『マイシティ(My City)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | マイシティ(My City) | ||
特徴 | このゲームは24のエピソードで構成されており、産業革命前の初期段階の都市の発展から始まり、工業化へと進んでいきます。プレイヤーは、自分のボードに要素を追加したり、ゲームにカードを追加することで、1回のゲームプレイをカスタマイズしていきます。1回のゲームプレイで行った選択と行動は次のセッションに引き継がれ、自分だけのゲーム体験ができます。 マイシティをレガシーゲームとしてプレイしたくないプレイヤーのために、両面のゲームボードは、繰り返し遊べる代替セットアップを提供します(レガシーの一部要素は、繰り返し遊ぶために必要であり、最初の4つのエピソードをプレイすることによってプレイヤーはこれらの要素の制限を解除できます)。 | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 38 分 |
ゲームデザイナー | Reiner Knizia | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Michael Menzel | 戦略 | 3 |
エディター | Kosmos | 運 | 2 |
発売日 | 2020 | やり取り | 0 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
マイシティ(My City)とは?
このゲームは24のエピソードで構成されており、産業革命前の初期段階の都市の発展から始まり、工業化へと進んでいきます。プレイヤーは、自分のボードに要素を追加したり、ゲームにカードを追加することで、1回のゲームプレイをカスタマイズしていきます。1回のゲームプレイで行った選択と行動は次のセッションに引き継がれ、自分だけのゲーム体験ができます。
マイシティをレガシーゲームとしてプレイしたくないプレイヤーのために、両面のゲームボードは、繰り返し遊べる代替セットアップを提供します(レガシーの一部要素は、繰り返し遊ぶために必要であり、最初の4つのエピソードをプレイすることによってプレイヤーはこれらの要素の制限を解除できます)。
マイシティ(My City)の遊び方
ゲームの準備
内容物
ゲームボード | 建物カード |
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タイル | |
準備
・各プレイヤーはゲームボードを受け取ります
・各プレイヤー共通のタイルセット全8種類・各3色の合計24枚の基本タイルと、教会タイル3枚の合計27枚を受け取ります。
・カウンターを10にセットします。
【カウンター】
※ゲーム設定でレガシーモード(8×3の24ゲーム)とエターナルモード(1ゲーム)のどちらかを選べますが、基本的なゲーム進行は同じです。
ゲームの流れ
このゲームは下記の流れでゲームを行っていきます。
1. 建物カードを1枚公開する(共通)
2. 建物カードに描かれているタイルを配置する(全員同時)
1. 建物カードを1枚公開する(共通)
いずれかのプレイヤーが建物カードを引いて公開する。
『建物カード』の中には2種類の特殊なカードが含まれます。
以下の効果に従って、アクションを行ないます。
特殊なカード | 効果 |
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教会カード | 教会タイルを配置する。 教会タイルを配置できないプレイヤーは即座にゲーム終了となる。 これはカウンターで点数を下げて回避することはできない。 |
ブロッキングカード | 次に出る「建物カード」がゲームから除外される。 |
2. 建物カードに描かれているタイルを配置する(全員同時)
公開された『建物カード』と同じタイルを全員が自分のボードに以下の条件で配置します。
・ゲーム開始時は「川」に隣接したところに配置する
(2枚目以降:配置済タイルに隣接したところに配置する)
・「木」「岩」「金」「井戸」の上には配置できる。
・「山」「海」「森」には配置できない。
・「川」を横断する配置はできない。
・タイルを重ねて配置できない。
・タイルを置きたくない場合は、カウンターの点数を「-1点」することで配置を回避できる(カウンターが0の時は実行できない)。
また、タイルを配置せずにゲームから降りるという選択肢もあります。
ゲームの終了条件
建物カードを引くことができないか、全プレイヤーがゲームから降りたらゲームは終了します。
以下の得点とカウンターの点数を合計して、最も点数の多いプレイヤーの勝利です。
同点の場合は、空白の草原が少ないプレイヤーの勝利です。
ボードの得点計算方法
画面 | 得点項目 | 獲得点数 |
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各色の最大エリア数 | タイル数x1点 | |
金 | 最初に2ヵ所の金を覆ったプレイヤー全員に3点 | |
木 | 1本につき1点(マス数ではなく描かれている木の本数) | |
岩 | 1個につき-1点(マス数ではなく描かれている岩の本数) | |
教会 | 教会に3色のタイルを隣接:3点 | |
井戸 | 井戸に4枚のタイルを隣接:4点 | |
空白の草原 | 1マスにつき-1点 |
レガシー版の処理
最初のエピソードでは以下の得点方式で計算します。
木:1本につき1点(マス数ではなく描かれている木の本数)
岩:1個につき-1点(同上)
空白の草原:1マスにつき-1点
カウンターの点数
1位のプレイヤーは進歩トラックを2つ進めます。
2位のプレイヤーは進歩トラックを1つ進めます(2人プレイを除く)。
レガシー版はこの進歩トラックをどれだけ進めたかを競うゲームとなります。
また、各シナリオごとに上位のプレイヤーには不利な処理、下位のプレイヤーには有利な処理が行われ次のシナリオに進みます。
また、カウンタートラックを10に戻します。