遊び方

『四色牌(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『四色牌(Four Color Cards)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトル四色牌(Four Color Cards)
特徴台湾式のルールで、19世紀の中国から続く古風なギャンブルタイプのゲームです。 カードの記号はシャンチー(Xiangqi)に似ていますが、ルールは麻雀に少し似ています。
プレイ人数 2 - 4 人プレイ時間 8 分
ゲームデザイナー複雑さ2
アートワークxnedkx戦略3
エディター4
発売日1900やり取り3

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

四色牌(Four Color Cards)とは?

四色牌は、多くのバリエーションがあり、固定ルールのない伝統的なゲームです。
下記のように、BGA上で実装されているバージョンは、台湾で最も広く使われているルールの1つです。

四色牌(Four Color Cards)の遊び方

ゲームの準備

最初に、プレーヤーは20枚のカードを配られます、
スタートプレーヤーはもう1枚カードが加えられています。

そして、スタートプレイヤーはカードを捨てることから始める必要があります。

ゲームの流れ

手番のプレイヤーはカードを山札から引いて、表を向けて場に出します。
(※手札には加えない)

各プレイヤーは、山札から引いたカードと組み合わせたい場合、
手札から組み合わせるカードを場に出す。

組み合わせを作れる優先順位は下記の順番となる。

1. 手番の人が上がれるとき (ツモと宣言)
2. 手番の人以外が上がれるとき (フーと宣言 : 麻雀で言うロン)
3. 山札から引いたカードで小隊が作れるとき
(3枚同色の場合はポン、4枚同色の場合はカンと宣言)
4. 手番の人が[指揮官・戦場・大隊]を作れるとき
5. 手番の次の人が[指揮官・戦場・大隊]を作れるとき (チーと宣言)

組み合わせを作ったプレイヤーは手札からカードを一枚捨てる。(将軍以外)
手札が無くなってもツモもしくはフー(勝利宣言)ができない限りゲームは続きます。

捨てたカードの次の人は、捨てられたカードで組み合わせを作れます。
作らなかった場合は、そのカードは捨てられます。

得点計算方法

下記の点数の合計点が得点になります。

・場の組み合わせの得点
・手札の組み合わせの得点(ツモもしくはフーと宣言した人のみ)
・ドラ(ボーナスカード)の枚数

勝利プレイヤーが10点以上ならば、得点の1桁目+2桁目が各プレイヤーから貰えます。
10点未満ならば、10点+得点が各プレイヤーに奪われます。

ドラは、ゲーム終了後にカードが一枚表示され、組み合わせ内にそのカードがあると1枚に付き、1点となります。

ゲームの終了条件

指定したラウンド数分、繰り返したらゲーム終了となります。
得点が最も大きいプレイヤーが勝利となります。

カードの組み合わせ

カード役名点数
将軍単騎1点将軍単体
指揮官2点同じ色の「将軍・軍師・象」の組み合わせで作ることができます。
戦場1点同じ色の「戦車・騎馬・大砲」の組み合わせで作ることができます。
大隊3色大隊 : 3点
4色大隊 : 5点
異なる色の「兵士」3枚もしくは4枚の組み合わせで作ることができます。
小隊【3枚小隊】
場:1点
手札:3点

【4枚小隊】
場:6点
手札:8点

【4枚将軍】
場:8点
手札:6点
同色同兵種の、3,4枚の組み合わせで作ることができます。

ただし「将軍」の4枚小隊は得点が高いです。(3枚の将軍小隊は作れない)
対子0点同色同兵種の2枚の組み合わせで作ることができます。ただし点数はつきません。

各カードの説明

カード名称枚数
将軍 [ 將、帥 ]各種4枚ずつ
軍師 [ 士、仕 ]各種4枚ずつ
象  [ 象、相 ]各種4枚ずつ
戦車 [ 車、俥 ]各種4枚ずつ
騎馬 [ 馬、傌 ]各種4枚ずつ
大砲 [ 砲、炮 ]各種4枚ずつ
兵士 [ 卒、兵 ]各種4枚ずつ
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くり坊
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