『炭鉱讃歌(Coal Baron)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | 炭鉱讃歌(Coal Baron) | ||
特徴 | Coal Baron(ドイツ語ではGlück Auf、ドイツの炭鉱労働者がお互いの幸運を祈るときに使う挨拶にちなむ)では、プレイヤーは炭鉱労働者を地下に送り込み、坑道を掘って石炭を獲得します。石炭には4つの品質レベルがあり、契約の履行に使用されます。 ゲームは全3ラウンドで、各ラウンドでプレイヤーは交代でアクション スペースに労働者を配置します。他のプレイヤーが占有しているスペースに配置することもできますが、そのためには追加の労働者を配置する必要があります。各プレイヤーには個別のエレベーターケージがあり、労働者を使用して石炭を抽出し、地表に運び出す必要があります。また、契約を競い合い、現金をかき集めて、その他の必要な作業を行う必要があります。 | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 46 分 |
ゲームデザイナー | Michael Kiesling, Wolfgang Kramer | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Frédéric Brogard | 戦略 | 5 |
エディター | Passe Ton Tour Games | 運 | 1 |
発売日 | 2023 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
炭鉱讃歌(Coal Baron)とは?
Coal Baron(ドイツ語ではGlück Auf、ドイツの炭鉱労働者がお互いの幸運を祈るときに使う挨拶にちなむ)では、プレイヤーは炭鉱労働者を地下に送り込み、坑道を掘って石炭を獲得します。石炭には4つの品質レベルがあり、契約の履行に使用されます。
ゲームは全3ラウンドで、各ラウンドでプレイヤーは交代でアクション スペースに労働者を配置します。他のプレイヤーが占有しているスペースに配置することもできますが、そのためには追加の労働者を配置する必要があります。各プレイヤーには個別のエレベーターケージがあり、労働者を使用して石炭を抽出し、地表に運び出す必要があります。また、契約を競い合い、現金をかき集めて、その他の必要な作業を行う必要があります。
炭鉱讃歌(Coal Baron)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | ゲームボード(1枚) |
・ | ラウンドボード(1枚) |
・ | ピットボード(4枚) |
・ | ケージカード(4枚) |
・ | トンネルタイル(48枚) |
・ | 注文カード(44枚) |
・ | 勝利点マーカー(4個) |
・ | 石炭キューブ(64個:4色16個ずつ) |
・ | ワーカー(72個:各プレイヤーカラーが18個ずつ) |
・ | 紙幣(フラン)(40枚) |
・ | 得点マーカー(1個) |
・ | ストップタイル(7枚) |
・ | スタートプレイヤーマーカー(1枚) |
準備
❶ | ゲームボードの設置 ゲームボードをテーブルの中央に置きます。 |
❷ | ワーカースペースの調整 プレイヤーの人数に応じて、労働スペースにストップタイルを配置して使用できないようにします。 |
2人プレイ:「2」と記された4つのスペースと「2+3」と記された3つのスペースを覆います。 3人プレイ:「2+3」と記された3つのスペースを覆います。 4人プレイ:スペースは覆いません。 | |
❸ | サプライの準備 石炭とお金(フラン)を種類ごとに分けてサプライを作成します。 |
❹ | トンネルタイルの配置 全てのトンネルタイルをシャッフルし、山札を作成します。 その後、トロッコ⼯場の労働スペースに山札から1枚ずつ引いて、表向きで配置します。 |
❻ | プレイヤーの準備 各プレイヤーは色を選び、以下のアイテムを受け取ります。 |
・自分の色のピットボード ・ケージカード(1枚) (ピットボードの地上の位置に配置する) ・石炭キューブ(茶・灰・黄・黒を1個ずつ) (ピットボードの対応する位置に配置します) | |
❼ | ワーカーの準備 プレイヤーの人数に応じて、各プレイヤーは自分の色のワーカーを受け取ります。 |
2人プレイ: 各プレイヤー18個ずつ 3人プレイ: 各プレイヤー15個ずつ 4人プレイ: 各プレイヤー13個ずつ | |
❽ | 初期資金の配分 プレイヤーの人数に応じて、各プレイヤーは一般銀行券供給から初期資金を受け取ります: |
2人プレイ: 10フラン 3人プレイ: 9フラン 4人プレイ: 8フラン | |
❾ | 開始プレイヤーの決定 ランダムで開始プレイヤーを決定し、開始プレイヤーマーカーを渡します。 |
❿ | 注文カードをドラフト すべての注文カードをシャッフルし、山札を作成します。 その後、[プレイ人数×3+1]枚の注文カードを引いて表側に配置します。 手番が最後のプレイヤーから逆順で公開された注文カードを1枚ずつ受け取ります。 3巡して、全員が注文カードを3枚ずつ受け取ったら、残りの1枚をボードの注文スペースに配置します。 |
⓫ | 注文スペースの準備 山札から注文カードを引いて、残りの注文スペースに配置します。 |
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ラウンド(シフト)は以下の流れで実施されます。
1. シフトフェイズ
2. シフト終了フェイズ
3. シフト準備フェイズ
1. シフトフェイズ
このフェイズでは、全員がワーカーを全て配置し終えるまで、順番に手番を行います。
労働者スペース1ヶ所に自分のワーカーを配置して、スペースのアクションを実施します。
(※全てのワーカーを配置したプレイヤーの手番は飛ばされます)
・ | 銀⾏ | : | 1フランを獲得する |
・ | トロッコ⼯場 | : | トロッコと⽯炭の配置を行う |
・ | 採掘 | : | ケージの移動、⽯炭の移動を行う |
・ | 配送 | : | 完了した注⽂カードを配送する |
・ | 資⾦ | : | お金(フラン)を獲得する |
・ | 新たな注⽂ | : | 注⽂カードを1枚獲得する |
労働スペースが空の場合
労働スペースが空の場合、[ワーカー1個]を労働スペースに配置して、アクションを実施できます。
労働スペースにワーカーが存在している場合
ワーカーが存在している労働スペースに配置する場合、労働スペースのワーカーを全て取り除いて食堂(中央)に移動します。
その後、[元々配置していたワーカー+1個]のワーカーを労働スペースに配置して、アクションを実施できます。
銀行アクションを実施した場合、1フランを獲得します。
このスペースのみ、既にワーカーが配置済みであってもワーカーは1個だけでアクションを実施できます。
トロッコ⼯場のアクションを実施した場合、フランを支払ってトンネルタイルを自分のピットボードに配置し、トロッコに該当する石炭を配置します。
配置した後、メインボードの空きスペースにトンネルタイルを補充する。
フランの⽀払いについて
トンネルタイル上に書かれているトロッコと色に対応するフランを支払います。支払い出来ない場合は、その位置にワーカーは配置できません。
トロッコ | ⻩ | 茶 | 灰 | ⿊ |
---|---|---|---|---|
トロッコ1台 | 1フラン | 2フラン | 3フラン | 4フラン |
トロッコ2台 | 2フラン | 4フラン | 6フラン | 8フラン |
トンネルタイルの配置方法
トンネルタイルは対応する色の高さの位置で、明るいタイルはピットボードの左側、暗いタイルは右側に配置されます。
その後、得たタイルのトロッコに対応する⽯炭をサプライから取り、トロッコに配置します。
トロッコの中央のスペースに配置した場合
トンネルタイルの山札から5枚引いて、1枚を選んでフランを支払って獲得します。
その後、残りのタイルは好きな順番で山札の上もしくは下に戻します。
採掘アクションを実施することで、上部に書かれている数の労働ステップ数を獲得します。
アイコン | ||||
---|---|---|---|---|
労働ステップ | 4回 | 6回 | 8回 | 10回 |
労働ステップの数だけ、以下から任意の順番でアクションを実施できます。
・ | ケージを移動する ケージを任意のレベルの位置に移動する。 |
・ | 石炭をケージに移動する ケージと同じ高さにあるトロッコから、⽯炭1個をケージに移動する。 (※ケージには、最⼤5個までの石炭を乗せることができます) |
・ | 注文カードに石炭を移動する(ケージが地上にいる場合) ケージから石炭1個を、注⽂カードの対応するスペースに移動する。 |
・ | 倉庫に石炭を移動する(ケージが地上にいる場合) ケージから倉庫スペースに⽯炭1個を移動する。 (※倉庫には上限なく石炭を配置できます) |
・ | 倉庫から注文カードに石炭を移動する 倉庫にある石炭1個を、注⽂カードの対応するスペースに移動する。 |
ケージもしくは倉庫から注文カードに石炭を移動する際、2労働ステップを使用することで、任意の⽯炭2個を使って、注⽂カードの好きなスペース1ヶ所を埋めることができます。
配送アクションを実施することで、その配送方法に該当する完了している注⽂カード(必要な⽯炭を全て埋めている)を全て配送し、勝利点(上の数字)を獲得できます。
アイコン | ||||
---|---|---|---|---|
配送方法 | 手押し車 | 四輪馬車 | 自動車 | 機関車 |
配送した注文カードは手元に裏向きで配置し、注⽂カード上の⽯炭はサプライに戻します。
資金アクションを実施した場合、上部のアイコンに該当する数のフランを獲得します。
アイコン | ||||
---|---|---|---|---|
効果 | 3フラン獲得 | 4フラン獲得 | 5フラン獲得 | 6フラン獲得 |
注文アクションを実施した場合、そのスペースに配置されている注文カードを獲得して、自分のピットボードの右上に追加します。(※何枚でも獲得可能)
その後、山札から注文カードが補充されます。
注文の上のスペースに配置した場合
注文カードの上のスペースに配置した場合、山札の一番上から5枚引き、その内1枚を獲得できます。(しなくても良い)
その後、山札の上もしくは下に残りのカードを好きな順番で戻します。
2. シフト終了フェイズ
全てのプレイヤーのワーカーが配置終えたら、以下の要素での得点を獲得します。
1. 配達した注文カードを全て公開する
各プレイヤーは配達が完了した注文カードを全て公開します。
2. 要素ごとに順位を決めて得点を獲得する
各プレイヤーごとに配達を完了した注文カードやピットボードの状態を比較して、各要素ごとに順位を決めます。
第1シフト: | 4要素(各⽯炭) を得点対象とする。 |
第2シフト: | 8要素(各⽯炭、輸送⼿段) を得点対象とする。 |
第3シフト: | 12要素(各⽯炭、輸送⼿段、トロッコ) を得点対象とする。 |
順位の1位・2位は該当する得点を獲得することができます。
※このラウンドだけでなく以前のラウンドで完了した注⽂書も得点対象となります。
【シフト1/2/3】色ごとの配達した注文の石炭スペース数
色ごとに配達した注文カードの石炭スペースの合計数を比較する。
石炭スペースの色 | 黄色 | 茶色 | 灰色 | 黒色 |
---|---|---|---|---|
1番目のプレイヤー | 2点 | 3点 | 4点 | 5点 |
2番目のプレイヤー | 1点 | 1点 | 2点 | 2点 |
【シフト2/3】配達方法ごとの配達した注文の石炭スペース数
配達方法ごとに配達した注文カードの石炭スペースの合計数を比較する。
配達方法 | 手押し車 | 四輪馬車 | 自動車 | 機関車 |
---|---|---|---|---|
1番目のプレイヤー | 6点 | 7点 | 8点 | 9点 |
2番目のプレイヤー | 3点 | 3点 | 4点 | 4点 |
【シフト3】ピットボード上の空のトロッコ数
ピットにある空のトロッコ (キューブが乗っていない) の合計数を比較する
空のトロッコ | 黄色 | 茶色 | 灰色 | 黒色 |
---|---|---|---|---|
1番目のプレイヤー | 10点 | 11点 | 12点 | 13点 |
2番目のプレイヤー | 5点 | 5点 | 6点 | 6点 |
同点の場合
同点の場合は、該当プレイヤー全員が得点を獲得できます。
1位が複数人いた場合、次に高いプレイヤーが2位になります。
要素が”0″のプレイヤーについて
各プレイヤーは少なくとも要素を1つ以上持っていなければ得点は獲得できません。
2人プレイの場合
2位では得点できず、1位のみが得点できます。
3. シフト準備フェイズ
以下の流れで次のシフト(ラウンド)の準備を行います。
(第3シフトが終了した場合はゲーム終了になるのでスキップします)
1. スタートプレイヤーを変更する
トロッコ⼯場(ボード左9スペース)に最も多く労働者を配置した⼈がスタートプレイヤーになります。
※同数の場合、スタートプレイヤーから時計回りで、現在のスタートプレイヤーを除く最も近いプレイヤー。
2. ラウンドを進める
ラウンドボードを次のシフト(ラウンド)になるように進める。
3. 配達した注文カードを裏向きにする
得点を獲得する際に公開した配達した注文カードを非公開にします。
4. 全てのワーカーを回収する
ラウンド中に使用したワーカーを全て回収します。
ゲームの終了条件
以下の条件を満たした場合、ゲーム終了となります。
3ラウンド(シフト)が終了した場合
これまでに獲得した点数に、ゲーム終了時のボーナス/ペナルティを加えます。
最も得点を獲得したプレイヤーが勝利です。
同点の場合、手元に残ったお金(フラン)を最も多く持っているプレイヤーが勝利します。
ゲーム終了時のボーナス/ペナルティ
以下の得点項目ごとにゲーム終了時のボーナス/ペナルティを加えます。
得点項目 | 得点/ペナルティ |
---|---|
残ったお金 | 残ったお金5フランごとに1点を獲得する。 (同点の場合の⽐較は、この処理後の残ったもののみが対象となります) |
持っている石炭 | 残った石炭(ピット上・倉庫・注文カード上)3個につき1点を獲得する。 |
未完了の注文カード | 残った注文カード1枚につき、-1点のペナルティとなります。 |
ピットのバランス | ピットの各レベルごとに左右(明るい/暗い)のトンネルタイルの枚数差を確認します。差分1枚ごとに-2点のペナルティとなります。 |