『ロール・フォー・ザ・ギャラクシー(Roll for the Galaxy)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
---|---|---|---|
タイトル | ロール・フォー・ザ・ギャラクシー(Roll for the Galaxy) | ||
特徴 | ロール・フォー・ザ・ギャラクシーは、宇宙帝国を構築するダイスゲームです。ダイスは、新しいテクノロジーを開発し、新しい世界を構築し、商品を出荷する労働者として活躍します。 労働者ををうまく管理し、最も繁栄した帝国を築いたプレイヤーが勝利します! レース・フォー・ザ・ギャラクシーのダイス版。元のゲームの雰囲気を踏襲しつつ、プレイヤーを新しい銀河の旅路に誘います。 | ||
プレイ人数 | 2 - 5 人 | プレイ時間 | 14 分 |
ゲームデザイナー | Wei-Hwa Huang, Thomas Lehmann | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Martin Hoffmann, Claus Stephan, Mirko Suzuki | 戦略 | 4 |
エディター | Rio Grande Games | 運 | 3 |
発売日 | 2014 | やり取り | 2 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ロール・フォー・ザ・ギャラクシー(Roll for the Galaxy)とは?
ロール・フォー・ザ・ギャラクシーは、宇宙帝国を構築するダイスゲームです。ダイスは、新しいテクノロジーを開発し、新しい世界を構築し、商品を出荷する労働者として活躍します。
労働者ををうまく管理し、最も繁栄した帝国を築いたプレイヤーが勝利します!
レース・フォー・ザ・ギャラクシーのダイス版。元のゲームの雰囲気を踏襲しつつ、プレイヤーを新しい銀河の旅路に誘います。
ロール・フォー・ザ・ギャラクシー(Roll for the Galaxy)の遊び方
ゲームの準備
各プレイヤーに、ダイスカップと衝立とダイス配置用のアクションミニボードと建設ボードを配布。
各プレイヤーは、白ダイス3個を自分のダイスカップにいれ、白ダイス2個を建設ボード上の居住区に配置。
1銀河クレジット(お金)得る。自動で選ばれた初期タイル2枚を場に置き、タイルの効果を処理する。タイルを2枚引きどちらかをワールド面にどちらかをデベロップ面にし各建設ゾーンに置く。
各プレイヤーに、勢力タイルと本拠地ワールドタイルを1枚ずつランダムで配布。
それらに書かれた初期資源ダイスを、カップ or 居住区 or タイル上に配置。
袋からタイルを2枚引き、ディベロップとワールドそれぞれの向きで自分の建設ボード上に配置。
目標タイルをランダムに6つ選んで表向きで中央に並べる。
ゲームの流れ
各プレイヤーは以下の流れでゲームを行います。
1. ダイスの割り当てを行う
2. 割り当てられたアクション(探索/発展/移住/生産/出荷)を行う
全アクションが行われた後、『帝国の管理』の処理を行い、次のラウンドに移ります。
1. ダイスの割り当てを行う
カップの中のダイスを振り出た目をボードのフェイズシンボルと合致するフェイズストリップ(黒い四角で示された探索/発展/移住/生産/出荷マーク)の区画の下に労働者として置いて並べる。
そこからまず1つのダイスを選び、フェイズトリップに置きます。
そのフェイズはそのラウンド行われることになる。ダイスのマークと異なるシンボルのフェイズトリップに置いても構わない。
アスタリスク(*)マークの出目のダイスはどのフェイズにも割り当てを変更可能。
デベロップカードの中には条件付きで再配置可能なものがあるのでその効果に従い再配置可能(移動先やダイスの色、移動先フェイズなどの条件有り)。
命令:割り当て時一度だけ使用可能。まず並べられたダイスの任意の1個を【カップ】に戻す。その後、並べられたダイスの任意の1個をどのフェイズにも割り当て変更可能。
これが終わったら公開し、フェイズトリップに選ばれなかった列に並べられたダイス全てを【カップ】に戻す。
このラウンドでは選ばれたフェイズをⅠからⅤまでを順番に全員(自分が割り当てで選んでいなくても)行う。フェイズトリップに置いたダイスも含め、そのダイスの個数分の効果があると思ってよい。
2人用ルール:公開後、白ダイスを1個振りその出目で示されたフェイズもこのラウンド行う。
2. 割り当てられたアクション(探索/発展/移住/生産/出荷)を行う
Ⅰ 探索
探索に割り当てたダイス1個につき以下のいずれかの行動を行います。
使用されたダイスは【住民枠】に戻していきます。
2銀河クレジットを得る。
※お金が10を超えた場合でも10以上にはならない。
タイルを1枚引きそれをデベロップ面かワールド面にするか選びその建設ゾーンの一番下に置く。何も置かれていなければそのまま置く。
タイルを引く前に建設ゾーンにあるタイルを任意の枚数捨てることができる。その場合捨てたタイルプラス1枚引き置く順番も選ぶ(一番下ルールに従い)。
※この行動によって、タイルのない建設ゾーンにダイスが残ったり、タイルの建設可能な数に達したりする場合があるが、直ちに場に出したり取り除いたりはしないで、発展・移住フェイズで処理する。
Ⅱ 発展
建設ゾーンのデベロップタイル上に発展に割り当てたダイスを全て移動させる。
タイルの左上の数字にダイス数が達していたら、該当数のダイスを【住民枠】に戻しそのタイルを場に出す。更に下にタイルがありそれもまた達していたら同じ処理を何度でも行う。
これによってタイルがない状態で残ってしまったダイスは全て【カップ】に戻す。
場に出たデベロップの左上の数字はゲーム終了時そのまま得点になる。更に6コストデベロップはボーナス点が入る。
Ⅲ 移住
建設ゾーンのワールドタイル上に移住に割り当てたダイスを全て移動させる。
タイルの左上の数字にダイス数が達していたら、該当数のダイスを【住民枠】に戻しそのタイルを場に出す。更に下にタイルがありそれもまた達していたら同じ処理を何度でも行う。
これによってタイルがない状態で残ってしまったダイスは全て【カップ】に戻す。
場に出たワールドの左上の数字はゲーム終了時そのまま得点になる。
Ⅳ 生産
場に出ている色の付いた(青・茶・緑・黄)ワールドタイルの上に、生産に割り当てたダイスを最大1個まで製品として置いていく。※ワールドの色とダイスの色は合致させないでもよいが、させた方が点数になりやすい。これによって置けなかった生産割り当てダイス全てを【カップ】に戻す。
Ⅴ 出荷
製品(ワールドタイル上のダイス)と出荷に割り当てたダイスをそれぞれ1個を【住民枠】に戻し、以下のどちらかを行う。
お金を得る。使用したダイスは関係なく、ワールドタイルの色で獲得金額が決まる。青:3、茶:4、緑:5、黄:6銀河クレジット。
勝利点チップ(1枚1点)を得る。無条件で1枚、更に置かれていたダイスの色とワールドの色が合致していれば追加で1枚、更に使用した出荷で割り当てたダイスの色とワールドの色が合致していれば追加で1枚得る。
※紫ダイスは何色のダイスとしても使用できるので生産で製品として置かれていても消費に使われても1チップは確定となる。
これを出荷に割り当てたダイスが尽きるまで行い、もしワールド上のダイスがなくなり余ってしまったら未使用の出荷割り当てダイス全てを【カップ】に戻す。
帝国の管理
選択された全フェイズ終了後以下の処理を行う。
1銀河クレジット支払い【住民枠】のダイス1個を【カップ】に入れる。これはお金か住民枠のダイスがなくなるまで強制で行う。
製品としてワールドタイル上に置いてあるダイスと建設ゾーンに置いてあるダイスをいくつでも【カップ】に戻してよい。これにお金はかからない。
これらの処理が終了してもしお金が0になっていた場合1銀河クレジット得る。
これでラウンドが終了し、またカップ内のダイスロールから次のラウンドが始まる。
ゲームの終了条件
帝国の管理終了時、以下のいずれか条件の時ゲーム終了となる。
・いずれかのプレイヤーのタイルが12枚以上建設された。(初期タイルが3枚分建設されているので、実質新たに9タイル以上の建設で終了)
・勝利点チップが尽きた。(勝利点チップはプレイ人数×12枚用意される。ゲーム中になくなった場合でも得られるチップは通常通り保証される
)
タイル・チップ・6コストデベロップボーナスを合計して最も勝利点の高いプレイヤーが勝利。
タイブレイク条件は、カップ内のダイス数とお金の合計値が高いプレイヤーが勝利。
タイル一覧
勢力タイル
タイル | ||
---|---|---|
異星種族考古学 Alien Archaeology デベロップ コスト: 1 探査: 異星種族技術(黄)ダイスを使って備蓄を行ったら+$2ではなく+$4を得る。 | 異星種族文字遺跡世界 Alien Rosetta Stone World ワールド コスト: 1 1個のAlienダイスをあなたの住民枠に追加する。 | |
改良偵察機 Improved Reconnaissance デベロップ コスト: 2 探査: 偵察時に、新たなタイルを建設ゾーンの一番上に配置してもよい。 | ワームホール基地 Wormhole Station ワールド コスト: 3 このワールドの製品の交易価格: $4 1個のRare Elementsダイスをあなたのカップに追加する。 | |
遺伝子研究所 Genetic Lab デベロップ コスト: 2 生産: このフェイズ終了時に、Genesダイスで表される製品1個につき+$2を得る。 | 知性化ナーシュ族の生き残り The Last of the Gnarssh ワールド コスト: 0 このワールドの製品の交易価格: $5 1個のGenesダイスをあなたの住民枠に追加する。 | |
生物学的適応 Biological Adaptation デベロップ コスト: 2 発展: すべての再配置パワーを持つデベロップは完成に必要なコストが1小さくなる(1より小さくはならない)。 | 知性化水棲世界 Aquatic Uplift World ワールド コスト: 2 1個のGenesダイスをあなたのカップに追加する。 | |
本拠地ワールドタイル
タイル | |
---|---|
損傷異星種族工場 Damaged Alien Factory ワールド コスト: 1 このワールドの製品の交易価格: $6 1個のAlienダイスをあなたの住民枠に追加する。 | |
古代種族 Ancient Race ワールド コスト: 0 このワールドの製品の交易価格: $5 このワールドを配置した直後に、このワールドはGenesを生産する。 | |
分離主義者コロニー Separatist Colony ワールド コスト: 2 1個のMilitaryダイスをあなたのカップに追加する。 | |
オールドアース Old Earth ワールド コスト: 3 1個のConsumptionダイスをあなたの住民枠に追加する。 | |
イプシロン・エリダニ星系 Epsilon Eridani ワールド コスト: 2 1個のNoveltyダイスをあなたの住民枠に追加する。 1個のMilitaryダイスをあなたの住民枠に追加する。 | |
異星種族歩哨 Alien Sentinels ワールド コスト: 6 このワールドの製品の交易価格: $6 $3を得る。 1個のAlienダイスをあなたのカップに追加する。 |
ゲームタイル
タイル | タイル | ||
---|---|---|---|
隔離世界 Secluded World ワールド コスト: 1 このワールドの製品の交易価格: $3 1個のNoveltyダイスをあなたの住民枠に追加する。 | 銀河新体制 New Galactic Order デベロップ コスト: 6 移住: ワールドが完成した時、移住に使用した軍事(赤)ダイス全てを住民枠ではなくあなたのカップに直接戻してもよい。 最終得点計算時: あなたが所有する軍事(赤)ダイス3個につき+2勝利点チップを得る(端数切り上げ)。 | ||
星間流浪民の住居 Star Nomad Lair ワールド コスト: 1 このワールドの製品の交易価格: $3 1個のNoveltyダイスをあなたの住民枠に追加する。 | 銀河交易所 Galactic Exchange デベロップ コスト: 6 移住: ワールドが完成した時、移住に使用したダイス2個までを住民枠ではなくカップに直接戻してもよい。 最終得点計算時: あなたが所有する異なる色のダイス1個につき+1勝利点チップを得る。 | ||
アーティストコロニー Artist Colony ワールド コスト: 1 このワールドの製品の交易価格: $3 1個のNoveltyダイスをあなたの住民枠に追加する。 | 銀河連邦 Galactic Federation デベロップ コスト: 6 発展: このタイルの完成以降、デベロップの建設を完了したとき、建設に使ったダイス2個までを住民枠ではなくあなたのカップに直接戻してもよい。 最終得点計算時: あなたの場にあるデベロップの表記コスト合計の1/3の勝利点チップを得る(端数切り上げ)。 | ||
銀河金融業 Galactic Bankers デベロップ コスト: 6 出荷: 交易を行う時に、製品1個を売却するたびに$1を支払って、+1勝利点チップを得てもよい。 最終得点計算時: あなたの場にあるデベロップ1つにつき+1勝利点チップを得る。 | 旧監獄コロニー Former Penal Colony ワールド コスト: 1 このワールドの製品の交易価格: $3 あなたのダイスを1個除外する。 1個のMilitaryダイスをあなたのカップに追加する。 | ||
知覚ロボット Sentient Robots ワールド コスト: 2 1個のMilitaryダイスをあなたのカップに追加する。 | 自由貿易連合 Free Trade Association デベロップ コスト: 6 Ship: +$2を得る。 最終得点計算時: あなたの場にある嗜好品ワールドの表記コスト合計の1/2の勝利点チップを得る(端数切り上げ)。 | ||
新生存主義者 New Survivalists ワールド コスト: 1 このワールドの製品の交易価格: $3 1個のNoveltyダイスをあなたの住民枠に追加する。 | 異星種族研究船 Alien Research Ship デベロップ コスト: 5 探査: このフェイズでのみ使用できる本拠地(⽩)の探査ダイス1個と異星種族技術(⻩)の探査ダイス1個を追加で持っているかのように行動できる。 | ||
スパイス世界 Spice world ワールド コスト: 2 このワールドの製品の交易価格: $3 1個のNoveltyダイスをあなたのカップに追加する。 | 銀河ルネッサンス Galactic Renaissance デベロップ コスト: 6 出荷: このフェイズ中に消費した製品1個につき+1勝利点チップを得る。 最終得点計算時: 獲得した勝利点チップの数に応じて追加の勝利点チップを得る(1,3,6,10…点の勝利点チップを獲得していた場合、+1,2,3,4…点の勝利点チップを追加で得る)。 | ||
第五列 Fifth Column ワールド コスト: 1 1個のMilitaryダイスをあなたのカップに追加する。 | 鉱業同盟 Mining League デベロップ コスト: 6 生産: このフェイズ終了時に、Rare elementsワールドに置かれている製品1個につき+$1を得る。 最終得点計算時: あなたの場にある希少元素 (茶)ワールド1つにつき+2勝利点チップを得る。 | ||
高重力世界 Hight-Gravity World ワールド コスト: 1 1個のMilitaryダイスをあなたのカップに追加する。 | 新型経済 New Economy デベロップ コスト: 6 出荷: このフェイズ中に消費した製品1個につき+$2を得る. 最終得点計算時: 再配置パワーを持たないデベロップ1つにつき+1勝利点チップを得る(このタイルも含む)。 | ||
ニューヴィンランド New Vinland ワールド コスト: 2 このワールドの製品の交易価格: $3 1個のNoveltyダイスをあなたのカップに追加する。 | 銀河投資家 Galactic Investors デベロップ コスト: 5 Develop: +$2を得る。 | ||
無法世界 Outlaw World ワールド コスト: 2 1個のMilitaryダイスをあなたのカップに追加する。 | 有機造船所 Organic Shipyards デベロップ コスト: 5 出荷: このフェイズでのみ使用できる本拠地(白)の出荷ダイス1個と遺伝子資源(緑)の出荷ダイス1個を追加で持っているかのように行動できる。 | ||
放射能世界 Radioactive World ワールド コスト: 2 このワールドの製品の交易価格: $4 1個のRare Elementsダイスをあなたのカップに追加する。 | 確認中 | ||
アステロイドベルト Asteroid Belt ワールド コスト: 2 このワールドの製品の交易価格: $4 1個のRare Elementsダイスをあなたのカップに追加する。 | ロボット測量機 Robot Surveyors デベロップ コスト: 5 Settle: +$2を得る。 | ||
確認中 | 確認中 | ||
海賊世界 Pirate World ワールド コスト: 2 このワールドの製品の交易価格: $3 1個のMilitaryダイスをあなたの住民枠に追加する。 | 情報工学 Information Tech デベロップ コスト: 4 あなたのダイスを1個除外する。 2個のNoveltyダイスをあなたのカップに追加する。 | ||
反乱軍潜伏地 Rebel Hideout ワールド コスト: 2 2個のMilitaryダイスをあなたの住民枠に追加する。 | 銀河保有基地 Galactic Reserves デベロップ コスト: 6 生産: あなたの場にある各ワールドは追加で1個の製品を保有できる(出荷時に製品1つにつき出荷担当のダイスが1個必要なのは変わらない) 最終得点計算時: 製品1個につき+1勝利点チップを得る(ゲーム終了時)。 | ||
シリコン世界 Silicon World ワールド コスト: 4 このワールドの製品の交易価格: $4 $1を得る。 このワールドを配置した直後に、このワールドはRare elementsを生産する。 | 輸出関税 Export Duties デベロップ コスト: 2 出荷: 交易を行う時、売却した製品1個につき+$1を得る。 | ||
宝石世界 Gem World ワールド コスト: 2 このワールドの製品の交易価格: $3 1個のNoveltyダイスをあなたのカップに追加する。 | 徴兵 Conscription デベロップ コスト: 4 あなたのダイスを1個除外する。 2個のMilitaryダイスをあなたのカップに追加する。 | ||
宇宙港 Space Port ワールド コスト: 2 このワールドの製品の交易価格: $3 1個のNoveltyダイスをあなたのカップに追加する。 | 自己複製型ロボット Replicant Robots デベロップ コスト: 4 移住: すべてのワールドのコストが1小さくなる(1より小さくはならない)。 | ||
銀河リサイクル Galactic Recycling デベロップ コスト: 2 発展,移住: デベロップ、ワールドが完成するたびに+$1を得る。ただし、このタイルは含まない。 | 異星種族ロボット偵察艦 Alien Robot Scout Ship ワールド コスト: 4 このワールドの製品の交易価格: $6 $1を得る。 1個のAlienダイスをあなたのカップに追加する。 | ||
惑星状星雲 Planetary Nebula ワールド コスト: 3 このワールドの製品の交易価格: $4 このワールドを配置した直後に、このワールドはRare elementsを生産する。 | 孤立主義 Isolation Policy デベロップ コスト: 3 2個のダイスを再配置できる 探査フェイズから. | ||
宇宙観光 Space Tourism デベロップ コスト: 3 Ship: +$1を得る。 出荷: 全タイル置き場の中で、最も大きいコストのワールドをあなただけが出しているなら+$1を得る(コスト最大のワールドが複数枚あるなら、それらすべてがあなたの場にある時にのみ追加+$1を得る)。 | 宇宙輸出港 Universal Exports ワールド コスト: 3 このワールドの製品の交易価格: $3 このワールドを配置した直後に、このワールドはNovelty goodsを生産する。 | ||
ジャンプドライブ研究 Jumpdrive Research デベロップ コスト: 1 出荷: Rare elementsワールドから交易を行う時、製品1個につき+$1を得る。 | 放棄された異星種族のライブラリ Deserted Alien Library ワールド コスト: 6 このワールドの製品の交易価格: $6 $2を得る。 このワールドを配置した直後に、このワールドはAlien technologyを生産する。 | ||
マッドサイエンティスト Mad Scientists デベロップ コスト: 3 全タイル置き場の中で、あなたが最多枚数の嗜好品(青)ワールドを出しているなら2個までのダイスを任意のフェイズに再配置してもよい(最多枚数が他にもいるなら1個だけ再配置してもよい). | 観光世界 Tourist World ワールド コスト: 4 $1を得る。 1個のConsumptionダイスをあなたの住民枠に追加する。 | ||
失われた異星種族艦隊 Lost Alien Battle Fleet ワールド コスト: 6 このワールドの製品の交易価格: $6 $3を得る。 1個のAlienダイスをあなたのカップに追加する。 | ゲートウェイ基地 Gateway Station ワールド コスト: 3 1個のConsumptionダイスをあなたの住民枠に追加する。 | ||
動作親和性 Operations Affinity デベロップ コスト: 2 1個のダイスを再配置できる 以下のフェイズへ再配置可能: Explore フェイズもしくはProduce フェイズ. | |||
知性化監視者 Uplift Overseers ワールド コスト: 3 このワールドの製品の交易価格: $5 1個のGenesダイスをあなたのカップに追加する。 | 宇宙精製所 Space Refineries デベロップ コスト: 3 出荷: このフェイズで希少元素(茶色)ワールドから消費した製品1個につき+1枚の勝利点チップを得る。 | ||
確認中 | 確認中 | ||
繁栄世界 Prosperous World ワールド コスト: 3 このワールドの製品の交易価格: $3 このワールドを配置した直後に、このワールドはNovelty goodsを生産する。 | 宇宙海兵隊 Space Marines デベロップ コスト: 3 あなたのダイスを1個除外する。 $1を得る。 1個のMilitaryダイスをあなたのカップに追加する。 | ||
システム多様化 System Diversification デベロップ コスト: 6 2個のダイスを再配置できる (本拠地(白)ダイスは再配置不可). 最終得点計算時: あなたの場にある再配置パワーを持つデベロップの表記コスト合計の1/2の勝利点チップを得る(端数切り上げ)。 | 反乱軍採鉱労働者 Rebel Miners ワールド コスト: 2 このワールドの製品の交易価格: $4 あなたのダイスを1個除外する。 2個のMilitaryダイスをあなたの住民枠に追加する。 | ||
本拠世界愛郷主義 Homeworld Patriotism デベロップ コスト: 3 2個のダイスを再配置できる (Starting) 任意のフェイズへ再配置可能. | 疫病世界 Plague World ワールド コスト: 3 このワールドの製品の交易価格: $5 1個のGenesダイスをあなたのカップに追加する。 | ||
上級兵站 Avanced Logistics デベロップ コスト: 1 探査: あなたは建設ゾーンのタイルを自由に並びかえてもよい(タイルを裏返してもよい)。 | 種族設計合名会社 Designer Species, ULTD. ワールド コスト: 5 このワールドの製品の交易価格: $5 $1を得る。 このワールドを配置した直後に、このワールドはGenesを生産する。 | ||
交易世界 Trading World ワールド コスト: 3 1個のConsumptionダイスをあなたの住民枠に追加する。 | 執行権 Executive Power デベロップ コスト: 3 同一フェイズにあるちょうど2個のダイスを再配置できる 任意のフェイズへ再配置可能. | ||
失われた種の箱舟 Lost Species Ark World ワールド コスト: 5 このワールドの製品の交易価格: $5 $1を得る。 このワールドを配置した直後に、このワールドはGenesを生産する。 | 多様化 Diversification デベロップ コスト: 1 1個のダイスを再配置できる (Starting) 探査フェイズから. | ||
銀河需要 Galactic Demand デベロップ コスト: 2 出荷: Novelty goodsワールドから交易を行う時、製品1個につき+$2を得る。 | 放棄された異星種族前哨基地 Deserted Alien Outpost ワールド コスト: 4 このワールドの製品の交易価格: $6 このワールドを配置した直後に、このワールドはAlien technologyを生産する。 | ||
商人ギルド Merchant Guild デベロップ コスト: 3 Produce: +$2を得る。 | ジャンプドライブ燃料精製所 Jumpdrive Fuel Refinery ワールド コスト: 3 このワールドの製品の交易価格: $4 このワールドを配置した直後に、このワールドはRare elementsを生産する。 | ||
惑星改造世界 Terraformed World ワールド コスト: 5 $2を得る。 1個のConsumptionダイスをあなたの住民枠に追加する。 | 惑星改造ロボット Terraforming Robots デベロップ コスト: 1 移住: ワールドが完成するたびに+$1を得る。希少元素(茶)ワールドの場合は追加で+$1を得る。 | ||
反乱軍戦士種族 Rebel Warrior Race ワールド コスト: 3 このワールドの製品の交易価格: $5 あなたのダイスを1個除外する。 1個のMilitaryダイスをあなたの住民枠に追加する。 1個のGenesダイスをあなたの住民枠に追加する。 | 異星種族調査隊 Alien Research Team デベロップ コスト: 3 探査: このフェイズ終了時に、追加で1枚のタイルを引いて建設ゾーンに置く。少なくとも1個の異星種族技術(⻩)ダイスを使って偵察を行っていれば+$1を得る。 | ||
失われた異星種族戦闘艦 Lost Alien Warship ワールド コスト: 5 このワールドの製品の交易価格: $6 $2を得る。 1個のAlienダイスをあなたのカップに追加する。 | 公共事業 Public Works デベロップ コスト: 1 発展: デベロップが完成するたびに+$1を得る。ただし、このタイルは含まない。 | ||
銀河リゾート Galactic Resort ワールド コスト: 3 このワールドの製品の交易価格: $3 このワールドを配置した直後に、このワールドはNovelty goodsを生産する。 | 自由貿易区 Free Trade Zone デベロップ コスト: 3 移住: 灰色のワールドは、コストが2小さくなる(2より小さくはならない)。 | ||
銀河流行発信源 Galactic Trendsetters ワールド コスト: 6 $2を得る。 2個のConsumptionダイスをあなたの住民枠に追加する。 | 予備計画 Backup Planning デベロップ コスト: 1 1ラウンド中に、(1回ではなく)望む回数だけ命令を行って労働者(ダイス)の再配置ができる。 | ||
彗星宙域 Comet Zone ワールド コスト: 3 このワールドの製品の交易価格: $4 このワールドを配置した直後に、このワールドはRare elementsを生産する。 | 交易税 Trade Levies デベロップ コスト: 3 出荷: このフェイズ中に消費した製品1個につき+$1を得る. | ||
小規模研究所 Minor Research Lab デベロップ コスト: 2 出荷: このフェイズ中に遺伝子資源(緑)もしくは異星種族技術(黄)ワールドから消費した製品1個につき+1勝利点チップを得る。 | 輸送ハブ Transport Hub ワールド コスト: 4 $1を得る。 1個のConsumptionダイスをあなたの住民枠に追加する。 | ||
水耕ギルド Hydroponics Guild デベロップ コスト: 1 1個のダイスを再配置できる (Novelty もしくは Genes). | |||
怪物生命体 Malevolent Lifeforms ワールド コスト: 4 このワールドの製品の交易価格: $5 このワールドを配置した直後に、このワールドはGenesを生産する。 | 植民親和性 Colonial Affinity デベロップ コスト: 2 1個のダイスを再配置できる 以下のフェイズへ再配置可能: Settle フェイズ. | ||
確認中 | |||
鉱山世界 Mining World ワールド コスト: 3 このワールドの製品の交易価格: $4 このワールドを配置した直後に、このワールドはRare elementsを生産する。 | 確認中 | ||
確認中 | 確認中 | ||
深宇宙共生体株式会社 Deep Space Symbiounts, LTD. ワールド コスト: 4 このワールドの製品の交易価格: $5 $1を得る。 1個のGenesダイスをあなたのカップに追加する。 | 確認中 | ||
銀河影響力 Galactic Influence デベロップ コスト: 3 1個のダイスを再配置できる. | ブラスター宝石鉱床 Blaster Gem Mines ワールド コスト: 3 このワールドの製品の交易価格: $4 1個のMilitaryダイスをあなたの住民枠に追加する。 1個のRare Elementsダイスをあなたの住民枠に追加する。 | ||
宇宙ドック Space Docks デベロップ コスト: 2 出荷: このフェイズでのみ使用できる本拠地(白)の出荷ダイス1個を追加で持っているかのように行動できる。 | 軍備世界 Armament’s World ワールド コスト: 4 このワールドの製品の交易価格: $4 $1を得る。 このワールドを配置した直後に、このワールドはRare elementsを生産する。 | ||
技術親和性 Technology Affinity デベロップ コスト: 2 1個のダイスを再配置できる 以下のフェイズへ再配置可能: Develop フェイズ. | 密林世界 Jungle World ワールド コスト: 4 このワールドの製品の交易価格: $5 このワールドを配置した直後に、このワールドはGenesを生産する。 |