『ナンバー・ドロップ(Number Drop)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ナンバー・ドロップ(Number Drop) | ||
特徴 | ナンバー・ドロップはテトリス型の数字を使った紙ペンゲームです。 プレイヤーは4つの数字の書かれたダイスと1つの形の書かれたダイスを降り、自分のスコアシートのどこに数字を埋めるか決めます。プレイヤーは相手を邪魔することのできるブロックタイルを5つ持っています。 テトリスのように、積み重ねが天井に届いたらゲーム終了です。一番得点の高いプレイヤーが勝利します。 | ||
プレイ人数 | 1 - 6 人 | プレイ時間 | 16 分 |
ゲームデザイナー | Florian Sirieix, Benoit Turpin | 複雑さ | 3 |
アートワーク | N/A | 戦略 | 3 |
エディター | Débâcle Jeux | 運 | 3 |
発売日 | 2021 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ナンバー・ドロップ(Number Drop)とは?
ナンバー・ドロップはテトリス型の数字を使った紙ペンゲームです。 プレイヤーは4つの数字の書かれたダイスと1つの形の書かれたダイスを降り、自分のスコアシートのどこに数字を埋めるか決めます。
プレイヤーは相手を邪魔することのできるブロックタイルを5つ持っています。 テトリスのように、積み重ねが天井に届いたらゲーム終了です。一番得点の高いプレイヤーが勝利します。
ナンバー・ドロップ(Number Drop)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ブロックボード(1つ)
・ブロックタイル(5つ)
・型ダイス(1個)
・数字ダイス(4個)
・プレイヤーシート(プレイヤー人数分)
・鉛筆(プレイヤー人数分)
準備
1. ブロックボードはテーブルの中央に配置します。
2. 5つのブロックタイルがランダムにブロックボードの5つのスロットに配置されます。
3. 各プレイヤーは、プレイヤーシートと鉛筆を受け取ります。
4. ランダムでスタートプレイヤーを決めます。
5. スタートプレイヤーは「1」、次のプレイヤーは「2」、次のプレイヤーは「3」…をシートの一番下の行に書き込みます。
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ターンは以下の流れで実施されます。
フェイズ1:ダイスを振る
フェイズ2:ブロック
フェイズ3:型を落として書き込む
フェイズ4:コンボの完成
フェイズ5:ターン終了
フェイズ1:ダイスを振る
ファーストプレイヤーは5個のダイスを振ります。
(型ダイス1個と数字ダイス4個)
数字ダイスの目(4個) | |
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・1、*、3、4、5、7 | ・2、3、4、*、5、6 |
・1、2、*、4、5、6 | ・1、2、3、5、6、7 |
型ダイスの目 | |
・I型、O型、L型、S型、T型、* |
フェイズ2:ブロック
ブロックは、他プレイヤーからの妨害もしくは他プレイヤーへの妨害です。
その活性化はフェイズ4で説明されています。
フェイズ2は、アクティブなブロック(丸で囲まれているが、上書きの×マークがない)があり、ダイスロールに少なくとも1つの*がある場合にのみ発生します。
それ以外の場合は、フェイズ3に進みます。
・全てのプレイヤーの丸で囲まれたブロック(×がな)を確認します。
(複数の場合、上位の段にある1つを実施します)
・ブロックを丸で囲んでいない全てのプレイヤーは、ボード上の対応する形状の図形(×マークのマスで)をシートに塗りつぶす必要があります。
・自由に回転または反転でき、形状配置ルールに従います。
(フェイズ3を参照)
・図形が配置されると、それは後述のコンボには使用できませんが、行を完成させることはできます。(フェイズ5を参照)
・次に、全てのプレイヤーがスコアシートの今使われたペナルティブロックに使用済みの×を書きます。これは 再度使用することはできません。
フェイズ3:型を落として書き込む
各プレイヤーは、同時に以下の条件で型を落とすことを想定し、書き込みを行います。
・型ダイスの目で出た型の4マスに4つの数字を書き込みます。
・型ダイスが*の場合、好きな形を1つ選ぶことができます。
・型は回転させたり反転したりすることができます。
・数字ダイスの*は0~9までの任意の数字を選ぶことができます。
・型の数字が作成し、自分のシートに『上から下に落ちる』ような位置に作成した型と同じように書き込みます。(※型はテトリスのように崩れずに着地します)
フェイズ4:コンボの完成
スタートプレイヤーから順番に、自分のシート上の隣接する数字(斜め不可)を組み合わせてコンボを完成することができます。
・3~7個の同じ数字の組み合わせ。
・3~7個の連続した数字の組み合わせ。
・8個の連続した数字、または8個の同一の数字の組み合わせ。
他のコンボですでに使用されている数字は、再度使用することはできません。
コンボに使われた数字は柵で囲い塗りつぶします。(※BGAでは赤く表示されます)
コンボに使われたタイプと使用されたマスの数が示された得点シートの場所に丸を付けます。同じ場所を複数回丸を付けれず、各ターンに1つのコンボしか完成できません。
同じ数字/連続する数字のコンボを同じ数字の両方を達成した場合、対応するブロックを丸をつけて獲得することができます。
次のラウンドのフェイズ2で対戦相手にブロックの形で邪魔をすることができます。
フェイズ5:ターン終了
数字、または×マークで全てを埋めた行がある場合は、右隣りにある『+2』を丸を付けます。
また、上の赤線(オーバーライン上)の上の行に1つ以上数字を書き込んだプレイヤーは右隣りにある『-5』を丸を付けます。
その後、スタートプレイヤーを次のプレイヤーに移して、次のラウンドを実施します。
ゲームの終了条件
誰かが上の赤線(オーバーライン上)を超えた場合にゲーム終了となります。
得点計算を行い、最も得点を獲得したプレイヤーが勝利となります。
得点計算方法
以下の項目の得点を全て合計します。
項目 | 得点 |
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各段の得点 | 全てを埋めることができた段ごとに2点。 オーバーラインを超えた段ごとに-5点。 |
同じ数字のコンボ得点 (3~7) | 完成したコンボの数字を全て合計します。 (全てをチェックした場合、追加で+10点を獲得できます) |
連続する数字のコンボ得点 (3~7) | 完成したコンボの数字を全て合計します。 (全てをチェックした場合、追加で+10点を獲得できます) |
8のコンボ (同じ数字/連続する数字) | 数字を8個使用するコンボを行った場合、8点獲得する。 |
ソロプレイ
ゲームは、次のルールを除いて、マルチプレイヤーバージョンと同じようにプレイされます。
セットアップ中、ボードはピンク色の面になり、タイルはその上で使用されます。
タイルは、各列の最も高いスロットにランダムに配置されます。
毎ターン、プレイヤーはダイスを振ります。
次に、ボードの1つのタイルを次のノッチまでスライドさせる必要があります。 どんなタイルでも選ぶことができます。
次に、ロールダイスに少なくとも1つの*がある場合、それらは型に示されているブロックタイルを1ノッチ下にスライドする必要があります。
*が型上にある場合、それらは任意のブロックタイルを1ノッチ下にスライドさせることができます。
つまり、各ターンで、プレイヤーは、ダイスの*の数に関係なく、少なくとも1タイル×1ノッチ、最大で1タイル×2ノッチまたは2タイル×2ノッチ下にスライドします。