『ミスター・ジャック(Mr. Jack)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ミスター・ジャック(Mr. Jack) | ||
特徴 | ミスター・ジャック(Mr.Jack)は、2人のプレイヤーのうち1人が、ボード上にいる8人のキャラクターの1人であるミスター・ジャックを担当します。このプレイヤーは誰がジャックなのかを知っており、できるだけ早く地区から逃亡する(もしくは、8ターンの間告発されるのを防ぐ)ことを目標とします。もう1人のプレイヤーは私立探偵(ボード上には表示されません)となり、誰がジャックなのかを推測します — しかし、探偵はゲーム中に1度しか告発することができません! 各ターンの間、プレイヤーは特殊な力を使ってキャラクターを移動させ、キャラクター達を明るい場所や暗い場所に配置します。各ターンの終わりに、目撃者はジャックが見えているか、つまり明るい場所にいる、または他のキャラクターに隣接しているか、それとも見えていないか(単独で暗い場所にいるか)を宣言します。これにより、探偵はどのキャラクターが無実であるかを知ることができます。ターンが進むにつれて、探偵はジャックが逃げようとしている間に容疑者を排除しようとします。二人のプレイヤーそれぞれに、直感と論理、そして冷徹さが必要になるでしょう。 | ||
プレイ人数 | 2 人 | プレイ時間 | 15 分 |
ゲームデザイナー | Bruno Cathala, Ludovic Maublanc | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Pierô | 戦略 | 3 |
エディター | Hurrican | 運 | 3 |
発売日 | 2006 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ミスター・ジャック(Mr. Jack)とは?
ミスター・ジャック(Mr.Jack)は、2人のプレイヤーのうち1人が、ボード上にいる8人のキャラクターの1人であるミスター・ジャックを担当します。このプレイヤーは誰がジャックなのかを知っており、できるだけ早く地区から逃亡する(もしくは、8ターンの間告発されるのを防ぐ)ことを目標とします。もう1人のプレイヤーは私立探偵(ボード上には表示されません)となり、誰がジャックなのかを推測します — しかし、探偵はゲーム中に1度しか告発することができません!
各ターンの間、プレイヤーは特殊な力を使ってキャラクターを移動させ、キャラクター達を明るい場所や暗い場所に配置します。各ターンの終わりに、目撃者はジャックが見えているか、つまり明るい場所にいる、または他のキャラクターに隣接しているか、それとも見えていないか(単独で暗い場所にいるか)を宣言します。
これにより、探偵はどのキャラクターが無実であるかを知ることができます。ターンが進むにつれて、探偵はジャックが逃げようとしている間に容疑者を排除しようとします。二人のプレイヤーそれぞれに、直感と論理、そして冷徹さが必要になるでしょう。
ミスター・ジャック(Mr. Jack)の遊び方
ゲームの準備
メインボードの準備
メインボードを中央に用意し、キャラクタートークンを8個、所定の位置に配置します。
ガス灯タイル(6枚)、蓋タイル(2枚)、柵タイル(2枚)も所定の位置に配置します。
キャラクターカードの準備
キャラクターカード(8枚)をシャッフルして山札を作っておきます。
ジャックのキャラクターを決定
アリバイカード(8枚)をシャッフルして山札を作ります。
ジャックのプレイヤーはアリバイカードを1枚引き、ジャックのキャラクターを自分のみ確認します。
目撃カードとラウンドカウンターの準備
目撃カードを明るい面を上にして、ラウンドカウンターを最初の位置に配置します。
(BGAでは、ラウンドカウンターはカードのように見えています)
最初の画面は以下のようになります
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ゲームの流れ
各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1.アクションフェイズ
2.目撃フェイズ
3. ラウンド終了フェイズ
1.アクションフェイズ
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ラウンド開始時、山札からキャラクターカードが4枚公開されます。
各プレイヤーは以下の流れで2回ずつキャラクターを選択してアクションを実施します。
1. キャラクターカードを選択する
各プレイヤーは、順番にキャラクターを選択します。
(※選択したキャラクターはこのラウンドでは、選択できなくなります)
2. 選んだキャラクターのアクションを行なう
キャラクターを選択したら、以下のアクションを行ないます。
・キャラクターを移動させる(必須:1~上限)
・キャラクターの能力を実施する(任意/必須)
移動する際に塞がれていないマンホールの穴に移動することで、他のマンホールの穴に移動することもできます。
キャラクターごとに移動できる数や能力が異なります。
またキャラクターによっては、能力を必ず実施しなければいけません。
探偵の場合
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探偵のプレイヤーは、キャラクターを移動させる際、ジャックだと思う他のキャラクターにぶつかることで、そのキャラクターを逮捕することができます。
ジャックだった場合
逮捕したキャラクターがジャックだった場合、探偵側の勝利です。
ジャック以外だった場合
逮捕したキャラクターがジャック以外だった場合、ジャック側の勝利です。
ジャックの場合
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ジャックの状態が『隠れている』場合、ボード上の4隅にある出口へ移動することができれば脱出成功となって、ジャックの勝利となります。
柵で閉じられている出口からは脱出できないので注意してください。
以下の順番で、各プレイヤー2体ずつアクションを行ないます。
(※次の選択を行うのは、1体のアクションまでを終えた後)
・奇数のラウンド(1-3-5-7)の場合
探偵 ⇒ ジャック ⇒ ジャック ⇒ 探偵
・偶数のラウンド(2-4-6-8)の場合
ジャック ⇒ 探偵 ⇒ 探偵 ⇒ ジャック
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アクションを行なう順番は、ラウンドカウンターの中央にあるカードシンボルに書かれています。(黄色が探偵、灰色がジャック)
2.目撃フェイズ
プレイヤーが4人のキャラクターで行動を行った後、ジャックのプレイヤーは目撃カードを使用して目撃情報を相手に伝えます。
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ジャックのプレイヤーは自分のキャラクターの状態を確認し、目撃カードを『目撃されている状態』なら明るい面、『隠れている状態』なら暗い面を上に配置します。
目撃されている状態
ガス灯に照らされているマスに居る場合、または隣接しているマスにキャラクターがいるキャラクターは『見られている状態』となります。
隠れている状態
見られている状態になっていないキャラクターは全て隠れている状態となります。
ジャックではないキャラクターを裏返す
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ジャックの目撃情報により、ジャックではないことが確定したキャラクターは裏返します。
ジャックのキャラクターは、徐々に正体が分かっていきますが、直ぐにバレないように上手く紛れるようにしましょう。
3. ラウンド終了フェイズ
以下の流れでラウンド終了処理を行います。
1. ガス灯を消す(1~4ラウンド)
ラウンド終了時、現在のラウンド番号のついたガス灯タイルを取り除きます。
2. ラウンドカウンターを進める
ラウンドカウンターをボードの上部に向かって1つ移動させます。
(BGAでは、ラウンドカウンターはカードのように見えています)
3. キャラクターカードを山札に戻す(偶数ラウンドの場合)
使用したキャラクターカードをシャッフルして山札に戻します。
ゲームの終了条件
探偵、またはジャックの勝利条件を満たした場合、それぞれの勝利/敗北が決定してゲーム終了となります。
探偵がジャックを逮捕することで、探偵の勝利となります。
ジャックの勝利条件は複数あり、いずれかを満たした場合ジャックの勝利となります。
・ジャックが脱出に成功する
・探偵が誤って別のキャラクターを逮捕する
・ジャックが捕まらない状態で8ラウンド全て終了する
キャラクター一覧
キャラクター | 効果 |
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![]() | インスペクター・レストレード 移動:3マスまで移動できる。 能力:移動の前または後にコルドンを移動しなければなりません。 |
![]() | ミス・ステルシー 移動:4マスまで移動できる。 能力:移動中にどのヘックスでも交差できますが、通りのヘックスで停止する必要があります。 |
![]() | ジェレミー・バート 移動:3マスまで移動できる。 能力:移動の前または後にマンホールの蓋を移動しなければなりません。 |
![]() | ジョン・ワトソン 移動:3マスまで移動でき、その後最終的な方向を選択します。 能力:ワトソンを除くライン上のすべてのキャラクターは見えます。 |
![]() | サー・ウィリアム・ガル 移動:3マスまで移動できる。 能力:代わりに他のどのキャラクターとも位置を交換できます。 |
![]() | サージェント・グッドリー 移動:3マスまで移動できる。 能力:移動の前または後に自分に向かっているキャラクターを移動するために3つの動きを使用する必要があります。 |
![]() | ジョン・スミス 1から3つのスペース移動します。 能力:移動の前または後に点灯したガスライトを移動しなければなりません。 |
![]() | シャーロック・ホームズ 移動:3マスまで移動できる。 能力:移動後、アリバイデッキから最初のカードを引き、秘密裏に確認します。 |