『ルーム25(Room 25)(BGA)』の遊び方・魅力をご紹介!
ボードゲームの基本情報 | |||
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タイトル | ルーム25(Room 25) | ||
特徴 | それぞれの部屋には4つの扉はあるが、どうやら出口はなさそうな監獄に閉じ込められた。プレイヤー達はこの悪夢からの出口と噂されるルーム25を探し求める。 しかし囚人達の中には看守が潜んでおり、一撃を食らわす瞬間を待ち構えている。協力ゲームであるルーム25において、全員が監獄からの脱出を望んでいるわけではないのだ──しかし誰が裏切り者だ? | ||
プレイ人数 | 1 - 6 人 | プレイ時間 | 22 分 |
ゲームデザイナー | François Rouzé | 複雑さ | 2 |
アートワーク | Daniel Balage, Camille Durand-Kriegel, François Rouzé | 戦略 | 4 |
エディター | Matagot | 運 | 3 |
発売日 | 2013 | やり取り | 4 |
※画像・基本情報はボードゲームアリーナ公式HPより
ルーム25(Room 25)とは?
それぞれの部屋には4つの扉はあるが、どうやら出口はなさそうな監獄に閉じ込められた。プレイヤー達はこの悪夢からの出口と噂されるルーム25を探し求める。
しかし囚人達の中には看守が潜んでおり、一撃を食らわす瞬間を待ち構えている。協力ゲームであるルーム25において、全員が監獄からの脱出を望んでいるわけではないのだ──しかし誰が裏切り者だ?
ルーム25(Room 25)の遊び方
ゲームの準備
・部屋タイルを裏側に5×5になるように配置する。
(中央はスタートタイル)
・各プレイヤーはキャラクターを選択する。
・各プレイヤーに役割『プリズナー(囚人)役』か『ガード(妨害)役』が配られる。
・ゲームの開始時、各プレイヤーは隣接する部屋の1つを秘密裏に見ます。
(※確認した部屋の情報を他のプレイヤーに伝えますが、嘘をつくこともできます)
最初の画面は以下のようになります
ゲームの流れ
各ラウンドは順番に以下の流れを行います。
1. 計画フェイズ
2. アクションフェイズ
3. 終了フェイズ
1. 計画フェイズ
各プレイヤーはそれぞれ異なる2つのアクションを選択します。
(※アクションフェイズで実行されます)
行える行動は以下の通りです。
・部屋を見る(Look)
・移動(Move)
・操作(Control)
・突き飛ばし(Push)
・能力の使用(特殊能力をONにしている場合)
使用したラウンドは通常行動後、追加で行動を一度行える。
アドレナリンはゲーム中1度だけ使用できる。
2. アクションフェイズ
カウントダウンボード上の一番左のプレイヤーから順番に、計画フェイズで選択したアクションを実施していきます。
アクション1を全プレイヤー行った後、アクション2を全プレイヤー行っていきます。
プレイヤーコマが隣接している部屋を確認し、他プレイヤーに部屋の色を伝えます。(※色をクリックして伝えれます)
色を伝えないことも可能です。
部屋の名前を伝えるのはルールで禁止になりますが、特定まで行かぬ雰囲気を伝えるのは可能です。
自分のプレイヤーコマを隣接している部屋へ移動して、部屋の効果を実施します。
移動先の部屋がまだ公開されていない場合、表面にして公開してから、部屋の効果を実施します。
自分のいる部屋を含む行または列を1部屋分ずつ移動する。
タイルの上に乗っているプレイヤーコマも一緒に移動させます。
※一度移動した行/列は、ラウンド中は同じ方向にしか動かす事が出来ません
同じ部屋にいる人を隣の部屋に移動させて、部屋の効果を実施させます。(※ロボットは突き飛ばせない)
移動させた先がまだ公開されていない部屋の場合、公開して効果を実施します。
各プレイヤーのキャラクターごとに特殊能力を持っています。
各アクションを実施する代わりに、キャラクターの能力を使用します。
3. 終了フェイズ
カウントダウンボードの一番左のプレイヤーを一番右に移動させます。
配置した上の数字が残りターン数となります。
ゲームの終了条件
協力モードと疑念モードによって、ゲームの終了条件が異なります。
協力モードの場合
終了条件を満たした場合、勝利/敗北が決定してゲーム終了となります。
『キールーム』でロックを解除した後、プレイヤー全員が『ROOM25』に集まった場合
以下のいずれかを達成したら敗北となります。
・誰か1人でもプレイヤーが死亡した場合
・カウントダウンボードが残りターン1の状態でラウンド終了した場合
疑念モードの場合
囚人/警備のどちらかの終了条件を満たした場合、チームの勝利が決定してゲーム終了となります。
囚人全員で『ROOM25』に集まった場合、囚人サイドの勝利となります。
・一人でも囚人が揃ってないと脱出できません。
・死亡している囚人は数に含めません。
・最終ターンのみ一人(死んだ囚人もカウント)を置いて脱出できる
・脱出時ROOM25内に警備員が居ても脱出出来る。
以下のいずれかを達成したら警備サイドの勝利となります。
・囚人のプレイヤーを2人死亡した場合
・カウントダウンボードが残りターン1の状態でラウンド終了した場合
変更可能ルール
プレイモード
プレイヤーの中に敵チームである警備員が紛れて実施する『疑念モード』と全プレイヤーが『協力モード』の2種類を選択することができます。
アラート!
ゲーム開始5ラウンド以内にROOM25にプレイヤーが進入すると警報が鳴り渡り、残りラウンド数が5に減らされる。
仮面を取れ!
①警備が1人の場合
1人のプレイヤー以外の全員がROOM25に居ると発動、ROOM25に進入していないプレイヤーの役職を公開する。
②警備が2人の場合
2人のプレイヤーがROOM25の外に残されていると発動、ROOM25に進入していないプレイヤーの役職を公開する。
CO警備員!
警備員は自分の行動時、自身の役職を任意で公開することが出来る。役職を公開すると、自分の行動時、その場で行動を選択できるようになる。但し、同ラウンド中に同行動をとることは出来ない。(公開時、アドレナリンを所有してる場合アドレナリンを失う。)
難易度(協力モード限定)
難易度は通常ルールで遊ぶ『標準』と難易度が高い『狂乱』の2種類で遊ぶことが出来ます。
狂乱モードを適応した場合、以下のルールが追加されます。
①アドレナリン/記録マークなし
プレイヤー達は「アドレナリン」、「記録マーク」無しでゲームをプレイします。
②狂気モード用のM.A.Cカードを加える
標準モードでは使われない「M.A.Cカード」を交えてゲームをプレイします。
③M.A.Cカードを引くタイミングが変更される
通常のタイミングと変わり、最終ラウンドを除く各ラウンド各行動順、ファーストプレイヤー行動前に「M.A.Cカード」を1枚引き、イベント処理が行われます。
M.A.Cカードを使用する(協力モード限定)
このルールを適用すると、最終ラウンドを除く各ラウンド開始前に、M.A.Cカードを2枚引き、記載されている様々なイベントが引き起こされる。
協力モード(通常) | |
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区画操作 カードに描かれた方向に区画を動かす。また、描かれたマークにより追加の効果を及ぼす。(「二回行動」、「更にカードを一枚引き、効果を適用する」) | |
罰則 カードに描かれた各キャラクターは、「部屋を見る」「操作」「特殊技能」の内一つを使用できなくなる。(選択は各プレイヤー任意。) | |
協力モード(狂乱) | |
停電 全てのロボットは破壊され、全ての緑の部屋は空の部屋に置き換えられる(中に人がいても) | |
ジャミング このターン中のコミュニケーションは禁止。いかなる方法でも一切の情報を伝えてはいけない。 | |
巻き戻し ファーストプレイヤーのキャラクターは中央ルームに即座に移動する。計画されたアクションはそのまま変化しない。アリスはこの効果を受けない。 | |
ロボット ロボットを最初のプレイヤーの部屋に移動させる(ロボットがいない場合は新たに配置する)。その後、ロボットは最初のプレイヤーキャラクターを隣接する黄色の部屋に押し出す(複数ある場合は押し出されるプレイヤーが選択する)。 | |
時限爆弾 もしこのターン2枚目の時限爆弾カードを引いたなら、全ての赤部屋にいるキャラクターは死亡する。 | |
ロック 最初のプレイヤーは隣接していて、青以外の部屋にロックを置く。エメットだけがその部屋に入れる。もしロックトークンがない場合、すでに置いてあるトークンを移動させる。 | |
使用禁止の部屋 プレイヤーがいない全てのカード(緑、黄、赤)を裏返す。 | |
混沌 旋回室を90度回転させる。ロボットと同じ部屋にいるキャラクターは隣接する黄色の部屋に押し出される(複数ある場合は押し出されるプレイヤーが選択する)。トンネル室にいるキャラクターは他のトンネル室へ移動する。 | |
加速 このターンの間、誰かがコントロールアクションでラインを動かすときは選んだラインを指定された方向に2回動かす. | |
混乱 最初のプレイヤーは自分のキャラクターに下記の効果を与える ・フランク フランクのアドレナリントークンは破棄されます。 ・ジェニファー ジェニファーが黄色い部屋にいる場合、隣接する全てのキャラクターはジェニファーに引き寄せられます。他の色の部屋にいる場合、このカードは効果を持ちません。 ・マックス マックスは占めている部屋の全てのキャラクターを、自分が選んだ隣接する黄色い部屋に運びます。隣接する黄色い部屋が存在しない場合は効果がありません。 ・アリス 効果はありません。 ・ケビン ケビンは隣接する2つの部屋の位置を交換します(ただし青色の部屋は除く)。1つ以上の部屋が占有されている場合、交換する部屋を選択する必要があります(可能な場合)。 ・エメット エメットは占めている部屋に「ロック」トークンを置きます。部屋が青色の場合は効果がありません。 ・サラ サラは占めている青色以外の部屋を、自分のストックから空の部屋と入れ替えます。ストックが空の場合、このカードは効果がありません。 ・ブルース ブルースは自分がいる部屋の全てのキャラクターを、自分が選んだ隣接する黄色い部屋に押し出します。隣接する黄色い部屋が存在しない場合は効果がありません。 |
特殊能力を使用する
各キャラクターごとに設定されている特殊能力を使用することができるようになります。
キャラ | 能力 | 能力詳細 |
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フランク アドレナリンの回復。 | ||
ジェニファー 他の隣接するプレイヤーを自分の部屋に呼び込む。進入不可の部屋には呼び込めない。(連れ込まれたプレイヤーはその部屋の効果を受ける。ロボットは呼び込めない。) | ||
マックス 同室の他のプレイヤーを隣の部屋へ連れ出す。自身も一緒に移動する。(ロボットは運べない。)そして移動先の部屋の効果を受ける。が、移動先の部屋で行動の選択が必要な場合、それを行うのはマックスのみである。(例:コントロールルームやモニタールーム、瞬間移動室では部屋の確認、操作、部屋の移動はマックスだけが行う。トンネルではマックスが選んだ移動先に両名が移動し、即死部屋では両名が死亡する。また、酸のプールではマックスがどちらのキャラクターを排除するか選択できる。) | ||
アリス 次の行動まで隠れる。(隠れている間は他のプレーヤーによる影響は受けない。) | ||
ケビン ①自身に隣接する青色以外の部屋を2つ入れ替える。 ②出現しているロボットの1体に「移動」か「突き飛ばし」の指示を出す。 | ||
エメット ①自身が隣接している、進入不可の部屋を再度進入可にする。進入可にされた部屋は再び裏返しになる。(同時に”二つまで”部屋を施錠出来る。) ②自身が居る、もしくは隣接する公開されている、且つ青色以外の部屋を一つだけ進入不可にする。(エメットとロボット以外は施錠された部屋に進入出来ない。) | ||
サラ ①自身がいる青色以外の部屋を何も無い部屋にする。(最大2つまで) ②自身と同じ部屋にいるロボットを破壊する。 | ||
ブルース 「隣接している部屋」、「同室にいる」他キャラクターの技能を真似ることが出来る。 |
キャラクター選択
ゲーム開始時に各プレイヤーに割り振られるキャラクターの決め方を設定できます。
『ランダム』と『プレイヤーが選択』の2種類を選択できます。
部屋の種類
重要な部屋(青) | |
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セントラルルーム ゲーム中央の部屋、ゲーム開始時のスタート位置になる。ここでは「突き飛ばし」と「操作」の行動は行えない。この部屋は動かすことができない。 | |
キールーム【協力モード限定】 このゲームから脱出するためには、この部屋に到達した後、ルーム25に到達せねば、脱出はできない。 | |
ルーム25 出口。囚人全員が集合し、かつその状態で部屋を5✕5の外に出すように動かすと脱出(勝利)になる。(協力モードでは事前にキールームに誰かが行く必要がある。) | |
安全な部屋(緑) | |
空の部屋 効果はありません。 | |
制御室 中央以外のラインをあなたが選んだ方向に一段階スライドさせる。 | |
モニタールーム ボード上の部屋を自分だけが確認して、元の場所に戻す。 | |
トンネル室 すぐにあなたのキャラクターを選択した別の見えているトンネル室に移動させる(もしあれば)。 | |
移動室 この部屋とその占有者をボード上の任意の隠された部屋と交換する。 | |
再生ルーム 全ての死亡したキャラクターは中央室で復活し、次のターンから普通に行動できる.これが発生した場合、この部屋は破壊される. | |
ロボットの部屋 この部屋が公開されるか誰かが入ったとき、監獄にロボットがいないならロボットを置く。誰かがこの部屋に入るたび、ロボットに「移動する」または「押し出す」の命令を出す。 | |
障害の部屋(黄) | |
暗い部屋 この部屋にいる間、あなたは「部屋を覗く」アクションが行えない。 | |
渦の部屋 あなたのキャラクターを中央室に移動させる. | |
冷凍室 この部屋で計画を行う場合、1つしかアクションを計画できない。これは公開されたガードにも適応される。 | |
刑務所の独房 刑務所からは、プレイヤーがいる部屋か中央室にしか移動できない。 | |
旋回室 この部屋の出入り口は2方向しかない。プレイヤーがこの部屋に入るたび、その方向に向きを直す。「部屋を覗く」「移動する」「誰かを押す」または特殊能力を使うときは、その方向にしか使えない。 | |
鏡の部屋 この部屋に入った時、アドレナリンと残りの行動を失う | |
妨害室 この部屋にキャラクターがいる限り、いかなる方法でも一切の情報を伝えてはいけない。 | |
M.A.Cの部屋【M.A.Cカード使用時限定】 M.A.C.カードを引き、その効果を即時発動する。もしそのカードが誰かを対象とするなら、代わりにあなたのキャラクターを対象とする。 | |
危険な部屋(赤) | |
閉じ込められた部屋 あなたの次のアクション終了時にまだこの部屋にいる場合は死亡する。 | |
酸のプール この部屋に2人目のキャラクターが入った時、先に居たキャラクターは死亡する。 | |
浸水した部屋 公開時、この部屋はゲーム終了まで侵入不可能になる。あなたの次のターンの終了時にキャラクターがまだこの部屋にいる場合は死亡する。 | |
致命的な部屋 この部屋に入ったキャラクターは即座に死亡する。 | |
シュレッダーの部屋 この部屋からキャラクターが脱出するかロボットがこの部屋に侵入した時、この部屋は即座に侵入不可能になり、まだ中にいるキャラクターは死亡する。 | |
妄想の部屋 アクショントークンをシャッフルして山札にする。この部屋から出るか、山札を使い切るまでアクションを選べない(山札から引いたものをランダムに使う)。この部屋に入る前にアドレナリンを使っていた場合、通常通りアクションを選択できる。 | |
タイマールーム これが最終ラウンドでない場合、残りラウンドが1減少する。これが最終ラウンドならタイマールームに入ったキャラクターは死亡する。どちらの場合もこの部屋は破壊される。 | |
幻影部屋 即座に幻影部屋をボード上の未公開の部屋と交換し、その部屋を公開してあなたのキャラクターを置き、その部屋の効果を適用する。 |