遊び方

『フント(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『フント(HUND)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルフント(HUND)
特徴世界一賢い犬たちがゲーム大会に大集合!どの犬がどの役割を果たすかを見極め、的確な判断に迫られます。果たして誰が最高の犬になるのでしょうか? トリックテイキングゲームであるフントは、より沢山得点しようとしますが、最初はどのスートが得点や減点になるかは誰にも分かりません!
プレイ人数 2 - 5 人プレイ時間 20 分
ゲームデザイナーKlaus Geis複雑さ2
アートワークHeiko Günther戦略4
エディターBoardM Factory2
発売日2013やり取り2

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

フント(HUND)とは?

トリックでできるだけ多くのポジティブポイントを集め、ネガティブポイントをできるだけ少なくします。ただし、各ラウンドでどのスートがポジティブまたはネガティブポイントを生成するかはわかりません。

ゲームは5ラウンドで行われます。各ラウンドで指定された数があります。対応する番号カードが再生されると、その順序に従ってそのスートがトランプ、プラス、ホンド、マイナス、リード効果を得ます。

フント(HUND)の遊び方

ゲームの準備

内容物

・カード(75枚:スート5種類で1~15の15枚ずつ)
・犬タイル(5枚:スート5種類)
・指定カード(15枚:1~15)
・得点/指定ボード(1枚)
・プレイヤーマーカー(5個)
・プレイヤーディスク(5個)
・スタートプレイヤーマーカー(1個)

準備

1. 使用するゲームカードの準備を行う

プレイ人数に合わせて、以下の枚数のゲームカードを準備します。

プレイ人数使用カード合計
2人プレイ各スートの値が1〜6のカード30枚
3人プレイ各スートの値が1〜6のカード30枚
4人プレイ各スートの値が1〜8のカード40枚
5人プレイ各スートの値が1〜10のカード50枚
2. 5枚の指定カードを準備を行う

指定カードの1~5のカードを取って、シャッフルして中央に裏向きで配置します。
(※残りの指定カードは使用しません)

3. 各プレイヤーは自分の色のアイテムを受け取る

各プレイヤーは自分の色のディスクとマーカーを受け取り、ディスクを得点トラックの開始スペースに配置します。(※BGAでは、非表示)

4. リードプレイヤーを決める

最初のリードプレイヤーをランダムに決めて、スタートプレイヤーマーカーを渡します。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

各ラウンドは以下のようになります。

1. 手札を配る
2. 指定カードを公開する
3. トリックテイキングを行う
4. 得点計算を行う

1. 手札を配る

各プレイヤーに10枚ずつカードが配られます。

2. 指定カードを公開する

指定カードの山の一番上のカードが公開されます。
このラウンドでは、この数字に一致するカードを出したら犬タイルが配置されます。

3. トリックテイキングを行う

指定カードが公開されたら、トリックテイキングを行っていきます。

手札が全て無くなるまで、以下の流れでトリックテイキングを繰り返し行います。

1. リードプレイヤーがカードを出す

リードプレイヤーは、手札から好きなリードカードを1枚出します。

2. 他のプレイヤーは順番に同じスートのカードを出す

他のプレイヤーはリードカードと同じスートのカードを出します。

同じスートが出せない場合、好きなカードを出します。

3. 最も強いカードを出したプレイヤーがトリックを獲得する

出されたカードの中で、最も強いカードを出したプレイヤーは勝者となって、場に出ているカード(トリック)を獲得します。

4. 勝者が次のリードプレイヤーとなる

勝者が次のリードプレイヤーとなって、次のトリックを開始します。

勝者の確認方法

各プレイヤーの出したカードのスートと数字を確認します。

・切り札スートが出されている場合

切り札スートの中で、最も高い数字を出したプレイヤーが勝利。

・切り札スートが出されていない場合

リードカードのスートの中で、最も高い数字を出したプレイヤーが勝利。

指定されたランクのカードが出された場合

指定カードの数字のカードを場に出された場合、そのカードのスートと一致する犬タイルを指定ボードに上側から配置します。

犬タイルが配置された効果は、そのスートでこのラウンド中適応されます。

効果
トランプ
配置されたスートは、切り札スートとなります。
プラス
配置されたスートを獲得した場合、ラウンド終了時、1枚につき+1点を獲得します。
ホンド
配置されたスートを最も多くまたは最も少なく獲得したプレイヤー以外のプレイヤーは、ラウンド終了時に+3点を獲得します。
マイナス
配置されたスートを獲得した場合、ラウンド終了時、1枚につき-1点を獲得します。
リード
配置されたスートを最も多く獲得したプレイヤーは、次のラウンドのリードプレイヤーを決めることができます。

4. 得点計算を行う

各プレイヤーはトリックテイキング中に獲得した『プラス』『ホンド』『マイナス』のスートのカードを確認し、加点/減点を行います。

また、次のラウンドのリードプレイヤーを決めるプレイヤーの確認も行います。

効果
プラス
配置されたスートを獲得した場合、ラウンド終了時、1枚につき+1点を獲得します。
ホンド
配置されたスートを最も多くまたは最も少なく獲得したプレイヤー以外のプレイヤーは、ラウンド終了時に+3点を獲得します。
マイナス
配置されたスートを獲得した場合、ラウンド終了時、1枚につき-1点を獲得します。

ゲーム終了条件

以下のいずれかを満たした場合、ゲーム終了となります。

・5ラウンドが終了じた場合
・ラウンド終了時、誰かの得点が19点に到達した場合
・ラウンド終了時、誰かの得点が-14点に到達した場合

最も得点を獲得しているプレイヤーが勝利となります。
同点の場合、同じ順位になります。

変更可能ルール

カードを増やす(デフォルト:OFF)

カードを増やすことで、各プレイヤーの手札の枚数が1人15枚ずつになります。
使用されるカードは以下の通りです。

プレイ人数OFFの場合ONの場合
2人プレイ各スート1~6各スート1~9
3人プレイ各スート1~6各スート1~9
4人プレイ各スート1~8各スート1~12
5人プレイ各スート1~10各スート1~15

指定カードの選択(デフォルト:OFF)

各ラウンドの始めにスタートプレイヤーの次のプレイヤーから順番に数字とスートの組み合わせを1つずつ決めます。(5つ決まったらゲーム開始)

ゲーム中の数字された数字とスートが一致されたカードが出された場合に、そのスートの犬タイルが配置されます。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア