『ロスト・エクスプローラーズ: 失われた地を求めて(Lost Explorers)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ロスト・エクスプローラーズ: 失われた地を求めて(Lost Explorers) | ||
特徴 | ロスト・エクスプローラーズでは、あなたは探検隊の隊長となり、失われた世界を見つけることを使命としています… あなたは探検隊メンバーをヴェネツィアから送り出し始めます。ある者は世界中を調査し、ある者は移動手段を見つけて旅をします。 あなたの2人の探検隊リーダーは、これらの調査結果を分析して、失われた世界への入り口を見つけるという難しい任務を任されています。 チームが見つけたヒントが多ければ多いほど、秘密の入り口に近づくことができます… | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 36 分 |
ゲームデザイナー | Cédrick Chaboussit | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Christine Deschamps | 戦略 | 3 |
エディター | Ludonaute | 運 | 2 |
発売日 | 2021 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ロスト・エクスプローラーズ(Lost Explorers)とは?
ロスト・エクスプローラーズでは、あなたは探検隊の隊長となり、失われた世界を見つけることを使命としています…
あなたは探検隊メンバーをヴェネツィアから送り出し始めます。ある者は世界中を調査し、ある者は移動手段を見つけて旅をします。
あなたの2人の探検隊リーダーは、これらの調査結果を分析して、失われた世界への入り口を見つけるという難しい任務を任されています。
チームが見つけたヒントが多ければ多いほど、秘密の入り口に近づくことができます…
ロスト・エクスプローラーズ(Lost Explorers)の遊び方
ゲームの準備
ゲームで使用する物
・任務トークン(表面)
達成する任務の内容(達成に必要な場所)が2~3ヵ所描かれている。(後述する探検済みの場所が描かれていた場合、それは非表示となる)
※任務トークンに描かれる場所は、探検の際にトークンの色と同じ乗り物が最低1個は必要となる
・乗り物トークン(裏面)
全4色(赤・青・黄・緑)の乗り物の絵が描かれている。
・リーダーコマ
任務達成トラックに置かれ、現在の達成度を示す。各プレイヤー2個ずつ。
・メンバーコマ
ワーカーコマとして使用される。
ゲーム開始時の処理
■ 検証済マーカー
プレイ人数に応じて検証済マーカーを対応した場所に置き、その場所を選択不可にする。
(2/3/4人プレイで、4/3/2ヵ所に置かれる)
※BGAではマーカーは使用せず探検済みの場所エリアに置かれ、任務トークン上で非表示となる。
■ 探検隊コマ
全員の探検隊リーダーコマを任務達成トラックの初期位置に置き、各プレイヤーは自分の探検隊コマを3つ受け取る。
■ 乗り物トークンを1枚ずつ受け取る
各色(赤・青・黄・緑)の初期乗り物トークンをランダムに1枚ずつ受け取る。
■ 最初の任務トークンを選択
任務の内容を見ずに1枚を選んで裏返し、最初の任務トークンとする。
手持ちの乗り物トークン数や、実行中の任務トークンの内容は全プレイヤーに公開される
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各プレイヤーは以下の流れでゲームを行います。
1. アクションフェイズ
2. 任務の達成フェイズ
1. アクションフェイズ
各プレイヤーは所持しているワーカーの数分、以下のアクションを行なえます。
・装備アクション
・探検アクション
ゲーム開始直後から2ラウンドまでは、アクションを行うワーカーのコマ数に制限があります。(1番手は1個、2番手は2個まで)
それ以降のラウンドは所持しているコマを全て使用可能となります。
自分の手番が終了した後、装備アクションで配置した探検家メンバーコマは回収される。
次の手番開始時、(探検アクションで)地図上に配置したコマについては回収しても地図上に残しても良い。
■ 左右どちらかの装備エリアに探検家を配置
ボードの上にある装備エリアの左右どちらかに探検家コマを配置して、トークンを獲得します。
1ターンに両方のエリアに置くことが出来るが、自分のコマが既に配置されているエリアには配置できません。
配置した探検隊コマの数によって、手前からn番目のトークンを取得する。
(1個なら1番手前、2個なら手前から2番目、etc)
■ 乗り物トークン or 任務トークンのどちらかを選択して獲得
獲得したトークンは『乗り物トークン』として獲得するか、表向きにして『任務トークン』として獲得するか選択する。
左右の装備エリアに置かれた『トークンの色と並び順』は事前に確認できますが、『任務トークン』の内容は選択前に確認することはできません。
保持できる乗り物トークンや任務トークンの個数に制限はありません。
未使用の探検隊コマ1個を、『任務トークン』に示された地図上の場所のいずれかに配置します。
地図上の場所に配置するためには、『任務トークン』で示されている乗り物トークンを全て(種類と個数)所持している必要があります。
コマを置いた後、必要としたトークンから1枚だけ捨て札にする。
置く場所に他のプレイヤーの探検隊コマがある場合、そのコマは所有者の手元に戻す。
この場合、使用したトークンから1枚捨て札にする代わりに、その押しのけたコマのプレイヤーに『乗り物トークン』として渡す。
2. 任務の達成フェイズ
このフェイズでは可能なかぎり、何度でも任務の達成が行える。
1. 自分が所持している『任務トークン』に示された場所、全てに自分の『探検隊コマ』が置かれている場合、その任務トークンを達成することができる
2. 達成時、対応する場所にいる『探検隊コマ』の内、1個を手元に戻す
3. 達成した任務の色(赤・黄 or 青・緑)側のリーダーコマを、達成するのに使用した『メンバーコマ』の数と同じマス数、前進させる。
※前進させる際、もう一方の自分のリーダーコマより後ろか同じ位置から動かす場合、ボーナスとして捨て札置き場から好きなトークンを乗り物として1枚得る
4. 自分のリーダーが両方とも4番目の位置を超えたら4個目の探検隊コマを得る。
5. 自分のリーダーのいずれかが虫眼鏡で示された位置(5・9・12・14番目)まで到達したら、手がかりトークンを1枚得る。これを4枚早く集めたプレイヤーの勝利となる。
6. 達成した任務トークンは捨て札置き場に置く。
ゲームの終了条件
・最初に手がかりトークンを4枚集めたプレイヤーの勝利
もしくは
・両方の装備エリアからトークンがなくなった時、
リーダーコマのうち手前にあるコマ同士を比較し、進んでいた該当プレイヤーの勝利
それも同じなら、もう一方のリーダーがより進んだ該当プレイヤーの勝利
それも同じなら、手元の乗り物トークン数が少ない該当プレイヤーの勝利
となる。