遊び方

『ナイロン-ポン(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ナイロン-ポン(Nylon-ppong)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルナイロン-ポン(Nylon-ppong)
特徴ナイロン-ポンは、トゥジョンで行われる他の伝統的なゲームに麻雀の要素を取り入れた、韓国の伝統的な花闘のラミーゲームです。 Marcus Richertによる花闘の画像とLouie Mantia Jr.による花札の画像は、Free Art License 1.3 (CC BY-SA 4.0 ライセンスと互換性あり) のもと使用されています。 JICA(全州)による花闘の効果音は、Korea Open Government License Type 1のもと使用されています。
プレイ人数 2 - 6 人プレイ時間 6 分
ゲームデザイナー複雑さ1
アートワークMarcus Richert, Louie Mantia Jr.戦略1
エディター5
発売日1950やり取り4

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ナイロン-ポン(Nylon-ppong)とは?

ナイロンポン(Nylon-ppong または Nairong-ppong [나이롱뽕])は、2~6人向けの韓国の伝統的なラミーゲームで、麻雀のいくつかの要素をDongdang-chigi[동당치기]やJjeok[쩍]などのTujeonで行われる他の伝統的なラミーゲームに組み合わせたものです。

ナイロン-ポン(Nylon-ppong)の遊び方

ゲームの準備

花札の48枚(12ヶ月x4枚)を使用します。
各プレイヤーは5枚の花札を受け取り、残りの花札は裏向きで山札になります。

スタートプレイヤーはランダムで選ばれます。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの流れ

スタートプレイヤーから順番に以下のアクションを実施します。
(手番は反時計回りに進みます)

1. 山札からカードを1枚引く、またはポン/ストップを宣言する(※1)
2. 手札に役があるか確認する(※2)
3. 手札を1枚捨てる

(※1)ポンの宣言は他のプレイヤーの手番でも手番を奪って実施できます
(※2)役が揃った場合、ラウンドを終了して得点計算を行います

1. 山札からカードを1枚引く、またはポン/ストップを宣言する

山札からカードを1枚引きます。

山札が尽きた時、1回だけ捨て札をシャッフルして山札にします。
2回山札が尽きた場合は、ラウンド終了となります。

2. 手札に役があるか確認する

役(手札にある6枚の花札がすべて有効な組み合わせ)になっている場合、ただちにラウンドを終了し、得点計算に移ります。

得点説明
ペア3組0点別々の月のペア3組
トリプル2組0点トリプル2組
フォーカード&ペア50点同じ月の札4枚と他の月の札のペア
ストレート数字の合計6枚の札の月が連続している
10以下100点6枚の札の合計が10以下
フォーカード0点同じ月の札4枚と任意の札2枚
66以上100点6枚の札の合計が66以上

3. 手札を1枚捨てる

手札から1枚を捨てて手番を終了します。

ラウンド終了(得点計算)

各ラウンドの終了時に、すべてのプレイヤーは手札の合計に等しい減点が与えられます。

役が作れているプレイヤーは、終了を宣言して減点を無視し、代わりにその役に見合った点数を獲得できます。

その後、手札を配り直し、ラウンドで最も多くのペナルティを獲得したプレイヤーがスタートプレイヤーとなって、次のラウンドを実施します。(※同点の場合はそのプレイヤーの中からランダムに選ばれます)

ゲームの終了条件

規定数のラウンドが終了したらゲーム終了です。
点数が一番多い人(減点が一番少ない人)が勝者となります。

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くり坊
Web系フリーランスエンジニア