遊び方

『リフトフォース(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

『リフトフォース(Riftforce)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!

ボードゲームの基本情報
タイトルリフトフォース(Riftforce)
特徴裂け目(リフト)が世界を一変させた!村は引き裂かれ、裂け目から裂け目が生まれ大地全体に広がった。生命を持たないと思われていた者達が目覚め始めたのだ。炎は焚き火を離れ波は河原から溢れ出した。太陽や月でさえも大地に足跡を残した。 私たちは生けるエレメンタルを操る方法を学び、その知識を深めるためにギルドを結成しました。ギルドはリフトフォースを奪い合う一方で、一時的な同盟を結び、独自の能力を発揮して裂け目への侵入を防いでいました。 さあ、あなたの出番です!ギルドを選び、力を合わせ、戦いに飛び込もう。あなたが支配する土地と、あなたが破壊したすべてのエレメンタルからリフトフォースを得て、より高い力の境地に昇るのにふさわしいだけの力を手に入れよう。 2人用対戦カードゲーム「リフトフォース」では、各プレイヤーはまず、それぞれ独自の能力を持つ10種のギルドの中から4種を選び、独自の同盟を構築します。毎ゲーム、ギルド間の新たな相乗効果を発見するチャンスを得ることができ、それが全体的な戦略や戦力に大きく影響します。柔軟で機動力のあるウォーター・ギルドと、味方に害をなすことさえある、すべてを飲み込むファイア・エレメンタルを組み合わせ、その潜在能力を最大限に引き出すことができるのでしょうか? ギルドのエレメンタルはゲームの生命線であり、あなたの戦力であると同時に攻撃に必要な資源でもあります。エレメンタルをどう使うのが最善かを悩むことになるでしょう。毎ターンあなたは3種類の行動から1種類を選びます。裂け目での自陣を強化するか、エレメンタルを犠牲にして強力なコンボ攻撃を狙うか、それとも次のターンのためにサポートを集めるか? 相手のエレメンタルを破壊し、裂け目沿いの土地を支配して「リフトフォース」を獲得し、永遠の力を手に入れよう。そうして初めて、あなたは勝利へとたどり着くのです。 さまざまなギルド同士の新たな相乗効果、巧みなゲームプレイのコンボ、より深い戦略層を発見することで、何度でもゲームを楽しむことができるでしょう。
プレイ人数 2 人プレイ時間 23 分
ゲームデザイナーCarlo Bortolini複雑さ3
アートワークMiguel Coimbra戦略3
エディター1 More Time Games3
発売日2021やり取り3

※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより

リフトフォース(Riftforce)とは?


裂け目(リフト)が世界を一変させた!村は引き裂かれ、裂け目から裂け目が生まれ大地全体に広がった。生命を持たないと思われていた者達が目覚め始めたのだ。炎は焚き火を離れ波は河原から溢れ出した。太陽や月でさえも大地に足跡を残した。

私たちは生けるエレメンタルを操る方法を学び、その知識を深めるためにギルドを結成しました。ギルドはリフトフォースを奪い合う一方で、一時的な同盟を結び、独自の能力を発揮して裂け目への侵入を防いでいました。

さあ、あなたの出番です!ギルドを選び、力を合わせ、戦いに飛び込もう。あなたが支配する土地と、あなたが破壊したすべてのエレメンタルからリフトフォースを得て、より高い力の境地に昇るのにふさわしいだけの力を手に入れよう。

2人用対戦カードゲーム「リフトフォース」では、各プレイヤーはまず、それぞれ独自の能力を持つ10種のギルドの中から4種を選び、独自の同盟を構築します。毎ゲーム、ギルド間の新たな相乗効果を発見するチャンスを得ることができ、それが全体的な戦略や戦力に大きく影響します。柔軟で機動力のあるウォーター・ギルドと、味方に害をなすことさえある、すべてを飲み込むファイア・エレメンタルを組み合わせ、その潜在能力を最大限に引き出すことができるのでしょうか?

ギルドのエレメンタルはゲームの生命線であり、あなたの戦力であると同時に攻撃に必要な資源でもあります。エレメンタルをどう使うのが最善かを悩むことになるでしょう。毎ターンあなたは3種類の行動から1種類を選びます。裂け目での自陣を強化するか、エレメンタルを犠牲にして強力なコンボ攻撃を狙うか、それとも次のターンのためにサポートを集めるか?

相手のエレメンタルを破壊し、裂け目沿いの土地を支配して「リフトフォース」を獲得し、永遠の力を手に入れよう。そうして初めて、あなたは勝利へとたどり着くのです。

さまざまなギルド同士の新たな相乗効果、巧みなゲームプレイのコンボ、より深い戦略層を発見することで、何度でもゲームを楽しむことができるでしょう。

リフトフォース(Riftforce)の遊び方

ゲームの準備

内容物

ギルドカード(10枚:召喚師1枚、エレメンタル9枚)×10ギルド
土地カード(5枚)
得点カード(2枚)
説明カード(3枚)※BGAでは非表示
ダメージトークン(25個)
リフトフォースマーカー(2個:黄・青)
スタートマーカー(1個)

準備

得点カードを2枚組み合わせて得点トラックを作成し、中央に配置します。
得点トラックの横にリフトフォースマーカーを置きます。
土地カード(5つ)を両プレイヤーの間に並べてリフトを作成します。
ダメージトークンを近くに配置しておきます。
スタートプレイヤーをランダムで決めて、スタートマーカーを受け取ります。
ギルドの召喚師カード(10枚)の内、1枚をランダムで取り除きます。
各プレイヤーは召喚師カードをランダムで1枚ずつ受け取って、得点トラックの前に配置します。
残り7枚の召喚師カードは中央に並べて配置します。
操作必要
スタートプレイヤーから順番に中央に並べたギルドを1枚ずつ選択して、召喚師カードを受け取ります。
これを3回繰り返し、各プレイヤーは合計4枚ずつの召喚師カードを受け取ります。
(※受け取ったカードは得点トラックの前に置き、中央に残った1枚の召喚師カードは取り除かれます)
受け取った4枚の召喚師のギルドに対応するエレメンタルカードを全て受け取り、シャッフルして山札を作成します。(※各ギルド9枚ずつで、36枚のエレメンタルカードを受け取ります)
各プレイヤーは、山札から7枚のエレメンタルカードを引き、初期の手札を作成します。
後手のプレイヤー(スタートマーカーを持っていないプレイヤー)は、山札の一番上のエレメンタルカードを中央の土地カードの位置に公開して配置します。

準備完了後の画面は以下のようになります

ゲームの補足

ギルドについて

各ギルドのカードは以下の10枚で構成されています。
(※各ギルドは全て同じ構成になっています)

・召喚師カード(1枚)
・エレメンタルカード(9枚:『5』が4枚、『6』が3枚、『7』が2枚)

エレメンタルの数字は体力、アイコンは所属ギルドが示されています
また召喚師カードに記載されている効果が、各エレメンタルの効果となります。

相手のエレメンタルは「敵」と呼ばれ、自分のエレメンタルは「味方」と呼ばれます。

ゲームの流れ

スタートプレイヤーから順番に以下のいずれかのアクションを実施します。

・同じ数字/ギルドのカードを1~3枚プレイする
・手札を1枚捨て、同じ数字/ギルドのカードを1~3枚発動する
・チェック&ドローする

同じ数字/ギルドのカードを1~3枚プレイする

手札から同じ数字、または同じギルドに所属しているエレメンタルカード(1~3枚)を選択し、土地(5ヵ所)のいずれかに自分側(手前)で配置します。

配置するカードは『全て同じ土地に配置する』または『隣接する土地に1枚ずつ配置する』のいずれかの方法で配置できます。

同じ土地に複数のカードが配置される場合、数字とギルドが見えるようにズラして重ねられます。

両端の土地は隣接しているとはみなしません。

手札を1枚捨て、同じ数字/ギルドのカードを1~3枚発動する

手札のエレメンタルカードを1枚捨て札にします。

捨て札にしたカードと同じ数字、または同じギルドに所属している自分の場のエレメンタルカード(1~3枚)の効果を発動します。

各エレメンタルカードの効果は、所属しているギルドの召喚師カードに記載されています。(各カードの効果は『各ギルドについて』をご覧ください)

移動を行う場合

カードの効果で土地を移動した場合は、その土地に置かれているエレメンタルカードの一番後ろに配置されます。

ダメージを与えた場合

カードの効果でダメージを与えた場合、対象のカードにダメージトークンを配置します。

ダメージを与える対象の位置にカードがなかった場合は、そのダメージは無効となります。

チェック&ドローする

このアクションは、手札が7枚未満の場合に実施することができます。

各地域で自分しかエレメンタルを配置していない土地を確認し、その土地ごとにリフトフォースを+1します。

その後、山札から手札が7枚になるようにカードを引きます。

ゲームの終了条件

誰かのリフトフォークが12の位置まで到達した時、全プレイヤーが同じ数だけ手番を行った後、ゲーム終了となります。

リフトフォークが多いプレイヤーが勝利します。

引き分けの場合は、勝者が確定するまで両者の手番を繰り返し行っていきます。
(リフトフォークは13以上にもなります)

各ギルドについて

召喚師エレメンタル効果
ファイア
この土地の先頭の敵に3ダメージを与える。
このファイアの真後ろにいる味方に1枚に1ダメージを与える。
アース
アースをプレイした際、この土地のすべての敵にそれぞれ1ダメージを与える。
この土地の先頭の敵に2ダメージ与える。
ライト
この土地の先頭の敵に2ダメージを与える。
このライトか、いずれかの味方1枚から、1ダメージ取り除く。
プラント
右隣か左隣の土地1つの先頭の敵に2ダメージを与える。
その敵をこのプラントのいる土地に移動させる。
ウォーター
この土地の先頭の敵に2ダメージを与える。
このウォーターを隣接する土地に移動させる。
移動後、新しい土地の先頭の敵に1ダメージを与える。
アイス
この土地の最後の敵にダメージがある場合、それに4ダメージを与える。
それ以外の場合、1ダメージを与える。
シャドウ
このシャドウをいずれかの別の土地に移動させる。
移動後、新しい場所の先頭の敵に1ダメージを与える。
シャドウが敵を破壊した場合、リフトフォース1つを追加で得る。
クリスタル
この土地の先頭の敵に4ダメージを与える。
クリスタルが破壊された場合、相手はリフトフォーク1つを追加で得る。
サンダー
この土地の任意の敵に2ダメージを与える。
サンダーが敵を破壊した場合、上記の効果をもう1度だけ使用する。
(さらに敵を破壊しても繰り返さない)
エア
このエアをいずれかの別の土地に移動させる。
移動後、新しい土地、左隣の土地、右隣の土地の先頭の敵にそれぞれ1ダメージを与える。
ABOUT ME
くり坊
Web系フリーランスエンジニア