『ポーション・オブ・アゼルランド(Potions of Azerland)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ポーション・オブ・アゼルランド(Potions of Azerland) | ||
特徴 | ポーション・オブ・アゼルランドでは、ご想像のとおり、ポーションを作ることになります! 森から資源を集め、さまざまな種類のポーションの知識を増やし、市場に行って商品を集めて取引し、独自の力を得るためにポーションを作って飲んだり、あなたの町を訪れる訪問者の注文をこなしたりしましょう! ポーション・オブ・アゼルランドは独自の同時アクション選択メカニズムを利用しており、各ラウンドでの対戦相手の目的を理解することで優位に立つことができます。新しく作ったポーションを一時的な強化と長期的なパワーのために飲むか、それとも勝利点やその他のボーナスを得るために絶えず変化する訪問者のグループに与えるかを決定します。6ラウンドの後、最も名声を獲得したプレイヤーが勝者となります! | ||
プレイ人数 | 2 - 4 人 | プレイ時間 | 60 分 |
ゲームデザイナー | Grayden Baker | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Andrew Bosley | 戦略 | 3 |
エディター | Warped Reality Games | 運 | 2 |
発売日 | 2024 | やり取り | 3 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ポーション・オブ・アゼルランド(Potions of Azerland)とは?
ポーション・オブ・アゼルランドでは、ご想像のとおり、ポーションを作ることになります!
森から資源を集め、さまざまな種類のポーションの知識を増やし、市場に行って商品を集めて取引し、独自の力を得るためにポーションを作って飲んだり、あなたの町を訪れる訪問者の注文をこなしたりしましょう!
ポーション・オブ・アゼルランドは独自の同時アクション選択メカニズムを利用しており、各ラウンドでの対戦相手の目的を理解することで優位に立つことができます。新しく作ったポーションを一時的な強化と長期的なパワーのために飲むか、それとも勝利点やその他のボーナスを得るために絶えず変化する訪問者のグループに与えるかを決定します。6ラウンドの後、最も名声を獲得したプレイヤーが勝者となります!
ポーション・オブ・アゼルランド(Potions of Azerland)の遊び方
ゲームの準備
内容物
・ | メインゲームボード |
・ | プレイヤーボード(4枚) |
・ | ラウンドトラックボード(1枚) |
・ | ラウンドトラックマーカー(1個) |
・ | 大釜(4個) |
・ | 優先権ホルダー(4個) |
・ | 優先タイル(30個) |
・ | 訪問者カード(43枚) |
・ | 市場カード(44枚) |
・ | 材料トークン(75個) |
・キノコ(25個) ・花(25個) ・樹液(25個) | |
・ | 見習いトークン(25個) |
・ | 金トークン(25個) |
・ | 研究トラックディスク(12個) |
・ | 催眠トークン(4個) |
・ | 初心者能力ディスク(12個) |
・ | ポーショントークン(30個) |
・知性(10個) ・愛(10個) ・速度(10個) | |
・ | ラウンドボーナスタイル(7枚) |
・ | 材料ダイス(12個) |
・ | ポーションダイス(1個) |
・ | 名声ディスク(4個) |
・ | 「50+」名声トークン(4個) |
・ | 追跡キューブ(12個) |
・ | プレイヤーエイド(8枚) |
・ | ソロモードカード(12枚) |
・ | 5倍トークン(5個) |
準備
❶ | ゲームボード・ラウンドトラッカーボードの準備 ゲームボードをテーブルの中央に配置します。 ラウンドトラッカーボードをゲームボードの上に、優先権ホルダーを置くスペースを空けて配置します。 |
❷ | ラウンドボーナスの準備 ラウンドボーナスタイルをランダムで5枚、裏向きでラウンドトラッカーボードの2~6の番号付きスペースに置きます。ラウンドトラッカーマーカーを「採集」スペースに配置します。 |
❸ | 市場カードの準備 市場カードをシャッフルし、ゲームボードの市場スペースの隣に置きます。 その後、プレイヤー1人につき2枚の市場カードを表向きにして市場スペースに配置します。 |
❹ | サプライの準備 材料ダイス、材料、金貨、見習いトークン、ポーショントークンを配置します。 ポーションダイスをボードの横に置き、「0」の優先タイルは箱に残します。 |
❺ | プレイヤーの準備 各プレイヤーに以下を渡します。 |
・プレイヤーボード(1枚) ・自分の色に対応する優先権ホルダー(1個) ・番号付き優先タイル(5枚:1~5) ・プレイヤーエイド(2枚) ・初心者能力ディスク(3枚:各ポーションタイプ1枚ずつ) ・追跡キューブ(3個) ・催眠トークン(1個) ・研究トラックディスク(3枚:各ポーションタイプ1枚ずつ) | |
❻ | ポーション・研究トラックの準備 プレイヤーボード上の各ポーショントラックの「N」の位置に追跡キューブを配置する。 研究トラックの「N」スペースに研究トラックディスクを配置する。 |
❻ | 名声トラックの準備 ゲームボード上の名声トラックに各プレイヤーの名声ディスクを配置する。 また各プレイヤーの「50+」名声トークンをゲームボードの最後に配置します。 |
※ゲーム中、名声を獲得する度にこのトラックを進めて行きます。 | |
❼ | 大釜の準備 プレイ人数に対応して、大釜を準備し、各プレイヤーにランダムで渡します。 |
・2人の場合は1と2の大釜を使用 ・3人の場合は1、2、3の大釜を使用 ・4人の場合はすべての大釜を使用 | |
❽ | 初期リソースを受け取る 各プレイヤーは自分の大釜に記載された数字に基づいて初期リソースを受け取ります。この初期リソースは以下およびラウンドボードの「1」のスペースに記載されています。 |
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
このゲームは全6ラウンドで行われ、各ラウンドは以下の流れで実施されます。
第1フェイズ:リフレッシュ
第2フェイズ:優先順位タイルの並べ替え
第3フェイズ:ポーションを飲む
第4フェイズ:アクションの実行
第1フェイズ:リフレッシュ
リフレッシュフェイズでは、ラウンドの準備を以下の手順で開始します
1. 市場の更新
最初のラウンド以降、市場に残っているカードをすべて取り除き、新たに補充します。
市場にはプレイヤー数の2倍の枚数のカードを補充します。
2. 訪問者を街へ移動させる
ラウンドトラッカーボードの上にある訪問者カードは「ロード」と呼ばれ、各新ラウンドの開始時に街へ移動させます。
その後、プレイヤー数と同じ枚数の新しい訪問者カードを公開し、それらを「ロード」に配置します。
6ラウンド目は、「ロード」に新しい訪問者の補充は行われません。
前のラウンドから街に残っている訪問者は、要求が満たされるまでそのまま残ります。街に滞在できる訪問者の数に制限はありません。
3. 訪問者の準備
一部の訪問者には「1ラウンドに1回」の能力があります。
前のラウンドでこれらの能力を使用した場合、その訪問者を準備(縦向きに戻す)して再度使用できる状態にします。
4. ラウンドボーナス
2ラウンド目以降、ラウンドボーナスを公開し、そのボーナスが適応されます。
最初のラウンドは、全てのプレイヤーは自分に割り当てられた「大釜」の数字に基づいて開始時の材料を受け取ります。最初は「大釜1」から順番に配布します。
ラウンドボーナスは以下の種類があり、即座にボーナスを得られる場合、もしくはラウンド中に達成したら追加の名声が得られるボーナスなどがあります。
# | ラウンドボーナス |
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このラウンド中、プレイヤーが任意の種類のポーションを調合するたびに、すぐに名声を1得ます。 | |
このラウンド中、プレイヤーが市場から市場カードを購入するたびに、すぐに名声を1得ます。 | |
このラウンド中、プレイヤーが訪問者の要求を満たすたびに、すぐに名声を1得ます。 | |
このラウンド中、プレイヤーが任意の種類のポーションを飲むたびに、すぐに名声を1得ます。 | |
全てのプレイヤーは、すぐに金貨を1得ます。 | |
全てのプレイヤーは、すぐに見習いを1得ます。 | |
全てのプレイヤーは、好きな材料を1つ得ます。 |
第2フェイズ:優先順位タイルの並べ替え
各プレイヤーは同時に、自分の優先順位ホルダーに優先順位タイルを差し込み、第4フェイズで実施するアクションを選択します。
優先ホルダーと優先タイル
優先タイルには『数字(1~5)』と『金貨』が表示されています。
これらを優先ホルダーの窓に『数字(1~5)』または『金貨』が表示されるように優先ホルダーに差し込みます。
優先ホルダーには5つのアクションが書かれており、第4フェイズに左から順番にアクションを実施していきます。
その際、他のプレイヤーよりも数字が小さい数字を差し込んでいた場合、効果的にアクションを実施することができます。
優先タイルの並べ替えが完了したら、プレイヤーは自分の優先ホルダーを裏向きにして、メインボードとラウンドトラッカーボードの間のテーブル中央に置きます。
特定のアクションを実施したくない場合、優先ホルダーに金貨が表示されるように優先タイルを配置します。(※これを「街中での仕事する」と呼ぶ)
この場合、第4フェイズでアクションを実施する代わりに、第4フェイズ開始時にアイコン数の金貨を獲得します。
アクション一覧
アクションは以下の利用可能なアクションは以下の通りです。
(※詳しいアクション方法は第4フェイズのところに記載)
アイコン | アクション |
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採集(Forage) 材料(キノコ、樹液、花)を収集するアクションです。 これらの材料はポーションの醸造に必要不可欠です。 | |
研究(Study) プレイヤーが特定のポーションをより効率的に作れるようになるアクションです。 これにより、訪問者から得られる名声が増え、ポーションを飲んだ際の新しい能力を解放できます。 | |
市場(Market) 金貨を使用して市場カードを購入するアクションです。 こちらも早い者勝ちで進行することを忘れずに! | |
醸造(Brew) 原材料を使用してポーションを作るアクションです。 各ポーションには特定の材料の組み合わせが必要です。 | |
提供(Fulfill) ポーションを訪問者に渡して名声を得るアクションです! 市場と同様に、早い者勝ちで進行します。 |
第3フェイズ:ポーションを飲む
大釜の数字が少ないプレイヤーから順番にポーションを使用することができます。
手持ちのポーションは任意の順番で好きなだけ使用することができ、ポーションを飲んだことによって得られた新しい材料や能力は、同じラウンド中の後続のポーション使用に活用できます。
ポーションの効果
使用したポーションは、その時点で該当ポーションの自分の研究レベル(初心者・中級・エキスパート)に一致する能力、もしくはそれ以下の能力を1回使用できます。
各ポーションの研究レベルは研究アクションによって、レベルを上げることが出来ます。
速度のポーション
1. 闇市場 |
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【即時効果】 即座に金貨を2枚獲得する。 【恒久的効果】 市場の山札からカードを2枚取り、自分のボードの横に配置します。これらのカードは自分のみ、市場アクションで購入できます。 毎ラウンドのリフレッシュフェーズで、闇市場カードも通常の市場カードと同じように更新します。 |
2.市場探索 |
【即時効果】 以下のいずれかの条件が満たされるまで、市場の山札の上から1枚ずつカードを公開します。 ・カードが6枚公開されるまで ・捕獲アイコンが3個公開された場合 その後、公開したカード1枚につき1つの材料を獲得します。 (カードの報酬は無視) 捕獲アイコンが3個公開された場合は2名声を失います。 市場の山札が尽きた場合、捨て札をシャッフルして山札を作り直し、続行します。 |
3. 優先タイルの交換 |
【即時効果】 優先ホルダーを取り上げ、任意のタイルを「0」のタイルと交換します(交換したタイルは取り除きます)。「0」のタイルは、数字面または金貨面を自由に向けて配置可能です。 このタイルはゲーム終了まで保持します。 複数の「0」のタイルを獲得することも可能です。 (例:複数回のエキスパートポーション消費) |
愛のポーション
1. 説得力 |
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【即時効果】 見習いトークンを2つ獲得。 【恒久的効果】 以下の能力を得ます。 『街中での仕事』で金貨を得る際、金貨を見習いトークンに置き換えることが可能。 金貨と見習いトークンを組み合わせて得ることも可能です。 |
2. 他プレイヤーから金貨獲得 |
【即時効果】 他のプレイヤー全員は、可能であれば1金貨を渡します。 他プレイヤーが金貨を渡せない場合、代わりにサプライから1金貨を受け取ります。 4人未満の場合、不足しているプレイヤー分の金貨はサプライから補填されます。 注意:この能力で常に合計3金貨(金貨または見習いトークン)を得ることが保証されます。 |
3. 催眠術 |
【即時効果】 ボードから催眠トークンを取り、街にいる訪問者の1人に配置します。 (無限訪問者は除く) 催眠トークンが配置された訪問者は、自分だけが達成可能になります。 催眠は複数ラウンド持続しますが、達成後トークンはボードに戻り、次のラウンド以降で再使用できます。 【恒久的効果】 催眠中の訪問者を達成する際に以下の特典があります。 必要なポーションの種類に関係なく、任意のポーションで訪問者を達成できます。 (ただし、必要な数量は満たす必要があります) 訪問者カードに記載された名声に加え、追加で4名声を獲得します。 ※重要 この能力を使用する場合、中級または上級ポーションの名声ボーナスは無効となり、上記の4名声ボーナスに置き換えられます。 |
知性のポーション
1. 熟練度 |
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【即時効果】 サプライから2つの材料を獲得。 【恒久的効果】 以下の能力を得ます。 採集アクションを実行する際、アクション自体または研究トラックから得た結果に基づき、追加で2つのダイスを振ります。 その後、材料を得る前に、振った2つのダイスのうち2つを捨てることができます。 |
2. 研究トラックの進行 |
【即時効果】 研究トラックを6スペース進めます。進める先は複数のポーションタイプに分けることが可能です。この効果で新しい研究レベルに到達した場合、そのポーションタイプで今後使用するポーションを新しいレベルで利用できるようになります。 |
3. ポーションの振り直し |
【即時効果】 ポーションダイスを振り、ダイスに表示されたポーションと名声を獲得します。 知識のポーションを得た場合、そのポーションを飲むことで、この効果を再度使用することができます。 |
第4フェイズ:アクションの実行
全員、優先ホルダーを全て公開します。
「街中での仕事」を選択したプレイヤーは、即座に表示されている金を受け取ります。
その後、左から順番にラウンドトラックマーカーを移動させていき、順番にアクションを実施していきます。(採集➡研究➡市場➡醸造➡提供)
(※街中で仕事したアクションは実施できません)
アクション
アクションは以下の流れで実施します。
アイコン | アクション |
---|---|
採集(Forage) 材料(キノコ、樹液、花)を収集するアクションです。 これらの材料はポーションの醸造に必要不可欠です。 | |
研究(Study) プレイヤーが特定のポーションをより効率的に作れるようになるアクションです。 これにより、訪問者から得られる名声が増え、ポーションを飲んだ際の新しい能力を解放できます。 | |
市場(Market) 金貨を使用して市場カードを購入するアクションです。 こちらも早い者勝ちで進行することを忘れずに! | |
醸造(Brew) 原材料を使用してポーションを作るアクションです。 各ポーションには特定の材料の組み合わせが必要です。 | |
提供(Fulfill) ポーションを訪問者に渡して名声を得るアクションです! 市場と同様に、早い者勝ちで進行します。 |
採集アクション
全プレイヤーが同時に材料ダイスを振り、出た出目の材料トークンを獲得します。
キノコ | 花 | 樹液 |
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キノコを獲得する | 花を獲得する | 樹液を獲得する |
ダイスの数は、優先順位タイルの採集の位置の数字を他のプレイヤーと比較し、その順位により決まります。
プレイ人数 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 |
---|---|---|---|---|
2人 | 4個 | 2個 | – | – |
3人 | 4個 | 3個 | 2個 | – |
4人 | 4個 | 3個 | 3個 | 2個 |
見習いトークン
採集アクションを実施する前に見習いトークンを使用することで、振る材料ダイスを増やすことが出来ます。
研究アクション
全員同時に研究トラック上で好きなポーションタイプ(速度・愛・知性)の研究ディスクを進めます。移動は複数のポーションタイプに割り振ることができます。
トラック上の以下のアイコンの位置に通過/停止すると、対応する効果を実施できます。
アイコン | 効果 |
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採集アクションを1回実施します。 |
また以下の位置まで移動するとポーションのレベルが上がり、それ以降以下の効果が適応されます。
アイコン | 効果 |
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初級者 研究トラックの初期位置。 該当するポーションで、初心者のポーションの効果を実施できる。 | |
中級 このポーションを訪問者に提供する度、1点を獲得する。 該当するポーションで、中級のポーションの効果を実施できる。 | |
エキスパート このポーションを訪問者に提供する度、2点を獲得する。 該当するポーションで、エキスパートのポーションの効果を実施できる。 |
各ポーションのレベルが上がると、個人ボードのキューブを1つ下に移動させます。
研究トラックの移動数は、優先順位タイルの研究の位置の数字を他のプレイヤーと比較し、その順位により決まります。
プレイ人数 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 |
---|---|---|---|---|
2人 | 4個 | 2個 | – | – |
3人 | 4個 | 3個 | 2個 | – |
4人 | 4個 | 3個 | 3個 | 2個 |
見習いトークン
研究アクションを実施する前に見習いトークンを使用することで、移動する数を増やすことが出来ます。
市場アクション
優先順位が上位のプレイヤーから順番に、市場にある市場カードのコスト(下部の金貨)を支払って購入できます。
市場カードを購入したら、上部の報酬を即座に獲得します。
その後、購入された市場カードは捨て札になります。
プレイヤーは市場で材料を2:1のレートで任意の回数交換することができます。
交換する材料は一致していなくても構いません。プレイヤーが原材料を交換するためには、市場アクションを選択する必要がありますが、カードを購入する義務はありません。
醸造アクション
醸造では、コストの材料を支払うことで、ポーションを作成して獲得できます。
(※このラウンド中に醸造できるポーション数まで繰り返し実施できます)
速度のポーション | 愛のポーション | 知性のポーション |
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樹液2個、キノコ1個 | キノコ2個、花1個 | 花2個、樹液1個 |
醸造できる数は、優先順位タイルの醸造の位置の数字を他のプレイヤーと比較し、その順位により決まります。
プレイ人数 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 |
---|---|---|---|---|
2人 | 4個 | 2個 | – | – |
3人 | 4個 | 3個 | 2個 | – |
4人 | 4個 | 3個 | 3個 | 2個 |
見習いトークン
醸造アクションを実施する前に見習いトークンを使用することで、醸造する数を増やすことが出来ます。
提供アクション
優先順位が上位のプレイヤーから順番に、街にいる訪問者カードの要求(左上のポーションアイコン)のポーションを支払うことで、訪問者カードを獲得することができます。
複数の訪問者分のポーションを所持している場合、一度に複数の訪問者カードの要求に答えることができます。
訪問者カードを獲得した際、左上の数字分の名声を獲得し、下部に書かれているボーナスを獲得します。
獲得した訪問者カードは、効果のタイミングに合わせてボーナスの効果を適応させます。
# | 効果のタイミング |
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即時効果 獲得した時、即時にボーナスの効果を適応します。 | |
ラウンドごとに1回 ラウンドごとに1回効果を適応できます。 効果を実施した後、カードを横にして効果を実施したことを示します。 | |
ゲーム終了時 ゲーム終了時に書かれているボーナスの効果を適応します。 | |
永続効果 永続効果を持つ訪問者は要求を満たしても街に残り続けて、プレイヤーに獲得はされません。1回でも要求を満たされれば、ラウンド終了時に取り除かれます。 複数のプレイヤーがこの訪問者を満たして利益を得ることが可能です(または、同じプレイヤーが複数回その注文を満たすことも可能です)。獲得後、常に効果が適応されます。 |
ポーションレベルによるボーナス点
研究レベルを上げているポーションを提供した場合、中級であれば+1点、エキスパートであれば+2点を追加で獲得します。
複数のポーションを提供した場合、該当するポーションのボーナス点を複数獲得できます。
虹色のポーション
一部の訪問者カードは虹色のポーションアイコンを要求します。この場合、好きなポーションを提供します。
この時、提供したポーションのレベルを上げていても、追加の勝利点は獲得できません。
アイコン | 効果 |
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各ラウンド1回 第3フェイズでポーションを1つ以上飲んだ場合、矢印の右の報酬を獲得します。(第3フェイズのみ適応) ※この能力を持つ訪問者が複数いる場合、1つのポーションで全ての効果を実施します。 | |
各ラウンド1回 第3フェイズでポーションを1つ以上飲んだ場合、矢印の右の報酬を獲得します。(第3フェイズのみ適応) ※この能力を持つ訪問者が複数いる場合、1つのポーションで全ての効果を実施します。 | |
各ラウンド1回 第3フェイズでポーションを1つ以上飲んだ場合、矢印の右の報酬を獲得します。(第3フェイズのみ適応) ※この能力を持つ訪問者が複数いる場合、1つのポーションで全ての効果を実施します。 | |
各ラウンド1回 第3フェイズでポーションを1つ以上飲んだ場合、矢印の右の報酬を獲得します。(第3フェイズのみ適応) ※この能力を持つ訪問者が複数いる場合、1つのポーションで全ての効果を実施します。 | |
各ラウンド1回 第3フェイズでポーションを1つ以上飲んだ場合、矢印の右の報酬を獲得します。(第3フェイズのみ適応) ※この能力を持つ訪問者が複数いる場合、1つのポーションで全ての効果を実施します。 | |
各ラウンド1回 第3フェイズでポーションを1つ以上飲んだ場合、矢印の右の報酬を獲得します。(第3フェイズのみ適応) ※この能力を持つ訪問者が複数いる場合、1つのポーションで全ての効果を実施します。 | |
各ラウンド1回 2人以上の訪問者の要求を満たした場合、名声を1得ます。この効果は、このカードが満たされたラウンドに発動することがあります。 | |
各ラウンド1回 街で一切作業をしなかった場合、名声を1得ます。この効果は、このカードが満たされたラウンドに発動することがあります。 | |
各ラウンド1回 市場カードを2枚以上購入した場合、名声を1得ます。この効果は遡及適用されず、この訪問者が存在する後のみ適用されます。訪問者の効果によってカードを得た場合、この効果は発動しません。 | |
即時効果 金貨を3枚獲得する。 | |
即時効果 見習いトークンを3個獲得する。 | |
即時効果 研究アクションを3回実施します。これによりポーションのレベルが上がる場合、このカードやそれ以降に要求を満たした時のボーナスポイントも獲得できる。 | |
即時効果 持っていない初心者の能力を1つすぐに実施します。すでに3つすべてを持っている場合は何も得ません。能力のみを得るため、ポーションを飲んだ際のボーナスは含みません。 | |
即時効果 研究アクションを2回実施し、花を1個獲得する。これにより研究レベルが上がる場合、そのレベルに応じた追加の名声を得ます。 | |
即時効果 金貨2枚と樹液1個を獲得する。 | |
即時効果 見習いトークン2個とキノコ1個を獲得する。 | |
即時効果 最大2つまで、ポーションを醸造します。この際、必要な材料が1つ少なくても調合可能です。これらのポーションを使用して、さらに要求を満たすことも可能です。 | |
即時効果 市場の山札からカードを3枚公開し、その中から1枚を金貨コストなしで選んで報酬を得ます。その後、すべてのカードを市場カードを捨て札に置きます。これにより研究レベルが上がる場合、追加の名声を得ます。 | |
即時効果 自分の場に置かれている即時効果を持っている訪問者のボーナスを1つ選択して、効果を実施する。 | |
即時効果 自分の場の訪問者のコストで、速度・愛・知性のセットごとに1つのポーションを獲得する。 | |
即時効果 自分の場の訪問者1人につき、金貨1枚を獲得する。(この訪問者含む) | |
即時効果 自分の場の訪問者1人につき、研究アクションを1回実施する。(この訪問者含む)これにより研究レベルが上がる場合、そのレベルに応じた追加の名声を得ます。 | |
即時効果 自分の場の訪問者1人につき、見習いトークンを1個獲得する。(この訪問者含む) | |
即時効果 自分の場の訪問者1人につき、名声を1つ獲得する。(この訪問者含む) | |
即時効果 所持している金か1枚につき、名声を1つ獲得する。 | |
即時効果 所持している材料2つごとに名声を1つ獲得する。 | |
ゲーム終了時 コストに少なくとも1つの速度ポーションを含む自分の場の訪問者1人につき名声を1得ます(この訪問者自身を含む)。 | |
ゲーム終了時 コストに少なくとも1つの愛ポーションを含む自分の場の訪問者1人につき名声を1得ます(この訪問者自身を含む)。 | |
ゲーム終了時 コストに少なくとも1つの知性ポーションを含む自分の場の訪問者1人につき名声を1得ます(この訪問者自身を含む)。 | |
ゲーム終了時 コストに少なくとも1つの速度ポーションと1つの愛ポーションを含む訪問者のセットごとに名声を3得ます。1人の訪問者が速度ポーションと青ポーションを両方含む場合、それは1セットとしてカウントされます。 | |
ゲーム終了時 コストに少なくとも1つの速度ポーションと1つの知性ポーションを含む訪問者のセットごとに名声を3得ます。1人の訪問者が速度ポーションと青ポーションを両方含む場合、それは1セットとしてカウントされます。 | |
ゲーム終了時 コストに少なくとも1つの愛ポーションと1つの知性ポーションを含む訪問者のセットごとに名声を3得ます。1人の訪問者が速度ポーションと青ポーションを両方含む場合、それは1セットとしてカウントされます。 | |
永続効果 金貨1枚と見習いトークン1個を獲得します。この訪問者はラウンド終了まで町から除去されません。この訪問者の報酬を何度でも満たすことが可能です。 | |
永続効果 見習いトークン2個を獲得します。この訪問者はラウンド終了まで町から除去されません。この訪問者の報酬を何度でも満たすことが可能です。 | |
永続効果 金貨2枚を獲得します。この訪問者はラウンド終了まで町から除去されません。この訪問者の報酬を何度でも満たすことが可能です。 | |
即時効果 金貨2枚を獲得する。 ゲーム終了時 所持している金貨1枚につき名声1を得ます(通常の金貨2枚につき名声1ではなく)。 | |
即時効果 見習いトークン2個を獲得する。 ゲーム終了時 所持している見習いトークン1個につき名声1を得ます(通常の見習いトークン2個につき名声1ではなく)。 | |
即時効果 任意の材料を2個獲得します。 ゲーム終了時 所持している材料2つごとに名声1を得ます。 | |
即時効果 自分の場の「1ラウンドに1回」の訪問者全員の効果を再度実施し、その効果を獲得します。 ゲーム終了時 「1ラウンドに1回」の効果を持った訪問者1人につき名声1を得ます。 | |
即時効果 自分の場の「ゲーム終了時」の効果1人に対して、名声を獲得します。(このカードの効果も選択可能) ゲーム終了時 自分の場の「ゲーム終了時」の訪問者1人につき名声1を得ます。 | |
即時効果 自分の場の訪問者の数(火のカード含む)と同じ枚数の市場カードを山札から公開します。その中から2枚を選び、コストを支払わずにその報酬を獲得する。 ゲーム終了時 自分の場の訪問者カード1枚につき名声1を獲得する(このカード自身を含む)。 | |
即時効果 このラウンドで行ったアクションをすぐに選択し、それを再アクティブ化し、ラウンド中に得た基本効果が得られる。再アクティブ化されたアクションの恩恵を受けるのはあなただけであり、対戦相手はない。このアクション中に見習いを使用することができる。このラウンドで街の作業を行ったアクションを選択することはできない。あなたが選択したアクションに同点の大釜がある場合は、プレイヤーの大釜を無視して、同点に勝ったものとして扱う。あなたは、例:採集アクションを再開することにした。あなたは最終に優先タイル3を持っている。オレンジ色のプレーヤーは優先順位タイル1を持ち、紫色のプレーヤーは優先順位タイル5を持っている。このラウンドの通常の採集アクション中に行ったのと同じように、このアクションでも3つのダイスを振る。 ゲーム終了時 コストに少なくとも1つの虹色ポーションを含む自分の場の訪問者1人につき名声を1得ます(この訪問者自身を含む)。 | |
即時効果 すぐに任意のポーション1つを得ます。このポーションを使用して、さらに満たすアクションを続行することができます(希望する場合)。 |
優先順位の比較
各アクションは第2フェイズで各プレイヤーが選択した優先順位の数字を比較され、その順位に対応した処理を実施します。
順位を決める際、数字の少ないプレイヤーが上位となります。
採集・研究・醸造のアクションの場合
採集、研究、醸造のアクションは順位が高いほど、多くの回数アクションを実施できます。
プレイ人数 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 |
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2人 | 4回 | 2回 | – | – |
3人 | 4回 | 3回 | 2回 | – |
4人 | 4回 | 3回 | 3回 | 2回 |
市場・提供のアクションの場合
市場・提供のアクションの場合、順位の高いプレイヤーから順番にアクションを実施します。
順位が同点の場合
複数のプレイヤーの優先タイルが同じ数字の場合、大釜が1に最も近いプレイヤーが上位となります。
その後、同点プレイヤー間で大釜が交換されます。
人数 | 交換方法 |
---|---|
2人が同点の場合 | 2人の大釜が交換されます。 |
3人が同点の場合 | 最初と最後のプレイヤーが大釜を交換され、中央のプレイヤーはそのままです。 |
4人が同点の場合 | 最初と最後のプレイヤーが大釜を交換し、中央の2人も大釜を交換します。 |
見習いトークン
見習いトークンは採集・研究・醸造のアクションを実施する前に好きな数使用できます。使用した見習いトークンの数だけアクションの効果を追加で実施できます。
見習いトークンは、アクションフェイズ中にのみ使用可能。別のタイミングで実施したアクションには見習いトークンは使用できません。
ゲームの終了条件
以下の条件が満たされた場合、ゲーム終了となります。
6ラウンド目が終了した場合
その後、ゲーム終了時のボーナス点を獲得し、最終的な得点を出します。
最も名声を獲得したプレイヤーが勝利となります。
同点の場合は、数字の低い大釜を持っている方のプレイヤーが勝利します。
ゲーム終了時のボーナス
プレイヤーは、以下のゲーム終了時のボーナスを獲得します。
項目 | 得点 |
---|---|
訪問者カード | ゲーム終了時の効果を持っている訪問者カードの名声を獲得します。 |
金貨 | 金貨2枚ごとに名声1を獲得します。 |
見習いトークン | 見習いトークン2個ごとに名声1を獲得します。 |
ポーション | ポーション1個ごとに名声2を獲得します。 |
材料は残ったとしても名声は獲得できないので注意してください。