『ギズモ(Gizmos)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ギズモ(Gizmos) | ||
特徴 | 我々世代の頭脳明晰者達がグレートサイエンスフェアに集いました。誰もが自分の作品に懸命に取り組んできましたが、チャンピオンの座を獲得できるのは1人だけです。プレイヤーは自分のマシンを迅速かつ効率的に稼働するために、その場で考えなければなりません。誰のプロジェクトが最も優れているでしょうか? ギズモ(Gizmos)では、エンジン(=ギズモ)を構築して勝利点を獲得することで勝ちに繋がります。さらにギズモは、物事をより速く終わらせるのに役立ちます。最高のマシンを構築し、最も多くの勝利点を集めた人が勝者です! マシンは勝利点を与え、条件が満たされるとより多くのアクションを実行できるようにしてくれます。構築すると、新しいアタッチメントが連鎖反応を引き起こし、自分の手番でさらに多くのことができるようになります。 | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 15 分 |
ゲームデザイナー | Phil Walker-Harding | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Hannah Cardoso, Julia Ferrari, Giovanna BC Guimaraes... | 戦略 | 3 |
エディター | CMON Global Limited | 運 | 2 |
発売日 | 2018 | やり取り | 1 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ギズモ(Gizmos)とは?
Gizmosは、エンジンビルド+リソースマネジメントのゲームです。
1ターンに1アクションからスタートし、1ターンに多くのアクションを起こせるようになるまでエンジンを組み上げていきます。
ギズモ(Gizmos)の遊び方
ゲームの準備
内容物
■ 個人ダッシュボード(4枚)
■ ギズモカード(全112枚)
・スターティングカード:4枚
・レベル1:36枚
・レベル2:36枚
・レベル3:36枚
■ エネルギーディスペンサー
■ エネルギー玉(4種類13個ずつ:赤・黄・青・黒)
■ エネルギーストレージリング(4つ)
■ 勝利点トークン
準備
❶各プレイヤーは個人ダッシュボードとエネルギーストレージリングを受け取ります。
(※茶色色のダッシュボードを持つプレイヤーがスタートプレイヤーです)
❷各プレイヤーはスターティングカードを個人ボードのファイルシンボルの下に配置します。
❸ギズモカードをレベルごとに山札を作ります。レベル3の山札からランダムに20枚のカードを取り除きます。(※レベル3は16枚のカードのみ使用します)
❹各レベルの山札をテーブルの中央に並べて置き、以下の枚数で各レベルのカードを公開します。これがディスプレイエリアになります。
レベル | ディスプレイエリアに配置する枚数 |
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レベル1 | 2枚 |
レベル2 | 3枚 |
レベル3 | 4枚 |
❺エネルギーディスペンサーを組み立てます。全てのエネルギー玉を中に入れ、ランダムに6つのエネルギー玉がスライドしてエネルギー列を形成します。
ゲームの流れ
自分の手番では、以下のアクションのうち1つを行います。
・ファイル:場からギズモを1つ確保する
・ピック:エネルギー列から好きなエネルギーを1つ獲得する
・ビルド:場/確保したカードから1つ構築する
・リサーチ:山札からカードを引き、ファイルかビルドを選択する
アクションを実施した際、ビルドしているギズモカードの効果を実施できる場合、そのカードを選択して、効果を実施します。(各カード効果は1回まで)
ファイル:場からギズモを1つ確保する
場のギズモカードを1枚選び、『ファイル』を選択することで、自分のアーカイブに移動します。
ギズモカードを『ファイル』したら、すぐに対応するデッキの一番上のカードが補充します。
アーカイブは、保管できるギズモの数に上限があります。
上限はダッシュボードのアップグレードエリアに表示されています。
ゲーム開始時は各プレイヤーはギズモを1枚しか保管できませんが、ギズモによってその数は増加します。制限に達した場合はファイルアクションを行うことはできません。
ピック:エネルギー列から好きなエネルギーを1つ獲得する
エネルギー列のエネルギーを1つを選択して、エネルギーストレージリングに入れます。
ストレージリングに入るエネルギーには上限があります。
上限はダッシュボードのアップグレードエリアに表示されています。
ゲーム開始時は各プレイヤーは5個まで貯蔵できますが、ギズモによってその数は増加します。
貯蔵量を超える量のエネルギーを入れることはできません。
上限に達した場合はそれ以上エネルギーを取ることはできず、既存のエネルギーと交換することもできません。
重要:アビリティの中にはランダムなエネルギーを1つ引けるものがあります。
これはピックアクションではないので、他のアクションを引き起こすことはありません。
ビルド:場/確保したカードから1つ構築する
エネルギーストレージリング内からコスト(カードの左下)を支払い、”場”または”アーカイブ”から表向きのギズモカードを1枚選択します。
場からギズモを取った場合、山札の上から新しいギズモを1枚補充します。
ビルドしたギズモカードはダッシュボードのギズモの種類(左上のアイコン)に応じた場所に配置します。
ビルドを行うことで、ギズモカードの効果を発揮することができるようになります。ギズモカードの種類によって、発動するタイミングや効果が異なります。
ギズモカードの種類
・アップデート:各上限を増加など
・コンバーター:ビルドアクション時にエネルギー玉を変換する
・ファイル:ファイルアクション時に効果を実施する
・ピック:ピックアクション時に効果を実施する
・ビルド:ビルドアクション時に効果を実施する
カードの効果の種類は以下のようなものがあります。
アップデート
アイコン | 効果 |
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保持できるエネルギー玉の上限を増やす | |
アーカイブに保持できるカードの上限を増やす | |
リサーチ時に山札から引く枚数を増やす | |
条件を満たすカードをビルドする際、コストを減少する | |
書かれているアクションをゲーム終了時まで実施できなくなる | |
ゲーム終了時にあなたの残りの未使用エネルギーに等しい点数を獲得する | |
ゲーム終了時にあなたの勝利点トークンの数に等しい点数を獲得する |
コンバーター
アイコン | 効果 |
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対象のエネルギー玉を任意のエネルギー玉に変換する | |
2回まで対象のエネルギー玉を任意のエネルギー玉に変換する | |
対象のエネルギー玉を2個に増やす | |
対象のエネルギー玉のどちらか、または両方を2個に増やす |
ファイル
アイコン | 効果 |
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ファイルアクション実施時、ピックアクションを実施する | |
ファイルアクション実施時、勝利点トークンを1個獲得する | |
ファイルアクション実施時、タンクからエネルギー玉を3つ獲得する |
ピック
アイコン | 効果 |
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対象エネルギー玉をピックした時、タンクからエネルギー玉を1つ獲得する | |
いずれかの対象エネルギー玉をピックした時、タンクからエネルギー玉を1つ獲得する |
ビルド
アイコン | 効果 |
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対象カードのビルド時、ピックアクションを1回実施する | |
対象カードのビルド時、勝利点トークンを1個獲得する | |
対象カードのビルド時、ピックアクションを2回実施する | |
どちらかの対象カードのビルド時、ピックアクションを1回実施する | |
どちらかの対象カードのビルド時、勝利点トークンを1個獲得する | |
対象カードのビルド時、勝利点トークンを2個獲得する | |
どちらかの対象カードのビルド時、勝利点トークンを2個獲得する | |
どちらかの対象カードのビルド時、レベル1のギズモを無料でビルドする | |
どちらかの対象カードのビルド時、ファイルアクションを実施する | |
どちらかの対象カードのビルド時、リサーチアクションを実施する |
リサーチ:山札からカードを引き、ファイルかビルドを選択する
裏向きのレベル別山札を選び、リサーチ量の枚数のカードを引きます。
(※一度に複数の山札からカードを引くことはできません)
選択したレベルの山札がリサーチ数より少ない場合、その枚数だけ引きます。
引いたカードの内、1枚を選択してビルド・ファイルアクションを行う、またはパスを行います。残りのカードは山札の一番下に、好きな順番で戻します。
リサーチ量はダッシュボードのアップグレードエリアに表示されています。
ゲーム開始時は3個までリサーチできますが、ギズモによってその数は増加します。
ゲームの終了条件
以下のいずれかの条件を満たした場合、ラストプレイヤー(スタートプレイヤーの右隣)まで手番を回してゲーム終了となります。
・プレイヤーが4枚目のレベル3ギズモを構築した場合
・合計16枚目のギズモ(スタート時のギズモを含む)を構築した場合
最も多くの勝利点(カードの右上・勝利点トークン)を獲得したプレイヤーが勝利となります。
同点の場合は、ビルドしたギズモカードの数が多い方が勝利。
それでも同点の場合は、エネルギーストレージリングのエネルギー数の多い方、
それでも同点の場合は、手番が遅いプレイヤーの勝利です。