得します。

他の建設されている建物を「建設コスト-1」を支払うことで、その建物を1つ破壊できます。
(※建設コストが1の場合は無料で破壊できます)

ただし、完成した都市(7枚を建設)の建物は破壊できません。
外交官
建設済みの赤色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得します。

他のプレイヤーの都市にある建物1つと自分の建物1つを、建設コストの差額を相手に支払うことで建物を交換できます。(※自分の方が高い場合は受け取れません)

ただし、完了した都市の地区と交換することはできません。
元帥
建設済みの赤色の建物1枚につき、1ゴールドを獲得します。

また、建物をコスト分のゴールドを相手に渡すことで、他のプレイヤーのコスト3以下の建設済み建物を1枚奪うことができます。(※自分の建設済みに加えます)

※完成した都市(7枚を建設)からや、建設済みの建物と同じ建物を奪うことはできません。

キャラクター #9 【特殊】

#9のキャラクターは、それぞれ異なる特殊な効果を持っています。

キャラクター効果
女王(※5人未満のプレイヤーのゲームでは使用できません)
隣に座っているプレイヤーが#4のキャラクターを選択している場合、3ゴールドを獲得します。

隣のプレイヤーが#4のキャラクターだが暗殺者によって殺されていた場合、ラウンド終了時に公開されたときに3ゴールドを獲得します。
芸術家
芸術家は、自分の都市にある建物を1~2個を美しくすることができます。
このとき、ゴールド1枚を建物の上に置きます。各建物には、1つまでしかゴールドを置けません。

美しくなった建物は、1ゴールド分の価値が上昇します。
この建物の価値は、得点計算、傭兵による破壊、外交官による交換にも適用されます。
徴税官
税務吏がキャラクターが登場する場合、各プレイヤーは建物を建設するたびに1ゴールドを税務吏のキャラクタートークンに配置しなければいけません。

徴税官を指定している場合は、ゴールドを必要する必要はありません。
手番中の徴税官のキャラクタートークンに配置しているゴールドを獲得することができます。

徴税官が誰も指定されていない場合、暗殺された場合は、次のラウンドに持ち越されます。

紫の建物一覧

紫の建物

建物効果建物効果
貧乏屋敷
手番終了時に1ゴールドも無ければ、1ゴールドを得る。
記念碑
建物2枚分としてカウントする。既に建物が5枚以上ある場合は記念碑を建設できない。
地図室
ゲームの終了時に、手札のカードごとに 1 点追加ポイントを獲得します。
鍛冶屋
ターンごとに 1 回、2 ゴールドを支払い、カードを 3 枚獲得します。
願掛けの泉
ゲームの終了時に、あなたの都市の各ユニークな建物 (願掛けの泉を含む) ごとに 1 追加ポイントを獲得します。
研究所
ターンごとに 1 回、手札を 1 枚捨てて 2 ゴールドを獲得します。
帝国宝物庫
ゲームの終了時に、隠し場所にあるゴールドごとに 1 追加ポイントを獲得します。
魔術学校
建物の色でゴールドを獲得する効果を使用した場合、魔術学校は他の色の代わりになる。
骨組み
コストを支払う代わりに骨組みを破壊して建物を建設できます。
天守閣
天守閣に対して、#8のキャラクターの効果は使用できません。
彫像
ゲーム終了時に王冠コマを持っていた場合、5勝利点を獲得する。
ドラゴン門
ゲーム終了時、2勝利点を獲得する。
金鉱
収入を得るときにゴールドを選択すると、追加の1ゴールドを得る。
幽霊屋敷
ゲームの終了時に、幽霊屋敷ーは、選択した 1 つの地区タイプとしてカウントされます。
象牙の塔
ゲーム終了時に象牙の塔があなたの街で唯一のユニークな地区である場合、追加の 5 ポイントを獲得します。
大城壁
ランク 8 のキャラクターがあなたの都市の他の地区でその能力を使用するには、さらに 1 ゴールドを支払う必要があります。
共同墓地
コストを支払う代わりに、都市にある建物を1枚破壊して共同墓地を建設できる。
天文台
収入時にカードを選択すると、2枚ではなく3枚引く。
盗賊の巣窟
盗賊の巣窟を建設する際、コストの一部または全部をゴールドではなく手札を捨てて支払ってもよい(手札1枚=1ゴールド)。
図書館
収入時にカードを選択すると、引いたカードをすべて手札に加える。
劇場
各選択フェイズの終了時、あなたは自分が選んだキャラクターを相手のキャラクターと交換できる。
石切り場
あなたの都市の地区と同じ地区を構築できます。
厩舎
厩舎の建設は、そのターンの建築制限にはカウントされません。
武器庫
自分の手番中に武器庫を破壊して、選んだ建物を破壊する。
聖堂
ゲームの終了時に、奇数のコストであなたの都市の地区ごとに 1 追加ポイントを獲得します。
工房
他のユニークな地区を建設するには、支払うゴールドが 1 少なくなります。
隠し金庫
隠し金庫は構築できません。ゲームの終了時に、手札から隠し金庫を公開すると、追加の 3 ポイントを獲得できます。
公園
ターン終了時に手札がない場合、建物カードを2枚獲得する。
議事堂
ゲーム終了時に同じ建物の種類が3つ以上ある場合、3勝利点を獲得する。
美術館
1ターンに1回、手札から1枚のカードを裏向きにして美術館の下に割り当てます。ゲームの終了時に、美術館の下にあるカードごとに 1 追加ポイントを獲得します。

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