『ミドルエイジス(Middle Ages)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ミドルエイジス(Middle Ages) | ||
特徴 | You are the head of a fiefdom and its future is in your hands. Will you develop agriculture with fields and mills? Or will you become a pious church-builder or prefer to feast in your sumptuous palaces? Develop your lands in your image and become the most influential lord in the kingdom. Explore the essence of medieval urban life through 8 distinct tiles: fields, farms, villages, forts, markets, barracks, churches, and palaces. Each tile features its own scoring system yet linked to others, offering a rich and immersive gaming experience. Unleash strategic maneuvers, from daring assaults on rival fiefdoms to reserving tiles for future use. Harness the power of tactical combinations to amplify your income and pave your way to triumph! | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 30 分 |
ゲームデザイナー | Marc André | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Claire Conan | 戦略 | 2 |
エディター | Studio H | 運 | 3 |
発売日 | 2024 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ミドルエイジス(Middle Ages)とは?
あなたは領地の長であり、その未来はあなたの手にかかっています。畑や製粉所で農業を発展させますか?それとも敬虔な教会建築者になりますか?それとも豪華な宮殿で宴を楽しむことを好みますか?あなたのイメージに合わせて土地を発展させ、王国で最も影響力のある領主になりましょう。
8つの異なるタイル、すなわち畑、農場、村、砦、市場、兵舎、教会、宮殿を通じて中世都市生活の本質を探求してください。各タイルには独自の得点システムがありながら他のタイルと関連しており、豊かで没入感のあるゲーム体験を提供します。ライバルの領地への大胆な攻撃から将来のためにタイルを予約することまで、戦略的な動きを解き放ちましょう。戦術的な組み合わせの力を活用して収入を増やし、勝利への道を切り開きましょう!
ミドルエイジス(Middle Ages)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | 領地ボード(5枚:各プレイヤー1枚ずつ) |
・ | 領主駒(5個:各プレイヤー1個ずつ) |
・ | スカウト駒(5個:各プレイヤー1個ずつ) |
・ | 地所タイル(84枚:裏面[青い]が52枚、裏面[オレンジ]が32枚) |
・ | 地所トークン(8個) |
・ | コイントークン(8個) |
・ | イベントカード(15枚) |
・ | コイン(たくさん) |
準備
❶ | 地所タイルを青色、オレンジ色と分けて、それぞれシャッフルして山札を作成し、裏向きで配置します。 |
※2~3人プレイの場合、オレンジ色の地所タイルは使用されません。 | |
❷ | [プレイヤーの人数+1]枚の地所タイルを青色の山札から引き、中央に並べて配置します。 (裏側に書かれている数字が低い方が左側、高い方が右側になるようにタイルは並べます) |
❸ | 同じことをこの列の下に3回繰り返し、合計で4列になるように地所タイルを配置します。 |
❹ | イベントカードを4枚、ランダムで公開して並べて配置し、それぞれ4/8/12/16ラウンドに割り当てます。 (残りのイベントカードは使用しません) |
❺ | 各プレイヤーは自分の色を決め、対応する領地ボード、領主駒、スカウト駒を受け取ります。 |
❻ | ランダムでスタートプレイヤーを決定します。 |
開始前の準備(操作必要)
❶ | スタートプレイヤーから順番に、一番上の列の地所タイルに領主駒を配置します。 他のプレイヤーに配置されている位置には領主駒は配置できません。 |
❷ | 誰も配置しなかった地所タイルは取り除きます。 |
最初の画面は以下のようになります
(3人プレイの場合)
ゲームの流れ
各プレイヤーは順番に以下の流れで手番を行います。
1. 領主駒を移動する
2. 地所タイルを獲得する
3. タイルの効果・収入を得る
全プレイヤーが1回ずつ手番を行なったら、1ラウンド終了となります。
(全16ラウンドが終了したらゲーム終了となります)
各ラウンドの手番は、左の位置に領主駒を配置しているプレイヤーから順に実施します。
1. 領主駒を移動する
自分の領主駒を次のラウンドの列(1つ下)の空いているタイルに移動します。
この時、既に領主駒が配置されているタイルには配置することはできません。
4/8/12/16ラウンド目一番下の列にいる状態になります。
4/8/12ラウンド目の場合は、領主駒を一番上の列に移動します。
16ラウンド目の場合は、ゲーム終了となるので領主駒は領地ボードに戻されます。
2. 地所タイルを獲得する
移動後、元々領主駒を配置していたタイルを取り、領地ボードの対応列に配置します。
(※タイルの左上のアイコンが書かれている列に配置されます)
その列に既にタイルが配置されている場合は、既存タイルの上に配置します。
3. タイルの効果・収入を得る
地所タイルを配置した後、その配置した位置の効果と収入を実施します。
① | 畑タイル(全14枚) | |
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効果 | 農夫シンボル1つにつき、1コインを獲得する。 | |
収入 | 畑タイル1枚につき、2コインを獲得する。 | |
② | 水車タイル(全13枚) | |
効果 | 自分より水車タイルが少ないプレイヤー全員から2コインを奪う。 | |
収入 | 水車タイル1枚につき、2コインを獲得する。 | |
③ | 村タイル(全12枚) | |
効果 | 墓所の地所タイル1枚を選び、効果を適用せずに再配置する。 (※墓所:個人の捨てタイル置き場) | |
収入 | 村・城壁タイル1枚につき、2コインを獲得する。 | |
④ | 城壁タイル(全11枚) | |
効果 | 自分の領主駒がいる列以外の任意の列の見える地所タイルにスカウト駒を置いて、その地所を予約します (領主より上の列も含む)。他のプレイヤーはそこに領主駒を置くことはできません。 ※選択時、必ずしもスカウト駒のある地所タイルを選択する必要はない。どちらにしろその横列の選択後スカウト駒を手元に戻す。 | |
収入 | 畑・城壁タイル1枚につき、2コインを獲得する。 | |
⑤ | 市場タイル(全10枚) | |
効果 | 宝物シンボル1つにつき、1コインを獲得する。 | |
収入 | 水車・市場タイル1枚につき、2コインを獲得する。 | |
⑥ | 兵舎タイル(全9枚) | |
効果 | 自分の兵舎タイル枚数より城壁タイル数が少ないプレイヤー全員を攻撃します。 攻撃されたプレイヤーは自分の一番左端のタイル1枚を墓所に置き、更に2コインを奪われます。 | |
収入 | 村・兵舎タイル1枚につき、2コインを獲得する。 | |
⑦ | 教会タイル(全8枚) | |
効果 | コイントークンをいずれかの地所の下に配置します。 各地所1個のみ配置可能で、このトークンが置かれた地所の収入は+1されます。 | |
収入 | 教会タイル1枚につき、3コインを獲得する。 | |
⑧ | 宮殿タイル(全7枚) | |
効果 | 場に残っている地所トークンをいずれかの地所の下に配置します。 地所トークンはアイコンが無い箇所に、地所トークンは1個のみ配置可能です。 | |
収入 | 宮殿タイル1枚につき、3コインを獲得する。 |
教会タイル、宮殿タイルの効果で獲得したコイン、地所トークンは領地ボードの各地所の下側に配置されます。
各地所にはトークンが1個ずつ配置することができ、配置後はその地所の収入が上がります。
ラウンド終了処理
全プレイヤーが1回ずつ手番を行なったら、1ラウンド終了となります。
以下の流れで、ラウンドの終了処理を実施します。
1. 余ったタイルを取り除く
領主駒が置かれている列で、誰も配置しなかった地所タイルを取り除きます。
2. 空いた横列に新しいタイルを補充する
地所タイルを領地ボードに配置することで空いた1列に、地所タイルを補充します。
(※13ラウンド以降は新たな補充はされません)
補充される地所タイルは[プレイヤー人数+1]枚で、裏側に書かれている数字が低い方が左側、高い方が右側になるようにタイルは並べられます。
青の山札が全て無くなった場合、オレンジの山札から新しいタイルを補充します。
領地ボード上に描かれている地所タイルの種類の内、左側の地所タイルほど裏側の数字が低く、右側の地所タイルは裏側の数字が高くなっています。
3. イベントを実施する(4/8/12/16ラウンドの場合)
4/8/12/16ラウンドの場合、ゲームの最初に公開しているイベントカードの効果が実施されます。
イベントカード | 効果 |
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新たな防御 各プレイヤーは、自分の領地ボードにある城壁タイルごとに 3 枚のコインを獲得します。 | |
豊作 各プレイヤーは、自分の領地ボードにある畑タイルごとに 2 枚のコインを獲得します。 | |
アライアンス 各プレイヤーは、自分の領地ボードにある教会タイル 1 枚と宮殿タイル 1 枚につき 3 枚のコインを獲得します。 | |
地震 各プレイヤーは城壁タイルを 1 枚(持っている場合)捨て、自分の墓所に置きます。 | |
ベビーブーム 各プレイヤーは、自分の領地ボードにある製粉所タイル 1 枚と村タイル 1 枚につき 2 枚のコインを獲得します。 | |
勝利の帰還 各プレイヤーは、自分の領地ボードにある市場タイル 1 枚と兵舎タイル 1 枚につき 2 枚のコインを獲得します。 | |
復元 各プレイヤーは自分の墓所にある地所タイルの中から 1 枚を選び、効果を発動せずに自分の領地ボードに置きます。 | |
ペスト 各プレイヤーは村タイルと兵舎タイル(持っている場合)を捨て、自分の墓所に置きます。 | |
復興支援 各プレイヤーは自分の墓所にある区画タイルごとに 3 枚のコインを獲得します。 | |
貴重品 各プレイヤーは、自分の領地ボードにある宝箱ごとに 1 枚のコインを獲得します。 | |
熟練の職業 各プレイヤーは、自分の領地ボードにある農民 1 人につき 1 枚のコインを獲得します。 | |
蛮族の侵略 各プレイヤーはミルタイルとフィールドタイル(ある場合)を捨て、自分の墓所に置きます。 | |
広大な土地 各プレイヤーは、自分の領地ボードにある異なる地所タイルごとに 2 枚のコインを獲得します。 | |
高価な儀式 各プレイヤーは、自分の領地ボードにある教会タイル 1 枚と宮殿タイル 1 枚につき 2 枚のコインを失います。 | |
農民反乱 各プレイヤーは宮殿タイルを 1 枚(持っている場合)捨て、自分の墓所に置きます。 |
ゲームの終了条件
以下の条件が満たされた場合、ゲーム終了となります。
16ラウンドが終了し、イベント処理が終了した場合
地所タイルを1枚も配置できていない列があれば1ヶ所につき、-10コインになります。
その後、最もコインを獲得しているプレイヤーが勝利となります。
同点の場合、右側(宮殿から)から順に地所タイルを多く持っているプレイヤー側が勝利です。