遊び方

『グローブ: 9カードソリティアゲーム(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『グローブ: 9カードソリティアゲーム(Grove: A 9 card solitaire game)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルグローブ: 9カードソリティアゲーム(Grove: A 9 card solitaire game)
特徴Grove is the citrusy sequel to the award winning Orchard: 9 card solitaire game. Its 18 cards feature orange, lemon and lime trees and a new 'wild card' element, glades. These open spaces without trees, combined with a new scoring mechanic, offer more ways and opportunities to increase your harvest and create a greater variety of gameplay and strategies compared to Orchard. You'll also find a cheeky squirrel, who can either help or hinder your fruit picking, as well as a wheelbarrow – useful if you manage to get an extra large haul. The card backs feature recipe challenges with various scoring conditions and target scores. These provide a win/lose condition (as an alternative to the standard game’s 'beat your score') for those that prefer it – and add even more variety to the game.
プレイ人数 1 人プレイ時間 6 分
ゲームデザイナーMark Tuck複雑さ1
アートワークMark Tuck戦略3
エディターSide Room Games3
発売日2021やり取り0

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

グローブ: 9カードソリティアゲームとは?

グローブは、受賞歴のある「オーチャード: 9枚のカードのソリティアゲーム」の柑橘類がテーマの続編です。このゲームの18枚のカードには、オレンジ、レモン、ライムの木と新しい「ワイルドカード」要素であるグレーズ(空き地)が登場します。これらの木のない空き地は、新しいスコアリングメカニクスと組み合わせることで、オーチャードよりも多様なプレイ方法や戦略を提供し、収穫を増やすための多くの方法や機会を提供します。また、果物の収穫を助けたり妨げたりするいたずらなリスや、大量の収穫ができた場合に役立つ一輪車も登場します。

カードの裏面には、さまざまなスコア条件と目標スコアが設定されたレシピチャレンジが描かれています。これにより、標準ゲームの「自己ベストを更新する」以外にも、勝ち負けの条件が提供され、ゲームにさらなるバリエーションが加わります。

グローブ: 9カードソリティアゲームの遊び方

ゲームの準備

内容物

果樹園カード(18枚)
ダイス(15個:オレンジ・黄色・緑が5個ずつ)
手押し車のトークン(1個)
リストークン(1個)

準備

ダイス(15個)と手押し車(1個)、リス(1個)を近くに、種類ごとに分けて配置します。
カードを全てシャッフルし、2つの山(9枚ずつ)に分け、片側の山のみを使用します。
山札から2枚を引いて手札を作成し、1枚を場に公開します。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各手番は、以下の流れで実施されます。

1. カードを配置する
2. ダイスを配置・変更する
3. 山札からカードを1枚引く

1. カードを配置する

手札のカードを1枚選択し、配置ルールに従って場に配置します。

2. ダイスを配置・変更する

カードの重なったエリアに対して、以下のパターンでダイスの配置・変更を行なう。

同じ色のエリアで重ねた場合

同じ色のエリアで重ねた場合、以下の処理を行います。

重ねたエリアにダイスが配置されていない場合

重ねたエリアにダイスがない場合、重ねられたエリアの果実の合計値の出目でダイスを配置します。

配置されるダイスはエリアの種類と同じダイスを配置します。
該当ダイスが残っていない場合は、ダイスは配置できません。

重ねたエリアにダイスが配置されている場合

重ねる下のカードのエリアにダイスがある場合、ダイスの出目を変更して、重ねたエリアの果実の数を加算した出目に変更します。

加算した後の出目が6より大きくなる場合は、10の出目に変更し、10より大きくなる場合は手押し車トークンに変更してダイスは山に戻されます。

手押し車トークンが既に配置されている場合は変更されません。

空きエリアで重ねた場合

6つのエリアの内、1ヶ所は空きエリアとなっています。

空きエリアを重ねた場合、下にダイスがある場合は変わらず同じダイスの出目で配置され、その色のエリアとして扱われます。

下にダイスが無い場合は、空きエリアのままになります。

異なる色で重ねた場合

異なる色のエリアを重ねた場合、リストークンが配置されます。

腐った果物トークンは2個までしか配置することはできません。
(置けない場合は、異なる色のエリアを重ねることはできません)

重ねたエリアにダイスが配置されている場合、ダイスを取り除き、山に戻します。
腐った果物トークンが置かれているエリアには、重ねてカードは配置できません。

3. 山札からカードを1枚引く

山札が残っている場合、山札からカードを1枚引き手札を2枚に戻します。

ゲームの終了条件

以下の条件を満たした場合、ゲーム終了となります。

全てのカードが配置された場合

得点計算を行い、50点以上で勝利50点未満で敗北となります。

得点計算方法

以下の得点項目で得点が計算されます。

得点項目得点
ダイスの値
(空きエリア以外)
場に配置しているダイスの出目の合計数が得点。
(空きエリアのダイスは点数に含まれません)
手押し車手押し車トークンがある場合、15点を獲得します。
リスリスが場にある場合、-1点になります。
リスに隣接するエリアにあるダイス1個につき、追加で-1点されます。

変更可能ルール

レシピチャレンジ(デフォルト:OFF)

レシピチャレンジをONにした場合、ゲーム開始時にレシピが2枚(カードの裏面)が公開されます。

各レシピには、条件を満たすことで得られるボーナス点と、目標点数が描かれています。
(2枚のカードの上部の数字の合計値が目標点数となります)

残りのカードから9枚のカードを取り、通常ルールでゲームをプレイします。
ゲーム終了時に、通常の点数にボーナス点を加算して得点を出します。

目標点数以上だった場合は勝利、目標点未満の場合は敗北となります。

カスタムカードオーダー(デフォルト:OFF)

フレンドリーモードのみ設定することができます。

最初のカード、手札、山札(6枚まで)のカードを1~18の番号を指定することができます。
指定しなかった残りのカードはランダムで使用されます。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア