遊び方

『デウス(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『デウス(Deus)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルデウス(Deus)
特徴古代文明のリーダーとして、あなたの帝国を発展させるために未知の土地を探検していきます。天然資源を活用し、交易路を確立し、新しい都市を見つけ、建物を建設します。蛮族の集落を征服したり、科学的知識を増やすことで勝利を目指します。 神々と良い関係を維持していきましょう! 供物を作り、素晴らしい寺院を建てることによって、彼らに敬意を表しましょう。
プレイ人数 2 - 4 人プレイ時間 30 分
ゲームデザイナーSébastien Dujardin複雑さ3
アートワークMaëva da Silva, Christine Deschamps, Paul Laffond, Ian Parovel戦略3
エディターPearl Games3
発売日2014やり取り1

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

デウス(Deus)とは?

古代文明のリーダーとして、あなたの帝国を発展させるために未知の土地を探検していきます。天然資源を活用し、交易路を確立し、新しい都市を見つけ、建物を建設します。蛮族の集落を征服したり、科学的知識を増やすことで勝利を目指します。
神々と良い関係を維持していきましょう!

供物を作り、素晴らしい神殿を建てることによって、彼らに敬意を表しましょう。

デウス(Deus)の遊び方

ゲームの準備

内容物

小型プレイヤーボード(4枚)
建物カード(96枚)
・市民建物(16枚)
・科学建物(16枚)
・海洋建物(16枚)
・軍事ユニット(16枚)
・生産建物(16枚)
・神殿(16枚)
木製の建物(100個:プレイヤー1人あたり25個)
・市民建物(5個)
・科学建物(5個)
・海洋建物(5個)
・軍事ユニット(5個)
・生産建物(5個)
中立色の木製神殿(7個)
両面仕様の大陸タイル(7枚)
金貨(63枚:1金貨、12枚:5金貨、9枚:10金貨)
勝利ポイントトークン(24枚:1点、9枚:3点、9枚:5点、17枚:10点)
資源(80個)
・木材(20個)
・石(20個)
・粘土(20個)
・小麦(20個)
初回プレイヤーカード(1枚)

準備

大陸タイルを使用してゲームボードを形成します
タイルの数と配置は、プレイヤーの人数に応じて異なります。
2人プレイ:タイル4枚
・3人プレイ:タイル6枚
・4人プレイ:タイル7枚
タイルの向きは自由に決めて構いませんが、蛮族の集落が隣り合わないように注意してください
各蛮族の集落に勝利ポイント(VP)の配置
蛮族の集落に隣接する領域の数と同じ数のVPを配置します。
例:この蛮族の村が5つの領域に隣接している場合、5VPを配置します。
共通のストックエリアの形成
以下を含めてストックエリアを準備してください。
・神殿のコマ:大陸タイルの枚数と同じ数(2/3/4人プレイで4/6/7個)
・資源:各資源(小麦、石、粘土、木材)をプレイヤー1につき5個(2/3/4人プレイで10/15/20個)
・勝利ポイントトークン(VP)
・金貨
注意:使用しない神殿コマや資源トークンは箱に戻してください。ゲーム中、資源がなくなった場合はそれ以上獲得できません。一方、VPと金貨は無制限です。プレイヤーのVPは非公開です。
各プレイヤーの準備
プレイヤーボードを1枚と、自分の色の建物コマを取ります。
各種類の建物コマを2個ずつ、プレイヤーボードの対応する列に配置します。残りのコマはプレイヤーボードの横に置き、個人供給を形成します。
各プレイヤーは初期資源を受け取る
資源は共通のストックエリアから取ります。
・金貨5枚
・資源4つ(石1個、粘土1個、小麦1個、木材1個)
・5VP
建物カードの山札を形成
96枚の建物カードをよく混ぜ、各プレイヤーに5枚ずつ配ります。残りのカードは山札として準備します。
開始プレイヤーを決める
開始プレイヤーを選び、そのプレイヤーに「開始プレイヤーカード」を渡します。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

ゲームの終了条件を満たすまで、各プレイヤーは順番に以下のいずれかを実施します。

・建築を行う
・神への供え物をする

建築を行う

手札のカードを使用して、該当する建物を共通ボードに建築を行います。
建築には『一般建築(青・緑・黄・茶・ピンク)』と『神殿(紫)』の2種類の建築があります。

一般建築(青・緑・黄・茶・ピンク)

個人ボードから一般建築物(公共施設、科学施設、船&海事施設、軍隊、生産施設)を建設します。

1. 手札の建物カードを個人ボードに配置する

手札から建物カードを1枚選択し、コストを支払って個人ボードの該当する色の位置に配置します。

既にカードが配置されている場合は、カードの効果が見えるようにズラして重ねて配置します。

建物カードのタイプ(カード左上の駒)と同じ種類の駒を所持していなければ、そのカードは使用できません。
コスト(建物の左上)の金・リソースが足りなければ、建設できません。
各リソースは金4枚で代用できます。

2. ゲームボードの該当地域に建物駒を配置する

共有のゲームボード上の地域に建築物駒を置いてください。

この駒はあなたの個人ボードから置きます。駒の配置は以下の配置規則に従う必要があります。

最初に建物を配置する場合、ボードの端にある地域に配置します。
最初に配置する駒は可能なら、他プレイヤーの駒からは2マス以上離して配置します。
2個目以降、自分の駒を置いた地域か隣接する地域に建設できます。
他プレイヤーが既に駒を置いている地域に駒を配置することはできません。
各地域は異なるタイプの建物は同じ地域に配置できます。(※同じ建物は不可)
蛮族の集落には、建物を建設できません。
船&海事施設は海にのみ置くことができ、他の建物は海に配置できません。

3VPをコストにゲームボードの端にある空の地域に建物を配置することができます。

自分が配置している地域が全て他プレイヤーの地域で囲まれてしまった場合などに役立ちます。

3. 建物カードの効果を実施する

建物カードを個人ボードに配置した後、その色の位置に配置している全てのカードの効果を実施できます。

順番は下に置かれたカードの効果から順番に適応させていきます。各建築駒は5個をあるので一度に最大5枚のカードをプレイできます。

神殿(紫)

神殿を建築するためには、以下の流れで建築を行います。

1. 手札の神殿カードを個人ボードに配置する

手札から神殿カード(紫色)を1枚選択し、コストを支払って個人ボードの一番右の位置に配置します。

最初のカードは無条件で出せますが、2枚目以降は神殿カードを出す場合は、他の色の全て1セット揃える必要があります。(※3枚目以降を出す場合、その度セットを揃える必要があります)

コスト(建物の左上)の金・リソースが足りなければ、建設できません。
各リソースは金4枚で代用できます。

2. ゲームボードの該当地域に神殿駒を配置する

ストックから神殿駒を自分の建物がある位置に配置します。

他のタイプの建物のように、1地域中に複数の神殿を建てることはできません。

神殿は、地域の建物の数に依存して効果が発生するカード結果判定の際には、一般建築物と同じ扱いになります。

#効果
神殿(紫)
条件を達成することでゲーム終了時最大12VPを獲得します。最初は無条件で出せるが、次からは上記の5個のセットが必要。ゲーム終了トリガー。

他の建物と異なり、神殿駒が尽きた場合でも、神殿カードをプレイすることはまだ可能である。この場合、単にゲームボードに神殿駒を置かないことになる。

神への供え物をする

神に救いを求めるために手札を捨て札にして、新たにカードを山札から5枚まで補充します。
このアクションによって、プレイヤーはカードの補充の他に利益を得ます

以下のステップに従う必要があります。

1. 手札を好きなだけ捨て札にする

手札から好きな枚数だけ、カードを捨て札にします。

捨て札は公開されます。捨て札は、他のプレイヤーには一番上のカードだけ公開されます。

2. 捨て札にしたカードに対応する効果を実施する

捨て札にしたカードの色の内、1枚の色(神)を選択して、捨てたカードの枚数に対応する効果を実施します。

神々の効果一覧

効果
ネプチューン(海運/青カード)
捨てたカード1枚につき、2金を得る。また、海運施設駒を1つ得る。
セレス(生産/緑カード)
捨てたカード1枚につき、選択した1リソースを得る(あなたが生産していないリソースも選択可能)。また、生産施設駒を1つ得る。
ミネルヴァ(科学/黄カード)
捨てたカード1枚につき、1枚カードを引くことができる。また、科学施設駒を1つを得る。
ヴェスタ(公共/茶カード)
カードを1枚捨てた場合、1VPを得る。カードを2枚以上捨てた場合、2VPを得る。また、公共施設駒を1つ得る。
マルス(軍事/赤カード)
捨てたカード1枚につき、選択した生産施設駒を1つ得る。軍隊駒を選択しなくてもよい。
ジュピター(神殿/紫カード)
ジュピターはワイルドとして機能します。他の5種類の神から任意の能力を1つ選択してください。別々の能力を選択することはできません。

3. 手札を補充する

その後、手札が5枚になるように、手札を補充します。

手札の最大数は10枚です。10枚以上の手札を引くことが可能な場合でも、上限を越えてカードを補充することはできません。

5枚を越えるカードを持っていても、5枚にまで減らす必要はありません。5枚以上のカードを持ち続けることが出来ます。

ゲームの終了条件

以下のいずれかを満たした場合、ラストプレイヤーまでプレイを実施し、その後追加の最終ラウンドを1ラウンド行ってゲーム終了となります。

・共有のサプライから神殿駒がなくなった場合
・全ての蛮族の集落からVPチップがなくなった場合

得点計算を行い、最も得点を獲得したプレイヤーが勝利となります。
同点の場合、勝利を分かち合います。

得点計算方法

各プレイヤーは、以下の得点項目の内容を合計して得点を計算します。

得点項目得点
ゲーム中のVPゲーム中に獲得したVP。
建築した神殿のVP建築した神殿の条件を満たした場合、対応するVP(各神殿最大12VP)を獲得
各リソースの最大所持ボーナス各リソース(小麦、木、石、粘土、金)ごとに最も所持しているプレイヤーを確認します。
そのプレイヤーは2VPを獲得。
同点の場合は、それぞれが2VPを獲得する。

変更可能ルール

マップのレイアウト(2人用)

マップのレイアウトの配置を変更できます。

標準:2人プレイ用の標準マップ
:一直線に並べられた4枚のタイル
:真ん中にスペースがある円形に並べられた4枚のタイル

マップのレイアウト(4人用)

マップのレイアウトの配置を変更できます。

標準:4人プレイ用の標準マップ(対称)
狭い:3タイルと4タイルの2行の狭いマップ

建物のワイルドカードバリアント

各プレイヤーゲーム中に1回、任意のタイプの建物としてカード1枚を裏向きに建築できる。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア