遊び方

『ラウハ(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『ラウハ(Rauha)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルラウハ(Rauha)
特徴何千年もの不毛の時代の後、ラウハ(Rauha)に再び生命が芽生えました。由緒あるシャーマンとして、5つの世界の1つがあなたに託されました。あなたの力は神聖であり、この世界を何世紀にもわたって静けさと調和の番人である生命エネルギーの揺り籠として形作ることができるでしょう。 ゲームに勝つためには、生命エネルギーとして表される勝利点を最も多く獲得することを目指します。あなたの世界をラウハのエネルギッシュなコアに変えるための2つの時代があります。第一世代では、植生、地形、野生動物が登場します。第二世代では、文明が繁栄します。
プレイ人数 2 - 5 人プレイ時間 21 分
ゲームデザイナーJohannes Goupy, Théo Rivière複雑さ4
アートワークO'lee戦略5
エディターGRRRE Games1
発売日2023やり取り2

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

ラウハ(Rauha)とは?

何千年もの不毛の時代の後、ラウハ(Rauha)に再び生命が芽生えました。由緒あるシャーマンとして、5つの世界の1つがあなたに託されました。あなたの力は神聖であり、この世界を何世紀にもわたって静けさと調和の番人である生命エネルギーの揺り籠として形作ることができるでしょう。

ゲームに勝つためには、生命エネルギーとして表される勝利点を最も多く獲得することを目指します。あなたの世界をラウハのエネルギッシュなコアに変えるための2つの時代があります。第一世代では、植生、地形、野生動物が登場します。第二世代では、文明が繁栄します。

ラウハ(Rauha)の遊び方

ゲームの準備

内容物

個別ボード(5枚)
中央スコアボード(1枚)
サイドモジュール(2枚)
スポアトークン(45個)
第1世代のバイオームカード(40枚)
第2世代のバイオームカード(40枚)
神様タイル(7枚)
生命エネルギートークン(5個)
アバターコマ(5個)
クリスタル(値1:37個、値4:15個)
サテライトボード(5枚)
ブラックホールボード(1枚)
+100トークン(6個)

準備

全体の準備
中央ボード・サイドモジュールを組み立て、神様タイルを並べて配置する。
クリスタル、+100トークンをサプライに配置する。
バイオームカードを世代ごとに分けて山札を作っておいておきます。
各プレイヤーの間にサテライトボードを配置する。
ブラックホールボード(捨て札)を配置する。
各プレイヤーの準備
各プレイヤーは、個人ボード(3×3)のを1つずつ受け取る
(※ゲーム前にA面かB面、同じ面を使用する)
左上の位置にアバター駒を配置する。
クリスタルを4つ受け取る。

最初の画面は以下のようになります

ゲームの補足

胞子トークンについて

カードを廃棄したり、バイオームや神様の効果で、胞子トークンをバイオームの1ヶ所に配置できます。

各バイオームには、1個しか配置できません。
カードの置かれてないマスもバイオームとみなす。
胞子が置かれたバイオームは、カードを置いてもその位置に残った状態になります。

アイコン一覧

バイオームカードのアイコンは以下のようなものがあります。

アイコン説明アイコン説明
クリスタルを支払うクリスタルを獲得する
生命エネルギー(勝利点)を獲得する胞子トークンを配置する
バイオームの種類
クリスタル
バイオームの種類
バイオームの種類
キノコ
バイオームの種類
生物の種類
水中生物
生物の種類
陸上生物
生物の種類
飛行生物
水アイコン
(※集めると得点を獲得)

ゲームの流れ

このゲームは全12ターンで、以下の流れでターンが行われます。

1. カードを1枚選択する
2. カードの配置・廃棄を行う
3. 神様タイルを獲得する
4. バイオーム・神様タイルの効果を実施する
5. アバターの移動・得点計算を行う(四角の角に来た場合)

1. カードを1枚選択する

手札のバイオームカードから1枚を選択し、手元に置きます。
残りのカードが2枚以上の場合は隣のプレイヤーに渡し、1枚の場合は捨て札にします。

1・4・7・10ターン目の場合
山札からバイオームカードを4枚ずつ受け取って手札にし、そこから1枚を選択します。
1・4ターン目の場合、“第1世代”のバイオームカード
7・10ターンの場合、“第2世代”のバイオームカード
上記以外のターンの場合
前ラウンドで隣のプレイヤーから渡されたバイオームカードを手札として、1枚を選択します。

2. カードの配置・廃棄を行う

勝利点(生命エネルギー)を最も高いプレイヤーから時計回りで、選択したカードに対して以下のいずれかを実施します。

・カードを配置する
・カードを破棄する

カードの配置

バイオームカードの左下アイコンの配置条件に従ってボード上にバイオームカードを配置します。

既にカードが配置されている位置に重ねることもできます。

重ねる枚数に上限はありません。また、現在のアバター位置に関係なく配置できます。

アイコン配置条件
配置条件なし
無条件で、バイオームカードをボードに配置できます。
クリスタル
記載されている数のクリスタルを支払うことで、ボードに配置できます。
(※支払えない場合は、配置することはできません)
配置場所
ボードの指定された位置にのみ、バイオームカードを配置できます。

カードの破棄

カードを配置せずに捨て札にすることで、以下のどちらかを実行します。

クリスタルを4個受け取る

クリスタル4個を受け取ります。

バイオームカードの上に胞子トークンを1個配置する

個人ボードの好きな位置に胞子トークンを1個配置します。

3. 神様タイルを獲得する

自分のボードにバイオームカードを配置することで、同じアイコン(左上・右上)が縦/横に3個(斜めは対象外)揃った場合、アイコンに対応する神様タイルを受け取ります。

神様タイルは、サプライにある場合はサプライから、他のプレイヤーが所持している場合はそれを奪って自分の手元に配置します。(所持済みの場合は何も起こりません)

注意点

神様タイルを獲得する際、以下が注意点となります。

バイオームカードが配置されていないマスに元から描かれているものも含めます。
複数の神様タイルを受け取ることも可能です。
新たにバイオームカードを配置してアイコンの並びが崩れても神様タイルは失いません。

神様タイル一覧

各神様は以下のアイコンを並べることで、獲得することができます。
(右側の神様は拡張を入れることによって使用されます)

アイコン神様神様の効果神様【拡張】神様の効果
マー(大地の長老)
ボードの胞子トークン1つにつき1生命エネルギーを獲得する。
マーⅡ(大地の長老)
ボード上に胞子を1つ配置する。
メリー(大海の長老)
ボードの水アイコン1つにつき1生命エネルギーを獲得する。
メリーⅡ(大海の長老)
バイオームの種類を選択しボード上の一致するシンボルごとに1生命エネルギーを獲得する。
タイヴァス(大空の長老)
4クリスタルを払い、7生命エネルギーを獲得する。
タイヴァスⅡ(大空の長老)
持っているクリスタルのペアごとに1生命エネルギーを獲得する(クリスタルは消費しない)。
シエネット(キノコの使徒)
3クリスタルを獲得する。
シエネットⅡ(キノコの使徒)
ボード上の陸上動物のシンボルごとにクリスタルを1つ受け取る。
キテット(クリスタルの使徒)
3生命エネルギーを獲得する。
キテットⅡ(クリスタルの使徒)
クリスタル2つを支払うとボード上の飛行生物ごとに2生命エネルギーを獲得できる。
メッサ(森の使徒)
陸上・水中・飛行の3種類から1つの生物を選び、アイコン1つにつき1生命エネルギーを獲得する。※BGAでは最善のものを自動選択。
メッサⅡ(森の使徒)
ボード上の3匹の生物(飛行、陸上、水中)のセットごとに3生命エネルギーを獲得する。
ヴォーリ(丘陵と水の使徒)
この神様は即時効果がありませんが、所持する限り水アイコン2個分を常に適用されます。
ヴォーリⅡ(丘陵と水の使徒)
この神様は即時的な効果はありませんが、所持する限り水アイコンがX個追加されます。
X:ボード上の水中生物の数

4. バイオーム・神様タイルの効果を実施する

以下の方法で、バイオームまたは神様の効果を実施します。
効果を実施する順番は任意で決めることが出来ます。

アバターの見ている3マスの効果を実施する

アバターの見ている方向3マスにある、バイオームの効果を実施します。

各バイオームの効果は1回ずつ実施します。
(実施しなくても良い)

バイオームカードを置いていないマスの下に元から書かれている効果もバイオームとみなし使用できます。

各効果のアイコンについて

アイコン効果
クリスタル
書かれている数字の数だけ、クリスタルを獲得する。
生命エネルギー(勝利点)
書かれている数字の数だけ、生命エネルギー(勝利点)を獲得する。
胞子トークン
自分のボードに胞子トークンを配置する。

矢印が描かれている場合

アイコン効果
白い矢印
左側のアイコンを消費し、右側の効果を実施する。
黒い矢印
左側のアイコン1個につき、右側の効果が実施される。

この手番中に獲得した神様タイルの効果を実施する

この手番中に獲得した神様タイルの効果を実施します。
(神様によっては、即時効果を持っていない場合もあります)

各神様タイルの効果は『神様タイル一覧』をご覧ください。

5. アバターの移動・得点計算を行う(四角の角に来た場合)

ラウンド終了時、アバターコマを時計回りに1つ動かします。
アバターコマが4角の位置に移動した場合、以下の処理を行います。

ゲームの終了条件

以下の条件を満たした場合、ゲーム終了となります。

全12ターン(4回の得点計算)が終了した場合

最も多くの生命エネルギー(勝利点)を獲得したプレイヤーが勝利となります。
同点の場合は、勝利を分かち合います。

変更可能ルール

ボード面(デフォルト:A面)

初期のボードの面を以下の2種類から選択することができます。
(全プレイヤー同じ)

A面B面

シンティマシャーマン(デフォルト:なし)

シンティマシャーマンの設定をONにした場合、ゲーム開始時に各プレイヤーは1枚ずつシャーマンカードを受け取り、白面/黒面のどちらかを選択します。

シャーマンは各プレイヤーの固有能力となり、永続効果と各ラウンドの得点計算時(1・4・7・10ターン目終了時)の効果を持っています。

白色面黒色面

Sininen – 白側

Sininen – 黒側
永続効果
ボードに1つ以上の水源を追加するたびに(バイオーム、または神様ヴォーリ I ・Ⅱ)、これらの水源ごとにサプライからクリスタルを1つ得る。
永続効果
神様を受け取るたびに、4生命エネルギーを得る。
得点計算
ボード上に表示されている山岳バイオームごとに2生命エネルギーを得る
得点計算
ボード上に表示されている山岳バイオームごとにサプライからクリスタルを1つ取る。

Harmaa – 白側

Harmaa – 黒側
永続効果
1つ以上の生物シンボルを持つバイオームをボードに置くたびに、そのカード上の生物シンボルごとに1生命エネルギーを得る。
永続効果
バイオームのコストがクリスタル1つ減少する。
得点計算
ボード上に表示されている4つのバイオームのセットごとにサプライから3つのクリスタルを取る。
得点計算
ボード上に表示されている生物のセットごとに4生命エネルギーを得る。

Vihreä – 白側

Vihreä – 黒側
永続効果
矢印がない(クリスタルの支払い・アイコン数を参照しない)生命エネルギーを得るバイオームまたは神様を起動するたびに、追加で1クリスタルを得る。
永続効果
矢印がない(クリスタルの支払い・アイコン数を参照しない)生命エネルギーを得るバイオームまたは神様を起動するたびに、追加で3生命エネルギーを得る。
得点計算
ボード上に表示されている森林バイオームごとに2生命エネルギーを得る。
得点計算
ボード上に表示されている森林バイオームごとにサプライからクリスタルを1つ取る。

Keltainen – 白側

Keltainen – 黒側
永続効果
バイオームを配置するために配置条件を守る必要はありません。言い換えれば、いつでもボード上の好きな場所にバイオームを配置できます。
永続効果
「工場」(クリスタルを生命エネルギーに変換できる効果)を起動するたびに、さらに5生命エネルギーを獲得する。
得点計算
ボード上に表示されているクリスタルバイオームごとに2生命エネルギーを得る。
得点計算
ボード上に表示されているクリスタルバイオームごとにサプライからクリスタルを1つ取る。

Punainen – 白側

Punainen – 黒側
永続効果
神様を受け取るたびに、サプライからクリスタルを2つ得る。
永続効果
矢印がない(クリスタルの支払い・アイコン数を参照しない)クリスタルを得るバイオームまたは神様を起動するたびに、追加で2生命エネルギーを得る。
得点計算
ボード上に表示されているキノコバイオームごとに 2生命エネルギーを得る。
得点計算
ボード上に表示されているキノコバイオームごとにサプライからクリスタルを1つ取る。

新しいシンティマの神々(デフォルト:なし)

新しいシンティマの神々は以下のいずれかで設定することができます。

・あり
・新しい神々のみ
・なし

ありの場合、拡張の神様タイルが通常の神様タイルの代わりにランダムで入れられます、
新しい神々のみの場合、全ての神様タイルが拡張の分になります。

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