『炎のピラミッド(Flaming Pyramids)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | 炎のピラミッド(Flaming Pyramids) | ||
特徴 | 全てのプレイヤーはピラミッドを建設するために協力します−協力しますか? すべてのカードを最初に配置するのはあなたです。家族で楽しめるゲームです。 | ||
プレイ人数 | 2 - 6 人 | プレイ時間 | 13 分 |
ゲームデザイナー | Norbert Abel | 複雑さ | 1 |
アートワーク | Simon Fletcher, Sirapope Tiyavanich | 戦略 | 3 |
エディター | Cheeky Parrot Games | 運 | 3 |
発売日 | 2018 | やり取り | 0 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
炎のピラミッド(Flaming Pyramids)とは?
近所の人たちが集まって、ワラや木、石でピラミッドを作っています。
楽しそうに参加していたあなたですが、すぐに崩壊や火災、爆発が起きていることに気がつき、
これは決して友好的な共同作業ではないかもしれないことに気が付きました…。
炎のピラミッド(Flaming Pyramids)の遊び方
ゲームの準備
内容物
全部で45枚のタイルを使用します。
タイルの内訳は下記の通りになっています。
(※各タイルには、材料・重さ・色の特徴があります。)
タイル名 | 枚数 | 重さ | 色 |
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藁タイル | 12枚 | 2・4・6 | 赤・青・緑・黄 |
木タイル | 16枚 | 10・20・30・40 | 赤・青・緑・黄 |
石タイル | 12枚 | 60・100・120 | 赤・青・緑・黄 |
石臼タイル | 1枚 | 200 | 虹色(ワイルド) |
石炭タイル | 2枚 | 1 | 緑・黄 |
発火装置タイル | 2枚 | 7 | 赤・青 |
準備
各プレイヤーに、タイルをプレイ人数に応じた枚数分を配り、各プレイヤーごとに山札を作ります。
プレイヤー人数 | 配る枚数 | 余りのタイル |
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2人 | 22枚 | 1枚 |
3人 | 15枚 | – |
4人 | 11枚 | 1枚 |
5人 | 9枚 | – |
6人 | 7枚 | 3枚 |
余ったタイルは、ピラミッドの1番下の段の中央に配置します。
そのタイルが『発火装置タイル』の場合、ゲームから除外します。
各プレイヤーは、自分の山札からタイルを5枚引き、手札を作ります。
ゲームの流れ
このゲームでは、各プレイヤーは自分の手番で以下のアクションを行なっていきます。
1. 手札からタイルをピラミッドに配置する
2. 山札からタイルを補充する
1. 手札からタイルをピラミッドに配置する
手札からタイルを1枚、ピラミッドに配置します。
この時、以下の配置ルールに従い、タイルを配置してください。
・下段に2枚のタイルが存在する場所にタイルを置きます。
・配置する場所が存在しない場合、最下段にタイルを配置する。
タイルを配置したら、配置ルール①〜④の順番でチェックを行なっていきます。
(※チェックは①から順に行われます)
(※タイルが消えたり移動した場合、配置ルールのチェックが再度行われます)
配置ルール①:崩壊
以下のどちらも達成できない場合、下段2つのタイルが崩壊します。
・上段のタイルが、下段2枚どちらかと『同じ数字』
・上段のタイルが、下段2枚どちらかと『同じ色』かつ『下段タイルの合計値以下の数字』。
崩壊したタイルは、崩壊させたプレイヤーの山札の底に置かれます。
下段のタイルを2枚とも失ったタイルは、右下か左下にスライドさせます。
下段のタイルが1枚だけとなった場合でも、上記のルールどちらかを達成していれば崩壊しません。
配置ルール②:爆発
以下の条件を満たした場合、該当するタイルが爆発します。
・『石炭タイル』同士が隣接する
・『発火装置タイル』同士が隣接する
・『石炭タイル』と『発火装置タイル』が隣接する
隣接した『石炭タイル』と『発火装置タイル』はゲームから除外され、その2タイルの上下左右のタイルが爆発に巻き込まれます。
爆発に巻き込まれたタイルは、タイルを配置したプレイヤーの山札の底に置かれます。
配置ルール③:炎上
以下の条件を満たした場合、該当するタイルが炎上します。
・『石炭タイル』と『藁タイル』が隣接する
・『発火装置タイル』と『藁タイル』または『木タイル』が隣接する
『石炭タイル』で炎上が起こった場合は『石炭タイル』は除外されて、タイルと繋がっている『藁タイル』が全て炎上します。
『発火装置タイル』で炎上が起こった場合は『発火装置タイル』は除外され、タイルと繋がっている『藁タイル』と『藁木タイル』が全て炎上します。
炎上したタイルは、タイルを置いたプレイヤーの山札の底に置かれます。
配置ルール④:呪い(追加ルール)
以下の条件を満たした場合、該当するタイルに呪いが発生します。
・同じ数字のタイル3枚でミニピラミッドが形成
(タイル2つの上に、タイル1つがある状態)
該当するタイル3枚は、前プレイヤーの山札の底に置かれます。
また、タイルが抜かれたことによる崩壊や炎上が起き、その際消えるタイルも前プレーヤーの山札の底に置かれます。(※タイルが落ちる方向は前プレイヤーが決めます)
ゲームの終了条件
自分の手札を0枚にしたプレイヤーが勝利となり、ゲームが終了となります。