『オルレアン(Orléans)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | オルレアン(Orléans) | ||
特徴 | オルレアン周辺で中世の出来事が起こっている間、中世フランスで貿易、建設、科学を通じて優位に立つためには、 農夫、交易商、騎士、修道士などの支持者を集めなければなりません。 オルレアンでは随行者を雇用し、能力を発揮させるために使役していきます。農夫や船長がお金や商品を提供してくれます。騎士はあなたの行動範囲を拡大し、商業遠征を安全に保ちます。職人は作業を容易にするための交易所や道具を建築します。学者は科学を進歩させます。交易商は、随行者を使用できる新しい場所を開拓します。そして最後に重要なことですが、修道院で活動することは悪いことではありません。なぜなら、修道士が味方であれば、運命の餌食になる可能性がはるかに低くなるからです。 常に可能な限り多くのアクションを取りたいと考え、勝利への道は数多くあります。課題は、戦略に関してすべての要素を可能な限り最適に組み合わせることです。 | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 30 分 |
ゲームデザイナー | Reiner Stockhausen | 複雑さ | 3 |
アートワーク | Klemens Franz | 戦略 | 4 |
エディター | dlp games | 運 | 2 |
発売日 | 2014 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
オルレアン(Orléans)とは?
オルレアン周辺で中世の出来事が起こっている間、中世フランスで貿易、建設、科学を通じて優位に立つためには、 農夫、交易商、騎士、修道士などの支持者を集めなければなりません。
オルレアンでは随行者を雇用し、能力を発揮させるために使役していきます。農夫や船長がお金や商品を提供してくれます。騎士はあなたの行動範囲を拡大し、商業遠征を安全に保ちます。職人は作業を容易にするための交易所や道具を建築します。学者は科学を進歩させます。交易商は、随行者を使用できる新しい場所を開拓します。そして最後に重要なことですが、修道院で活動することは悪いことではありません。なぜなら、修道士が味方であれば、運命の餌食になる可能性がはるかに低くなるからです。
常に可能な限り多くのアクションを取りたいと考え、勝利への道は数多くあります。課題は、戦略に関してすべての要素を可能な限り最適に組み合わせることです。
オルレアン(Orléans)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | ゲームボード(1枚) |
・ | 事業ボード(1枚) |
・ | プレイヤーボード(5枚:各プレイヤー1枚ずつ) |
・ | 随行者袋(5つ:各プレイヤー1つずつ) |
・ | 商人駒(5個:各プレイヤー1個ずつ) |
・ | 交易所駒(50個:各プレイヤー10個ずつ) |
・ | 木製キューブ(35個:各プレイヤー7個ずつ) |
・ | 随行者タイル(125枚) |
・ | 商品タイル(90枚) |
・ | 技術タイル(20枚) |
・ | 市民タイル(14枚) |
・ | コイン(47枚) |
・ | 施設タイル(20枚) |
・ | 砂時計タイル(18枚) |
・ | 早見表タイル(2枚) |
・ | スタートプレイヤートークン(1枚) |
準備
❶ | 各プレイヤーはコイン56枚と自分の色の以下を受け取ります。 |
・随行者袋(1つ) ・キューブ(7個) ・プレイヤーボード(1枚) ・商人駒(1体) ・交易所駒(10個) | |
❷ | ゲームボードおよび事業ボードを中央に配置します。 |
❸ | 技術タイルをボード上の指定された位置に配置します。 |
❹ | 砂時計カード(18枚)から、開始用の「聖地巡礼」を横に置きます。 残りの17枚の砂時計カードを裏面(A、B、C)ごとに3つの異なる山に分け、それぞれシャッフルします。 Cカードの山を裏向きでゲームボードの砂時計フィールドに置き、その上にBカード、その上にAカード、最後に開始用の聖地巡礼カードを一番上に置きます。 |
❺ | 各プレイヤーのキューブ1個を、各トラックの最初のマスに配置します。 |
❻ | 中立の随行者タイル(プレイヤー色なし)を種類ごとに分け、ボード上の対応する位置に配置します。 |
❼ | コインは、全員が手に取れるようにテーブルに置き、サプライを作成します。 |
❽ | 市民タイル13枚を、トラックや事業ボードの指定マスに配置します。 残りの1枚の市民タイルはテーブルに置きます。(※地図上に配置されています) |
❾ | 場所カードをレベルIとIIに分け、それぞれ山としてテーブルに置きます。 |
❿ | 商品タイルを裏向きでシャッフルし、道のマスに配置して表向きにします。 プレイヤーが4~5人の場合全てのマスに配置されますが、2~3人プレイの場合はいくつかのマスが空いたままになります。残りの商品タイルは並べ替えて、商品市場(ゲームボードの左端)に公開して配置します。 |
⓫ | 各プレイヤーの商人駒をオルレアンに配置します。 |
⓬ | プレイ人数に合わせて、随行者タイルを取り除きます。 |
【4人プレイの場合】 以下の内容でタイルを取り除きます。 ・農夫、船長、職人、交易商の随行者タイルを各2枚ずつ ・騎士、学者、修道士の人物タイルを各3枚ずつ ・技術タイルを4枚 【3人プレイの場合】 以下の内容でタイルを取り除きます。 ・農夫、船長、職人、交易商の随行者タイルを各4枚ずつ ・騎士、学者、修道士の人物タイルを各6枚ずつ ・技術タイルを4枚 ・商品タイル6枚(裏向きでランダムに取り除く) 【2人プレイの場合】 以下の内容でタイルを取り除きます。 ・農夫、船長、職人、交易商の随行者タイルを各6枚ずつ ・騎士、学者、修道士の人物タイルを各9枚ずつ ・技術タイルを4枚 ・商品タイル12枚(裏向きでランダムに取り除く) |
最初の画面は以下のようになります
(実際はタブで切り替えできるようになっています)
ゲームの補足
随行者タイルについて
随行者タイルは以下の7種類のタイルがあり、背景が緑色のアクションを実施したら対応する随行者タイルを獲得することができます。
農夫 | 職人 | 交易商 | 船長 | 学者 | 騎士 | 修道士 |
---|---|---|---|---|---|---|
これらの随行者タイルをアクションスペースに配置してアクションを実施していきます。
最初から所持している初期の随行者タイルには各プレイヤーの色が記載されています。
ゲームの流れ
このゲームは全18ラウンドで実施され、各ラウンドは以下の流れで実施されます。
1. イベント予告フェイズ
2. 人口調査フェイズ
3. 随行者フェイズ
4. 計画フェイズ
5. アクションフェイズ
6. イベントフェイズ
7. スタートプレイヤーの変更
1. イベント予告フェイズ
砂時計タイルの一番上のタイルが公開されます。
このフェイズでは公開されるだけで、イベントの効果はフェイズ6で実施されます。(※『聖地巡礼』を除く)
砂時計タイルは全部で6種類あり、A、B、Cの順で砂時計が公開されていきます。
砂時計 | 効果 |
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聖地巡礼 / Pigrimage(3枚) “聖地巡礼”引いた場合、このラウンドで修道院のアクションを行うことができません。 ※聖地巡礼イベントはアクションフェイズで実行される唯一のイベントです。 | |
疫病 / Plague(3枚) 随行者タイル1枚を随行者袋から失い、中央に戻します。 (再び獲得し直すことができます) ※トラック上は戻す必要はありません。 ※もし初期の従者タイルを引いた場合、袋に戻します。 (このラウンドでは誰も失うことはありません) | |
徴税 / Taxes(3枚) 持っている商品を数え、商品ごとにコインを支払います。 A:1商品ごとに1コイン支払う B:2商品ごとに1コイン支払う C:3商品ごとに1コイン支払う | |
取引日 / Traiding Day(3枚) 建築した交易所ごとにコインを獲得する。 A:交易所ごとに3コイン獲得する B:交易所ごとに2コイン獲得する C:交易所ごとに1コイン獲得する | |
収入 / Income(3枚) 発展レベルに対応するコインを獲得します。 A:発展レベル1ごとに3コイン B:発展レベル1ごとに2コイン C:発展レベル1ごとに1コイン | |
収穫 / Harvest(3枚) 食料(穀物、チーズ、ワイン)を返却するか、罰金のコインを支払わなければなりません。食料もコインも支払えない場合は、厳罰を受けなければなりません。返却された食料は商品タイルのサプライに送られます。 A:食料1個または5コイン B:食料2個または支払わなかった食料1個につき5コイン C:食料3個または支払わなかった食料1個につき5コイン |
2. 人口調査フェイズ
農家トラックのマーカーの位置を比較し、対象プレイヤーは1コインを獲得/支払いします。
(※対象プレイヤーは複数いる場合は、獲得/支払いはありません)
対象プレイヤー | 獲得/支払い |
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単独で一番進んでいるプレイヤー | 1コインを獲得する |
単独で一番遅れているプレイヤー | 1コインを支払いする |
単独で一番進んでいるプレイヤーの処理のみが実施されます。
3. 随行者フェイズ
各プレイヤーは騎士トラック上の自分のマーカーの上部にある数字の数だけ、随行者袋から『随行者タイル』を1枚ずつ取り出し、プレイヤーボード『市場』の空きスペースに配置します。
市場が全て埋まっている場合は、それ以上はタイルを引くことはできません。
タイルを引く権利の放棄
袋から随行者タイルを引く代わりに、随行者タイル1枚をアクションスペースから市場へ戻すことができます。
4. 計画フェイズ
各プレイヤーは同時に市場の随行者タイルを各アクションスペースに配置していきます。
配置時の注意点
随行者タイルは以下のルールで配置することができます。
・ | 各アクションスペース(市役所以外)は、背景が一致する随行者タイルを1枚ずつ配置できます。 |
・ | アクションスペースを随行者タイルで全てを埋めれば、次のフェイズにアクションを実施できます。 (※実施せずにパスすることも可) |
・ | 一度配置した随行者タイルは、移動することはできません。 |
・ | 市場にある随行者タイルを全て使う必要はありません。 ※使用しなかった随行者タイルは、次ラウンド以降もそのまま市場に残り続けます。 |
・ | 場所タイルを所持している場合は場所タイルに配置も可能です。 |
市役所は、随行者タイルを1~2枚配置することができ、1枚でも効果を発動することができます。
ただし、初期の随行者タイルを配置することはできません。
5. アクションフェイズ
スタートプレイヤーから順番に『アクション』もしくは『パス』を実施していきます。
1度パスを行った場合、このラウンドでは以降アクションを実施できなくなります。
全員がパスを行った場合、このフェイズが終了となります。
アクション時の注意点
アクションは以下のルールで実施することができます。
・ | アクションスペースが随行者タイルで全て埋まっているアクションのみ実施できます。 |
・ | アクションを実行後、そのスペースの随行者タイルは全て袋に戻されます。 |
・ | アクションスペースに置かれている技術タイルは、戻されずに残ります。 |
・ | 実行できるアクションが残っていても、パスを選択できます。 実行していないアクションからは随行者タイルは取り除かれます。 |
・ | 随行者タイル、技術タイル、商品タイルが無くなっている場合、直接かかわるアクションは実施できません。 |
・ | 各アクションを実行する際、各トラックのマーカーを動かせない場合(既に最後のスペースにある場合)、そのアクションは選択できません。 |
アクション一覧
各アクションは、以下の種類があります。
スペース | アクション説明 |
---|---|
農家 / Farm House ・農夫1枚を受けとり、随行者袋に入れる ・農夫トラックを1進めて、ボーナスを受け取る | |
村 / Village ・船長/職人/交易商のいずれか1枚を受けとり、随行者袋に入れる ・受け取った随行者タイルに対応するトラックを1進めて、ボーナスを受け取る | |
大学 / University ・学者1枚を受けとり、随行者袋に入れる ・学者トラックを1進めて、ボーナスを受け取る | |
城 / Castle ・騎士1枚を受けとり、随行者袋に入れる ・騎士トラックを1進めて、ボーナスを受け取る | |
修道院 / Monastery ・修道士1枚を受けとり、随行者袋に入れる | |
船 / Ship ・地図上の商人コマを水路を使って、隣接した街に移動する。 ・移動した水路上の商品1個を獲得する。 | |
馬車 / Wagon ・地図上の商人コマを陸路を使って、隣接した街に移動する。 ・移動した陸路上の商品1個を獲得する。 | |
ギルドホール / Guildhall ・地図上の商人コマの位置に交易所を配置する。 | |
写字室 / Scriptorium ・1発展点を獲得し、発展トラックを1つ進めます。 | |
市役所 / Town Hall ・公益事業ボードの空きスペースに1~2枚の随行者タイルを配置できます。 ※全てのアクションスペースが埋まってなくても実施可 |
農家 / Farm House
随行者タイル『農夫』を受け取り、随行者袋に入れます。
その後、農家トラックを1マス進めて、上部の商品を受け取ります。
トラック | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ボーナス |
農家トラックは『2. 人口調査フェイズ』のコイン支払い/獲得にも影響があります。
村 / Village
村のアクションを実施した場合、『船長』『職人』『交易商』の内、いずれかの1つを選択し、その処理を実施します。
“船長”を選択した場合
随行者タイル『船長』を受け取り、随行者袋に入れます。
その後、船長トラックを1マス進めて、上部のコインを受け取ります。
船長トラックの最後のマスに最初に到達したプレイヤーは、市民タイルを受け取ります。
トラック | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
ボーナス |
“職人”を選択した場合
随行者タイル『職人』を受け取り、随行者袋に入れます。
その後、職人トラックを1マス進めて、技術タイルを受け取ります。
技術タイルは『パス』を行った時に任意のアクションスペースに配置できます。その後、そのアクションスペースは常に随行者が配置されている扱いとなります。
・ | 職人トラックの最初のマスで獲得した技術タイルは、農夫のアクションスペースにのみ配置できます。 |
・ | 職人トラックの2マス以降は、技術タイルは修道士以外のアクションスペースに配置できます。 |
・ | 各アクションスペースには1枚の技術タイルしか配置できません。 |
・ | アクションスペースが1つしかない位置には技術タイルを配置できません。 |
・ | 技術タイルは配置後に移動することができません。 |
“交易商”を選択した場合
随行者タイル『交易商』を受け取り、随行者袋に入れます。
その後、交易商トラックを1マス進めて、対応するレベルの好きな場所タイルを獲得します。
獲得した場所タイルは、プレイヤーボードの横に置いて、自分のみが利用できるアクションスペースの1つとして実施できます。
交易商トラックの1マス目で獲得できる場所タイルはレベルⅠのみです。
それ以降はレベルⅠ・Ⅱのどちらからでも獲得できるようになります。
※獲得できる場所タイルの種類は『場所タイル一覧』をご覧ください。
大学 / University
随行者タイル『学者』を受け取り、随行者袋に入れます。
その後、学者トラックを1マス進めて、上部の数だけ発展トラックを進めることができます。(※発展トラックに関しては『写字室』をご覧ください)
城 / Castle
随行者タイル『騎士』を受け取り、随行者袋に入れます。
その後、騎士トラックを1マス進めます。
騎士トラックの4マス目に最初に到達したプレイヤーは、市民タイルを受け取ります。
騎士トラックは『3. 従者フェイズ』の袋から引ける随行者の数に影響があります。
修道院 / Monastery
随行者タイル『修道士』を受け取り、随行者袋に入れます。
修道士は、他の随行者の代わりとして利用することができます。
また、修道士のアクションスペースには修道士のみが配置できます。(他の随行者、技術タイルは配置できません)
船 / Ship
地図上の自分の商人駒を水路(水色の線)を使って、隣接する街に移動させます。
水路に商品タイルがある場合は、商品を獲得することができます。
複数ある場合は、1つを選択して獲得します。
馬車 / Wagon
地図上の自分の商人駒を陸路(灰色の線)を使って、隣接する街に移動させます。
陸路に商品タイルがある場合は、商品を獲得することができます。
複数ある場合は、1つを選択して獲得します。
ギルドホール / Guildhall
地図上の自分の商人駒のいる街に交易所がなければ、交易所を建設できます。
各街には交易所を1つだけ建設できます。
オルレアンのみ、交易所は全プレイヤー1つずつ建設できます。
ゲーム終了時、交易所を最も多く建設したプレイヤーが市民タイル1枚を受け取ります。もし同数だった場合、どのプレイヤーも受け取りません。
写字室 / Scriptorium
発展トラックを1マス進めます。
・ | トラック上に記されているコインと同じマスに止まるか過ぎた場合、その数分のコインを受け取ります。 |
・ | トラック上に配置されている市民タイルと同じマスに止まるか過ぎた場合、そのタイルを受け取ります。 |
・ | ペナルティで戻されて通過・止まった場合は受け取りません。 |
・ | 黄色い星は発展レベルです。そのアイコンのマスかそれ以降のマスの場合、その中に記された数字が発展レベルになります。 |
・ | 発展レベルは、勝利点の計算だけではなく、イベントの処理にも影響があります。 |
市役所 / Town Hall
市役所に配置した随行者タイル1~2枚を公益事業の事業スペースに配置します。
配置すると上部のアイコンに対抗するボーナスを獲得できます。
1つの事業スペースを全て埋まった場合、市民タイルを受け取ります。
背景が一致した位置に配置することができます。
また、一度配置した随行者タイルは取り除かれることはありません。
事業 | 各事業の説明 |
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市壁の建設 ここに随行者を送ると、コインを1枚獲得します。 この公益事業を完了すると(つまり残っている最後の空きスペースにタイルを配置すると)この公益事業から市民タイルを受け取ります。 | |
教皇選挙 ここに随行者を送ると3コインを獲得します。 この公益事業を完了すると(つまり残っている最後の空きスペースにタイルを配置すると)この公益事業から市民タイルを受け取ります。 | |
疫病の撲滅 ここに随行者を送ると、コインを2枚獲得します。 この公益事業を完了すると(つまり残っている最後の空いているスペースにタイルを配置すると)この公益事業から市民タイルを受け取ります。 | |
天文学 ここに随行者を送ると、コインを1枚獲得します。 この公益事業を完了すると(つまり残っている最後の空きスペースにタイルを配置すると)この公益事業から市民タイルを受け取ります。 | |
船長ギルドの設立 ここに随行者を送ると、コインを1枚獲得します。 この公益事業を完了すると(つまり残っている最後の空きスペースにタイルを配置すると)この公益事業から市民タイルを受け取ります。 | |
大聖堂の建設 ここに随行者を送ると、コインを2枚獲得します。 この公益事業を完了すると(つまり残っている最後の空いているスペースにタイルを配置すると)この公益事業から市民タイルを受け取ります。 | |
平和条約 ここに随行者を送ると、コインを2枚獲得します。 この公益事業を完了すると(つまり残っている最後の空いているスペースにタイルを配置すると)この公益事業から市民タイルを受け取ります。 | |
運河の造成 ここに随行者を送ると1コインまたは1発展点を得ます。 この公益事業を完了すると(つまり最後に残った空きスペースにタイルを配置すると)この公益事業から市民タイルを受け取ります。 |
場所タイルは、獲得した後はアクションとして実施できるもの、獲得した後永続的に効果が適応されるもの、ゲーム終了時に勝利点をもたらすものなどがあります。
レベルⅠ
レベルⅠは以下の種類があります。
場所 | 効果 |
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聖具室 (I1) 聖具室を実行すると、マイナス効果のイベント(収穫、徴税、疫病など)から守ってくれます。イベントフェイズ中は、プレイ中のイベントのマイナス効果を受ける代わりに、聖具室から修道士を取り除き、タイルを袋に戻します。 | |
浴場 (I2) 袋から随行者タイルを2枚引き、そのうち1枚を選びます。選んだタイルをすぐに適切なアクションスペースに置きます。(浴場にはタイルを置くことはできません。)引いたもう1つのタイルと浴場の随行者を袋に戻します。引いたタイルの1つをアクションスペースに置けない場合は、そのタイルを袋に戻します。 | |
羊毛紡績所 (I3) 商品サプライから羊毛1個を受け取ります。商品サプライに羊毛が残っていない場合は、このアクションをプレイできません。 | |
チーズ工場 (I4) 商品サプライからチーズ1個を受け取ります。商品サプライにチーズが残っていない場合は、このアクションをプレイできません。 | |
仕立屋 (I5) 商品サプライから錦織を1個受け取ります。商品サプライに錦織が残っていない場合は、このアクションをプレイできません。 | |
船会社 (I6) 1発展点を獲得する。 | |
病院 (I7) 現在の発展レベルに等しい数のコインをサプライから受け取ります。 | |
図書館 (I8) 2発展点を獲得する。 | |
ワイン醸造所 (I9) 商品サプライからワイン1個を受け取ります。商品サプライにワインが残っていない場合は、このアクションをプレイできません。 | |
ハーブ園 (I10) ハーブ園の所有者は、職人、交易商、農夫の代わりに船長を使うことができます。 | |
風車 (I11) サプライから2コインと1発展点を得る。 | |
ビール醸造所 (I12) サプライから2コインを受け取る。 | |
干し草の山 (I13) 商品サプライから穀物1個を受け取ります。商品サプライに穀物が残っていない場合は、このアクションをプレイできません。 | |
拡張 | N°2の場所タイル |
兵舎 (I14) 兵舎の所有者は、騎士の代わりに学者、職人、交易商、農夫、船長を使うことができます。 | |
拡張 | N°3の場所タイル |
港 (I15) ゲーム終了時に、水路で接続された4つの交易所が連続して並んでいる場合、10勝利点を獲得します。この方法で接続された交易所が5つ以上の場合は15勝利点を獲得します | |
拡張 | N°5の場所タイル |
陸路 (I16) 交易所を1つ建設し、この場所タイル上に配置する。この場所タイルには最大4つの交易所を建設できます。(ゲーム終了時に最も多くの交易所を決定する際に数えられる。) |
レベルⅡ
レベルⅡは以下の種類があります。
場所 | 効果 |
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薬屋 (II1) どの随行者タイルでも薬屋を実行することができます。アクションとして発展トラックを進めるために最大3コインを支払うことができます。1コインごとに1スペース進めることができます。 | |
学校 (II2) 学校の所有者は学者以外の他の随行者タイルの代わりに学者を使用できます。 | |
事務所 (II3) 建設したギルドホールにつき1コインを受け取る。 | |
四輪馬車 (II4) 商人駒を陸路を通って隣接する町まで移動し、入手可能な場合は商品を1つ取ります。 | |
研究所 (II5) 技術タイルを得て、それを任意のアクションスペースに配置できます(職人トラック上の位置によって、配置できる場所が決まります。スペース0にいる場合は技術タイルを配置できません。スペース1にいる場合は農夫スペースにのみ配置できます。トラックのさらに上の位置にいる場合は、修道士スロットを除く任意の随行者スロットに配置できます)。技術タイルの通常のルールが適用されます。必要に応じて、技術タイルを研究所に配置することもできます。 | |
貯蔵室 (II6) サプライから4コインを受け取る。 | |
火薬庫塔 (II7) 火薬庫塔は市場を2スペース拡張します。フェイズ3:随行者中、市場に空きがない場合、引いた従者は自動的に火薬庫塔に配置され、引いた随行者を市場と火薬庫塔の間で交換できます。フェイズ4:計画中、アクションスペースにこれらのタイルを1つまたは両方配置するか、アクションフェイズ中に公益事業に使用できます(従者が自分の色でない場合)。(1回のアクションで、これらのタイルの両方を公益事業に使用できます。) | |
拡張 | N°1の場所タイル |
パン屋 (II8) 2コインを払って最大3つまでのパンを焼きパン屋に置きます。これらの穀物はパンとみなされます。パンは商品であり、食料です(収穫に使用できます)。パンは商品とみなされ、税金を支払う際に数えます。ゲームの終了時には、各パンはあなたの発展レベルに等しい勝利点を持ちます。 | |
金細工師 (II9) 任意の商品を1つ払い建設した交易所の数と同じスペースだけ発展トラック上のトークンを進めます。 | |
隠れ家 (II10) 任意の商品1個を支払い、農夫、職人、交易商、船長、学者のいずれかのトラックのボーナスを使用します。マーカーが現在あるスペースのボーナスを受け取ります。そのトラックにタイルが残っていない場合でも、ボーナスを使用できます。 | |
拡張 | N°2の場所タイル |
裁判所 (II11) 他のプレイヤーの商人駒を隣接する街(水路または陸路を通って)に移動します。途中に商品がある場合は、それを取ることができます。補償として、そのプレイヤーに1コインを支払います。 | |
劇場 (II12) 劇場には任意の数の異なる随行者を配置できます(1つの種類につき1人以上の随行者を配置することはできません)。アクションとして劇場からすべてのタイルを取り除いて袋に戻し、タイル1枚につき1コインを受け取ります。 | |
拡張 | N°3の場所タイル |
石切場 (II13) 交易所がまだない町に交易所を建設します。商人駒がいる町に建設する場合は2コインを支払います。それ以外の場合は、目的地の町と商人駒がいる町の間の陸路または水路ごとに追加で2コインを支払います。 | |
工房 (II14) 1コインを支払い技術タイルを別の空いている随行者スロットに移動します(これによりアクションが実行できる場合は、このラウンドの後でアクションを実行できます)。技術タイルの通常の配置ルールが引き続き適用されます。職人トラック上の位置によって、移動先が決まります。スペース0にいる場合は技術タイルを移動できません。スペース1にいる場合は、別の農夫スペースにのみ移動できます。トラックのさらに上にいる場合は、修道士スロットを除く任意の随行者スロットに移動できます。 | |
拡張 | N°4の場所タイル |
中産階級の家 (II15) 次のボーナスのいずれかを選択します:5コインを得る、好きな商品を1つ得る、商人駒を1つの陸路または水路を通って移動する、または発展トラックを3スペース進める。 | |
水門 (II16) 船長タイルを取るたびに船長トラックを進む代わりに、他のトラックのいずれかを1スペース進むことができます。 | |
天文台 (II17) 発展トラックの次の発展レベルに進める。マーカーがコインまたは市民タイルのあるスペースを通過した場合、それらを得ることはできません。 | |
拡張 | N°5の場所タイル |
舞踏場 (II18) 2コインを払って場所タイルIを1枚購入するか、3コインを払って場所タイルIIを1枚購入します。 | |
教会 (II19) 他のプレイヤーが所有する場所タイルを実行します。使用した場所タイルの所有者に2コインを払います。随行者によって実行していない場所タイルのみを使用できます。(随行者を必要としない場所タイルは使用できません)。教会の修道士のみが取り除かれます。他のプレイヤーの場所タイルは実行可能のままで、後で所有者が使用できます。 |
6. イベントフェイズ
イベント予告フェイズに公開した砂時計タイルの効果を実施します。(※聖地巡礼以外)
イベントは全てのプレイヤーに影響があります。
砂時計 | 効果 |
---|---|
聖地巡礼 / Pigrimage(3枚) “聖地巡礼”引いた場合、このラウンドで修道院のアクションを行うことができません。 ※聖地巡礼イベントはアクションフェイズで実行される唯一のイベントです。 | |
疫病 / Plague(3枚) 随行者タイル1枚を随行者袋から失い、中央に戻します。 (再び獲得し直すことができます) ※トラック上は戻す必要はありません。 ※もし初期の従者タイルを引いた場合、袋に戻します。 (このラウンドでは誰も失うことはありません) | |
徴税 / Taxes(3枚) 持っている商品を数え、商品ごとにコインを支払います。 A:1商品ごとに1コイン支払う B:2商品ごとに1コイン支払う C:3商品ごとに1コイン支払う | |
取引日 / Traiding Day(3枚) 建築した交易所ごとにコインを獲得する。 A:交易所ごとに3コイン獲得する B:交易所ごとに2コイン獲得する C:交易所ごとに1コイン獲得する | |
収入 / Income(3枚) 発展レベルに対応するコインを獲得します。 A:発展レベル1ごとに3コイン B:発展レベル1ごとに2コイン C:発展レベル1ごとに1コイン | |
収穫 / Harvest(3枚) 食料(穀物、チーズ、ワイン)を返却するか、罰金のコインを支払わなければなりません。食料もコインも支払えない場合は、厳罰を受けなければなりません。返却された食料は商品タイルのサプライに送られます。 A:食料1個または5コイン B:食料2個または支払わなかった食料1個につき5コイン C:食料3個または支払わなかった食料1個につき5コイン |
厳罰
支払いが発生する際に(収穫、税収)、支払うことができなかった場合は厳罰が行われます。
その場合、支払えなかった分のコインを以下のいずれかで支払います。
・ | 交易所1個 プレイヤーの供給エリアから、またはすでに建築済みのもの。 |
・ | 随行者タイル1枚 随行者袋からランダムに1枚引いて、取り除く。 初期の随行者の場合、袋に戻して再度引き直す。 |
・ | 発展点-1 発展トラックを1スペース分、左に戻します。 その際、ボーナスは獲得できません。 |
・ | 商品タイル1枚 自分の商品タイル1枚を取り除く。 |
・ | 場所タイル1枚 自分の場所タイル1枚を取り除く。 |
・ | 技術タイル1枚 自分の技術タイル1枚を取り除く。 |
7. スタートプレイヤーの変更
左隣の人に、スタートプレイヤーマーカーを渡し、次のラウンドに進みます。
18ラウンド目の場合は、ゲーム終了となります。
ゲームの終了条件
以下の条件を満たした場合、ゲーム終了となります。
全18ラウンドが終了した場合
ゲーム終了時、交易所をより多く建てたプレイヤーが市民タイル1枚を受け取ります。
(※同点の場合は誰も受け取りません)
その後、得点計算を行い、最も得点を獲得したプレイヤーが勝利となります。
同点の場合、発展トラックがより進んでいるプレイヤーの勝利です。
それも同じ場合、勝利を分かち合います。
得点計算方法
以下の得点項目の内容で得点計算が行われます。
得点項目 | アイコン | 得点 |
---|---|---|
コイン | 1コイン=1勝利点。 | |
商品 | 穀物 :1タイル=1勝利点。 | |
チーズ:1タイル=2勝利点。 | ||
ワイン:1タイル=3勝利点。 | ||
毛 :1タイル=4勝利点。 | ||
綿織物:1タイル=5勝利点。 | ||
交易所と市民タイル | (交易所数+市民タイル数)×発展レベル。 | |
場所タイル | ゲーム終了時に得点を獲得する場所タイルの勝利点。 |
変更可能ルール
随行者フェイズを同時に行う(デフォルト:ON)
ONにすることで、随行者フェイズが同時にプレイされます。
プレイヤーは同時に袋から随行者を引き、全てのプレイヤーが終わったら計画フェイズが始まります。これによりゲームがスピードアップしますが、戦略性が少し失われます。
N°1の場所タイル(デフォルト:OFF)
ONにすることで、『パン屋、金細工師、隠れ家』の3枚の場所タイルが追加されます。
N°2の場所タイル(デフォルト:OFF)
ONにすることで、『兵舎、裁判所、劇場』の3枚の場所タイルが追加されます。
N°3の場所タイル(デフォルト:OFF)
ONにすることで、『港、石切場、工房』の3枚の場所タイルが追加されます。
N°4の場所タイル(デフォルト:OFF)
ONにすることで、『中産階級の家、宇井門、天文台』の3枚の場所タイルが追加されます。
N°5の場所タイル(デフォルト:OFF)
ONにすることで、『街道、舞踏場、教会』の3枚の場所タイルが追加されます。
利用可能な場所タイル(デフォルト:基本)
設定を変更することで利用可能な場所タイルの枚数を変更できます。
・基本
・全て
基本を設定した場合、使用する場所タイルをレベルごとにシャッフルし、それぞれ13枚ずつが使用されます。
全てを設定した場合、使用する場所タイル全てが利用可能になります。