『ユーカー(Euchre)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ユーカー(Euchre) | ||
特徴 | Euchre is a trick-taking card game which introduced the Joker into the modern playing card decks. The side who decided the trump suit must take at least 3 tricks to win the hand. | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 14 分 |
ゲームデザイナー | 複雑さ | 2 | |
アートワーク | Adrian Kennard, Nicu Buculei | 戦略 | 2 |
エディター | 運 | 3 | |
発売日 | 1810 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ユーカー(Euchre)とは?
ユーカー(Euchre)はトランプの内、A、K、Q、J、10、9を使用した24枚のカードを使用した、4人用のトリックテイキングカードゲームになります。
2チームに分かれて、3つのトリック以上を取ることを目指していきます。
ユーカー(Euchre)の遊び方
ゲームの準備
トランプカードで、各スートのA、K、Q、J、10、9の24枚のカードを使用します。
向かいあった2人が、チーム(パートナー)となります。
ランダムでディーラーを決めて、ゲームを開始します。
最初の画面は以下のようになります
![](https://lecu1012.com/wp-content/uploads/2023/07/スクリーンショット-2023-07-31-170653.png)
ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. ディール
2. ビッド
3. 1人プレイの宣言
4. 交換
5. トリックテイキング
6. 得点計算
1. ディール
![](https://lecu1012.com/wp-content/uploads/2023/07/スクリーンショット-2023-07-31-224125.png)
ディーラーは、各プレイヤーに5枚ずつのカードを配ります。
(配り方は時計回りに3枚ずつ配った後、2枚ずつ配る)
残りはテーブル中央に裏向きに置き、一番上のカードだけは表向きにして置きます。
このカードは『切札候補カード』と呼びます。
2. ビッド
![](https://lecu1012.com/wp-content/uploads/2023/07/スクリーンショット-2023-07-31-230051.png)
ディーラーの左隣のプレイヤーから順番に『切札候補カード』を切り札にするかビッドします。
誰かが『オーダー(Order up)』と宣言した時、『切札候補カード』のスートが切札となり、このフェイズを終了します。そうしたくない場合には『パス』を選択します。
切札を決めたプレイヤーは「メーカー(maker)」と呼ばれます。
![](https://lecu1012.com/wp-content/uploads/2023/08/スクリーンショット-2023-08-01-112359.png)
次は自由にスートを宣言して、切札にすることができます。
(※最初の切札候補のスートをビッドすることはできません)
同様にディーラーの左隣からオーダー/パスを行い、誰かがビッドしたら終了します。
更に全員がパスをした場合、このラウンドは終了となり、ディーラーは左隣に交代となって、手札を配り直しになります。
![](https://lecu1012.com/wp-content/uploads/2023/08/スクリーンショット-2023-08-01-112117.png)
宣言する際に『1人でプレイする(Go Alone)』と宣言できます。
この場合、宣言したプレイヤーのパートナーは手札を伏せて置き、トリックテイキングに参加しません。
※メーカーでない側のプレイヤーのどちらかも、1人でプレイすることを宣言することができます。
3. 交換
![](https://lecu1012.com/wp-content/uploads/2023/08/手札交換.png)
『切札候補カード』で切札に決まった場合、メーカーになっていないディーラーは、切札表示カードを手札に加えて不要なカードを1枚裏向きに捨て札することができます。(しなくても可)
4. トリックテイキング
ディーラーの左隣が最初のリードプレイヤーとなって、トリックテイキングを行います。
※1人プレイが行われて、そのプレイヤーがいない場合は、その左隣が最初のリードをします。
1. リードプレイヤーがリードカードを1枚出す
2. 他のプレイヤーは順番にリードカードと同じスートのカードを出す
(ない場合、好きなカードを出します)
3. 一番強いカードを出したプレイヤーが勝者となりトリックを獲得する
4. 勝者が次のリードプレイヤーとなり、次のトリックを開始する
1~4を手札がなくなるまで繰り返します。
勝敗の確認方法
切り札スートが出されている場合
切り札のスートを出しているプレイヤーの中から、一番強いカードを出しているプレイヤーが勝利。(切り札の同色別スートのJは切り札として扱います)
J > (切り札の同色別スート)J > A > K > Q > 10 > 9
(※切り札の同色別スート:♦が切り札の場合は♥)
切り札スートが出されていない場合
リードカードと同じスートを出しているプレイヤーの中から一番強いカードを出しているプレイヤーが勝利。
A > K > Q > J > 10 > 9
5. 得点計算
得点はパートナーごとに付けます。
(※1人プレイがあった場合にも、パートナーの得点となります)
メーカーの側が3トリック以上取った場合には、次のような得点となります。
トリック数 | 得点 |
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3~4トリック勝った場合 | 1ポイント |
5トリック全部勝った場合 | 2ポイント |
1人プレイで3~4トリック勝った場合 | 1ポイント |
1人プレイで5トリック全部勝った場合 | 4ポイント |
相手側が2ポイント得点します。(これをユーカーされると言う)
相手側が1人プレイしてユーカーした場合には、2ポイントではなく4ポイントの得点になります。
ゲームの終了条件
いずれかのチームがゲーム開始時に指定した得点を獲得した場合、ゲーム終了となります。
(ショートゲーム:7点、ロングゲーム:10点)