『クランズ・オブ・カレドニア(Clans of Caledonia)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | クランズ・オブ・カレドニア(Clans of Caledonia) | ||
特徴 | クランズ・オブ・カレドニア(Clans of Caledonia)は、19世紀のスコットランドを舞台にした戦略的経済ゲームです。 クランズ・オブ・カレドニア(Clans of Caledonia)では、プレイヤーは有名なウイスキーだけでなく、農産物の生産、貿易、輸出を競う独特な歴史的氏族を代表します! | ||
プレイ人数 | 1 - 4 人 | プレイ時間 | 36 分 |
ゲームデザイナー | Juma Al-JouJou | 複雑さ | 4 |
アートワーク | Klemens Franz | 戦略 | 4 |
エディター | Karma Games | 運 | 1 |
発売日 | 2017 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
クランズ・オブ・カレドニア(Clans of Caledonia)とは?
「クランズ・オブ・カレドニア」は、19世紀のスコットランドを舞台にした戦略的経済ゲームです。
このころ、スコットランドは農業を主とした経済から、 貿易と輸出に強く依存した産業経済への転換を図って いました。この結果、増加した人口を支えるために食料生産が増加し、安価な輸入綿花が次第に亜麻に置き換わり、羊の飼育が重要度を増しました。
19世紀後半、 虫害によってヨーロッパのワイン・ブランデー生産が大打撃を受けたとき、 コニャックの代用品としてスコッチウィスキーが選ばれました。ウィスキー産業は大好況と なり、スコッチウィスキーはヨーロッパの高級アルコール飲料となりました。
「クランズオブ・カレドニア」では、プレイヤーは歴史上の優れた氏族となり、 競って農業商品 (そして自分たちの素晴らしいウィスキー!)を生産し、交易し、輸出します。
クランズ・オブ・カレドニア(Clans of Caledonia)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | マップモジュール(4枚) |
・ | 市場ボード(1枚) |
・ | 輸出ボード(1枚) |
・ | プレイヤーボード(4枚) |
・ | 商品トークン |
牛乳×10個、羊毛×14個、チーズ×10個、穀物×10個、パン×10個、ウィスキー×10個 | |
・ | 輸出トークン(綿花、タバコ、サトウキビ) |
・ | 氏族用トークン |
牛×16個、パン屋×16個、羊×16個、畑×16個、蒸留所×16個、チーズ製造所×16個、労働者×32個、商品×28個、船舶輸送力×4個、入植地×4個、手番順×4個、栄光×4個 | |
・ | 輸出ボックスタイル(4枚) |
・ | 氏族タイル(9枚) |
・ | 栄光タイル(4枚) |
・ | 道具タイル(8枚) |
・ | 初期タイル(9枚) |
・ | 商品タイル(12枚) |
・ | 得点計算タイル(9枚) |
・ | 輸出契約タイル(50枚) |
・ | 港ボーナスタイル(9枚) |
・ | マクドナルドタイル(1枚) |
・ | 港ボーナスマーカー(16枚) |
・ | コイン(70枚:1×30枚、5×20枚、10×20枚) |
・ | 価格マーカー(6枚) |
・ | ダイス(2個)※ソロゲーム用 |
準備
このゲームは以下の流れで準備を行なっていきます。
※BGAでは、殆どが自動で準備を行なってくれますが、一部操作が必要な準備があります。
1. マップを準備する
2. 港ボーナスタイルを配置する
3. 市場ボードを準備する
4. 輸出ボードを準備する
5. プレイヤーごとに準備する
6. 手番順を決める
7. 氏族を獲得する(※操作必要)
8. 最初の労働者を配置する(※操作必要)
1. マップを準備する
マップモジュール(4枚)を組み合わせて、ゲームマップを作成します。
(16通りの組み合わせでゲームマップを作成できます)
2. 港ボーナスタイルを配置する
全てのボーナスタイルをランダムに4枚選び、マップの四隅にある工場に1枚ずつ隣接させて配置します。どの位置に隣接させるのか、プレイ人数によって決まります。
プレイ人数 | 配置場所 |
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1〜2人プレイ | 1〜2人プレイのアイコンが指しているスペース(マップ上) に港ボーナスタイルを置きます。 |
3〜4人プレイ | もう1つの矢印アイコンが指しているスペース(マップ外)に置きます。 残りの港ボーナスタイルは使わないので箱に戻します。 |
残りの港ボーナスタイルは使わないので箱に戻します。
3. 市場ボードを準備する
市場ボードのプレイ人数に対応しているアイコンがある面を表向きにし、丸で囲まれている初期価格上に透明の価格マーカーを1枚ずつ置きます。
市場ボードの下側に、6種類(羊毛、牛乳、穀物、パン、チーズ、ウィスキー) の商品トークンと商品タイルを個別の山にして置きます。
(”BUY”は『購入』、”SELL”は『売却』を表します)
4. 輸出ボードを準備する
輸出ボードのプレイ人数に対応している面を表向きにしてマップの横に置きます。
得点計算タイルをランダムに5枚選び、ランダムな順番で輸出ボードの端にある5つのスロットに表向きで置きます。(※BGAではマップの上部に配置されています)
輸出契約タイルをシャッフルして山札を作り、輸出ボードの横に置きます。この山からタイルを引き、輸出ボード上の各スペースに1枚ずつ表向きで置きます。
(※1人・3人プレイ時には 右下のスペースを空けたままにしておきます)
輸入トークン(綿花、タバコ、サトウキビ)と各プレイヤ一の栄光トークンを輸出ボードの横に置きます。1〜2人プレイ面には、ソロゲームにのみ関係するダイスアイコンがあります。
5. プレイヤーごとに準備する
各プレイヤーは1色を選び、その色のすべてのトークンと、プレイヤーボードを1枚取ります。 そのあと、各プレイヤーは以下のステップを実行します。
❶ 羊、牛、チーズ製造所、バン、畑、蒸留所トークン各4個を、プレイヤーボード上の対応するスペースに1個ずつ置きます。
❷ 労働者8個を、4つの森林スペースと4つの山岳スペースに1個ずつ置きます。
(木こりと鉱夫を表します)
❸ 自分の色のボーナスマーカー4枚と入植地トークン1個を取ってプレイヤーボードの横に置きます。
❹ 商人トラック上の各スペースに駒(商人を表します)を1個ずつ(計5個) 置きます。 残りの駒2個はプレイヤーボードの下側に置き、 初期個人ストックとします。
❺ 船舶輸送力トークンを船舶輸送力トラックの左端のスペースに置きます。
❻ 2種類の道具タイルを1枚ずつ取り、左上に矢印がある面を表向きにして、森林と山岳の下側にある対応するスペースに置きます。
❼ 輸出ボックスタイルを1枚取り、プレイ人数に対応しているアイコンがある面を表向きにしてプレイヤーボードの横に置きます。
6. 手番順を決める
スタートプレイヤーをランダムに決めます。 1ラウンド目の手番順は時計回り順になります。
各プレイヤーの手番順トークンを、輸出ボード上にある手番トラックの対応するスペースに配置します。2ラウンド目以降では、手番順はプレイヤーがパスした順番になります。
7. 氏族を獲得する(※操作必要)
プレイ人数+1枚の氏族タイルをランダムに引きます。 その後、氏族タイルと同じ枚数の初期タイルをランダムに引き、各氏族タイルの横に1枚ずつランダムに割り当てていきます。
手番の逆順(反時計回り順)で、各プレイヤーは氏族タイルと初期タイルのセットを1つ選んで手元に置きます。スタートプレイヤーは、最後に残った2つの氏族の中から選ぶことになります。各プレイヤーは自分の初期タイルに示されている商品とお金を獲得します。
8. 最初の労働者を配置する(※操作必要)
スタートプレイヤーから時計回り順で、各プレイヤーはプレイヤーボードの一番上にある労働者1個(木こり、または鉱夫)をマップ上の空いている六角形スペースにコストを支払って配置します。
コマ | 配置できる場所 |
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木こり | 森林を含む空きスペース |
鉱夫 | 山岳を含む空きスペース |
土地のコストはマップ上の各スペースに示されています(£1~£6)、また木こりのコストは6で、鉱夫のコストは10です。
(プレイヤーボードの一番上にある労働者 の上側に示されています)
全員が労働者を配置した後、次は最後のプレイヤーから逆順で2個目の労働者を配置します。
(※2個目の労働者を最初に置いた労働者駒に隣接させる必要はありません)
氏族が初期の労働者を3個配置できる効果を持っている場合、全員が2個目の駒を配置した後、該当プレイヤーは労働者を配置します。
各スペースにはユニット (労働者、羊、牛、チーズ製造所、 パン屋、 畑、 蒸留所) を1個しか置くことができません。
労働者を置く度に、プレイヤーは労働者自身のコストと、それを置いた土地のコストの両方を支払わなければなりません。
準備を終えた最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
このゲームは全5ラウンドで行われ、各ラウンドは以下の流れで行われます。
1. 準備フェイズ:ラウンドの準備を実施
2. アクションフェイズ:各プレイヤーはアクションを実施
3. 生産フェイズ:商品の生産・収入の処理を実施
4. 得点計算フェイズ:栄光点を獲得
1. 準備フェイズ:ラウンドの準備を実施
前ラウンドの得点計算タイルを裏向きにします。
必要ならば、輸出ボード上の空きスペースに輸出契約タイルを(プレイ人数に応じて) 補充しま す。プレイヤーは市場ボード上から自分の商人駒を回収し、プレイヤーボードの横に置きます。
2. アクションフェイズ:各プレイヤーはアクションを実施
手番プレイヤーは以下のアクションのいずれかを行う。
1:交易
2:輸出契約の獲得
3:拡大
4:船舶輸送力の向上
5:道具の改良
6:商人の雇用
7:輸出契約の履行
8:パス
3・4人プレイを想定して記載しています。1・2人では変更されている箇所があります。
手持ちの『商人コマ』を市場に送り、商品を売買します。(※商人コマは通常2つ持ってスタートしている)
・商品を”購入”する場合
市場の該当商品の上部スペースに購入する数の商人コマを配置します。
現在位置の価格を支払い、購入数分だけ価格マーカーを上に移動します。
・商品を”売却”する場合
市場の該当商品の下部スペースに売却する数の商人コマを配置します。
現在位置の価格を受け取り、売却数分だけ価格マーカーを下に移動します。
※1回の手番で複数の種類を選択することはできません。
また、同じラウンドで同種類の購入と売却もできません。
コストを支払うことで、任意の輸出契約タイルを取り、自身の空いている輸出ボックスに配置します。(※空いていないと取れません)
コスト
コストは現在のラウンド数によって決まります。
(※1ラウンド目は5コインを得ます)
ラウンド数 | 1ラウンド | 2ラウンド | 3ラウンド | 4ラウンド | 5ラウンド |
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コスト | +5コイン | 無料 | -5コイン | -10コイン | -15コイン |
自身のプレイヤーボードからユニットを1つ選択し、コストを支払うことで1番上にあるユニットコマをマップ上の空きスペースに配置します。
コスト
コストは『ユニットのコスト+配置スペースのコスト』になります。
配置条件
既に配置された自分のユニットに隣接する、もしくは自身の船舶輸送力を考慮して条件に合う箇所に配置できます。(※川を挟んでいる場合、対岸は隣接とみなしません)
またマスの種類によって配置できるコマが異なります。
(※複合している場合もあります)
マス | 配置可能コマ |
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森林マス | 木こりのみ |
山岳マス | 鉱夫のみ |
草原マス | 羊、牛、チーズ製造所、パン屋、畑、蒸留所のみ |
近隣ボーナス
他のプレイヤーの生産ユニットに隣接する位置にユニットを配置した場合、直ちに購入アクションが行えます。(※川を挟んだものは行えない)
この時、商品のコストは、基本商品(羊毛、穀物、牛乳)は、1個につき2コイン安く、加工商品(パン、チーズ、ウィスキー)なら1個につき3コイン安くなります。(生産ユニット所有者に支払うわけではありません)
この購入は交易アクションと同じ処理・条件で行います。
ただし、各ユニットごとに3個までしか購入できません。
建物ボーナス
1種類の建物(チーズ製造所、パン屋、蒸留所)のユニットを4個すべて拡大した時、自身の輸出契約が空いている場合、輸出契約タイルを3枚引くことができ、その内1枚選択して取得することができます。(この時、輸出契約の獲得同様、ラウンドに応じたコストの獲得支払いも必要です)
4コイン支払い、自身の船舶輸送力のトラックを1つ右に進めます。
これにより、川を挟んだ地形や湖をまたがる地形への拡大が可能になる。
10コイン支払い、木こりか鉱夫の道具を改良します。
これにより、生産フェイズで獲得できるお金が各労働者につき2コイン増加します。
4コインを支払い、商人コマ1つを獲得します。
自身の持っている契約タイルの左側のコストを支払い、右側の報酬を獲得します。
契約完了したタイルは脇に置き、輸出ボックスを空にします。
羊肉・牛肉はボードにある自分の羊・牛を該当数戻すことにより支払います。綿花・タバコ・サトウキビの全体の総合輸出量が5の倍数に達する毎に1コイン獲得します。
直接輸出ボーナスについて
報酬の内、以下のアイコンは対応するボーナスを受け取ります。
# | 直接輸出ボーナス |
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描かれている数字分のお金を共通ストックから受け取ります。 | |
直ちに1回の拡大アクションを実行できます。 ユニットを置くスペースに書かれているコストを支払う必要はありません。 ただし、ユニット自体のコストは支払う必要があります。 その他のルールについては通常の拡大アクションと同様です(近隣ボーナスや建物ボーナスも受け取れます)。 | |
以下のアクションから1つを選んで実行します。 ・5ポンドを支払って道具1つの改良 ・無料で船舶輸送力1段階の向上 ・無料で商人の雇用を1回実行、もしくは市場ボードにある自身の商人コマ1個を回収 また、直接輸出ボーナスとして「追加向上アクションの実行」を複数同時に得た場合、受け取るボーナスは同じものでも異なるものでも構いません。 |
パスを行った場合、このラウンド中はスキップとなります。
次ラウンドは、パスをした順番で手番が行われます。
また、先にパスした方が多くお金が受け取れます。
アクション前に船舶輸送力によって到達できる範囲に港ある場合その能力を使用できる。各港ゲーム中に1回だけ使用可能。
3. 生産フェイズ:商品の生産・収入の処理を実施
自身のボードに出しているユニットにつき以下のものを得る。
また、使用した商人コマも手元に回収する。
・木こり | : | 4コイン(改良時6コイン) |
・鉱夫 | : | 6コイン(改良時8コイン) |
・羊 | : | 羊毛1つ |
・牛 | : | 牛乳1つ |
・畑 | : | 麦2つ |
・チーズ製造所 | : | 牛乳1つを払いチーズ1つを獲得 |
・パン屋 | : | 麦1つを払いパン1つを獲得 |
・蒸留所 | : | 麦1つを払いウイスキー1つを獲得 |
4. 得点計算フェイズ:栄光点を獲得
現在のラウンド数に応じた得点計算タイルの内容に応じて勝利点を獲得する。
ゲームの終了条件
全5ラウンド終了時下時、ゲームが終了となります。
ゲーム終了時の得点
項目 | 得点 |
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基本商品 | 基本商品(羊毛・牛乳・麦)1つにつき、1勝利点 |
加工商品 | 加工商品(チーズ・パン・ウイスキー)1つにつき、2勝利点 |
コイン | 10コインにつき、1勝利点 |
ホップ | 1つにつき1勝利点 |
サトウキビ・タバコ・綿花 | 輸出量を比べ少ない方から1つにつき5/4/3勝利点 (※同数の場合はサトウキビ<タバコ<綿花の順に高くなる) |
輸出契約の履行 | 最も多くの輸出契約を履行したプレイヤーは12勝利点、2番目のプレイヤーは6勝利点 |
入植地の数 | 入植地の数(同色のユニットが隣接する一つのまとまり)の順位を比べ1位18点、2位12点、3位6点。(※間に河川を挟まない) |