遊び方

『グレート・ウエスタン・トレイル(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『グレート・ウエスタン・トレイル(Great Western Trail)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルグレート・ウエスタン・トレイル(Great Western Trail)
特徴時は19世紀のアメリカ。あなたはテキサスの牧場主の1人となり、牛を育て、カンザスまで運んで出荷し、お金と勝利点を稼ぎます。言うまでもなく、牛をなるべく高く売らなければなりませんが、 そのためには、あなたは牛の群れを最高のコンディションに保ちつつ、出荷の途上にあるさまざまな施設をかしこく利用しなければなりません。また、有能な労働者の助けも必要です。牛を注意深く管理するカウボーイはもちろん、建物を建てる職人、そして線路をしっかり保守する技師までも必要となるでしょう。 牛の群れを上手に扱いつつ、このグレート・ウェスタン・トレイルに隠れている好機を見逃さず、最多の勝利点を得て、勝利の栄光を得るのは誰でしょう。
プレイ人数 2 - 4 人プレイ時間 72 分
ゲームデザイナーAlexander Pfister複雑さ3
アートワークChris Quilliams戦略3
エディターPlan B3
発売日2021やり取り3

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

グレート・ウエスタン・トレイル(Great Western Trail)とは?

グレート・ウエスタン・トレイル(Great Western Trail)の遊び方

ゲームの準備

自色の建物タイル10枚をとる。
ディスク14枚を、自色ボードの色付きディスク欄を覆う。
自色の牛カード14枚を取る。4枚を引き、自分の手札とする。
スタートプレイヤーを決める。スタートプレイヤーは6ドル、2/3/4番目:それぞれ、7/8/9ドル受け取る。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

スタートプレイヤーから順番に以下の流れで手番を行います。

フェイズA:牧場主を移動する
フェイズB:到達マスのアクションを実行する
フェイズC:手札を上限まで補充する

フェイズA:牧場主を移動する

自分の隊長コマを道に沿って、1歩~歩数上限(自色ボード記載)の範囲で移動させます。

移動可能な方向はマスに矢印で書かれており、後退することはできません。

分岐がある場合は、移動する方向を選択します。

タイルのあるマスとゴール(カンザスシティ)のみを移動数として数えます。(※空マスは飛ばします)

同じマスには何人でも止まることができます。
また、ゴール(カンザスシティ)では必ず停止します。

フェイズB:到達マスのアクションを実行する

移動した場所に応じた、アクションを実行します。

1. 中立の建物・自分の建物

以下のいずれかを実行できる。

1)場所アクション1セット:その場所(タイル・ボード)に書かれたアクション。
・枠で区切られたアクションを、それぞれ最大1回ずつ、好きな順番で実行できる。
・ボード上に書かれたアクション(投資)も、場所アクションの一部として扱う。

2)標準アクション1回(自色ボードに書かれたアクション)。
※標準2倍アクションは実行できない。

・共有建物

共有建物
■ 共有建物A
・A1: ガーンジー種(白の牛)カードを1枚捨て、2ドルを得る
・A2: 賃金通りで労働者を1人雇う
・A3: 他の労働者を雇う。賃金が2ドル高くなる
■ 共有建物B
・B1: ダッチベルテッド種(緑の牛)カードを1枚捨て2ドルを得る
・B2: 私有建物タイルを1個建設する。必要な大工1人につき2ドル支払う
■ 共有建物C
・C1: 次のアクションから1つ選ぶ:
 * 証明書マーカーを1マス進む
 * 目的カードを1枚得る
・C2: 雇っている技師1人につき自分の列車コマを1マス進める
■ 共有建物D
・D1: 以下のアクションから選んでください:
 * ならず者タイルを1枚除去し、ボーナスを得る
 * 2ドルを支払い、列車コマを2マスまで進める
・D2: 1つの補助アクションを2回まで実行する
■ 共有建物E
・E1: ブラック・アンガス種(黒の牛)カードを1枚捨て2ドルを得る
・E2: 家畜市場から牛カードを購入する
■ 共有建物F
・F1: 同じ品種の家畜カードを2枚捨て4ドルを得る
・F2: 7ドルで災害タイルを取り除く
■ 共有建物G
・G1: 雇っている技師1人につき自分の列車コマを1マス進める
・G2: 1つの補助アクションを2回まで実行する

・私有建物

私有建物
私有建物1a
大工の必要人数: 1人
勝利点:1点
通行料:2ドル

・1a1: 森に隣接している自分の私有建物1枚につき2ドルを得る
■ 私有建物1b
大工の必要人数: 1人
勝利点:1点
通行料:2ドル

・1b1: 目的カードを1枚捨て、証明書マーカーを2マスまで進める
・1b2: 列車コマを1マス後退させ、3ドルを得る
■ 私有建物2a
大工の必要人数: 1人
勝利点:1点

・2a1: ガーンジー種(白の牛)カードを1枚捨て4ドルを得る
・2a2: 家畜市場から牛カードを購入する
■ 私有建物2b
大工の必要人数: 1人
勝利点:1点

・2b1: ダッチベルテッド種(緑の牛)を1枚捨て、列車コマを2マス進める
・2b2: ジャージー種(灰の牛)を1枚捨て、2ドル得る
■ 私有建物3a
大工の必要人数: 1人
勝利点:1点

・3a1: 同じ品種の家畜カードを2枚捨て3ドルを得る
・3a2: 自分の牧場主コマを道のりに沿って1マスまで進める。そして停止した街でもう一度フェイズB)を実行する
私有建物3b
大工の必要人数: 2人
勝利点:3点

3b1: 1つの補助アクションを2回まで実行する
3b2: 自分の牧場主コマを道のりに沿って1マスまで進める。そして停止した街でもう一度フェイズB)を実行する
■ 私有建物4a
大工の必要人数: 2人
勝利点:3点
通行料:1ドル

・4a1: 5ドルで災害タイルを取り除く
・4a2: 牧場主を道のりに沿って2マスまで進める。そして停止した街でもう一度フェイズB)を実行する
■ 私有建物4b
大工の必要人数: 2人
勝利点:3点
通行料:1ドル

・4b1: 自分が雇っているカウボーイ1人につき自分の家畜の山の上から1枚引いて手札に加える。その後、手札から同じ枚数を捨てる
・4b2: 自分の牧場主コマを道のりに沿って3マスまで進める。そして停止した街でもう一度フェイズB)を実行する
■ 私有建物5a
大工の必要人数: 3人
勝利点:4点

・5a1: 育種価3の家畜カードを1枚捨て、7ドルを得る
・5a2: 1つの補助アクションを2回まで実行する
■ 私有建物5b
大工の必要人数: 3人
勝利点:4点

・5b1: ブラック・アンガス種(黒の牛)を1枚捨て、証明書マーカーを2マス進める
・5b2: 自分が雇っている技師1人につき1ドルを得る
■ 私有建物6a
大工の必要人数: 4人
勝利点:5点

・6a1: 労働者を1人雇う。賃金が1ドル安くなる
・6a2: 雇っている技師1人につき自分の列車コマを1マス進める
■ 私有建物6b
大工の必要人数: 4人
勝利点:5点

・6b1: 隣接しているマスにある他の建物タイル1枚のアクションの内容をコピーして発動する。その建物タイルは共有建物タイルでも、他のプレイヤーの私有建物タイルでも構わない。このアクションでいう隣接とは、道沿いの前後の隣接マスにある建物タイルのことである。両隣が空きマスの場合は、このアクションは発動しない。この建物を使うことで、同ターンで同じ建物の同じアクション(同じ数字と記号)は実行できない。(『牧場主コマを進ませる』アクションのある建物をコピーした場合に当てはまることがある)
■ 私有建物7a
大工の必要人数: 5人
勝利点:6点
通行料:3ドル

・7a1: 橙と緑のならず者タイル1セットにつき、証明書マーカーを2マス進め、2ドルを得る
■ 私有建物7b
大工の必要人数: 5人
勝利点:6点
通行料:3ドル

・7b1: 森に隣接している自分の私有建物1枚につき自分の列車コマを1マス進める
■ 私有建物8a
大工の必要人数: 5人
勝利点:6点
通行料:2ドル

・8a1: 以下のアクションから選んでください:
 * ならず者タイルを1枚除去し、ボーナスを得る
 * 1つの補助アクションを2回まで実行する
・8a2: 列車コマを2マス進める
■ 私有建物8b
大工の必要人数: 6人
勝利点:8点

・8b1: 手札を1枚捨てて6ドルを獲得し、さらに目的カードのストックから目的カードを1枚得る。この目的カードは直接手札に加える
■ 私有建物9a
大工の必要人数: 7人
勝利点:9点

・9a1: 列車コマを3マス進める
・9a2: 特殊な出荷を行う:まず、自分の列車コマを1マス以上戻す。出荷先として、戻したマス数以下の「出荷下限価値」をもつ都市を1つ選ぶ。戻したマス数は、待避線や他の列車コマが置かれているマスは無視して数える。すでに自分のディスクが置かれているカンザス市とサンフランシスコ以外の都市は出荷先に選べない。自分のプレイヤーボード上にあるディスクを出荷先として選んだ都市マスに置く。置いた結果、即時アクションが発動したら、そのアクションを通常どおりに行う。この特殊な出荷の輸送費は支払わなくて良い。最後に、列車コマが待避線まで戻ったら、その駅がアップグレードできる。そしてアクションを終了する
■ 私有建物9b
大工の必要人数: 6人
勝利点:8点

・9b1: 通常のルールにしたがい、自分の列車コマよりも後ろにある駅1つをアップグレードさせる
■ 私有建物10a
大工の必要人数: 9人
勝利点:13点
通行料:1ドル

・10a1: 証明書マーカーを(一時証明書の)上限まで進める
・10a2: 牧場主を道のりに沿って5マスまで進める。そして停止した街でもう一度フェイズB)を実行する
■ 私有建物10b
大工の必要人数: 8人
勝利点:11点
通行料:1ドル

・10b1: 4ドルを得る
・10b2: 列車コマを4マス進める
・10b3: 牧場主を道のりに沿って4マスまで進める。そして停止した街でもう一度フェイズB)を実行する
■ 私有建物11a
大工の必要人数: 12人
勝利点:20点

・11a1: 2ドルで災害タイルを取り除く
・11a2: 2ドルで他の災害タイルを取り除く
■ 私有建物11b
大工の必要人数: 5人
勝利点:10点

・11b1: 列車コマを保有している災害タイル1枚につき1マスまで進める
■ 私有建物12a
大工の必要人数: 4人
勝利点:5点

・12a1: 雇っている大工1人につき1ドルを得る
・12a2: 自分の牧場主コマを道のりに沿って1マスまで進める。そして停止した街でもう一度フェイズB)を実行する
■ 私有建物12b
大工の必要人数: 3人
勝利点:4点

・12b1: ディスクが置かれた駅マスにつき2ドルを得る
・12b2: 手札交換トークンを1個得る

2. 上記以外の場所

標準アクションを1回実行できる。
※標準2倍アクションは実行できない。

3. カンザスシティ

カンザスシティのアクションを必ず実行する。

フェイズC:手札を上限まで補充する

自分の山札からカードを引き、手札上限(自色ボード記載)の枚数にする。
※山札がなくなったら、個人捨て札を集めて切り、新たな山札とする。
※自分の捨て札は、いつでも中身を確認できる。山札の中身は確認できない。

◆課題カード
手番中、以下いずれかのタイミングで、手札の課題カードを個人課題エリアに出せる。
イ)フェイズAの実行前。
ロ)フェイズBで、どれか1アクションを実行する前か後。
課題カードを出したら、即時効果(左上)を実行して手前に置くか、効果を適用せずに放棄する。
課題カードは、手番中に何枚でも出せる。手前に置いた課題カードは、ゲーム終了時プラス点かマイナス点になる。

●手番の終了
時計回りで、次のプレイヤーの手番となる。
いずれかのプレイヤーがゴール(カンザスシティ)に着いて進捗マーカーを動かしたとき、進捗マーカーがボードから除かれたら、最終手番に進む。
最終手番は、以下のようにする。
1)進捗マーカーを取った人:カンザスシティのアクションが最後の手番となる。
2)他のプレイヤー:最後の1手番を、通常通り行う。

ゲームの終了条件

いずれかのプレイヤーがゴール(カンザスシティ)に着いて進捗マーカーを動かしたとき、進捗マーカーがボードから除かれたら、最終手番に進む。
最終手番は、以下のようにする。
1)進捗マーカーを取った人:カンザスシティのアクションが最後の手番となる。
2)他のプレイヤー:最後の1手番を、通常通り行う。

項目得点
所持金5ドルにつき1勝利点を得る。
ゲーム盤に配置している各私有建物タイルの勝利点の合計を獲得する。
都市マスにディスクが置かれている場合、その都市、またはその間に記されている勝利点を獲得する。マイナス点も加算しなければならない。(したがって、合計勝利点がマイナスの場合もある。)
自分がアップグレードした駅の右側に記されている勝利点を獲得する。
保有する各災害タイルに記されている勝利点の合計を獲得する
自分の家畜デッキ(自分の家畜の山、手札と捨て札のカード)に含まれる各家畜カードのうち、勝利点が記されているものをすべて選び出して公開する。そしてそれらの勝利点の合計を獲得する。
達成したすべての目的カードに書いてある勝利点を足す。未達成のすべての目的カード書いてある勝利点を引く。その合計点を勝利点として得る(減点になる可能性あり)。
保有している駅長タイルによる勝利点を計算する。これらの目的が達成されているかどうかは目的カードの目的とは別個に計算する。
自分のプレイヤーボードの各労働者の行の5、6マス目に置いてある労働者タイル1枚につき4勝利点を得る。
自分のプレイヤーボード上のマスからディスクが取り除かれている場合、1枚につき3勝利点を得る。
赤の矢印を超えて労働市場トークンを保有したら2勝利点を得る

もっとも合計得点が高い人が勝ち。タイブレークはなし。

アクションの詳細

建物アクション

労働者の雇用

1)コストを支払い、求人エリアから労働者1人を得る。
・コスト:その段の右にある数字+コスト修正値(アクションに記載)。
・進捗マーカーがある段からは選べない。
2)労働者を自色ボードの対応する段に、左詰めで置く。
・各段の1列目(印刷された労働者)は、最初から埋まっているとする。
・同じ種類の労働者の段の列がすべて埋まっていたら、その労働者は取れない。
3)労働者を置いたマスに即時効果があれば、その場で実行/放棄を選ぶ。

牛の獲得

自分のカウボーイ数を、以下の2種類のアクションの一方または両方に自由に割り当てて、好きな順番で実行できる。

1. 必要なコストを払い、牛カードを得る。
・ボードの選択肢から、必要カウボーイ数とコスト・牛の種類の組合せを選ぶ。
・自分のカウボーイ数の範囲で、複数の選択肢を選べる(同じ選択肢も複数回選べる)。
・牛カードは、牛エリアに表向きになっているものだけから選べる。
・取った牛カードは、表向きで捨て札にする。
※例:カウボーイが3人いれば、例えば以下いずれかを選べる:カウボーイ3人の選択肢1個、2人と1人の選択肢各1個、1人の選択肢3個、など。

2. カウボーイ1人につき、牛カードを山から2枚引いて、牛エリアに表向きに並べる。

建物の配置

手持ちの自色建物タイル1枚を選び、コストを支払い、以下いずれかを行う。
a)地図上の空マスに置く。
・必要建築家:そのタイルの必要建築家数(左上の数字)以上の建築家を持っていること。
・コスト:そのタイルの必要建築家数×建築家あたりコスト(アクションに記載)。
b)地図上にある自分の建物タイルを、必要建築家数の多いタイルに置き換える。古いタイルは、ゲームから除く(箱に戻す)。
・必要建築家:両タイルの必要建築家数の差分以上の建築家を持っていること。
・コスト:両タイルの必要建築家数の差分×建築家あたりコスト(アクションに記載)。
※建物タイルの表裏はゲーム開始時に決められ、ゲーム中は変更できない。

汽車の移動

1)汽車の移動:自色の汽車を、線路に沿って進める。
・前進は1歩以上、アクションで指示された数以下まで進める。
・技術者のマークがあるものは、技術者の数に等しい歩数が上限となる。
・後退は、必ず所定数だけ戻す。スタート地点より前には戻れない。
・スタート地点以外は、他プレイヤーの汽車がいるマスには止まれない。
・他プレイヤーの汽車がいるマスは無いものとして歩数を数える(飛び越して1歩)。
・分岐している道は、主線または駅ホーム(副線)の、いずれか一方を選ぶ。
・前進して線路の最後のマスに達した場合は、そこで止まる(後続処理あり:4参照)。

2)駅の増築:汽車の移動を終えたマスが駅ホーム(副線)なら、駅の増築ができる。
・増築する場合、所定コストを支払い、その駅マスに自色ボードからディスクを移動する。
・ディスクのコスト/ボーナスがあれば(ディスクの枠に記載)、それも適用する。
※すでに自色ディスクがある駅は増築できない。他色ディスクは関係ない(重ねて置く)。
※白い駅マス:自色ボードの白枠にあるディスクだけを移動できる。
※黒い駅マス:自色ボードの白枠・黒枠いずれのディスクでも移動できる。
※白い駅マスだが、黒枠ディスクしかないとき→そのディスクを移動する。
※ディスクがない・ディスクのコストを払えない→どれかの駅の自色ディスクを移動する。

3)駅長タイルの獲得:駅の増築を行った直後にだけ実行できる。
・増築した駅に駅長タイルがあれば、労働者1人と交換に、駅長タイルを獲得できる。
・いずれかの種類の自分の労働者を選び、一番右の労働者タイルを駅長マスに置く。※労働者タイルの場所にあった即時効果は、再び労働者を得たときに再度使える。
・駅長タイルの即時効果(上半分に記載)は、その場で実行/放棄を選ぶ。
・駅長タイルの永続効果(上半分に記載)は、持っているだけで有効。

4)汽車が39番の最後のマスに達した場合は、1歩以上好きなだけ後退させて、3ドルを得る。この場合、後退前に、最後のマスで駅の増築を行える。さらに、後退後に駅ホームに止まれば、その駅の増築も行える。

インディアンとの交易

テントタイルを1枚選び、それを得る。
ボードに記載された金額を得る、または払う。
※テントタイルが地図上にない場合、取れない。

危険の除去

危険タイルを1枚選び、コストを支払い、タイルを得る(無料のものもある)。
タイルは、終了時に勝利点になる。
※危険タイルが地図上にない場合、取れない。

課題カードの獲得

1)以下いずれかの方法で、課題カードを1枚取る。
 a)ボード横の表になった課題カードから選ぶ。
 b)課題カードの山の一番上を引く。
2)取った課題カードを、表向きで捨て札にする。
3)共通課題ディスプレイから取ったときは、山から1枚引いて、表にして置く。
※課題カードの山が尽きたら、補充はしない。

隊長を進める

実線の隊長マーク:止まった場所で再度アクションが可能。
※手札の補充(フェイズC)は再度のアクション後となる。
点線の隊長マーク:止まった場所でアクションは使えず、かつ、カンザスシティには止まれない。

認定ポイントを得る

認定ポイントを数字の歩数だけ進める(認定証マーカーを下向きに進める)。
認定値の上限を超えて進められない。
※認定値の上限は、ディスクの除去で増える。上限を6にするディスクを、4にするディスクより先に除去してもよいが、上限を4にするディスクを除くまでは、6のマスには進めない。

ボーナスを得る

所定のコストを払い、所定のボーナスを得る。
コストが手札の場合:
・手札からカードを選び、自分の捨て札置き場に捨てる。
・色のついたカードのアイコンは、その牛カードだけを対象にできる。
・*印のアイコンは、いずれかの牛カードを対象にできる。
・=マークのアイコンは、同じ種類のカードを複数枚捨てる。
コスト/ボーナスがお金の場合:
・マイナス数字:コスト。その金額を満額、銀行に払う。不足の場合は実行できない。
・プラス数字 :その金額を満額、銀行からもらう。拒否はできない。
※コインは無限にあるものとする。

標準アクション

自色ボードに示されているアクション。
中立の建物・自色の建物・カンザスシティ以外で使用できる。
中立の建物・自色の建物で、場所アクションを使わない場合にも使用できる。
以下がある。※c~eは、自色ボードのディスク解放後、使用できる。
a)1ドルを得る。
b)山札からカード1枚を引く。その後、手札から1枚を捨てる。
c)1ドルを払い、汽車を1歩後退させる。その後、認定証を1歩進める。
d)1ドルを払い、汽車を1歩進める。
e)汽車を1歩後退させる。その後、手札を1枚ゲームから除く(箱に戻す)。

・標準2倍アクション
標準2倍アクションのアイコンがある場合、かつ、自色ボードのディスクが解放されているときのみ使える。
以下がある。※これらは、標準アクションを2回行うのではなく、コストとボーナスが2倍になる1回のアクションとして扱う。
a)2ドルを得る。
b)山札からカード2枚を引く。その後、手札から2枚を捨てる。
c)2ドルを払い、汽車を2歩後退させる。その後、認定証を2歩進める。
d)2ドルを払い、汽車を2歩進める。
e)汽車を2歩後退させる。その後、手札を2枚ゲームから除く(箱に戻す)。

カンザスシティのアクション

●サブフェイズ1:予告1 タイル移動
予告エリア1のタイル2枚から1枚を選び、対応する場所に移動させる。
イ)テントタイル:インディアン村の、最も金額が小さい空きマスに移動。※空きマスがなければ、ゲームから取り除く。
ロ)危険タイル:対応する危険エリアの、いずれかの空きマスに移動。※空きマスがなければ、ゲームから取り除く。
ハ)労働者タイル:進捗マーカーのある段のマスに、左から右に埋める。※左端のマスは、プレイ人数にしたがった位置とする。
※進捗マーカーの位置に労働者を置くとき、進捗マーカーを1個下に移動する。
※労働者タイルを置くマスがなければ、労働者タイルは選べない。
※労働者タイルを置けず、かつ、他のタイルがなければ、この手順は省略する。

・牛カード補充
進捗マーカーが黄色い矢印上を通過したら、牛カードを補充する。
プレイ人数に応じ、牛エリアに示された枚数になるまでカードを補充する。※牛カードの在庫が尽きたら、それ以上の補充はしない。

・進捗マーカー
進捗マーカーが赤い矢印上を通過し、ボード外に移動したら、ゲーム終了のトリガーとなる。
進捗マーカーをボード外に動かした人が、進捗マーカーを得る。

●サブフェイズ2:予告2 タイル移動
予告エリア2のタイル1枚を選び、対応する場所に移動させる。
手順は予告1と同じ。

●サブフェイズ3:予告3 タイル移動
予告エリア3のタイル1枚を選び、対応する場所に移動させる。
手順は予告1と同じ。

●サブフェイズ4:収入 手札の公開
すべての手札を公開する。
手札の品種点(隅の数)を合計する。同じ種類の品種は1枚として数える。

・認定証の適用
一時認定証(自色ボード):1点消費につき、品種点を1点増やせる。
永続認定証(駅長タイル) :常に品種点を1点増やせる。

・収入
品種点と等しい額のお金を銀行から得る。
この収入額はあとで使うので、手元のお金とはまだ別にしておく。

・手札の廃棄
すべての手札を個人捨て札置き場に、表向きに捨てる。

●サブフェイズ5:配送 都市の選択
品種点以下の値を持つ都市を1つ選ぶ。
すでに自色ディスクが置かれた都市は選べない。
※例外:カンザスシティ・サンフランシスコは、何回でも選べる。

・ディスクの配置
自色ボード上のディスクを1枚取る(対応する新能力が解放される)。
ディスクを、選んだ都市のマスに置く。ディスクのコストがあれば払う。
白い都市マス:自色ボードの白枠にあるディスクだけを移動できる。
黒い都市マス:自色ボードの白枠・黒枠いずれのディスクでも移動できる。
※白い都市マスだが、黒枠ディスクしかないとき→そのディスクを移動する。
※ディスクがない・コストを払えない→どれかの駅の自色ディスクを移動する。
置いた都市マスによっては、即時効果や勝利点が発生する。
隣り合う都市マスの間にボーナス・勝利点がある場合はその両方の都市にディスクを置くことで獲得できる。

・輸送コストの支払い
自分の汽車より先の都市を選ぶときは、追加コストを銀行に払う。
追加コスト=自分の汽車より先にある×印の数と同じだけの額。
※品種点=都市の値と等しい額の収入を得ているため、必ず支払える。

●リスタート 隊長の移動
隊長をスタート地点に戻す。

●予告エリアの補充
予告エリアのタイルを、1~3の各山から引いて補充する。
同じ番号の位置に、表向きに置く。

課題カード・駅長タイルの課題一覧

●課題カード
・自色の建物:自色の建物タイルがゲームボード上に1個あること。
・指定色のテント:指定色のテントタイルを1個持っていること。
・危険タイル:危険タイルを1個持っていること。
・駅のディスク:駅に自色のディスクが1個置かれていること。
・指定種類の牛:指定の修理の牛カードを1枚持っていること。
※山札・捨て札・手札のいずれにあってもよい。
・指定都市のディスク:指定の都市に自色のディスクが1個置かれていること。

●駅長タイル
・労働者の数:自分の労働者1人(印刷されたものを含む)につき、1勝利点。
・目的カードの組数:自分の目的エリアにある目的カード2枚につき、3勝利点。
※目的の達成・未達成は関係ない。
・危険タイルの組数:持っている危険タイル2個につき、3勝利点。
・テントタイルの組数:持っているテントタイルの緑と青のペア1組につき、3勝利点。
・認定証の点数 認定証の点数2点につき、3勝利点。
※永続認定証・一時認定証を合計した点数。

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