『ダイスアスロン(Diceathlon)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | ダイスアスロン(Diceathlon) | ||
特徴 | さまざまなスポーツで競い合い、より多くの金メダルを獲得を目指すダイスと紙ペンゲームです。 プレイヤーはダイスを振り、順に6種目の競技から1種目を選び、その出目をスコアシートに書き込みます。各競技にはゲーム終了時にメダルを獲得するための具体的な目標があります。 | ||
プレイ人数 | 1 - 12 人 | プレイ時間 | 11 分 |
ゲームデザイナー | Chris Heaney | 複雑さ | 1 |
アートワーク | Chris Heaney | 戦略 | 2 |
エディター | Self Published | 運 | 4 |
発売日 | 2022 | やり取り | 1 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ダイスアスロン(Diceathlon)とは?
さまざまなスポーツで競い合い、より多くの金メダルを獲得を目指すダイスと紙ペンゲームです。
プレイヤーはダイスを振り、順に6種目の競技から1種目を選び、その出目をスコアシートに書き込みます。各競技にはゲーム終了時にメダルを獲得するための具体的な目標があります。
ダイスアスロン(Diceathlon)の遊び方
ゲームの準備
各プレイヤーは自分のゲームシートを受け取ります。
スタートプレイヤーを決め、スタートプレイヤーはダイスをプレイヤー人数+1個を受け取ります。
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れでゲームが行われます。
1. スタートプレイヤーはプレイヤー数+1個のダイスを振ります
2. 順番にダイスを1個選択して、スポーツの有効なマスに数字を記入する
またゲーム中に3種類のコーチアクションを1回ずつ行なうことが出来ます。
ダイスの出目を変更したい場合に使用してみてください。
1. スタートプレイヤーはプレイヤー数+1個のダイスを振ります
スタートプレイヤーはプレイヤー数+1個のダイスを振ります。
2. 順番にダイスを1個選択して、スポーツの有効なマスに数字を記入する
各プレイヤーは順番にダイスを1つずつ選択し、その数字を任意のスポーツの有効なマスの1つに記入します。
前のプレイヤーが選択したダイスは選択できなくなります。
スタートプレイヤーが2個目の選択を行ったら、このラウンドは終了となります。
次のプレイヤーがスタートプレイヤーとして、次のラウンドを実施します。
ゲームシートに数字が書けないプレイヤーはパスとなり、その時点でゲームは終了となります。
スポーツクライミングは、頂上を目指すレースです。
プレイヤーは手番で、クライミングウォールにある数字のうち、最も小さい数字を一致するダイスを使ってマークすることができます。
最初に6をマークしたプレイヤーがこの競技の勝者となります。
誰も頂上にたどり着けずにゲームが終了した場合は、一番高くまで登った人の勝ちです。
ゴルフでは、プレイヤーはできるだけ個数が少ないダイスでコースを回らなければなりません。
ホールを終了させるには、使用したダイス目の合計が旗の数字以上でなければなりません。
ホールは上から順番に完成させなければなりません。使用したダイスの数が最も少なく、コースを完走した人がこの競技の勝者となります。
同点の場合は、ダイスの合計が少ない方が勝ちとなります。
完走者がいない場合は、クリアしたホールの数が多い方の勝ちです。
ボートでは、各ボートのペア(上下)が一致していなければなりません。
また、プレイヤーは、次のボートを埋める前に最初のボートを完成させなければなりません。
ゲーム終了時に、完成したボートのペアの点数の合計が最も多い人がこの競技の勝者となります。
同点の場合は、完成したボートの数が少ない方の勝ちです。
ハードルでは、シートは左から右に塗りつぶさなければなりません。
ハードルを越えるダイスは4以上でなければなりません。
全て埋めないと得点を出せません。合計が少ない人がこの競技の勝者となります。
スケートボードは3種類のトリックで構成されています。
好きなトリックから埋めていくことができ、完全に埋まらなくても得点になります。
合計が高い人がこの競技の勝者となります。
キックフリップ-両方の数字を埋めてください。
フロントサイド5-0グラインド-数字は左から降順に連続しなければなりません(例:5-4-3)。
ハンドプラント-すべての数字が同じでなければなりません。
三段跳びでは、プレイヤーは最初の3つの数字を記入することから始めます。
これらは昇順に連続しなければなりません。
(例:4-5-6)
その後の数字は3つ目と同じでなければなりません。
得点は、3つ目のマス(x)に=のダイスの個数を掛けて計算されます。
完全に埋まらなくても得点になります。
同点の場合は、同数のマスの数字が最も大きい人が勝ちです。
コーチ
ゲームシートにはダイスを選ぶ前に使えるコーチのマスが3種1個ずつあります。
コーチ | 名称 | 効果 |
---|---|---|
リロール | ダイスプールに残っているダイスをすべて振り直します。 | |
ダイスをひっくり返す | 選択したダイスを反対側の数字に変えます(例:6から1)。 | |
ダイスに1を加える | 選択されたダイスの値を1増やします。 |
ゲームの終了条件
全プレイヤーがパスしたらゲーム終了となります。
各競技のごとに1位、2位、3位を決め、対象者はメダルが授与されます。
各メダルの勝利点は、金は5ポイント、銀は3ポイント、銅は1ポイントとなります。
ゲーム終了時に最も多くのポイントを獲得したプレイヤーの勝利となります。
ソロプレイ
ソロプレイでは、2つのダイスを振って、1つずつスコアシートに書き込んでいきます。
各競技で獲得できるメダルは、あなたの成績で決まります。
スポーツ | メダル獲得条件 |
---|---|
スポーツクライミング | 金メダル:16ダイス以内(8ターンまで)にコースを完走する。 銀メダル:17~26ダイスで完走する。 銅メダル:27ダイス以上で完走する。 |
ゴルフ | 金メダル:6ダイスで3ホールをクリアする。 銀メダル:7~9個のダイスでで3ホールをクリアする。 銅メダル:10個のダイスでで3ホールをクリアする。 |
ボート | 金メダル:32点以上獲得する 銀メダル:26点以上31点以下 銅メダル:20点以上25点以下 |
ハードル | 金メダル:16点を獲得する 銀メダル:17点または18点 銅メダル:19点以上22点以下 |
スケートボード | 金メダル:55点以上を獲得する 銀メダル:45点以上54点以下 銅メダル:35点以上44点以下 |
三段跳び | 金メダル:24点以上獲得する 銀メダル:16点以上23点以下 銅メダル:9点以上15点以下 |