遊び方

『ダイスホスピタル(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ダイスホスピタル(Dice Hospital)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルダイスホスピタル(Dice Hospital)
特徴ダイスホスピタルは病院と患者を管理する2〜4人用のゲームです。プレイ時間は約45〜60分です。 各プレイヤーは、それぞれ別の病院を管理し、救急車から搬送されてくる患者を受け入れます。ダイスで表現された患者は、病院の様々な施設やスタッフを使って治療し、退院させてください。各ラウンドでは、患者を退院させるごとに得点が加算されていきます。ゲーム終了時、退院した患者での得点(輸血バッグは加点、死亡者は減点)が、最も多いプレイヤーが勝者となります。
プレイ人数 2 - 4 人プレイ時間 29 分
ゲームデザイナーStan Kordonskiy, Mike Nudd複雑さ2
アートワークSebastián Koziner, Sabrina Miramon戦略3
エディターAlley Cat Games2
発売日2018やり取り2

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ダイスホスピタル(Dice Hospital)とは?

ダイスホスピタルは病院と患者を管理する2〜4人用のゲームです。プレイ時間は約45〜60分です。

各プレイヤーは、それぞれ別の病院を管理し、救急車から搬送されてくる患者を受け入れます。ダイスで表現された患者は、病院の様々な施設やスタッフを使って治療し、退院させてください。各ラウンドでは、患者を退院させるごとに得点が加算されていきます。ゲーム終了時、退院した患者での得点(輸血バッグは加点、死亡者は減点)が、最も多いプレイヤーが勝者となります。

ダイスホスピタル(Dice Hospital)の遊び方

ゲームの準備

内容物

・病院ボード
・部門タイル
・専門医カード
・救急車カード
・責任者カード
・3色の6面ダイス(緑21、黄21、赤21)
・ミープル
・スタートプレイヤートークン
・輸血パックトークン
・死亡トークン

準備

ボードの準備

・各プレイヤーは、病院ボードと得点マーカーを2個受け取ります。
・各プレイヤーは白いミープル(看護師)を3個受け取り、病院ボードの中央にあるナースステーションエリアに配置します。

救急車タイルの準備

「No1からプレイヤー数+1」までの救急車タイルを、番号順にテーブル中央に置きます。

施設タイル・専門家カードの準備

施設タイルと専門家カードを場に規定数並べます。
(合計した枚数はプレイ人数+1になります)

患者の準備

ランダムに3個ずつダイスを引き、最初の患者とします。
(ダイスは赤・緑・黄の3色あり、どの色を引くかはランダムです)

サイコロの初期値は「3、4、5」の目にする必要がありますが、どのダイスをどの目にするか選択できます。
患者となったダイスは、プレイヤーの病棟タイルにある未治療スペース(上段)に置かれます。

責任者カードの準備

責任者カードをシャッフルし、各プレイヤーに密かに2枚ずつ配ります。(それぞれ異なる効果を持ちます)
各プレイヤーは、配られたカードのうち1枚を選び、プレイヤーボードの隣に公開します。

ゲームの流れ

このゲームは全8ラウンドでゲームが行われます。
各ラウンドでは以下の流れで行われます。

1. 入院フェイズ
2. 改善フェイズ
3. アクションフェイズ
4. 悪化フェイズ
5. 退院フェイズ
6. 終了フェイズ

1 – 入院フェイズ

入院フェイズでは、以下の流れを行っていきます。

1. ダイスを振り、救急車タイルに配置する
2. スタートプレイヤーから順に救急車を選択して、ダイスを取る

1. ダイスを振り、救急車タイルに配置する

救急車1台につき3個ずつ、ランダムにダイスを引きます。
(例:3人プレイでは4つの救急車を使用するので、12個のダイスが袋から引かれます)

これらのダイスを「1、6以外の目」が出るまで振り直します。
※小さい出目のダイスほど、重篤な患者を表します

値の低いダイスから順に、番号の低い救急車へと置いていきます。
(値が2のダイスを全て置き、値が3のダイスを置き、…以下同様)

同じ値で異なる色のダイスがある場合は、このラウンドのラストプレイヤーがどの救急車に配置するかを決めます。

2. スタートプレイヤーから順に救急車を選択して、ダイスを取る

スタートプレイヤーから救急車(患者)を1台ずつ選びます。
ただし、スタートプレイヤーは1番の救急車を選択できません。

選択した救急車の番号が、次の改善フェイズでの行動順となります。
各プレイヤーが救急車を選択した後、残った救急車の患者ダイスはサプライに戻されます。

選ばれた中で最小番号の救急車を選択したプレイヤーは、サプライからボーナスの輸血バッグトークンを1つ受け取ります。
そして、そのプレイヤーはスタートプレイヤートークンを受け取ります。

すべてのプレイヤーは、患者を救急車から病棟の未治療スペース(上部スペース)に移動させる必要があります。

病棟には、既存の患者と新規患者合わせて12人分のスペースしかないことに注意してください。

新しい患者を入院させるスペースがない場合は、過剰分の既存の患者を取り除かなければなりません。(死亡者となります)
死亡者が発生した場合、霊安室に死亡者トークンを置いて患者ダイスは袋に戻します。

2 – 改善フェイズ

このフェイズでは、各プレイヤーは「救急車番号の小さい順」に行動を行います。
以下のいずれかを選択して、病院の設備や人員に対する改善を行います。

・『施設タイル』を選択する
・『専門医カード』を選択する

他のプレイヤーに選択された『施設タイル』または『専門家カード』は選択できません。
誰にも取られなかった『施設タイル』または『専門家カード』は、山札の下に置かれます。

『施設タイル』を選択した場合

病院ボードの空きがあるエリアに『施設タイル』配置します。

『専門医カード』を選択した場合

病院ボードの下に配置します。
サプライから対応する色のミープルを取り、カードの上に置きます。

『施設タイル』または『専門家カード』を戻す

すべてのプレイヤーが選択を行った後、各プレイヤーは1つの『施設タイル』または『専門家カード』を山札の一番下に戻すことで、輸血バッグトークンを1個得ることができます。

ラウンド毎に戻すことのできる『施設タイル』または『専門家カード』は1つのみです。
このラウンドで得た『施設タイル』または『専門家カード』を戻してもかまいません。

3 – アクションフェイズ

このフェイズは同時進行となり、各プレイヤーはできるだけ多くの患者を治療して退院させるために病院を稼働させます。

治療施設に『ナース』または『専門医』を配置することで、その『部門タイル』に示されている治療が行われます。

患者に治療が行われる度に、ダイスの値を1つ増やし、病棟の未治療スペース(上段)から治療済スペース(下段)へ移動します。

・ミープルは、各施設に1つまで配置できます。
・ミープルは、各ラウンドに1回しか動かすことができません。
・各施設は、各ラウンドに1回のみ稼働させることができます。
・各施設の効果が完了してから、次のミープルを配置します。
・ミープルは、任意の色の施設に配置することができます。
施設の効果を完全に解決できない場合は、稼働させることはできません。
(例:「異なる黄色の患者3人を治す」とある場合、黄色の患者が2人以下では稼働できません)

専門医ミープルを使用し施設を稼働させると、通常の治療効果を解決した後、追加の効果が発動することがあります。

専門医の効果を完全に解決できない場合、その効果は稼働しませんが、割り当てた施設の効果は使用できます。
専門医の追加効果は、複数の患者に治療効果を及ぼしたとしても一度しか実行されません。

輸血バッグの使用

アクションフェイズ中に、所有している輸血バッグトークンを使用することができます。
使用することでどちらかの効果を発揮し、使用したバッグはサプライに戻します。
a.患者を1段階治療する。
b.このフェイズが終了するまで、任意のダイス1個の色を一時的に変更する。

患者の退院(ダイスの値が『7以上』になった場合)

このフェイズ中に「値が7以上」になるような治療を受けた患者は、退院エリアにダイスを移動させます。

退院した患者は、フェイズ5の”退院フェイズ”で得点となります。

4 – 悪化フェイズ

アクションフェイズを終了した後、病棟に残った未治療の患者を確認します。
病棟の未治療スペースにある患者は、ダイスの値が1段階下がります。

ダイスの値が「0」になった場合

患者ダイスは袋に戻され、プレイヤーは死亡者トークンを1個、霊安室に置かなければなりません。

死亡者トークンはマイナスポイントになります。

5 – 退院フェイズ

各プレイヤーは、そのラウンド中に退院した患者の数を数え、以下のように得点を計算します。

患者人数得点患者人数得点
1人1点7人14点
2人3点8人17点
3人5点9人21点
4人7点10人25点
5人9点11人30点
6人11点12人35点

得点後、退院した患者はすべて袋に戻します。
追加得点として、すべての病棟が空の状態でこのフェイズを終了したプレイヤーは、さらに5点を獲得します。

6 – 終了フェイズ

次のラウンドのための処理を実行します。 (※BGAでは自動で行われます)
最終ラウンドである8ラウンド目では、このフェイズをスキップして最終得点計算を行います

終了フェイズでは、以下の処理を行います

・すべてのナースミープルをナースステーションに戻します
・すべての専門医ミープルをそれぞれの専門医カードに戻します
・治療を受けたすべての患者を、その病棟の未治療エリアに戻します
・各プレイヤーが受け取った救急車をテーブルの中央に並べなおします
・ラウンドマーカーを進めます
・次ラウンド用の新しい改善(施設と専門医)をセットアップに従って引きます

ゲームの終了条件

8ラウンド終了後、ゲームが終了します。
各プレイヤーは、退院によって得られた得点に以下の点数を加減します

・霊安室にある死亡者トークン、1つにつき2失点
・所有している輸血バッグ、1つにつき1得点

ポイントが最も多いプレーヤーが勝者となります。
同点の場合、病院に残っている患者の数が最も少ないプレイヤーが勝者です。
それでも同点である場合、病院に残った患者のダイスの目の合計値が最も高いプレーヤーが勝者です。

それでも同点である場合、同点のプレイヤーたちは勝利を分かち合います。

オプション

●ミニ拡張:臨床試験
8枚の部門タイルと12枚の専門医カードが追加されます。

ハードモードのオプション(同時選択可)
●開業時の難局
ゲームの開始時、各プレイヤーは通常の3個ではなく、5個の患者ダイスを袋から取り出します。
これらのダイスの値は、任意の色の組み合わせで「3・3・4・5・5」に設定します。
●全国的な感染拡大
入院フェイズで救急車を選択するとき、袋からランダムに1個の追加のダイスを引かなければなりません。
この追加のダイスを振り(1と6の目は振り直す)、プレイヤーの病棟の1つに配置する必要があります。
つまり、各患者の入院時に、プレイヤーは4人の新しい患者を入院させるためのスペースを用意する必要があります。
●スーパー耐性菌
悪化フェイズにおいて、このラウンドで治療されていない各患者の値が1段階ではなく2段階悪化する。

ABOUT ME
くり坊
Web系フリーランスエンジニア