『デイブレイク(Daybreak)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | デイブレイク(Daybreak) | ||
特徴 | Daybreak is a co-operative game about climate action. Each player controls a world power, deploying policies and technologies to both dismantle the engine of global heating and to build resilient societies that protect people from life-threatening crises. If the global temperature gets too high, or if too many people from any world power are in crisis, everyone loses. But if you work together to draw down global emissions to net-zero, you all win! | ||
プレイ人数 | 1 - 4 人 | プレイ時間 | 16 分 |
ゲームデザイナー | Matt Leacock, Matteo Menapace | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Mads Berg | 戦略 | 4 |
エディター | CMYK | 運 | 2 |
発売日 | 2023 | やり取り | 4 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
デイブレイク(Daybreak)とは?
このゲームは、プレイヤーが生産した炭素量以上の炭素を吸収し、そのラウンドの危機を乗り切るという勝利条件を、6ラウンド以内に満たすことを目的とする、地球温暖化をテーマとした協力型ゲームです。
デイブレイク(Daybreak)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・中央ボード(1枚)
・ラウンドトークン(1個)
・影響トークン(6個)
・木トークン、海トークン
・社会危機トークン
・プレイヤーボード(4枚:アメリカ、中国、ヨーロッパ、その他地域)
・グローバルプロジェクトカード
・ローカルプロジェクトカード
・危機カード
・挑戦カード
・炭素キューブ
・エネルギー需要トークン
・ダーティエネルギートークン
・クリーンエネルギートークン
・排出トークン
・回復トークン(社会的な回復力・生態学的回復力・インフラ排出量)
・参照カード
・温度帯(8個)
・惑星ダイス
・工学ダイス
・直接大気捕獲トークン
中央ボードの準備
1. 中央ボードを中央に配置し、ラウンドトラッカー1のスペースに、時計の側を上にしてラウンドトークンを配置します。
2. 地球への影響トラック(6個)の初期位置にそれぞれに対応する影響トークンを配置します。
3. 温度計に温度帯(8個)と惑星ダイス、工学ダイスを配置します。
(※BGA上では、表示されていません)
4. プレイ人数に対応した数の木トークンと海トークンをボード上の好きな位置に配置する。
プレイ人数 | 木トークン | 海トークン |
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4人プレイ | 24個 | 16個 |
3人プレイ | 16個 | 12個 |
2人プレイ | 11個 | 7個 |
1人プレイ | 6個 | 4個 |
5. グローバルプロジェクトカード、危機カード、ローカルプロジェクトカードをそれぞれシャッフルして各山札を作ります。
※BGAでは、中央ボードの必要な要素が図のように表示されています。
実際とは少し異なるので、注意してください。
プレイヤーボードの準備
1. 各プレイヤーは自分の国のプレイヤーボードと参照カードを受け取り、5枚の初期ローカルプロジェクトカードカードを受け取り、ボードに配置します。
2. 各プレイヤーは参照カードに対応した『エネルギー需要』『ダーティーエネルギー』『クリーンエネルギー』『排出』『回復』『社会危機』のトークンを決められた位置に配置します。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
このゲームでは、ラウンド制で実施します。
勝利/敗北が決まるまで、各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. グローバルステージ
2. ローカルステージ
3. 排出ステージ
4. 危機ステージ
5. 成長ステージ
1. グローバルステージ
グローバルステージでは、以下の流れで処理されます。
1. 新しい危機カードを引く
山札から新しい『危機カード』を引き、1枚は表向き、他は裏向きに配置する。
(出される枚数は温度計の現在のレベルの横に記載されています)
2. グローバルプロジェクトを選択する
グローバルプロジェクトカードを2枚引かれて、その中から1枚をプレイヤー全員で決め、全体の場に配置されます。(選ばれなかったカードは捨て札となります)
既にグローバルプロジェクトが4枚場に出ている場合は、4枚になるまで捨てます。
(どのカードを捨てるのかもプレイヤー全員で決めます)
2. ローカルステージ
各プレイヤーはローカルプロジェクトカードを5枚ずつ引いて、手札として公開します。
全プレイヤーは同時に、気が済むまで以下のいずれかのアクションを実施していきます。
・新たなローカルプロジェクトの開始する
・ローカルアクションを実施する
・他のカードのサポートする
手札のローカルプロジェクトを選択し、自分の場にある既存のローカルプロジェクトの上に新しいカードを配置します。
重ねられた古いローカルプロジェクトカードの能力は使えなくなりますが、右上のシンボルだけが残ります。
自分の場にあるローカルプロジェクトの効果を実施します。
(※一番上にあるカードの効果しか実施できません)
制限が書かれている場合は、その回数だけ実行できます。
手札のカードを選択して、ローカルプロジェクト、グローバルプロジェクト、危機カードの下に配置することができます。
ローカルプロジェクトをサポートする
手札のカードを自分の場のローカルプロジェクトの後ろに配置する。
シンボルを増やすことで、ローカルプロジェクトカードのアクションを効果的にします。
グローバルプロジェクトをサポートする
手札のカードをグローバルプロジェクトの後ろに配置します。(書かれている条件を満たす場合)
グローバルプロジェクトの要件が満たされた場合、アクティブトークンを配置し、そのカードの効果を実施することができます。
危機カードの影響を軽減する
手札のカードを公開されている危機カードの後ろに配置します。(書かれている条件を満たす場合)
条件を満たした場合、危機カードの効果を軽減することができます。
3. 排出ステージ
プレイヤーはこのラウンドで生成された炭素キューブの合計を計算し、できるだけ多くを隔離し、残りを温度計に追加します。
1. エネルギー需要のチェック
総エネルギー量(クリーン+ダーティ)がエネルギー需要量より少ない場合、そのプレイヤーは、その差に相当する社会的危機トークンを受け取らなければいけません。
社会危機トークン
社会危機トークンが2/3列目になった場合、毎ラウンドで受け取れるローカルプロジェクトカードが-1/-2されます。
2. 炭素排出量のチェック
各プレイヤーは自分のダーティーエネルギー量+排気量と同量の炭素キューブを中央ボードに追加します。(これはエネルギー需要を満たす、満たさないの影響を受けません)
その後、ボード上の木トークン、海トークン、直接大気捕獲トークン1つにつき1つの炭素キューブを取り除きます。
3. 水位低下の確認/温度計の処理
炭素の排気量と炭素を取り除く量を比較して、水位低下の確認および温度計の処理を行います。
炭素キューブを全て取り除いてもまだ取り除けく余力がある場合(追加された炭素キューブよりも、樹木、海洋、直接大気捕獲トークンの方が多い場合)、『水位低下』が発生し、このラウンドの危機を乗り切れば勝利となります。
取り除く余力の分は炭素キューブの代わりに温度計から取り除けなかったキューブをすべて取ります。
水位低下が発生しなかった場合、残った炭素キューブを温度計のスペース(下から上、左から右)に配置していきます。
各列、使えるスペース数はプレイヤー人数の数だけ使用できます。
各温度計のスペースには炭素キューブが5個入り、ピラミッドのように積み重ねられます。列のスペースが完全に埋まったら、炭素キューブは取り除かれ、温度帯と入れ替わります。
温度帯の数が多ければ多いほど、惑星ダイスを振る回数も危機カードも増えていくので、注意してください。
4. 危機ステージ
プレイヤーは、地球とそのコミュニティに与える影響を示すために、プラネタリーエフェクトと危機カードを解決します。
1. 惑星ダイスを振る
温度帯ごとに1回、惑星ダイスを振り、対応する行にトークンを追加することで、ダイスの出目を解決します。
この転倒点に乗った場合(またはその列が既に満杯の場合)、以下の効果が発生する。
ダイス | 効果 |
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北極海の海氷の消失 プレイヤー1人につき炭素キューブ2個を温度計に直接追加する。 | |
永久凍土の融解 プレイヤー1人につき炭素キューブ2個をボード上に追加する。 | |
海洋の酸性化 プレイヤー1人につき海洋トークンを1つ取り除く。 | |
砂漠化 プレイヤー1人につき木を1本取り除く。 | |
アマゾンの枯死 プレイヤーに1人つき炭素キューブ1個をボード上に追加し、かつプレイヤー1人につき木を1本取り除く。 | |
主要気象システムの変化 さらに危機カードを2枚引いて公開する。 |
2. 危機カードの効果を実施する
場に配置された危機カードを1枚ずつ実施していきます。
社会的な回復力・生態学的回復力・インフラ排出量
一部の危機カードの効果は、回復力トークンによって軽減できます。
持っている回復力よりも多くの回復力を失わなければならない場合、代わりにその数だけ社会的危機トークンを獲得します。
5. 成長ステージ
勝利条件を満たしているか確認し、そうでない場合は全員がエネルギー需要を増加させます。
1. 勝利条件を達成しているか確認する
「水位低下」を達成していて、敗北条件をみたしていなければ、勝利となります。
2. ラウンドを進める
ラウンドトラッカーを1つ進める。
(※ラウンド6だった場合、敗北となります)
3. エネルギー需要を増加する
自分のボードに合わせて、エネルギー需要が増加します。
各地域 | 追加するエネルギー需要 |
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アメリカ、ヨーロッパ | +1 |
中国 | +2 |
その他地域 | +3 |
ゲームの終了条件
以下の勝利条件、敗北条件のいずれかを満たした場合、ゲーム終了となります。
勝利条件
『水位低下』を達成し、そのラウンドの危機ステージを生き延びる。
敗北条件
以下のいずれかに達した場合、全員が敗北する。
・温度帯が8に到達する
・いずれかのプレイヤーの社会的危機トークンが12個以上の危機に陥る
・ラウンド6終了時(ラウンド7開始時)に勝利していない