遊び方

『コスモクトパス(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『コスモクトパス(Cosmoctopus)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルコスモクトパス(Cosmoctopus)
特徴 コスモクトパスは、1~4人の狂信者が楽しめるエンジン構築と触手収集のボードゲームです。タイルの柔軟な構成であるインキーレルムでコスモクトパスを導き、資源を集め、遺物、聖典、幻覚、星座を表す強力なカードを入手します。これらの奇妙なオブジェクトと体験の力を活用し、強力なカードの組み合わせを作成し、最初に8本の触手を獲得して勝利しましょう!
プレイ人数 1 - 4 人プレイ時間 30 分
ゲームデザイナーHenry Audubon複雑さ2
アートワークGeorge Doutsiopoulos戦略3
エディターPaper Fort Games2
発売日2023やり取り2

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

コスモクトパス(Cosmoctopus)とは?

コスモクトパスは、1~4人の狂信者が楽しめるエンジン構築と触手収集のボードゲームです。タイルの柔軟な構成であるインキーレルムでコスモクトパスを導き、資源を集め、遺物、聖典、幻覚、星座を表す強力なカードを入手します。

これらの奇妙なオブジェクトと体験の力を活用し、強力なカードの組み合わせを作成し、最初に8本の触手を獲得して勝利しましょう!

コスモクトパス(Cosmoctopus)の遊び方

ゲームの準備

内容物

信者カード:88枚(4色×22枚)
ファースト・コンタクトカード:4枚
インキーレルムタイル:12枚(基本:8枚、特別:4枚)
無色割引トークン:3個
資源×5トークン:4個
禁じられた知識タイル:4枚
資源:96個(4種×24個)
召喚タイル:4枚
ミニチュア:30個(頭部×1個、足パーツ×29個)
PI行動カード:8枚
PI進行トラックカード:1枚
PI啓示カード:3枚
虫眼鏡トークン:2個
サマリーカード:4枚
宇宙の橋トークン:2個

準備

インキーレルムタイル(特別)の中から1枚をランダムに選び、蛸墨の王国タイル(基本)に加えます。
インキーレルムタイル9枚をシャッフルし、テーブル設定の通りに並べます。
(最初にプレイする場合は、3×3をお勧めします)
ミニチュア(頭部)を蛸墨の王国タイルに配置し、ミニチュア(足パーツ)は端に置いておきます。
信者カードをシャッフルして山札を作成して配置しておきます。
信者カードの山札から3枚のカードを公開し、カード列を作成します。
『禁じられた知識タイル』『資源×5トークン』『ファースト・コンタクトカード』を並べて配置しておきます。
資源を種類ごとに分けて、全員の手の届く場所に配置しておきます。(サプライ)
各プレイヤーは召喚タイル、サマリーカード、各資源を2個ずつ受け取ります。
各プレイヤーは信者カードを山札から5枚ずつ受け取り、手札を作成します。
ランダムでスタートプレイヤーを決定し、手番順で対応する無色割引トークンを受け取ります。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各プレイヤーは順番に以下の流れで手番を行います。

1. コスモクトパスを移動する
2. カードを使用する(任意)
3. 手札・資源を捨てる(上限を超えている場合)

1. コスモクトパスを移動する

場のコズモクトパスを隣接するタイルに1マス移動し、そのタイルのボーナスを獲得します。

任意の資源を消費することで、1個につき追加で1マス移動できます。

ただし、タイルのボーナスを獲得できるのは最後に移動したタイルのみ実施できます。

蛸墨の王国タイルの効果一覧

基本タイル

タイル効果
該当する資源(緑・黒・赤・黄)を3個獲得する。
該当する資源(緑・黒・赤・黄)を1個獲得し、ディスプレイからカードを1枚取る。

特別タイル

タイル効果タイル効果
同じ種類の資源2つを得る。ディスプレイから1種類のカードをすべて取る。
ディスプレイからカードを1枚取る。 ディスプレイを捨てて補充する。山札の一番上のカードを引き、カードの種類に一致する資源を獲得する。

2. カードを使用する(任意)

コストを支払うことで、手札からカードを使用することができます。
(基本的には1枚しか使用できませんが、カードの効果でさらに使用できることもあります)

コスト

カードの左上の数字の数だけ資源を支払うことで、カードを使用できます。(※ワイルドは任意の資源を支払います)

インク金貨ささやきワイルド

手札から任意のカードを捨て札にすると、捨てたカードと同じ色の資源コストを捨てた枚数分、割引できます。

ゲーム開始時、手番順に対応した無色割引トークンを受け取ります。
ゲーム中一回だけ使用することで、書かれている数字分、好きな資源を割引します。

カードの種類と効果

カードは4種類のカードがあり、種類によって効果が決まっています。
コストの下にアイコンがある場合は、対応するボーナス効果も実施できます。

カードカードの効果
聖典 (黒):永続効果
カード使用した後、該当資源のコストは記載されているアイコンの数だけ割り引かれます。(※ワイルドの割引きはワイルドアイコンでしか割引されません)
沈潜
聖典カードに沈潜アイコンがある場合、カード使用時にディスプレイにある『聖典(黒)』と『遺物(黄)』を捨て札にし、その枚数分だけコズモクトパスを1マスずつ移動させ、移動した各マスの効果を実施できます。
遺物 (黄):永続効果
カードを使用した後、永続的にカード下部の効果が適応されます。
信者
遺物カードに信者アイコンがある場合、カード使用時に山札からカードを1枚引くことができます。
幻覚 (赤):即時効果
カードを使用した場合、即時に効果を実施し、その後捨て札にします。
紫の稲妻
紫の稲妻アイコンが表示されている場合、コストを支払えるなら2枚目のカードを使用することができます。
星座 (緑):条件付き効果
カードを使用した場合、このカードはテーブルに配置されます。

資源獲得時、該当資源は獲得する代わりにこのカードに配置することができます。
(※資源は左上から、矢印の順番で配置することができます)

全てのスペースに資源を配置した時、カードの効果が適応され、このカードと資源は捨て札になります。
注意: 資源獲得時に星座を埋めなければなりません。
既に手元にある資源を使用して星座を完成させることはできません。

カードの効果一覧

聖典 (黒)

アイコン効果
ささやき割引
全てのささやきコストがアイコンの数だけ割引になる。
インク割引
全てのインクコストがアイコンの数だけ割引になる。
星割引
全ての星コストがアイコンの数だけ割引になる。
金貨割引
全ての金貨コストがアイコンの数だけ割引になる。
ワイルド割引
全てのワイルドコストがアイコンの数だけ割引になる。
ワイルド+禁じられた知識割引
全てのワイルドコストがアイコンの数だけ割引になる。
全ての禁じられた知識が1割引になる。

遺物 (黄)

アイコン効果
資源の獲得数増加
対象の資源を獲得した時、追加(1~3)で資源を獲得する。
触手獲得時、資源を獲得
触手を獲得したら、対象の資源を3個獲得する。
星座のスペースを埋める
星座カードの対象資源のスペースは、無料でサプライから配置される。(このカードを使用した時に置かれている星座カードも対象)
触手獲得時、資源を獲得
触手を獲得したら、山札からカードを引く。
触手獲得時、資源を獲得
触手を獲得したら、ディスプレイからカードを1枚引く。
その後、ディスプレイのカードを補充する。

幻覚 (赤)

アイコン効果
資源を獲得
対象の資源を8個獲得する。
資源獲得+ディスプレイのカードを取る
対象の資源を5個獲得し、ディスプレイのカードを全て獲得する。
ディスプレイのカードを無料で使用
ディスプレイにある対象のカードを無料で使用できます。
手札からカードを無料で使用
手札にあるカードを無料で使用できます。
触手を獲得(禁じられた知識があれば、コスモクトパスを移動)
触手を1本獲得する。
禁じられた知識を持っていればコスモクトパスを移動させる。
捨て札から1枚引き、コスモクトパスを好きな場所に移動
捨て札から1枚のカードを引き、コスモクトパスを好きな場所に移動する。
山札から2枚カードを引き、コスモクトパスを好きな場所に移動
山札から2枚のカードを引き、コスモクトパスを好きな場所に移動する。
コスモクトパスを3回移動
コスモクトパスを3回移動させる。
全ての資源を獲得、山札の一番上・ディスプレイからカードを引く
全ての資源を1個ずつ獲得する。
山札の一番上から1枚、ディスプレイから1枚のカードを引く。

星座 (緑)

アイコン効果
触手と資源を獲得
触手を1本獲得する。
対象の資源を5個ずつ獲得する。
触手を獲得し、コスモクトパスを指定位置に移動
触手を1本獲得する。
コスモクトパスを指定の位置に移動する。
触手を獲得し、カードを無料で使用
触手を1本獲得する。
手札の対象カードを無料で使用する。
触手を獲得し、コスモクトパスを移動
触手を1本獲得する。
コスモクトパスを好きな位置に移動できる。
触手を獲得し、ディスプレイを全て取得
触手を1本獲得する。
ディスプレイにあるカードを全て取る。
触手を獲得し、捨て札からカードを取得
触手を1本獲得する。
捨て札からカードを2枚取る。
触手を獲得し、山札のカードを取得
触手を1本獲得する。
山札からカードを3枚引く。

1本目の触手を獲得した場合(ファースト・コンタクト)

1本目の触手を獲得した場合、まだ残っている「ファースト・コンタクトカード」の中から好きなものを1枚獲得することができます。

ファースト・コンタクトカードの効果一覧

アイコン効果
ワイルド割引
全てのワイルドコストがアイコンの数だけ割引になる。
追加移動のコストが-1
スモクトパスを2マス以上移動させるとき、支払う資源は1減る。
資源を1個ずつ獲得
全ての資源を1個ずつ獲得する。
触手を獲得
触手を獲得する。

禁じられた知識の獲得

1種類の資源を13個支払うことで、対応する禁じられた知識タイルを獲得して触手2本を獲得することができます。

1度獲得された禁じられた知識タイルはそれ以降は獲得できなくなります。
カードを捨てることで禁じられた知識タイルのコストを割引することもできます。

3. 手札・資源を捨てる(上限を超えている場合)

手番終了時に手札、各資源を所持できる上限は8です。
それを越えている場合は、上限以内になるまで捨てます。

ゲームの終了条件

以下の条件を満たした場合、ゲーム終了となります。

誰かが触手を8本獲得した場合

8本集めたプレイヤーの召喚タイルの中央にコスモクトパスが配置され、そのプレイヤーが勝利となります。

変更可能ルール

ゲームモード(デフォルト:通常)

ゲームモードを変更することで、協力ルールでゲームを実施できます。
(※ソロモードの場合も協力ルールでプレイすることになります)

通常:個人戦モード
協力:協力戦モード

協力戦モード

協力モードにすることで、『私立探偵(PI)』が追加されます。

『私立探偵』が8本の触手を獲得する前に全てのプレイヤーが触手を8本集めることを目指します。

先に8本の触手を集めたプレイヤーは、自分の手番で他のプレイヤーのサポートを行うことができるようになります。

準備

基本ゲームと同様にゲームの準備を行います。
8枚のPI行動カードをシャッフルし、裏向きにしてPI行動の山札を作成します。
3枚のPI啓示カードの中から1枚を選び、PI進行トラッカーカードの隣に「パターン…」という面を上にして配置します。
触手を1本を、PI進行トラッカーの「0」の位置に配置する。
PI行動の山札の一番上のカードを公開し、虫眼鏡トークン2つを指定のタイルの位置にそれぞれ1個ずつ配置する。
難易度に合わせて、PIは各資源を獲得します。

ゲームの流れ

ゲームの流れが以下の点が変更となります。

・プレイヤーの手番

通常の流れで手番を行いますが、以下の点が変更になります。

虫眼鏡のある位置にコスモクトパスを移動した場合
PIは調査中の資源を1つ獲得します。
(※止まらずに通過した場合はこの処理は実施しません)
8本の触手を集めている場合(※複数プレイヤーでのプレイ)
プレイヤーは「コスモクトパスを移動させる」のみを行い、そのマスのボーナスの効果を他のプレイヤーに渡すことができます。
・PIの手番

全プレイヤーが手番を実施した後、PIは以下の流れで手番を行います。

資源獲得
ディスプレイにあるカードの種類に応じた資源を獲得する。
禁じられた知識タイルの獲得確認
PIがいずれかの資源を13個以上持っているか確認します。
13個以上ある場合、資源を戻して進行トラッカーの触手を2つ進め、対応する禁じられた知識タイルをゲームから取り除き、PI行動カードの効果を実施します。
触手の獲得確認
PIがいずれかの資源を8個以上持っているか確認します。
8個以上ある場合、対応する禁じられた知識タイルが既に取得されている状態であれば、資源を戻して進行トラッカーの触手を1つ進め、PI行動カードの効果を実施します。
・PIはファーストコンタクトカードは取りません
・PIが資源を獲得してさらに触手を獲得する条件を満たした場合は、さらに触手を進めます。
・PIが5本以上獲得した場合、啓示カードが裏返されてそれ以降は啓示の効果が適応されます。
新しい行動カードの公開
PIが触手した場合は、行動カードを捨て札にして、新しい行動カードを公開し、新しい行動カードの条件の位置に虫眼鏡トークンを移動します。
・行動の山札が空の場合、捨て札をシャッフルし、新しい山札を作成します。
ゲームの終了確認
PIが触手を8本以上獲得していれば、プレイヤーの敗北でゲーム終了します。
そうでなければ、プレイヤーの手番に移ります。

ゲームの終了条件

以下の条件を満たした時、勝利/敗北が決定して、ゲームが終了します。

勝利条件

全プレイヤーが触手を8本以上を獲得した場合

敗北条件

全プレイヤーが触手を8本以上を獲得する前に、PIが触手を8本以上獲得(トラックが8の位置)に到達した場合

ゲームの長さ(デフォルト:通常)

クイックスタートを選択することで、ゲームの時間を短くすることができます。

通常:触手0本から開始する
クイックスタート:各プレイヤー触手3本が完成した状態で始める

開始時の手札(デフォルト:通常)

開始時の手札は基本はランダムになりますが、初期設定手札を設定することで、決まった手札から開始となります。

通常:ランダム手札で開始
初期設定手札:初期設定手札で開始する

【協力】私立探偵の難易度(デフォルト:臆病)

協力モードの難易度を変更することができます。

臆病:愚鈍な探偵は資源を1個ずつ保持した状態で開始する
粘り強い:堅忍不抜な探偵は資源を2個ずつ保持した状態で開始する
容赦ない:無慈悲な探偵は資源を3個ずつ保持した状態で開始する
執着的:偏執狂な探偵は資源を5個ずつ保持した状態で開始する

【協力】啓示カード(デフォルト:意味が分かってきた!)

協力モードのルールが変更され、難易度を変更できます。

意味がわかってきた!:5枚のカード列
心が広がっていくのを感じる!:特別なインキーレルムタイルは無効です
私は目にしたものを決して忘れない!:手札の制限を8枚から5枚に減らす

インキーレルムレイアウト(デフォルト:通常(3×3マス))

インキーレルムレイアウトを変更することで、タイルの形が変更されます。
(※『分断(2つの小さな別々の図形)』は。宇宙の橋が必要になります)

無限の8(8の字)そして、ゼロが生まれた”墨”的地に×印(Xの形)
”スリー”ピング・ゴッズ(3の字)最”五”の象形文字(5の形)分断(2つの小さな別々の図形)

宇宙の橋(デフォルト:なし)

宇宙の橋を設定することで、宇宙の橋がゲームに追加されます。

・なし
・有効

有効した場合、ゲーム開始時にタイルのランダムな位置に宇宙の橋が2個追加されます。

宇宙の橋が配置されているタイル同士は隣接しているという扱いとなり、タイル間を移動することができます。

また自分の手番中、手札を捨てることで、宇宙の橋は隣接する位置に移動できます。

ABOUT ME
くり坊
Web系フリーランスエンジニア