遊び方

『ドラフト&ライトレコーズ(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ドラフト&ライトレコーズ(Draft & Write Records)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルドラフト&ライトレコーズ(Draft & Write Records)
特徴Draft your lead singer, musicians, production and backstage staff. Arrange them in the most harmonious ways to unlock more fans, money and opportunities. Plan your schedule, prioritize your assets and select your travel routes as you grow. Chain your rewards into such an amazing show you will leave your competitors behind. But as every superstar knows...watch out for those scandals.
プレイ人数 1 - 6 人プレイ時間 20 分
ゲームデザイナーBruno Maciel複雑さ2
アートワークPedro A. Alberto戦略3
エディターInside Up Games2
発売日2023やり取り1

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ドラフト&ライトレコーズ(Draft & Write Records)とは?

ドラフト&ライトレコーズは、カードをドラフトして得点を稼ぎ、選手シートにボーナスを獲得するゲームである。

ゲームは、週と週末を繰り返して行われる。

1週間で、プレイヤーは5枚のカードのうち4枚をドラフトし、プレイヤーシートの空欄をチェックします。

1週間が過ぎると週末が訪れ、プレイヤーは得点とボーナスを得るために目標を達成することができます。

ドラフト&ライトレコーズ(Draft & Write Records)の遊び方

ゲームの準備

内容物

・カード(180枚)

・目標カード(66枚)
・バスの方向カード(1枚)
・バンドシート(プレイ人数分)
・色鉛筆(8本)
・鉛筆(6本)

準備

1. 各プレイヤーは、バンドシート1枚と鉛筆1本を受け取ります。

2. 色鉛筆を皆の手に取れる位置に配置します。

3. 各プレイヤーは色を1つ選択して、名前の左側のスペースを塗りつぶします。

4. カードをプレイヤー人数に合わせて、カードを取り除き、残りのカードをシャッフルして山札を作成し、中央に配置します。

5. パスの方向カードを置き、どちらかの面を表向きにします。

6. 目標カードをシャッフルして、山札を作成し、中央に配置しておきます。

7. 共通の目標カードとして、山札から4枚のカードをめくって公開し、場に配置します。

8. その後、各プレイヤーは2枚の目標カードを引き、その内1枚を選択して個人目標として所持します。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

1. 週フェイズ
2. 週末フェイズ

1. 週フェイズ

このフェイズの開始時、各プレイヤー5枚ずつカードを山札から引きます。
(※山札が無くなった場合、捨て札から山札が再度作られます)

その後、以下の流れを4回繰り返し、4枚のカードの効果を実施します。

1. 手札からカードを1枚を選択して手元に配置します
2. 選択したカードの効果をシートに記入する

(記入しない/できない場合は、失敗となります)
3. 残りのカードを隣のプレイヤーに渡す

(ラウンドごとに、渡す方向は逆になります)

残った最後の1枚のカードは捨て札になります。

クルー(Crew)

これらのカードを取った場合、自分のシート上の対応するクルートラックのスペースを1つ選択して、クルーカードの右下に描かれている数字と4色の色をシートに記入します。

クルーカードには以下の4種類のカードがあります。

リードシンガーミュージシャンプロダクションバックステージ

お金のアイコンが描かれたスペースは、制限キャッシュを解除してからでなければ選択できません。

ハーモニー

記入した際、線で繋がっている2ヵ所に同じ色を記入すれば、ハーモニーを獲得します。

ハーモニートラックの内、繋げた色の中から好きな1ヵ所をチェックでき、ボーナスが書かれている位置をチェックした場合は、そのボーナスも獲得します。

スケジュール (Agenda)

スケジュールカードを選択した場合、スケジュールトラックの内、カードに記載されているアイコンをチェックすることができます。

縦/横/斜めに1列全てチェックできれば、両端のボーナスを獲得できます。
(ボーナスに関しては『ボーナスについて』をご覧ください)

スケジュールのアイコン一覧(5種類)

アセット(Asset)

アセットカードを選択した場合、アセットトラックの内、カードに記載されているアイコンをチェックすることができます。

ボーナスアイコンを挟んでチェックできれば、そのボーナスもチェックして獲得できます。
(ボーナスに関しては『ボーナスについて』をご覧ください)

アセットのアイコン一覧(5種類)

2. 週末フェイズ

週末フェイズは以下の流れで行います。

1. 共通目標の達成の確認する

各プレイヤーは達成している共通目標を『達成する』もしくは『パス』を選択します。
(※複数人同時に達成することも可能)

『達成する』を選択したプレイヤーは自分の目標トラックに達成した目標の点数を記入し、ボーナスを獲得します。(各プレイヤー達成できるの目標は6個まで)

その後、1人でも達成された共通目標は捨て札となり、新しい目標が補充されます。

2. 個人目標の達成の確認する

共通目標の確認が全て終わったら、各プレイヤーは達成している個人目標も同様に『達成する』もしくは『パス』を選択します。

達成できている場合は、自分の目標トラックに達成した目標の点数を記入し、ボーナスを獲得します。(各プレイヤー達成できるの目標は6個まで)

※個人目標は補充されません。

ゲーム終了条件

誰かが以下のいずれかを満たした場合、その週フェイズ終了後、最後の週末フェイズを行ってゲーム終了となります。(※週末に条件を満たした場合はその週末後にゲーム終了)

・失敗トラックを全てチェックする
・クルートラックの全てのスペースにクルーを雇う
・最大目標数を達成する

クルーが満員でない場合、クルーが不在のスペースの数だけ、失敗トラックに追加でチェックが追加で記入されます。

その後、得点計算を行って最も得点の高いプレイヤーが勝利となります。

同点の場合は、最も得点の多いクルー、次に最も得点の多いリードシンガー、そして最も得点の多い目標の順番で順位が決まります。

得点計算

以下の得点項目を合計した数字が得点となります。

得点項目得点
クルー各クルーの真ん中の数字を合計します。
目標達成した目標の数字を合計します。
ハーモニーハーモニーのボーナス点を合計します。
スケジュールスケジュールのボーナス点を合計します。
ツアーツアーのボーナス点を合計します。
リリースリリースのボーナス点を合計します。
失敗失敗の数字の合計が減点となります。

ソロモード

ソロモードでは、個人の目標カードはありません。

また、各手番では、以下の流れで実施します。

1. カードを2枚引きます。
2. 以下のいずれかを実施します。

2-A. 2枚の内、1枚を使用する

2枚のカードのうち1枚を使用して、もう1枚を捨てる。

2-B. もう1枚カードを引いて、目標を達成する

もう1枚カードを引きます。

全てのカードが同じ色、または同じ色が1枚もない場合

その内、1枚を選択してカードを使用します。

同じ色が2枚の場合

異なる色のカードを使用します。

その後、目標を1つ達成する、もしくはパスを行います。

目標を達成した場合、達成した目標を捨てて新しい目標を補充します。

一番右の目標以外を達成した場合は、一番右の目標が捨て札になり、その他の目標がスライドされます。

パスを行った場合も、一番右の目標が捨て札になり、新しく補充します。

以下のいずれかの条件を満たした場合、ゲーム終了となります。

・カードを2枚引けなくなる
・全ての失敗にチェックする
・全てのクルーを配置する
・目標を6個達成する

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア