『スパイジョブ(Inside Job)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | スパイジョブ(Inside Job) | ||
特徴 | エージェント達は協力してミッションを達成しながらスーツケースを収集します。「スパイ」は誰でしょう? あなた達は秘密諜報員のグループであり、協力して任務を遂行しなければなりません。しかし注意してください! スパイがあなた達の中に潜んでおり、あらゆる場面であなたを妨害し、その過程で機密情報を収集しています。この(ほぼ)協力的なトリックテイキングカード ゲームでは、あなたはエージェントの役割に身を潜めます。誰が疑わしい行動をとっているか? 誰を信用できるか? トリックごとにミッションを完了し、スパイが誰であるかを突き止めます。 3~5人でプレイする(ほぼ)協力型のトリックテイキングカード ゲームです。 各プレイヤーはエージェントとなり様々なミッションを任されますが、中にスパイが1人隠れていて、あなた達の努力を妨害しようとしています! 秘密のエージェントとしてミッションを成功しますか? それともスパイとして他の全員を欺きますか? 繰り返し遊べる、楽しさと複雑さを増したバリエーションを備えた、楽しくて面白いパーティーゲームです。 ソーシャル推理、ロールプレイ、ミステリーゲームのファンにおすすめです。 | ||
プレイ人数 | 3 - 5 人 | プレイ時間 | 20 分 |
ゲームデザイナー | Tanner Simmons | 複雑さ | 1 |
アートワーク | Marek Bláha | 戦略 | 3 |
エディター | Kosmos | 運 | 2 |
発売日 | 2022 | やり取り | 5 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
スパイジョブ(Inside Job)とは?
スパイジョブは、正体隠匿系要素のあるマストフォローのトリックテイキングゲームです。
各プレイヤーはゲーム開始時に自分だけが確認できる役割カード【スパイ(1枚)、エージェント(その他)】が配られ、それぞれの勝利条件を目指します。
スパイの勝利条件 |
---|
トリック勝利時に獲得できるスーツケースを一定数以上、集めること。 |
エージェントの勝利条件 |
毎トリック時に公開されるミッションを一定数、達成することです。 |
両方の条件が満たされなかった場合、スパイを当てることができればエージェントの勝利、当てれなかった場合はスパイの勝利です。
つまり、スパイは自身がスパイとバレないようにスーツケースを集め、エージェントはスパイが誰かを探りながらミッションを熟していきましょう!
スパイジョブ(Inside Job)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | スーツケーストークン(14個) |
・ | プレイカード(52枚:1~13の4スート) |
・ | ミッションカード(24枚) |
・ | リスクミッションカード(4枚) |
・ | 説明カード(2枚) |
・ | 役割カード(13枚) |
・エージェントカード(4枚) ・スパイカード(1枚) ・特殊役割カード(8枚) |
準備
❶ | 概要カードを準備 プレイヤー人数に対応する概要カードをテーブルの中央に表向きで配置します。 |
❷ | 役割カードの準備 スパイカード1枚、プレイヤーの人数-1枚のエージェントカードを準備します。 ※余った役割カード(標準のエージェントカードや特殊役割カード)は箱に戻す。 |
❸ | 役割カードを配る 役割カードをシャッフルし、各プレイヤーの前に1枚ずつ裏向きで配ります。 ※役割カードは自分のみが確認することができます。 |
❹ | プレイカードを配る プレイカード52枚をシャッフルし、プレイヤー人数に応じて以下の枚数を各プレイヤーに配ります。 |
3人:13枚ずつ 4人:12枚ずつ 5人:10枚ずつ(余ったカードは箱に戻す) | |
❺ | スーツケーストークンを配布 各プレイヤーはスーツケースを1つ受け取り、残りのトークンはサプライとして脇に置いておきます。 |
❻ | ミッションカードの準備 リスクミッションカード4枚を取り除き、残りのミッションカード24枚をシャッフルしてテーブルの中央に山札として配置します。 |
❼ | リードプレイヤーを決める ランダムでリードプレイヤーを決定します。 |
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
このゲームでは、役割の勝利条件を満たすまで、以下の流れを繰り返し実施します。
(※マストフォローのトリックテイキング)
1. ミッションカードを決める(リードプレイヤー) |
2. リードカードを出す(リードプレイヤー) |
3. 順番にカードを1枚ずつ出す(リードプレイヤー以外) |
4. トリック勝者がスーツケースを獲得する |
5. ミッション達成を確認する |
6. 各役割の勝利条件を満たしているかを確認する |
1. ミッションカードを決める(リードプレイヤー)
リードプレイヤーは、ミッションカードを2枚引き、1枚を選んで公開します。
選んだミッションカードには、このトリックのミッション達成条件が記載されており、ミッションカードの色が、このトリックでの切り札となります。
通常のミッションカード
ミッション(青) | 条件 |
---|---|
プレイされる各カードは、前のカードよりも高い数字でなければならない | |
偶数のカードのみプレイ可能 | |
最初にプレイされるカードは、他の全てのカードよりも高い数字でなければならない | |
最初にプレイされるカードがそのトリックに勝たなければならない | |
プレイされる各カードは、前のカードよりも低い数字でなければならない | |
1~7の数字のカードのみプレイ可能 | |
ミッション(緑) | 条件 |
最初にプレイされるカードは、他の全てのカードよりも低い数字でなければならない | |
最後にプレイされるカードは、他の全てのカードよりも高い数字でなければならない | |
3枚目のカードがトリックに勝たなければならない | |
プレイされる全てのカードは、偶数と奇数が交互でなければならない | |
奇数のカードのみプレイ可能 | |
2枚目と3枚目にプレイされるカードは同じスートでなければならない | |
ミッション(黄) | 条件 |
プレイされる各カードは、前のカードよりも低い数字でなければならない | |
7~13の数字のカードのみプレイ可能 | |
1枚目と3枚目のカードは同じスートでなければならない | |
2枚目にプレイされるカードは、全てのカードの中で最も低い数字でなければならない | |
3枚目にプレイされるカードは、全てのカードの中で最も高い数字でなければならない | |
2枚目にプレイされるカードがトリックに勝たなければならない | |
ミッション(赤) | 条件 |
2枚目にプレイされるカードは、他の全てのカードよりも高い数字でなければならない | |
1枚目と最後にプレイされるカードは同じスートでなければならない | |
1枚目と2枚目にプレイされるカードは同じスートでなければならない | |
3枚目にプレイされるカードは、他の全てのカードよりも低い数字でなければならない | |
プレイされる全てのカードは同じスートでなければならない | |
最後にプレイされるカードがトリックに勝たなければならない |
リスクミッションカード
リスクミッション | 条件 |
---|---|
2枚目または3枚目にプレイされるカードはスーツケースを使用しなければならない | |
2枚目にプレイされるカードはスーツケースを使用しなければならない | |
3枚目にプレイされるカードはスーツケースを使用しなければならない | |
最後にプレイされるカードはスーツケースを使用しなければならない |
2. リードカードを出す(リードプレイヤー)
リードプレイヤーは、手札から好きなカードを1枚選んで場に出す。(※このカードは、リードカードと呼びます)
3. 順番にカードを1枚ずつ出す(リードプレイヤー以外)
リードプレイヤー以外のプレイヤーも、順番に手札から1枚カードを選択して場に出していきます。
エージェントの場合 |
---|
リードカードと同じスートのカードを出す。 (同じスートがない場合は、任意のカードを出す) |
スパイの場合 |
任意のカードを出します。 ※リードカードと同じスートが手札にあるとしても好きなカードを出せます |
リードプレイヤー以外は、手持ちのスーツケースをカードの上に配置し、そのカードを切り札スートとして扱うことができます。
このトリックの勝者は、カードの上に配置されたスーツケースも追加で獲得できます。
4. トリック勝者がスーツケースを獲得する
全プレイヤーが出したカードを比較し、最も強いカードを出したプレイヤーがこのトリックの勝者となります。
トリックの勝者はスーツケースを1個獲得します。また、トリック勝者がリードプレイヤーとして次のトリックは実施されます。
カードの上にスーツケースが置かれている場合は、それも追加で獲得します。
トリックの勝者は各プレイヤーのカードを比較し、以下の条件で確認します。
切り札スートが出されている場合(※賭けカード含め)
切り札スートの中で、最も高い数字のカードを出したプレイヤーが勝利です。
同じ数値の切り札カードと賭けカードが出された場合、後に出されたカードが勝利します。
切り札スートが出されていない場合
リードカードと同じスートの中で、最も高い数字のカードを出したプレイヤーが勝利です。
5. ミッション達成を確認する
最初に公開したミッションの条件が達成されているか確認します。
ミッションを達成している場合、達成したミッションカードとして保持しておきます。達成されていない場合は、そのミッションカードは取り除きます。
6. 各役割の勝利条件を満たしているかを確認する
各役割(エージェント・スパイ)の勝利条件を満たしているか確認します。
『勝利条件の達成』もしくは『残りの手札が規定枚数』の場合はゲーム終了となります。
そうでない場合は、次のトリックを開始します。
エージェントの勝利条件
ミッションの達成数が以下の数以上を達成した場合
プレイ人数 | 3人 | 4人 | 5人 |
---|---|---|---|
ミッション達成数 | 9個 | 7個 | 6個 |
スパイの勝利条件
スパイのプレイヤーがスーツケースを以下の個数以上獲得した場合
プレイ人数 | 3人 | 4人 | 5人 |
---|---|---|---|
スーツケースの数 | 6個 | 5個 | 4個 |
ゲーム終了条件の残り手札の枚数
残り手札の枚数が以下の場合、ゲーム終了となります。
プレイ人数 | 3人 | 4人 | 5人 |
---|---|---|---|
残り手札の枚数 | 2枚 | 2枚 | 1枚 |
エージェントのプレイヤーが、スパイの勝利条件の数のスーツケースを集めた場合、そのプレイヤーは自身の役割(エージェントカード)を公開します。
その後、そのプレイヤーは賭けを行なえなくなります。
ゲームの終了条件
以下のいずれかの条件が満たされた場合、ゲーム終了となります。
・各役割のいずれかの勝利条件が満たされた場合
・全員の残り手札の枚数が規定数になった場合
各役割のいずれかの勝利条件が満たされた場合
勝利条件を満たした役割(エージェント・スパイ)が勝利です。
同じタイミングで両方の役割が勝利条件を満たした場合はスパイの勝利となります。
全員の残り手札の枚数が規定数になった場合
どちらの勝利条件を満たされずにゲーム終了した場合、全プレイヤーはスパイと思うプレイヤーに投票を行います。(※自身への投票、役割が公開されたプレイヤーには投票できません)
全員が投票を終えたら、最も票が集まったプレイヤーの役割を公開します。
そのプレイヤーがスパイの場合、エージェントの勝利です。
そのプレイヤーがスパイではない場合、スパイの勝利となります。
複数のプレイヤーが同数の票を集めて引き分けの場合、スパイの勝利となります。
変更可能ルール
リスクモード(デフォルト:OFF)
リスクモードがONの場合、ミッションカードの中に通常よりも難易度の高いリスクミッションカードが4枚追加されます。
ミッションカードを引いた時、リスクミッションが出た場合は必ずリスクミッションを選択しなければいけません。(2枚ともリスクミッションの場合は選択して選択する)
エージェントの条件が厳しくなるため、スパイが有利になる設定になります。
【4~5人プレイ用】謎キャラ(デフォルト:なし)
この設定を変更することで、エージェントの代わりに特殊な役割を2枚まで追加できます。
・なし
・小心者のエージェント
・偏屈なエージェント
・リスクエージェント
・おとり
・共犯者
・ティム・シャディ
・眠るエージェント
・NO教授
役割 | 効果 |
---|---|
小心者のエージェント 勝利条件: エージェントが勝利する。 特殊ルール ・ゲーム中にスーツケースを2つ以上持っている状態になると、スパイが即座に勝利する。 ・役割カードを受け取った時点で、自分の役割を他のプレイヤーに公開する必要があります。 | |
偏屈なエージェント 勝利条件: エージェントが勝利する。 特殊ルール ・投票時、2人に投票します。 ※もし自分の役割が公開された場合、2票とも同じプレイヤーに投票することが可能です。 ※眠るエージェントと一緒にプレイすることを推奨します。 | |
リスクエージェント 勝利条件: エージェントが勝利する。 特殊ルール ・引いたミッションにリスクミッションが含まれていれば、必ずリスクミッションを選択する。 ・自分の役割が公開されると、エージェントが即座に勝利します。 ※ティム・シャディと一緒にプレイすることを推奨します。 | |
おとり 勝利条件: 投票時、最も多くの票を獲得する。 特殊ルール ・インサイダーと同数の場合は、両者勝利となります。 | |
共犯者 勝利条件:共犯者が選択したプレイヤーが勝利する 特殊ルール ・共犯者はゲーム開始時、プレイヤー1人を選択して、そのプレイヤーの役割を確認する。 ・自分はスーツケースは獲得できない。トリックに勝っても受け取りません。 ※NO教授と一緒にプレイすることを推奨します。 | |
ティム・シャディ 勝利条件:右隣りのプレイヤーが敗北する 特殊ルール ・自分の役割が公開された場合、右隣りのプレイヤーのスーツケースを1個奪う ・役割が公開された後、投票には参加できない。 ※リスクエージェントまたは眠るエージェントと一緒にプレイすることを推奨します。 | |
眠るエージェント 勝利条件:エージェントが勝利する。 ただし、役割が公開されたらスパイが勝利が勝利条件に変わる 特殊ルール ・自分の役割が公開された場合、その瞬間からスパイ側に付き、スパイが勝利時に自分も勝利する。 ・公開された後は、投票に参加できません。 ※偏屈なエージェントまたはティム・シャディと一緒にプレイすることを推奨します。 | |
NO教授(※スパイの役割と置き換わります) 勝利条件:自分以外が役割を公開している場合 特殊ルール ・この役割は、以下の条件を満たした場合に公開される ・4枚のスーツケースを集めた場合(4人プレイ時) ・3枚のスーツケースを集めた場合(5人プレイ時) ・全員の役割を公開していて、自分のみ公開されていない場合、即座に勝利する。 ・自分の役割が公開された場合、即座に敗北する。 ※共犯者と一緒にプレイすることを推奨します。 |